2012年3月31日土曜日

ルリボシカミキリとオオオサムシとケラモドキカミキリ

いやはや、凄い風でしたね
しかも、午後はこれに雨が加わって嵐の様でした
何も週末にこんなに荒れなくてもいいのに・・・(T_T)

というわけで、一日家にいたので作品をいくつか作ってみました
まずは、引き続き好きなカミキリ、その中でも大好きなルリボシカミキリ(Rosalia batesi)です
本当に綺麗なカミキリですよね
触覚の黒い部分に短毛の束があるのですが、今回はちゃんと付けてみました
その分ちょっと重くなっちゃいましたが・・・
次はオオオサムシ(Carabus dehaanii)です
大ざっぱに言うとゴミムシの仲間ですが、マイマイカブリ同様この仲間ってけっこう好きなんです
オオオサムシは真っ黒ですが、光沢のある美しい種類もいるんですよ
ちなみに、この仲間は飛べないものが多いのですが、オオオサムシも例外ではありません
もう少しすると山の中を歩き回る頃ですね
さて、最後はこれ、ケラモドキカミキリ(Hypocephalus armatus)です
ふざけて作っているんじゃなくて、こんな格好の昆虫です
名前の通り、オケラに似たカミキリの仲間で、ブラジルの方にいるようです
当然私も生きているところは見たことありません
映像ならありますが・・・(^_^;)
今回は初めて作ったので、あちこち直したいところもありますが、初回にしてはまずまずでしょうか
えっ、黒い作品ばっかりですって?
分かってはいるんですけどね(笑)

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月29日木曜日

アカハナカミキリ

先日のクロジュウジホシカメムシで黒と赤の紙があまったので、大好きなカミキリムシの仲間のアカハナカミキリ(Aredolpona succedanea)を作ってみました
ポピュラーな種類でどこにでもいるのですが、興味ないと気が付かないだろうなあ
なにせ大きさも1~2cmですからね
けっこう小さなカミキリムシって多いんでよ
黒い部分だけニスを塗って強度をつけています
どうも昆虫が多いですね
でも、昆虫以外でも作りたいものがたくさんあるのです
色々構想もあるし・・・
とりあえず、色々考えております(^_^;)

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月28日水曜日

クロジュウジホシカメムシ

私事ですが今週の月曜日からちょっとバタバタしております
制作している時間もちょっと減って、頭も色々と考えさせられて大変な毎日です
そのうち落ち着きますが、頑張らないとね

でも、何だかんだ言ってもイベントは待ってくれません
デザインフェスタまでもう45日・・・
やばいです(>_<)

と言うことで、作ったのがクロジュウジホシカメムシ(Dysdercus decussatus)です
以前からカメムシは好きだったのですが、フォトエッセイストの鈴木海花さんのブログを見ていて、これもカワイイなと思って作ってみました
作りはそんなに悪くないのですが、ちょっと大きすぎましたね(^_^;)
私のイメージとしてはこの4分の1くらいだったのですが・・・
今度はもう少し小さく、そしてカメムシも作って行こうかなと思います
ちなみに、このカメムシは九州南部から琉球列島と南方に住んでいるので見たことはありません
いつかは本物に出会いたいですね

ところで、以前作った龍をデザインしてTシャツにしてみました
これまでは、T-SHIRTS TRINITYにのみでしたが、UPSOLDにも登録しましたのでよろしくお願いします
Tシャツのサイトはこちら

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月25日日曜日

ノコギリカミキリとリーフィーシードラゴン

今日は良い天気でしたね
でも、なんだか怠い・・・
この季節的は、交感神経と副交感神経が入れ替わる時期で怠くなるらしいですね
でも、春だからいいか(笑)

作品はノコギリカミキリ(Prionus insularis)を作ってみました
何度か作ってはいますが、なぜか好きなんですよね
触覚まで折りこんで作ったのは初めてですが、これまでの中では一番本物に近いかも
あとは、もう少し触角が太いといいかもですね
やっぱり、カミキリムシは好きです

ところで、以前作ったリーフィーシードラゴンをデザインしてTシャツにしてみました
最近は作品も昆虫ばかりなので、違うものも作らないといけませんね(^_^;)
Tシャツのサイトはこちら

さて、3月もあと一週間です
頑張りましょうね!(^^)!

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月23日金曜日

Tシャツと河津桜と

最近はちょっとドタバタしています
個人的にもそうだし、イベントも関連も色々あって・・・
季節も変わり目ですしね(笑)

ところで、Tシャツですがデータを作る必要があります
私は以前SEだったので一般の方よりはコンピュータに詳しいのですが、汎用機系だったのでデザイン系の技術にはうといところがあります
※わからない方ごめんなさい(^_^;)
と言う話しを妹にしたら、ペンタブレットを持っていることが判明
これを借りてインストールして使い方を勉強したら、PCで絵を描けるようになりました
と言うことで゛、カブトムシを作り直してみました
以前と比べると線がしっかりしましたね
ついでに、作品でお気に入りのスジクワガタも書いてみました
これは地味だな
絵を描くのも楽しくなってきたので、今度は子供向けに書いてみようかな
Tシャツのサイトはこちら

ところで、昨日松戸神社近くの河津桜を見てきました
昨年は3月4日で満開が過ぎていたのですが、今回はこの時期でも満開一歩手前
前日の強風のせいか、みんな下を向いちゃってますね
つぼみも多くて、たぶん今週末がピークかなと思います
ところで今まで気が付かなかったのですが、松戸神社の手水舎にある像が凄く気になって良く見ると・・・
これはビックリの四神でした
四神とは、中国の神話で、天の四方の方角を司る霊獣のことです
北の玄武
西の白虎
 南の朱雀
東の青竜
さらに調べてみると、松戸神社では神幸祭というものがあり、四神像を伴った祭礼として知られているそうです
この祭りは10月18日が日曜日に当たる日に行われ、次回は平成27年10月18日の斎行を予定しているそうです
全然知りませんでした
3年後には見に行ってみたいと思いました

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月21日水曜日

またヤンバルテナガコガネ(^_^;)

今日は風が強かったですね
しかも、冷たかったです
でも、明日の東京の最高気温は17℃(@_@;)
もう冬はおしまいですね
たくさんの花も咲きだすでしょう

作品ですがもう一度ヤンバルテナガコガネを作ってみました
どうも昨日のが気に入らなくて・・・
で、これが今日の作品
顔と胸部の大きさが気に入らなかったんですけど、今回は納得のバランスになりました
比べてみるとこんな感じ
もちろん個人的には今日の方が好きなんですけど、先日の方がいいって言う方もいるんですよね
悩ましいところです

ところで、むしむし探し隊スタッフのブログで先日の「ぶらり途中下車の旅」を記事にしていただいています
う~む、あの方がアップです(笑)

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月20日火曜日

ヤンバルテナガコガネと陶器市

今日はヤンバルテナガコガネを作ってみました
テナガコガネの仲間は体も大きいのですが、オスの前脚の長さが特徴です
色々と問題があって現在は絶滅危惧種になっていますが、この仲間は残してほしいなあ・・・
ちょっと想定より大きくなっちゃったけど、まあまあかな
これは以前作ったタイワンテナガコガネ
こっちのほうが模様が複雑なので今回はヤンバルテナガコガネにしました(^_^;)
符節を折っている分細かくなりましたね
今度はこの作り方でタイワンテナガコガネを作ろうかな

ところで、日中は柏の葉公園に行ってきました
梅はようやく満開です!(^^)!
全国大陶器市も開催されていましたね
3/25(日)まで開催されているようなので、お近くの方はどうぞ
祭日なので、かなりの人混みでしたね
しかし、陶器市なのに私は食器には興味を示さず、キャラクター物ばかりに目が行ってしまいます(笑)


そして、梅の花にミツバチを見つけました
今シーズン初めて昆虫を撮りましたね
春です!(^^)!

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月19日月曜日

はさみ帰ってきました・・・で、またサソリ(^_^;)

「どんなハサミを使うの?」

良く聞かれる質問ですね

答えは、手に馴染めば何でもいいんです
本人が使いやすければ、100円だっていいんです
刃が長いほうがいいと言う人もいるし、短い方がいいと言う人もいます
大きいハサミが良いと言う人もいれば、小さいほうが良いと言う人もいます
人それぞれ、目的も違いますからね

で、最近私がよく使っていたハサミですが、錆は酷いし、ちょっとガタも来ていたので、メンテナンスしていました
ねじ周りや持つ部分が錆でまっ茶だったんですが、奇麗になって生まれ変わりました!(^^)!
後ろの灰色のサソリは切れ味を試すために作ってみたんですが、中々良い感じです
このサソリはニスを塗っていないので、ニス塗りでもうひとつ
両方を並べるとこんな感じ
これは写真をグレーにしたわけじゃなくて、テーブルがグレーで作品もグレーだからこんなになっちゃいました
これはこれで面白いかも
でも、サソリばっかりじゃいかんな(笑)

ところで、先日の「第二回レッドブル・ボックスカートレース」
カートの作品を一緒に作ったお二人がレースの様子をブログにアップされています
良かったらご覧くださいね
しざーはんずさんのブログ
我流切紙人さんのブログ
やっぱり行きたかったなあ(T_T)

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月18日日曜日

Tシャツはじめました(^_^;)

今日はお彼岸でお墓参りに行ってきました
あいにくの天気でしたが、久しぶりのお墓参りで気持ちも新たに頑張ろうと思いました

ところで、以前から考えていたのですがTシャツを作ってみました
昔からTシャツは好きで、いつもタンスに入りきれないほどになっています
せっかく立体切り紙を作っているし、絵心もあるし、Tシャツも好きなので、いつかは作ろうと思っていたんですね
デザインは、とりあえず自分の作品をモチーフにしていこうと思っています
そうすれば個性が出ますからね
まずはお気に入りの「飛んでるカブトムシ」で作りました
今後、少しずつ増やしていこうと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
※Tシャツのショップページはこちらです

切り紙のお仲間のいこまるさんが「きしわだ自然資料館」さんで、小学生ぐらいの方を対象に工作教室を実施します
日にちは3月20日、モササウルスを作るそうですよ
お近くの方は参加してみてくださいね!(^^)!

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 Tシャツ販売はじめました
・立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年3月17日土曜日

「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました!(^^)!

見ていただいた方も多いですが、3月17日(土)あさ9時から放送されている「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました
紹介されたのは、しざーはんずさん我流切紙人さん、そして私
三人とも葛西臨海水族園とご縁があって、葛西臨海公園駅に水族園の宣伝を兼ねて作品を展示させていただいています
その関係で紹介していただくことになりました
しざーはんずさんはとっても海の生き物に詳しいので、作成の時も中心になっていただきました
テレビでも中心になって話していただけて感謝です
我流切紙人さんは二人が苦手な海藻類に力を入れていただき、これもまた感謝しております
そんな訳で、私はあまり映っていませんでしたが、作品はそれなりに映っていましたよ
ちなみに、白いTシャツを着た大きい人が私でした(笑)
こんな経験はなかなかできないので良い体験となりました
関係者の皆様、本当にありがとうございました
ちなみに、放送内容はこちら、私たちの宣伝はこちらに記載されています

そして、午後からは同じく葛西臨海公園で「第2回 RED BULL BOX CART RACE」が開催されました
こちらも、葛西臨海水族園の方が出走する「水族園の仲間たち」のカート作りに協力することができたので見に行く予定でしたが・・・
すいません、ちょっと訳あって行くことができませんでした(>_<)
あいにくの天気ではありましたが、盛り上がった大会になったようです
生で見られなかったことは残念ですが、みなさんお疲れ様でした!!

※ブログ村のランキングに参加しています
クリックしていただくと嬉しいです!(^^)!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 デザインフェスタvol.35 
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : E-120
・紹介文 : しざーはんずさん(E-118)切り折り紙探検隊(E-107,E-108)
 掲載記事
・2011年12月9日(金) APPGIGAこちらに記載されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました