2012年3月23日金曜日

Tシャツと河津桜と

最近はちょっとドタバタしています
個人的にもそうだし、イベントも関連も色々あって・・・
季節も変わり目ですしね(笑)

ところで、Tシャツですがデータを作る必要があります
私は以前SEだったので一般の方よりはコンピュータに詳しいのですが、汎用機系だったのでデザイン系の技術にはうといところがあります
※わからない方ごめんなさい(^_^;)
と言う話しを妹にしたら、ペンタブレットを持っていることが判明
これを借りてインストールして使い方を勉強したら、PCで絵を描けるようになりました
と言うことで゛、カブトムシを作り直してみました
以前と比べると線がしっかりしましたね
ついでに、作品でお気に入りのスジクワガタも書いてみました
これは地味だな
絵を描くのも楽しくなってきたので、今度は子供向けに書いてみようかな
Tシャツのサイトはこちら

ところで、昨日松戸神社近くの河津桜を見てきました
昨年は3月4日で満開が過ぎていたのですが、今回はこの時期でも満開一歩手前
前日の強風のせいか、みんな下を向いちゃってますね
つぼみも多くて、たぶん今週末がピークかなと思います
ところで今まで気が付かなかったのですが、松戸神社の手水舎にある像が凄く気になって良く見ると・・・
これはビックリの四神でした
四神とは、中国の神話で、天の四方の方角を司る霊獣のことです
北の玄武
西の白虎
 南の朱雀
東の青竜
さらに調べてみると、松戸神社では神幸祭というものがあり、四神像を伴った祭礼として知られているそうです
この祭りは10月18日が日曜日に当たる日に行われ、次回は平成27年10月18日の斎行を予定しているそうです
全然知りませんでした
3年後には見に行ってみたいと思いました

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました