2011年12月11日日曜日

サンヨウベニボタル

今日も良い天気でしたね
しばらくは、こんな気温になるようです
紅葉の見ごろもほぼ終わり、仕事の復帰まであと10日、そして、2011年もあと20日となりました
今年はどんな1年だったのか、そして良い1年が始められるのでしょうか・・・

さて、今日は変な昆虫を作ってみました
サンヨウベニボタル(学名Duliticola sp.)のメスです
まるでホタルの幼虫のようですが、れっきとしたメスの成虫です
このように幼生の形態を残したまま成虫になることをネオテニーと呼んでいます
ウーパールーパーもその一つで、親の姿は知っている人は知っている(笑)
かなりの形状ですね(^_^;)
でも幼体を知っていいれば、なるほどと言う形ですね 
”サンヨウ”の名は、6億年前に生息していた古代生物「三葉虫」に似ていることから付きました 
ちなみに、このメスで8cm弱、オスで1cm程度でしょうか
男は大変だ(笑)


【掲載記事】
・2011年12月9日(金) こちらに記載されていますのでご覧ください
【大人の工作教室】
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : 都内
※詳細は決まり次第お知らせします
デザインフェスタvol.35
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします