2012年4月5日木曜日

マメハンミョウ

色々なところで染井吉野が咲いてきました
桜の花を見ると春になったなあと思いますね
しかし、今週末はまた気温が下がるようです
こんなところで風邪なんか引きたくないですね
気をつけなきゃ・・・

ところで作品ですが、また妙な昆虫を作ってみました
マメハンミョウ(Epicauta gorhami)です(^_^;)
ハンミョウといっても、いわゆる奇麗で素早い昆虫ではなくて、ぜんぜん別の仲間です
草食性で被害が出ることもありますが・・・
寒い地方では真っ黒らしいですが、関東以西の暖かい地方では黄色い線が入ります
でも、実際は怖くてこんなふうに手に取れません
その体液には刺激系の毒があって、火傷のような痛みがあるそうです
鳥も食べないそうですよ
そんな変な虫なんですけど、その形状は好きなんですよね(;^_^A


 Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました