2012年1月30日月曜日

アカジマトラカミキリとお知らせ

今日は風がおさまるかと思ったら強かった・・・
昨日が強烈だったので、それよりは弱いですけどね(^_^;)

で、作品ですがアカジマトラカミキリ(Anaglyptus bella)を切ってみました
これを作るのは2度目ですが、前回は触覚も符節も折っていなかったので・・・
日光で撮ったのですが、なんか暗いなあ・・・
でも触角はいい感じですね
ちょっと胸部が長かったですが、全体としてはまあまあかなと思います
最近は触覚を折るのも慣れてきてホッとしてます

今日はもう一つ、お知らせです
2月12日(日)にお仲間のアッキーさんが主催の「ハンドケア」のイベントで、再び工作教室をやることになりました
「ハンドケア」とは、ひじから指先までをマッサージして疲れを取る技術です
その合間にのんびりと切っていただく予定です
詳細はアッキーさんのこちらのページをご覧ください
地元のイベントですが、時間と興味のある方はお越しくださいね
よろしくお願いします!(^^)!

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■ ハンドケアと立体切り紙工作教室
・主催 : アッキーさん
・日時 : 2月12日(日) 13時30分~15時30分
・場所 : 柏中央公民館 創作室2 (『健康支援グループ』主催)
・費用 : 1000円(材料費として)
 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月29日日曜日

アオモンホウセキカタゾウムシ

今日は本当に寒かった~っ(>_<)
特に風が強烈で、体感温度が下がったんでしょうね
おかげでほとんど外には出ませんでした
こんな日はのんびりするに限ります

さて、作品はすいませんがまたゾウムシです
なんか最近ゾウムシが楽しいんですよね(^_^;)
アオモンホウセキカタゾウムシ、フィリピンのゾウムシです
カタゾウムシのカタは硬いのカタ
とっても強固な装甲で、鳥も吐き出すくらい硬いそうです
そのかわり前羽はあかなくて飛べないみたい
写真だと大ざっぱに見えますが、私的にはけっこう良く形が出来たと思っています
この仲間はたくさんの種類がいて、もちろん模様もたくさんあって、楽しい昆虫ですね
やっぱり実物は小さいんですけど、見てみたいですねえ

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月27日金曜日

体験会のお知らせとシェーンヘラーホウセキゾウムシ再び

今日も良い天気でしたが寒い一日でした
しばらくは寒いようですね
今が一番冷える時期だから当たり前ですが(笑)

さて、3月3日(土)の工作教室ですが色々と決まってきたのでお知らせします
まず、最初は大人の工作教室と言っていましたが「むしの切り紙工作教室」という名称で開催します
主催はリンクもしてありますがむしむし探し隊さんです
色々とお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします
時間、場所、参加費、申込方法等は下に記載しましたのでご覧くださいね

ちなみに、ビーパルさんのホームページにも募集が記載されています
一時期はよく読んだメジャーな本なので恐縮してしまいました(;^_^A
本当にありがたいことです

私はフリーハンドで作っていますが、参加者の皆さんには型紙ありで作っていただきます
最初は簡単な物で腕ならし、最終的にはちょっと難しい作品を作っていただく予定です
やりがいがあると思いますので、ぜひご参加ください!(^^)!

さて、作品はひとつだけ作ってみました
今回は黒ではない作品を作りたかったので、もう一度シェーンヘラーホウセキゾウムシです
特徴である符節を大きめに作って少しデフォルメしようかと思ったんですが、大きすぎたかも・・・
ゾウムシも作っていて楽しい種類ですね

ところで、乾燥が続いてインフルエンザが流行っているようですが、お気を付けくださいね

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月26日木曜日

クワガタ達!(^^)!

ポピュラーなものが続いておりますが、今日は超集中してクワガタ達を作ってみました
こんなに頑張ったのは久しぶりです

オオクワガタ(Dorcus hopei binodulosus)
簡単そうだけど特徴を出すのに苦戦してます
ヒラタクワガタ(Dorcus titanus)
ちょっと前脚が短いけど良くできました
ノコギリクワガタ(Prosopocoilus inclinatus)
胸がちょっと長かったかな
ネブトクワガタ(Aegus laevicollis)
これは初めて作りました
種類が200以上あって少しずつ形が違いますが、好きな形のアゴにしてみました
また、実際は1~2cmの小さな種ですが大きめに作ってます(^_^;)
コクワガタ(Dorcus rectus)
たぶん一番ポピュラーなクワガタ
ですが、私はこれが一番好きかも
作品としてもクワガタではいつも良くできますね
ということで・・・疲れました(^_^;)

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月25日水曜日

ミヤマクワガタ

今日も良い天気でした
道路の雪はほとんどとけています
昨日のドタバタはなんだったんでしょうね
本当に都会は雪に弱いです(^_^;)

さて、作品ですが、お話しした通りメジャーです
まずは、またまたカブトムシ(学名:Trypoxylus dichotomus)
どうしても納得がいかないので再びチャレンジです
これは、ようやくイメージに近くなりました
ちょっと前脚が短く見えますが実物は良い感じですよ
少しだけホッとしました(^_^;)
今日はもう一つ
ミヤマクワガタ(学名:Lucanus maculifefemoratus)です
符節も折ってつくるのは初ですが、これは中々良くできたかなと思いますね
最近、あまり見せていませんでしたが腹側もちゃんと作っています
自分的には良いと思うのですが、最近の子供たちは知らないかも
実物を見たことある子は少ないでしょうね
なにせ数が減ってますから・・・
今年の夏は、元気な野生のミヤマ君にあいたいです(^_^;)

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月24日火曜日

ダイコクコガネ

昨夜は良く降りましたね
雪国から見ると滑稽ではありますが、都内ではこの程度で大変なことになります(;^_^A
しかし、私は雪国にもいたことがあるし、スキーの心得もあるのでゆっくり歩いてきました
真っ白で寒そうですが、天気も良かったのでとっても気持ちよかったですね

さて作品ですが、昨日のゴホンヅノカブトの勢いと、しざーはんずさんのリクエストもあってダイコクコガネ(学名:Copris ochus. Motschulsky)を作ってみました
初めて作ったので、こんな感じでしょうか
大きさはこのくらいで、実物よりだいぶ大きくなりましたね
じっさいは小さいので、実物大では作れないと思いますが(笑)
ちょっと顔の部分で変なところがありますが、また作ったときに直します
でも、怪獣っぽくて楽しいかも(V)o¥o(V)
この後は、またメジャーなものを作らなくてはいけないのですが、それをどうするのかはまたのお楽しみ!(^^)!


 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月23日月曜日

ゴホンヅノカブト

外は雪が降っています
いきなり大雪になって今は真っ白
雪が降ると静かなんですよね
交通は大変ですが、そんな静けさが好きです
雪国を思い出します・・・

さて、昨日今日とドタバタしたのですが、空いている時間にカブトムシをたくさん作ってみました
ちょっと作り方を変えたので練習ですね(^_^;)

カブトムシ(学名:Trypoxylus dichotomus)
ちょっと細長くなってしまった・・・
エレファスゾウカブト(学名:Megasoma elephas elephas)
ごつさは以前よりいいかな
マルスゾウカブト(学名:Megasoma mars)
胸の下がちょっと狭かった
アトラスオオカブト(学名:Chalcosoma atlas atlas)
これは良い感じ!(^^)!
ゴホンヅノカブト(学名:Eupatorus gracilicornis)
今日のメインで、初めて作りました
カブトムシには珍しく、竹林に生息して、その新芽の汁を吸い、しかも大人しくて争い事はしません
前羽部分は色が違うので別の紙を使っていますが、基本的には1ピース構造です
その名の通り5本の角がありますが、この表現方法を思いついたのは大きいですね
頭の角のつき方がちょっと変ですが、それはご愛嬌で(^_^;)
それにしても、しっかりしててお気に入りです
勢ぞろいです(笑)
昔は作るの嫌いなカブトムシでしたが、今は楽しくて仕方がないです!(^^)!

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月21日土曜日

オオキバウスバカミキリ

今日は寒くて変な天気でした
なんか、あれだけ続いて見飽きた太陽だけど、たった二日見えないと寂しいものです
明日も一日雨で寒いようですよ
週末しか遊べない方は災難ですね(^_^;)

さて、作品は久しぶりにオオキバウスバカミキリを作ってみました
もちろん海外のカミキリですが、そのアゴはクワガタのようですし、体も大きいもので15cm程あります
3年ほど前にも作りましたが、サイズダウンしてるし、触覚も符節も折りこんであるので、ちょっとは上達したかなと思います(;^_^A
とにかく翅の模様が大変でたまにしか作りませんが、大好きな昆虫のひとつです
本物は大きすぎてちょっとあれですが(笑)

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月20日金曜日

繰り返し

関東は雪でした
というか、都内から西でよく降ったようですね
私のところはちょこっとだけでした
せっかくならたくさん降ったほうが景色的には良いですけど、降ったら交通が大変ですからね・・・
明日の朝は凍結が怖いので気を付けてくださいね
アイスバーンは洒落にならないですよ

で、こんな日になんですが今日は大変なことがありました
今は言えませんが、人生は本当に大変・・・そんなところでしょうか
とりあえず頑張りましょう

作品はちょっとだけ
型紙でオオクワガタを作ったので、作品用に作ってみました
実はこれもちょっと今までと変えているんですけど・・・
どこかは内緒(笑)
ちなみに、昨日のカブトムシの違いがよくわからんという話があったので、もう一回説明しますね
この写真ならわかると思いますが、頭の小さな角から背中が真っ直ぐですよね
改良後はちょっとだけ変えて、こんなふうに立体感が出ています
この方がカブトムシっぽいですよね(^_^;)
ちなみにこれは、まだ気に入らない部分があって今日作り直しました
なかなか気に入った作品は作れないですね~っ


 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月19日木曜日

カブトムシ改(笑)

今日は午前中だけ良い天気だったのですが午後から荒れてきました
予報では明日は雪(V)o¥o(V)
午前中の予報よりも、午後の予報の方が範囲が広くなってきていますね
特に朝の出勤時間帯は要注意ですね
気をつけなければ・・・

で、作品ですがカブトムシです
なんだまたカブトムシか・・・と、思われるかもしれませんが、先日の型紙作成時にちょっと思いついたので試してみました

これは先日型紙で作ったものですが、背中が真っ直ぐなの分かりますか
実際のカブトムシは、胸と腹の間が真っ直ぐではなくて立体的になっています
これまでの作品も同じように作っていました
簡単なことなんですけど、こんな些細な部分を直しただけで変わるんですよね
で、あれこれ試しながら作っていたら4個も出来ちゃいました(^_^;)
なんとなく分かってきましたね
起伏が一つできただけで、随分生きいきした感じがするのは私だけでしょうか・・・
符節を折ることも慣れてきて、だんだんと制作時間が短縮されてきました
やっぱり数をこなさないとね


 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月18日水曜日

今度はクワガタの型紙

今日は風も少なく穏やかな一日でしたね
でも、乾燥注意報が34日連続で出ています
これは観測史上3位に並ぶ記録だそうですよ(T_T)
しかし、関東は週末にようやく雨が降るようですね
もう少しの我慢・・・のはずです

さて、今日は引き続き型紙
今度はクワガタの型紙を考えてみました
いくつか作ってみましたが見せられるのはこれかな
ちなみに、アゴが大変そうなのでノコギリクワガタはやめてオオクワガタ風にしています
足の長さとかちょこちょこと変えていますが、右側が良さそうなのでこれで行こうかと思います
まだ試作の段階なのでちょっと大きいですね
昨日のカブトムシと比べても・・・
あまり小さいと慣れない方は切れないので、カブトムシはこのくらいにしてオオクワガタは少しサイズダウンしようと思っています
しかし、作り甲斐がありますよこれは・・・

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


型紙考察

今日も風が冷たかったですね
でも、明日は穏やかな天気になるようです

さて、今日もあまり時間がなかったのですがカブトムシの型紙を考えていました
色々考えたのですが、やっぱり手前のグレーのカブトムシが良いかな
型紙なので少し大きめに出来上がるようにしています
もちろん腹側もありますが、果たして一般の方にこれが作れるだろうか(;^_^A
ちょっと課題ですね

ちなみに、昨日のハチの翅のカッター
これは、同じく紙で昆虫を作っているヒナカマキリさんの影響です
彼女の作品の翅は切って表現しているんですよね
実物も拝見しましたがこれがまた小さいんですよ
私には真似できませんでした(T_T)
リンクにも追加しましたが、ヒナカマキリさんのブログは「カマキリと鉛筆とレシート」です
これからも、よろしくお願いします!(^^)!


 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年1月17日火曜日

1ピースのスズメバチ

今日は曇り&寒いで大変でした(>_<)
そして、私の周りにも風邪ひきさんが増えてまいりました
インフルエンザもいるし、熱は出ないけど咳が止まらない人も多いですね
みなさん、早く治してくださいね
私も、もらわないようにしなければ・・・

さて、今日は時間がなかったのですがスズメバチを作ってみました
1ピースでちょっと試したいことがあったんですね
さらにもう一か所
以前も試しましたが、羽を切って模様にしてみました
しかも、お初のカッターで!(^^)!
完成はこちら
試したかったのは顔と腹
これはだいたい思った通りにできましたね
しかし、翅の切りはダメダメでした(T_T)
普段カッターを使っていないこともあるし、もう前翅でギブアップ
後翅は切れませんでした(T_T)
ちなみに、何でこんなことを試したかはまたお話ししますね

ん~っ、なんか喉痛いかも・・・


 切り折り紙で見る両生爬虫類 (展示中)
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 大人の工作教室
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア(予定)
こちらにも掲載されています
※詳細は決まり次第お知らせします
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からなので掲載されたらお知らせします 
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました