2011年12月26日月曜日

スジクワガタとマイマイカブリ

クリスマスも終わり今日から年末モードですね
昨年は1月1日からニューイヤーアート展があったのでドタバタしていましたが、今年は少しのんびりしています

さて、作品ですが久しぶりに2つ作ってみました
今年は符節を折るようにしたり、細かい部分を直したのでよりリアルになったかなと思います
ただし、サイズが問題でした
そもそも本体が大きな物を作っているから仕方がないのですが、それならばと小さなものを作ってみました
小さいと言えばコクワガタなんですが、それでは普通なのでスジクワガタにしてみました
コクワガタと違うのは、アゴの形ですね
それにしても脚が良くなった
ちょっと前はこれですからね
ちょっと変えただけで随分違うものです
ちなみに、コクワガタはオオクワガタに近くて、スジクワガタはヒラタクワガタに近い種のようですね
そっくりなのに不思議です
もう一つはマイマイカブリ
カブトムシやクワガタムシばかりにこの作り方を採用しているのもなんなので作ってみました
ちなみに古い作品はこんな感じ
で、これが最新作
符節をしっかり折って、もちろん腹側も作っています
そして一番はこんなふうに触覚も折ったこと 
やっぱり折ると全然違います
ただし、これはニスを塗ってないとしっかりしないので注意ですね
でもこれは大きく変わるきっかけになりそうです


 切り折り紙で見る両生爬虫類
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました

※画像はクリックすると拡大されます
※ブログ村のランキングに参加しています
クリックをお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村