2011年11月30日水曜日

ぐんま昆虫の森

今日は暖かかったですね
しかし、明日は10度くらい下がるようですよ
今も風がビュービュー、雨も降ってきました
要注意ですね

さて、作品は作っているのですがまだ出来ていません
なので先日に予告した通り、ダウン直前の10月2日に行った「ぐんま昆虫の森」の写真をアップしようと思います
とは言ってもトンボばかりです(^_^;)

これはアキアカネ
先日の「ダーウィンが来た!」でもやってましたね
これはナツアカネ
胸の模様の真ん中を見てください
アキアカネは尖って、ナツアカネは四角くなっています
他にも違いはあるのですが、これは最近覚えたこと
身に着けるのは大変ですけどね(;^_^A
こちらはマユタテアカネ
顔の眉毛みたいなのが特徴です
ミヤマアカネ
こちらは翅の模様で一目瞭然ですね
こちらはネキトンボ
翅の根っこの部分が黄色いです
だからネキトンボ(笑)
写真撮ったなかで驚いたのがこれ
オニヤンマです
これ以上近づくと逃げちゃうから、これが精一杯です
ちなみに、本当はこのとき少し気持ち悪かったんです(;^_^A
ほかにはギンヤンマも見ましたが写真には撮れませんでした
今の私には止まってくれないと難しいですね

今年の昆虫の時期は基本的に終わりです
来年の春が楽しみですね


デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします


2011年11月29日火曜日

またモンスターだよ

外よりも家の中が寒い・・・そんな日が続きますね(;^_^A
11月もあと1日、本当に早いです
自分にとってどんな1年だったのかな・・・

ところで、今日もモンスターです
このデザインもやっぱり寝ているときに思いつきました
夜型なんでしょうか私(^_^;)
ちょっと前面が光の加減でうまく写ってないですね
日中に取り直そうかな
全体は洋風なんですが、顔はちょっと和風にしてみました
色は好きな青を中心にしています
前回のモンスターと並べるとこんな感じ
むふふっ、楽しいかも(V)o¥o(V)
前回しざーはんずさんに言われたように、本当はみんなに名前を付けて、得意技なんか考えたいのですが、少し苦手なのでゆっくり考えようかなと思います(;^_^A

デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします


2011年11月27日日曜日

モンスターかな・・・

今日は久しぶりに北柏ふるさと公園に行ってきました
倒れる前はあんなに近かったのに随分時間がかかりました
でも、あそこまで歩けるということはもう一息と言うことですね
昆虫は時期的に見つけられませんでした(^_^;)
そういえば、入院の前日に「ぐんま昆虫の森」に行って写真をたくさん撮ってきたことを思い出しました
近いうちにアップしようかと思います

さて、作品ですが怪獣を作ってみました
って言うか、名前がないから何て呼んだらいいのか迷っちゃうんです(;^_^A
形はドラゴンっぽいけど翼はありません
モンスターって言ったらいいのかな
今回は寝ている時にふっと思いつきました
こんな感じです
これで制作時間は2日ほどですね
思い切って角はない形状にしました
そして少しですが左右非対称になっています
これも私の課題なんですよね
全部イメージなんですけど、どうなんでしょうね(笑)


デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします


2011年11月26日土曜日

3度目の安川眞慈先生!(^^)!

今日は、ジョイフル2守谷店に行ってきました
目的は・・・
3度目、安川眞慈さんに会うためです!(^^)!

すっかりファンになってしまった安川先生
そういえば安川先生のお仕事はなんて言ったらいいのかな
書画作家でしょうか
とにかく絵も書も凄くてその迫力に圧倒されます
ちょっと話しただけで本当にたくさんの言葉がでてきます
詳しくはぜひHPブログをご覧くださいね

これまで書いていただいたのはこちら 
う~んっ、素晴らしい
で、今回書いていただいたのはこちら
私は龍が好きでいつも書いていただいていますが、今回はちょっと書き方を変えていただけました
写真は下手だけど(T_T)実物は素晴らしいです
文章の意味は内緒(笑)

先生は関西の方ですが、こちらに年末年始に関東にいらしゃっる日程がありますので書いていただいてはいかがでしょうか
ちなみに、ジョイフル2守谷店には明日もいらっしゃいます!(^^)!

デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします


2011年11月25日金曜日

空想生物かな・・・

どうも最近調子が悪くて家で大人しくしていました
こんな時期もあるんですね・・・

さて、今日も作ってみました
で、何をと言われると困るのですが・・・
お試しで、少し大好きな怪獣を連想して作ることにしました
今日は、かなりマイナーなマグマ大使のドロックスをモチーフにしてみました
って、分からないですよね(^_^;)

とりあえず、久しぶりにメモを描いたのですが、こんな感じです
で、作ったのがこれ
本物より角が長かったりしますが、同じじゃ怒られちゃいますからね
でも、おかげで1本角を作れました
でも、ちょっと大きすぎました
最初はもっと小さい予定なんですけどね(;一_一)
この先はどうなるんでしょ

ちなみに、寂しいのでお知らせにデザインフェスタvol.35を追加しました
間に色々ありますが、またそれは後程です!(^^)!


デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
 掲載されたらお知らせします


2011年11月22日火曜日

怪獣です

今日は久しぶりにだるかったです
おそらく歩きすぎたのかなと思ったので、今日は1日家でのんびりしていました
こんな日も必要ですね
でもデザインフェスタの日と比べると、かなり良い状態になっていますので良かったかなと思います

さて、作品ですが怪獣です
怪獣は1年ほど前に、紙龍さんの作品を見てつくり始めました
私は怪獣も怪人もモンスターも大好きなので、自分なりの作品をつくっていけたらなと考えたんです
また、先日のデザインフェスタの出展を迷っているときに、来年は辰年で龍が得意なんだからと言ってくださったしざーはんずさんの助言も大きかったですね

ただし、時間がかかるし、実在の(?)怪獣を作っていると著作権等の問題もあるので今まではひかえていました
でも、今後はそんな問題に引っかからないような作品をつくっていこうかなと思います
うまく説明できたかな(^_^;)

今回は何も考えずに作りました
本当にイメージだけですね
背中はこんな感じ
脚と手が若干寂しいですが、あとで付け足す予定です

結構頑張りましたよ
でも、さすがにもう少し小さくしたかったかな(;^_^A 
こんな風に色々と作っていく予定です

ちなみに、こちらは妹が片付けがてら洗ってくれたソフビ
こう見ると私はゴジラ派ですね



2011年11月21日月曜日

デザインフェスタで思ったこと

今日は寒いと言ってたわりにはそうでもなかったです
天気予報をみると、これで平均なんですね
落ち着いてきたのかな

さて本日は作品はありません
そのかわり、デザインフェスタで思ったことを一つ
それはです

たとえば、これまでの龍の台はこんな感じで、ワイヤーから作っていました
しかし、良く考えたら世の中にはたくさんの台が売られていて、且つ作り方もたくさんあります
何でこんなことに気が付かなかったんでしょうね
最近は少し歩けるようになったので、リハビリがてら近所で色々と探したのですが・・・
ありましたよ~っ
これは震災の時に作った女神ですが、購入した台のおかげでしっかり宙に浮いております!(^^)!
今後はこんな所にも着目して作っていきたいと思います
正直、これは私にとってかなり大きいことでした

ちなみに、ブログのブックマークもいじりました
落ち着きのない私(T_T)



2011年11月20日日曜日

小さいカブトムシです

今日は暑かった、本当に暑かった(;^_^A
と思ったら、明日はメチャクチャ冷えるみたいです
暖かくして寝ないといけませんね

で、作品ですが何をつくるか迷っています(^_^;)
でも作りたいものが無くて迷っているんじゃなくて、あり過ぎて迷っています
その手法もたくさんあるので、少しずつ作っていこうと思います

今日はもう少し小さいものをと思ってカブトムシに挑戦してみました
脚の関節も折って、もちろん腹側も作ってこのサイズ
デザインフェスタに持って行った物と比べると、かなり小さいでしょ
今回は我流切紙人さんにもらったサソリと同じくらいになりました!(^^)!
写真を見て符節が長いなと思ったので折っておきました
この方がカブトムシらしいですね

ところで、ブログのデザインをちょっと変えてみました
クリスマスまで1ヶ月ちょっとだし、街に出てもクリスマス1色(笑)
ということは、今年もあと1ヶ月ちょっと
短いですね
でもね、次回のデザインフェスタvol.35まであと174日なんですよ・・・(;一_一)



2011年11月18日金曜日

またサソリなのだ

今日も寒かったですね
でも土日は暖かいようですよ
私は千葉県ですが、日曜日は最高気温23℃
でも月曜日は12℃だそうです(@_@;)
本当に寒暖の差が激しいですね・・・

ところで体調ですが、かなり良くなってきました
しかし、まだ一部完璧ではない部分もあるので、会社と相談して仕事はあと1ヶ月休むことになりました
決して後ろ向きではなく、前向きな検討の結果なので頑張って行こうと思います
イベントに関しては公表できないものもありますが、もう動けますのでよろしくお願いします!(^^)!

さて、今日はまたサソリを作ってみました
サソリは大ざっぱに分けて2種類います
1つはこんなので、外見が強そうでハサミも体も大きい
ダイオウサソリ等がそうですが、実は大人しくて毒も弱いです(^_^;) 
もう一つはこちらで、小型の物が多くハサミも小っちゃい
でも凶暴で毒も強いです(;一_一)
ストライプバークスコーピオン等がそうですね
ちなみに、これは赤いですが実際は黄色っぽいです
まあ、色んなサソリがいますが試行錯誤の毎日ですね
ちなみに、赤いサソリは背中の折りを逆にしてあります
分かるかな~っ



2011年11月16日水曜日

まずはサソリから

今日は寒かったですね~っ
土日は緩むようですけど、そもそも今までが暖か過ぎたみたいです
ずっと休んでいると何が正しいのか分からなくなっちゃいますね(笑)
つい先日がデザインフェスタだったなんて不思議な感じです

そんなデザインフェスタでは、やっぱり色々と考え、思いつきます
詳しくは随時書いていく予定ですが、まずはサソリを作ってみました
今回はやたらとサソリが出たんですよね
と、その前にこれが我流切紙人さんのお気楽サソリ
お気楽なのに節は折ってあるし小さいですね~っ 
で、私の私が作ったサソリ
これでもデザインフェスタの物よりも小さいのですが・・・ 
なので、もう一回り小さく作りました
でも我流切紙人さんより大きい・・・
何が言いたいかというと、それぞれ適切な大きさがあるということです(^_^;)
今後は少し考えないといけませんな
ちなみに我流切紙人さんが本気出すともっと小さくなります
私にはそこまでは無理です(;一_一)



2011年11月15日火曜日

戦利品など・・・デザインフェスタvol.34

昨日はきつかったですね
まあ、健康でもきついから当たり前か(笑)

今日はデザインフェスタの戦利品です
ちなみに、すいませんm(__)m
昨日も言いましたが体調不良だったので近くの方だけです
こちらはスタッフからもらったパンフレット
私が大型立体作品を作るきっかけになった紙龍さんから買ったドラゴン
本当にたくさんの作品があって、かなり刺激を受けています
勝手に師匠の一人だと思ってます(笑)
デザインフェスタ仲間さんから買ったクラゲの写真
ちょっと悩んだけど、家に置くととっても落ち着きます
いつもありがとうございます!(^^)!
※どこまで公表して良いか分からないのでこのままで(;^_^A
お近くだったMonster Factoryさんの携帯ストラップ
おかげで楽しく出展できました
お子さんが可愛すぎです(^.^)
買えたのは動けなかったのでこれだけです(T_T)
次回は健康第一でいきますね

あとはお仲間で手伝っていただいた「切り折り紙探検隊」の皆さんである、川合先生タニチャン我流切紙人さんアッキーさん
今回は日曜日だけの出展だったしざーはんずさん
どうもありがとうございました
5月も頑張りましょうね!(^^)!

PS:君に会えて嬉しかったよ(笑)



2011年11月14日月曜日

デザインフェスタvol.34終わりました

半年に一度のアートなお祭り
デザインフェスタvol.34が終了しました

ブースに来ていただいた、たくさんの皆さま
古くからのお友達の皆様
今はやりのGoogle+、Twitter、Cj3キューブ等、そしてブログを見ていただいた皆さま
そして、デザインフェスタの関係者の皆様も
本当にお疲れ様でした
そして、ありがとうございました!!
本当に楽しい2日間でした!(^^)!

今回は10月初めに小脳出血を起こすという最悪の状況からの出展になりましたが、何とか無事に終えることができてホッとしています
土曜日は夕方からふらふら、帰りはかなりキツイ状態でしたが・・・(;一_一)

そんな状態なので、今回はあまり出歩けず買い物もできませんでした
せっかく来ていただいた皆さん、本当にすいませんでしたm(__)m
写真もブレブレだあ・・・

次回のデザインフェスタvol.35も申し込んでありますので、その時は色々見て回れたらと思います

これは、初日の私のブースの様子です
こちらは龍たち 
 昆虫達
怪獣達
とりあえず、今日はここまで
たくさんのことも考えましたが、今日は疲れたのでまた少しずつアップしていきますね

本当にお疲れ様でしたm(__)m


2011年11月10日木曜日

青い龍そしてデザインフェスタvol.34

今日も寒かったですね~っ
しかも、明日はさらに寒くて一日雨(T_T)
しかしデザインフェスタvol.34の土日の雨は無し!!
出展者のみなさんは準備万端でしょうか
楽しい2日間になると良いですね

では、デザインフェスタ前最後の作品紹介
青い龍です
実は顔を一度作ったのですが、気に入らなくて作り直しました
さらに背中の折り方も今までと変えてあります
最後に作ったんですが、これからの龍作りの試金石になったかなと思います
下から見るとカッコいいですね(^_^;)
これで、リハビリを兼ねた作品づくりは終わりです
細かい作業は残りますが十分終わる範囲ですね
もし明日、時間と体力に余裕があって作品をつくってもアップはしないかな(;^_^A
本当に途中で色々ありましたがホッとしています

それでは、11月12日(土)~11月13日(日)に東京ビッグサイトでお会いしましょう!!


デザインフェスタvol.34
■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら
※ブースの一覧はこちら



2011年11月9日水曜日

小さい龍

今日も寒かったですね
でも久しぶりにハンバーグを食べましたが美味しかったです
早く楽しみながら食べたいですね

さて作品ですが、とりあえず予定の物は作り終わりました
今日の公開は、昨日載せた小さい龍です
こちらは赤い龍


こちらは青い龍

残る一つは明日公開しますね

残りはラベルを貼ったり、値段を付けたり、色々と細かい作業になります
何とか間に合いましたが、時間があればもう一つぐらい作るかな・・・
そういえば天気も土日揃って雨は無くなったみたいですね

倒れるのが後1週間遅かったら行けませんでした
本当に不思議ですね
準備もあと2日、頑張ります


デザインフェスタvol.34
■日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : E-107
■私の紹介ページはこちら
※切り折り紙探検隊(ブース№ : E-127、128)の紹介ページはこちら
しざーはんずさん (ブース№ : E-278)の紹介ページはこちら
※ブースの一覧はこちら