2012年2月29日水曜日

オオトラフハナムグリ

今日の関東は大変な雪でしたね
みなさん無事だったでしょうか
明日からは3月で、しかも気温が10度も上がるそうです
春が近づいてくるのは良いことですが、気温の変化も強烈ですね
体調には気を付けていきましょう

むしの切り紙工作教室も近づいてまいりましたが、今日はオオトラフハナムグリを作ってみました
個体によって違いはありますが、黒や茶、そして縞模様が入って非常に美しいハナムグリです
本州にいるのですが、山地性なので実は見たことがありません(>_<)
しかも、飛翔能力が高くてよく飛び回るようです
小さいころから図鑑にはよく掲載されているので、ぜひ見てみたい昆虫の一つですね
もちろん実物より大きくなっていますが、触覚や符節も折るようにしているので感じは良く出ているかな
5月のデザインフェスタの紹介文が掲載されました
私としざーはんずさん、切り折り紙探検隊の分も下に追加しましたのでよろしくお願いします

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介文 : しざーはんずさん切り折り紙探検隊
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月28日火曜日

オオヒラタシデムシ

変な天気が続きますが、明日は雪のようですね
もう2月も終わるというのに・・・寒い(笑)

現在は3月3日(土)の「むしの切り紙工作教室」の準備でバタバタしております
とりあえず、だいたいの内容は決まって材料をそろえれば終わりというところでしょうか
まだ、少々あいているようなので参加してみたい方は是非申し込んでみてください
詳しくは下に書いてありますのでご覧くださいね
こんなの作りますよ~っ
もちろんこれは最後で、この前に簡単な物で練習しますからね(^_^;)

さて、作品ですが変なものを作りました
オオヒラタシデムシです
なんでこんな時に作ろうと思うんでしょうね・・・
暖かくなると良く見かけるんですよ
「ぐんま昆虫の森」でもよく見ますね(笑)
触覚もきちんと折ってありますよ
まあ、どんな昆虫かは興味があったら調べてみてください
あんまり大々的に書くこともないですから(;^_^A

ところで、2012年2月26日(日)に上野動物園の爬虫両生類館での展示が終わりました
ちょうど入口のところにあったので、たくさんの方に見ていただいたようです
本当にありがとうございました!(^^)!


 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月25日土曜日

クロカタゾウムシ

お久しぶりです
とは言っても2日しかあいてませんが(;^_^A

この間色々と良いことがありました!(^^)!
でもまだ言えないので、おいおいお話ししていきたいと思います

今日は時間があまりないのですがクロカタゾウムシを作ってみました
リンクさせていただいているブログ、鈴木海花の「虫目で歩けば」の最新記事に出てきたのを見て妙に作りたくなったんですね(笑)

名前の通り真っ黒なゾウムシです
クロカタゾウムシは八重山諸島に住んでいて、その外骨格はおそらく日本の昆虫では一番硬いです
硬すぎて噛み砕けないので鳥も食べないそうです
しかも、踏んだくらいじゃつぶれなくて、その硬さゆえに上翅もくっついて飛べないそうです
凄い昆虫がいるものですね
ちなみに、今回は写真を別にしています
上がデジカメ、下がスマートフォン
う~ん、どっちもどっちかな・・・

さあ、明日は私が一度も抽選に当たっていない東京マラソンです
市民ランナー川内選手に注目です

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月22日水曜日

カブトムシが飛んだ日!!

今日は変な雲行き、そして明日は一日雨のようです
まあ、たまには雨も必要ですね

今日は昨日の材料を使って、以前から試したかったこれを作ってみました
飛んでるカブトムシです!(^^)!
カブトムシは得意なのですが、下翅の表現方法に悩んでいて作っていませんでした
でも、今回の素材で表現することができました
本当はもっと早い時間に出来上がっていたのですが、デジカメの調子が悪くて遅くなってしまいました(>_<)
今回はスマホで撮影した写真です
そんなに写りは悪くはないですな(笑)

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月21日火曜日

カゲロウ

本日はお疲れ気味なのでお試しを一つ
カゲロウです
フライフィッシングの疑似餌のモデルになっている虫と言うと分かりますよね
今回は細かい種類を考えずにイメージで作ってみました
試したかったのは翅の素材
ある人に教わったんだけど、誰かと何なのかはまだ秘密(^_^;)
切り方や貼り方等がうまくいってないけど、素材としては素晴らしいですね
これは利用方法が広がりそうです

ちなみに、今日はこんなものを見つけました
イラガの繭です
今はいませんが幼虫に刺されると強烈に痛い(>_<)
みなさんも気を付けてくださいね
昨日も言いましたが空気が変わってきました
タンポポもちらほら咲いてきましたよ!(^^)!


 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月20日月曜日

ササキリ

今日は穏やかで良い天気でしたね
空気も変わった感じがします
冬から春へ・・・まだ寒い日もあるようですが、同じ気温でも空気が違うという感じです
まあ、2月も20日過ぎちゃったですからね

さて、作品はまたバッタですがちょっと頑張って作ってみました
ササキリです
緑色と黒褐色が奇麗で、シーズンになると良く見かけるメジャーなバッタですが好きな種類です!(^^)!
そういえば昨年は鳴いているところを写真に撮りましたね
ちなみに、幼虫はこんな色してます
本当はもう少し頭が大きくて、いかにも子供という感じです(^_^;)
ちなみに、両方とも写真には写っていませんが腹側も作ってありますよ
でも、バッタは作るの大変だ(;^_^A

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月19日日曜日

キリギリス

今日は良い天気でしたね
思ったより風もありましたが寒さの底も過ぎたようで、ようやく春が見えてきたかなと思いますね
日中にスーパー銭湯に入ったんですが、あまりに気持ち良くて湯あたりを起こし暫くダウン状態でした
まだ注意しないといけませんね

さて、そんな訳でがんばった作品はありませんがバッタをまた少し作りました
昨日のショウリョウバッタやヒシバッタは草食系ですが、今日は肉食系のバッタです
こちらはクサキリ
とは言っても、似たような仲間にクビキリギスというのがいて、これじゃ違いが分かりませんね
実際はクビキリギスの方が頭が尖って、口の周りの赤みが強いです
見ないと難しいですね(^_^;)
このあとキリギリスを作ろうと思ったのですが、とりあえず顔をどうしようかいろいろ試してみました
とりあえずこんな作り方が良いかな
で作ったのがこちら
産卵管を長くしてメスにしてみました
思ったより形は良いかなと思います
キリギリスは大好きなバッタなので、これもリアルに作ってみたいです

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月18日土曜日

バッタもね(^_^;)

今日は寒かったですね
外は真っ白だし、風が凄くて突風状態でした(>_<)
しかし、この寒さも明日の朝が底のようです
もう少しの辛抱ですね

さて、作品ですが今日はバッタを作ってみました
とは言っても、試作レベルです
なにせ最近バッタはあまり作ってないですからね
なんで作らないかって・・・まあ色々あります(^_^;)
ハラヒシバッタトゲヒシバッタ
翅が長いほうがトゲヒシバッタ
そこらじゅうにいるバッタですが、色々な模様があるのでたくさん作っても面白いかもしれませんね
これはショウリョウバッタ
ふと作りたくなったのですが、このバッタはオスとメスのサイズが全然違います
考えて作らないといけませんが、色を付けるのは面白いですね
今後はこういうあまり作らない種類も試していきたいです
もちろん昆虫以外もね!(^^)!

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月17日金曜日

クロマグロ出来ました!(^^)!

今日は寒かったですね
柏では雪が降ってこんなふうになっていました
昼には溶けてしまいましたが、また夜になって雪(^_^;)
明日の朝はどうなっているんでしょうね

で、作品はクロマグロを作りました
これは以前から作りたかったんですよね
マグロはカッコいいですから!(^^)!
ヒレの色は少々悩みましたね
黒っぽくしようかなとも思ったんですが、白の方が目立つのでみんな白にしました
ちょっと若い個体っていう感じですね
今度作るときは、脂が乗り切って熟した個体って感じで作ってみたいです(笑)
とりあえず、マグロを作るきっかけができて良かったです

ちなみに話は変わりますが、先日「むしの切り紙教室」の募集が新聞に掲載されたとお話ししましたが、こちらのブログに載っていますのでご覧ください
少しプレッシャーがかかってきました(^_^;)


 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月15日水曜日

ウニ出来ました(;^_^A

作らなければいけないもので一番辛いものが出来上がりました
ウニです(;^_^A
どの方向から撮っても変わらないので、写真は一枚だけ
まあ、色々と考えてこのレベルで大丈夫かなと思います
でも、今回は前回と比べて真ん中の球の部分の作り方を変えました
これじゃ何だか分からないか(笑)
今日はこんな物も作りました
3月3日(土)のむしの切り紙工作教室で作っていただくカブトムシを黒い紙で作ったものです
線が見えませんが、これは今までと違った作り方をしているためです
参加した皆さんには同じことをやっていただきますのでご期待くださいね
当日は、簡単な立体切り紙で手慣らし、その後クワガタとカブトを作っていただこうと思います
ただ、クワガタはちょっとレベルを落とすかもしれませんね
これだけ作りこんだのを時間内に二つは精神的にきついですから(^_^;)

ちなみに、2月14日の朝日新聞「東京マリオン」、2月15日の毎日新聞「遊ナビ」にも告知が掲載されていますのでよろしくお願いします!(^^)!


 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月13日月曜日

ウミヅキチョウチョウウオ

今日はウミヅキチョウチョウウオを作ってみました
名前の由来は、体側の波線を海、黒い斑紋を月に見立ててつけられたようですね
本来は水色の部分もあったのですが、遠くから見ると目立たないし、光の具合によっては白く見えるのでこんな感じになりました

ちなみにQさまを見たのですが、動物の問題は簡単ですね~っ
日本で一番大きなバッタやカメが上級問題だなんて・・・
でも、他の問題はさっぱり分かりませんでした(笑)

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月12日日曜日

フエヤッコダイ

今日は風が強くて参りましたね
そんな寒い中、手賀沼では一輪だけ梅の花が咲こうと頑張っています
天気予報を見ると、まだまだ咲く気温になるのは先のようなので無理しないでほしいですね
でも、春も待ち遠しい・・・
さて、今日はアッキーさんの「ハンドケアと立体切り紙工作教室」に行ってきました
合間にはこんなものを作って遊んでました
1ピースのイセエビ君です(笑)
先月よりも参加者は少なめでしたが楽しめました
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!(^^)!

で、帰ってからはお魚くんです
今日はフエヤッコダイ(Forcipiger flavissimus)を作ってみました
サイズは28cm位です
本当は目も立体的にしようと思ったんですが、この方が遠くからでも分かりやすいかなと思って平面にしました
フエヤッコダイの眼はほとんど黒で分かりにくいですからね(^_^;)


 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月10日金曜日

ハンドケアとザトウクジラ

2012年2月12日、今度の日曜日ですね
13時30分より、お友達のアッキーさん主催のハンドケアと立体切り紙工作教室が行われます

メインはアッキーさんのハンドケア
肘から先をマッサージし、リンパの流れを良くして疲れを取っていただきます
これが評判良くて、肩こりから首、そして効く方は全身が軽くなります
手がこっている人って多いし、気が付かないものなんですが、手しかマッサージしないのに不思議なものですね
ぜひ体験してみてください

私はその合間に立体切り紙を楽しんでいただくのですが、また新しい型紙を考えてみました
最近は海の生き物を作っているので、それをメインにするつもりです
後ろの鳥とカブトムシは前に作ったのですが、前回持っていかなかったので持参します
サメは葛西臨海水族園で教室を実施したときの物を起こしてみました
そしてザトウクジラは今回新しく型紙にしたものです
これは作るのがとっても楽なんですが、出来栄えは良いんですよ
ぜひ覚えてほしいですね
ちなみに、クジラは哺乳類です(^_^;)
で、これだけだと寂しいのでいわゆる魚も用意しました
コイです
これもポピュラーな魚ですが、この作り方を応用すれば簡単なものはだいたい作れますよ
ちなみに、今回はちょっと違う作り方を実施しますのでお楽しみに!(^^)!
あっ、前回の龍も持っていきますね

私の地元の柏ですが、体も軽くなるし立体切り紙も体験できますので、ぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!


■ ハンドケアと立体切り紙工作教室
・主催 : アッキーさん
・日時 : 2012年2月12日(日) 13時30分~15時30分
・場所 : 柏中央公民館 創作室2 (『健康支援グループ』主催)
・費用 : 1000円(材料費として)
 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月9日木曜日

シュモクザメ

都内では「梅まつり」が始まったところもあるようですが、どうも寒くて開花していません
どうやら13℃を超えないと咲かないようですよ
また寒くなるみたいだし・・・はやく暖かくなってほしいですね
そして、本日ウェザーニュースから東京都・埼玉県・鹿児島県が花粉シーズンに突入との発表がありました
こっちは早く終わってほしいです(^_^;)

さて、作品は久しぶりにシュモクザメです
以前作ったときは数人での展示だったので、自分らしさを出そうと思って無理にジャバラ折りにしました
しかも、わけあって真っ白(笑)
で、今回はジャバラないで作ってみました(;^_^A
正直言って一時はどうなるかと思ったのですが、出来上がってみるとそれなりの形になりましたね
大きさはイセエビと変わらないのですが、サメはあまり作りこむ必要がないので楽でした
でも、何か忘れているような・・・

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■ ハンドケアと立体切り紙工作教室
・主催 : アッキーさん
・日時 : 2012年2月12日(日) 13時30分~15時30分
・場所 : 柏中央公民館 創作室2 (『健康支援グループ』主催)
・費用 : 1000円(材料費として)
 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました


2012年2月8日水曜日

イセエビ

今日は午前中は晴れるって言ってたのに、結局ずっと曇りでどんより・・・
私もこう気温が下がって天気が悪いと、まだ体調が悪くなりますね
はやく春にならないかな

作品ですが、先日から引き続き作っていたイセエビが完成しました
スケジュール的に今日中になんとか終わらせたかったんですよね(;^_^A
ちょっと脚が短かった・・・
予定より大きくなっちゃったんで、小さくしなきゃという気持ちが出ちゃったんですね(T_T)
でも、この角度で見ると結構カッコいいと思いますよ
前に伸びてる触角を除くと30cmくらいです
大変だけど、また作ろうっと

ところで、もうニュースになっていますが、動物番組等で親しまれた千石正一先生がお亡くなりになりました
私は生き物が好きなので、当然先生の出演される番組はたくさん拝見しています
また、以前ペットショップに勤めていたことがあって、そこでは何度か先生とお話ししたこともあります
本当に残念です
ご冥福をお祈り申し上げます

※ブログ村のランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

■ ハンドケアと立体切り紙工作教室
・主催 : アッキーさん
・日時 : 2012年2月12日(日) 13時30分~15時30分
・場所 : 柏中央公民館 創作室2 (『健康支援グループ』主催)
・費用 : 1000円(材料費として)
 むしの切り紙工作教室
・日時 : 2012年3月3日(土) 13:30~15:30
・場所 : ちよだプラットフォームスクウェア本館
・主催 : NPO法人むしむし探し隊
・参加費 : 材料費込み2500円
・持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
・ご予約 : 記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
<宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Red Bull BOX CART RACE
・日時 : 2012年3月17日(土) 12時00分~
・場所 : 葛西臨海公園
※チーム「水族園の仲間たち」のカート作成のお手伝いをします
しざーはんずさん我流切紙人さんとご一緒です
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・場所 : 上野動物園 両生爬虫類館
・日程 : 2011年12月24日(土)~2012年2月26日(日)
・ しざーはんずさんとの共同出展です
※開催日は、上野動物園の都合により変更することがあります
※時間、場所等は上野動物園のホームページをご覧ください
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました