2011年10月31日月曜日

アトラスオオカブト

今日で10月は終わりです
今月は病気に始まって、病気に終わった1ヶ月でしたが、だいぶ良くなりました
全開目指して頑張っていこうと思います

作品はアトラスオオカブトです
まあ、あまりコーカサスと変わりませんが・・・
でも、しっかりお腹も作ってありますよ
DFまであと11日
頑張らねば。。。


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら
※ブースの一覧はこちら



2011年10月30日日曜日

ヘラクレスオオカブト

今日は暖かかったですね
スポーツもたくさんありました

等々・・・
みなさん、お疲れ様でした
良い試合がたくさん見られました

作品はヘラクレスオオカブトです
ちょっと足りないのでまた作りました
サイズ的にはもう一工夫でしょうか
もう少し必要かな


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら
※ブースの一覧はこちら



2011年10月29日土曜日

シロスジカミキリ

今日は良い天気でしたね
知り合いがたくさん出るし、とても近いのですが、残念ながら応援には行けません
もう1週間あれば行けたのに・・・
みんな頑張ってほしいですね

さて、作品ですがシロスジカミキリを作ってみました
カミキリは大好きでたくさん作りたかったのですが、今回は少なめです
作り方も色々考えたのですが難しいものです
ところで、デザインフェスタの場所を図にしてみました
みんな1階です
当日券を買いエレベーターを降りて、Eの入り口「レンタル備品受付」の横を通ってすぐが私(E-107)
ちょっと奥に行くと「切り折り紙探検隊」のみなさん(E-127、128)
日曜日のみですが「ハサミック・ワールド」しざーはんずさん (E-278)
※明日以降も掲載予定ですが、間違っていたら連絡くださいね

こんな状態で、こんなに良い場所というのは妙な感じですが頑張っていきますね(^_^;)


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月28日金曜日

グラントシロカブト

今日は調子良かったかな
まだ大人しくしてますが、歩く練習をしようと思えばできたかも
でも、とりあえず来週までは静かにしています

ちなみに、今日はMLBワールドシリーズ第6戦
凄まじい試合でした
明日は日本で放送しないかな・・・

作品はグラントシロカブトを作ってみました
以前、少し大きめに作ったことがありますが、このサイズで作るのは初めてです
一つ目が中々いい出来でした
二つ目はちょっと模様を変えてあります
2体並べるとこんな感じです
結構、良いサイズで作れましたね
実際に日本のカブトと同じくらいの大きさです

デザインフェスタまで15日となりました
なんとか当日行かれるように頑張ります(;^_^A

■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月27日木曜日

サバゲノコギリクワガタ

ヒマラヤ山脈にあるブータンの奥地で78年前に発見され、その後、一切の報告がなく「幻のチョウ」と呼ばれてきた大アゲハを、日本の研究者で作る調査隊が現地で確認しました
調査にはNHKの取材班も同行し、世界で初めてテレビカメラでこのチョウが空を舞う姿を捉えることに成功しました
こんな番組が、2011年10月30日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビで放映されます
楽しみですね

さて、作品ですがサバゲノコギリクワガタを作ってみました
何やかんや言って初めて作ったんですよ
若干本物とは色が違いますが、その辺はご勘弁を・・・ 
ちなみに、今日は起きてから1時間くらい風呂に入ったら、全部戻してしまいました
今は落ち着いているので、長風呂が原因みたいです
大人しくしていないとダメですね(;一_一)

■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


クワガタコガネ

東京は木枯らし1号が吹いたようです
明日は寒いみたいですが、明後日からはまた気温上がるようですね
気温の変化には注意です
風邪引きさん増えてますからね

さて、作品はクワガタコガネを作ってみました
クワガタ?コガネムシ?
結論はコガネムシです
もちろん日本にはいませんが、一度飼ってみたいですね
色は緑色が有名ですが、今回は黒いタイプにしました
色んな虫がいますね(;^_^A


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月25日火曜日

またゴライアスオオツノハナムグリ

今日は一日寝てました
体調は悪くないんですけどね
それにしても暑かったなぁ・・・

作品は再びゴライアスオオツノハナムグリを作ってみました
 だいぶ作り方を変えています
一番大きい変化は胸の作り方でしょうか
 以前の作品と並べるとこんな感じです
個人的には今回の方が好きなんですけど、いつもどうり世間は逆なんだろうな(;^_^A

■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月24日月曜日

G!(^^)!

明日の東京は27度近くまで上がるようです
そして明後日は14度(@_@;)
この時期の温度変化には気をつけないといけませんね・・・
ちなみに今日の体調は良いようです
このまま下がらなければいいんですけどね・・・

で、作品ですがオオゴキブリを作ってみました
どうしても昨日のノコギリカミキリからゴキブリに連想が行っちゃって(笑)
少し頭が三角だったかな・・・
翅の下もきちんと作ってあります
もちろん腹側も作りました 
 そして並べると・・・やっぱりGかな(笑)
ちなみに、オオゴキブリは森林性で家にはいません
家にいるのは、クロゴキブリと我流切紙人さんが好きなチャバネゴキブリです(笑)
でも、久しぶりだと作ってて面白いです
また作るかも(^_^;)

あっ、あんまりGって書く意味ないですな


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月23日日曜日

ノコギリカミキリ

今日も体調はいまいちかな・・・
中々難しい・・・

作品はノコギリカミキリを作りました
いつも書いていますが、ちらっと見ただけではゴキブリに見えますね(^_^;)
 でも、よく見るとカッコいいカミキリでとっても好きなんですけどね
そうか、Gに見えるのかぁ・・・


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月22日土曜日

ゴライアスオオツノハナムグリ

昨日が一番調子が良かったですね
今日はいまいち・・・
ただ、ベクトルは良い方向に向かっています
頑張ろう・・・

作品はゴライアスオオツノハナムグリを作りました
 ちょっと、全体的に丸かったかな
ちがうデザインでもう一つ作ってみようかな
今はこれが良いリハビリになっているので、少しずつ作っていこうと思います

■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月21日金曜日

ニセハナマオウカマキリ

デザインフェスタで備品の注文など、作品以外に何を用意すればいいか忘れている部分が多いです(;一_一)
体調は少しずつ良くなっているので、しっかりしなければいけませんね・・・

作品はニセハナマオウカマキリを作ってみました
ただし黒一色、成体の一歩手前と言ったところでしょうか・・・
成体の、まさに魔王という形はまたの機会と言うことにしておきますね
顔がカッコいいです
背中は昨日のヒシムネカレハカマキリとちと似てますね
カマキリ好きから見れば全然違いますが・・・
 二つ並べてみましたが、やはり手前の方が枯葉という感じですかね
次はハナカマキリと思ったあなた、残念でした(;^_^A

■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月20日木曜日

ヒシムネカレハカマキリ

今日は寒かった・・・ようですね(^_^;)
相変わらず家にいるので何とも言えませんが・・・
でも、少しずつ良くなっています
この調子で行きたいのですが、昨日医者で色々と指摘されたので大人しくしてないとと言うことですね

で、作品はヒシムネカレハカマキリを作ってみました
相変わらず写真が下手ですね~っ
よく見ると結構線が入ってるんですけどね
これも一応ワンピースで、腹側も作っています
どうしてもカマキリは脚の太さが問題になってきますが、今は、このサイズ、この太さが丁度いいのかな

DFまで22日となりました
備品も必要だし・・・頑張らねば

■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月18日火曜日

オオスズメバチ

今日はここ数日間の中では体調が良い方でした
ただ、良いからと言ってどうしたら良いかは分かりません
とりあえず明日医者に行く予定なので聞いてみますね・・・

作品はしざーはんずさんも作っていたので悩みましたが、どうしても作りたかったので切ってみました

オオスズメバチです
 ニスを使った分だけしざーはんずさんとはちょっとだけ違うかな
 でも実物と比べると大きすぎました・・・
 腹の下側は体力的に作ってません
先日のカブトムシを襲ってみました(笑)
やっぱりハチはいいなぁ・・・

ちなみに、中日、西武、お疲れ様でした


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月17日月曜日

チリクワガタ

ここ数日、暑いのか寒いのかよく分からない気温ですね
まだ寝ているばかりでよく分からないというのが本音ですが・・・

さて、昨日はこんなものを作りました
チリクワガタです
この角度だと頭が小さそうですね
実際は大きく見えるんですけどね
ちなみに、DFでのブース№が決まりましたので記載しておきます
私のブース№はE-107、良すぎです・・・


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら


2011年10月14日金曜日

本当にお久しぶりです

本当に、たいへんご無沙汰しております
書くか迷ったのですが、事実通り書こうと思います

実は10月3日(月)~10月11日(火)まで強制入院させられていました
原因は小脳出血、2年前と同じ場所でした
しかし症状は前回と違って、とにかく気持ち悪いです
出血はおさまっていますが、未だに食事以外は横になっている状況です

とにかく、横になって治まるのを待つ・・・
それだけですが、頑張っていこうと思います

一番近いイベントはデザインフェスタですね
申し訳ありませんが、今回は龍中心とはいかないようです
幸いに昆虫をたくさん作ったので、それが中心になりそうです
本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします

で、久しぶりに一つ作ってみました
カブトムシです
ずっと横でしたがまあまあでしょうか・・・
いちおう裏も作りました

なお、ブログを引っ越した訳などは、また追々書いていきますね
今日は限界、おやすみなさい・・・


■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース : 決まり次第お知らせします
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊の紹介ページはこちら
しざーはんずさん の紹介ページはこちら

※画像はクリックすると拡大されます