2012年1月19日木曜日

カブトムシ改(笑)

今日は午前中だけ良い天気だったのですが午後から荒れてきました
予報では明日は雪(V)o¥o(V)
午前中の予報よりも、午後の予報の方が範囲が広くなってきていますね
特に朝の出勤時間帯は要注意ですね
気をつけなければ・・・

で、作品ですがカブトムシです
なんだまたカブトムシか・・・と、思われるかもしれませんが、先日の型紙作成時にちょっと思いついたので試してみました

これは先日型紙で作ったものですが、背中が真っ直ぐなの分かりますか
実際のカブトムシは、胸と腹の間が真っ直ぐではなくて立体的になっています
これまでの作品も同じように作っていました
簡単なことなんですけど、こんな些細な部分を直しただけで変わるんですよね
で、あれこれ試しながら作っていたら4個も出来ちゃいました(^_^;)
なんとなく分かってきましたね
起伏が一つできただけで、随分生きいきした感じがするのは私だけでしょうか・・・
符節を折ることも慣れてきて、だんだんと制作時間が短縮されてきました
やっぱり数をこなさないとね


 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました