2011年11月30日水曜日

ぐんま昆虫の森

今日は暖かかったですね
しかし、明日は10度くらい下がるようですよ
今も風がビュービュー、雨も降ってきました
要注意ですね

さて、作品は作っているのですがまだ出来ていません
なので先日に予告した通り、ダウン直前の10月2日に行った「ぐんま昆虫の森」の写真をアップしようと思います
とは言ってもトンボばかりです(^_^;)

これはアキアカネ
先日の「ダーウィンが来た!」でもやってましたね
これはナツアカネ
胸の模様の真ん中を見てください
アキアカネは尖って、ナツアカネは四角くなっています
他にも違いはあるのですが、これは最近覚えたこと
身に着けるのは大変ですけどね(;^_^A
こちらはマユタテアカネ
顔の眉毛みたいなのが特徴です
ミヤマアカネ
こちらは翅の模様で一目瞭然ですね
こちらはネキトンボ
翅の根っこの部分が黄色いです
だからネキトンボ(笑)
写真撮ったなかで驚いたのがこれ
オニヤンマです
これ以上近づくと逃げちゃうから、これが精一杯です
ちなみに、本当はこのとき少し気持ち悪かったんです(;^_^A
ほかにはギンヤンマも見ましたが写真には撮れませんでした
今の私には止まってくれないと難しいですね

今年の昆虫の時期は基本的に終わりです
来年の春が楽しみですね


デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします