2012年3月31日土曜日

ルリボシカミキリとオオオサムシとケラモドキカミキリ

いやはや、凄い風でしたね
しかも、午後はこれに雨が加わって嵐の様でした
何も週末にこんなに荒れなくてもいいのに・・・(T_T)

というわけで、一日家にいたので作品をいくつか作ってみました
まずは、引き続き好きなカミキリ、その中でも大好きなルリボシカミキリ(Rosalia batesi)です
本当に綺麗なカミキリですよね
触覚の黒い部分に短毛の束があるのですが、今回はちゃんと付けてみました
その分ちょっと重くなっちゃいましたが・・・
次はオオオサムシ(Carabus dehaanii)です
大ざっぱに言うとゴミムシの仲間ですが、マイマイカブリ同様この仲間ってけっこう好きなんです
オオオサムシは真っ黒ですが、光沢のある美しい種類もいるんですよ
ちなみに、この仲間は飛べないものが多いのですが、オオオサムシも例外ではありません
もう少しすると山の中を歩き回る頃ですね
さて、最後はこれ、ケラモドキカミキリ(Hypocephalus armatus)です
ふざけて作っているんじゃなくて、こんな格好の昆虫です
名前の通り、オケラに似たカミキリの仲間で、ブラジルの方にいるようです
当然私も生きているところは見たことありません
映像ならありますが・・・(^_^;)
今回は初めて作ったので、あちこち直したいところもありますが、初回にしてはまずまずでしょうか
えっ、黒い作品ばっかりですって?
分かってはいるんですけどね(笑)

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました