2012年8月30日木曜日

ウチワヤンマ!(^^)!

今日も暑いですが、週間予報を見ると日曜日にようやく雨マークが出てきました
せっかく降るのならザーッと降ってほしいですね

さて、今日はトンボの仲間のウチワヤンマを作ってみました
ちなみに、トンボにはトンボ科、ヤンマ科、サナエトンボ科等々の色々な科があります
ウチワヤンマと聞くとヤンマ科のような気がしますが、サナエトンボ科なんですよ
コオニヤンマもサナエトンボ科・・・まあ、ややこしいんです

これは2年前に作ったウチワヤンマ
一見良さそうに見えますが、黒い部分は全部書いてるし腹側はないです
今回は全部紙で作りました
思ったより時間がかかっちゃいましたね(^_^;)
名前の由来である「ウチワ」は良く出来たかなと思います
ちょっと大きすぎたけど、オニヤンマはこのくらいありますからね・・・
トンボは好きなんです
だけど、ちゃんと作ろうとしたら中々大変なんですよ
でも、そうも言ってられないのでチャレンジしていこうと思います
カブトムシだって以前は苦手だったけど、今は得意ですからね
さあ、明日で8月も終わりです
体調に気を付けて頑張りましょう!!

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月29日水曜日

切り紙

昨日は夏バテでダウンしていました
さすがに、暑い日が続きすぎて疲れが溜まってきたのでしょうね
ゆっくりする日も作らないといけませんね

ところで、私はおかげさまで人より多少手が器用なので立体切り紙を作らせていただいています
でも、時々その方向性に悩むんですよね
良い悪いじゃなくて、どんなふうに、どんなものを作るのかとか、道具は何を使うとか・・・

結局は自分の好きなように作るということに落ち着くんですけどね
ようするに暑さで頭も疲れているようです(笑)

そんな訳で(どんな訳だ・・・)、今日は2次元の、いわゆる切り紙を作ってみました

カブトムシ
クワガタムシ
トンボ
カミキリムシ
でも、ちょっと足を曲げて見たくなったりして、やっぱり立体にしたくなっちゃうみたいです(^_^;)
たまにはこういう作品をつくるとヒントがあったりします
それに、こういう方が好きっていう人もいるんですよね
今度、工作教室でもやってみようかな

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月26日日曜日

ヒメギス

今日は良い天気の日曜日でしたね

いわゆる赤とんぼ達はまだ涼しい所にいますが、シオカラトンボやチョウトンボ、ショウジョウトンボ等はたくさん見ることができました
彼らが見られなくなってくると、赤とんぼ達の出番、そして秋がちょっとだけ近づいてきます
虫が見られると嬉しくてしょうがないですが、嬉しいことは早く通り過ぎていくものですね
8月もあと1週間かあ・・・

さて、作品はヒメギスを作ってみました
天気の割には見た目が暗い昆虫です(;^_^A
けっこういるのですが、警戒心が強いので見たことある人は少ないでしょうか
黒いキリギリスと言う感じで、キリギリスよりは小さ目です
翅は殆どは短いのですが、長翅型と言ってたまに長い者もいるようですね
バッタ類はあまり作らないのですが、たまには作らないとね(^_^;)

ちなみに、ブログのパソコンからの見た目をちょっと変えました
画像を増やしたんですが・・・どうかな

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月23日木曜日

ヘラクレスオオカブトとネプチューンオオカブト

何度言っても同じですが、今日も暑かった~っ(>_<)
週間予報を見てもず~っと晴れ
夏が終わると寂しいのに変なものですね

さて、今日は久しぶりにカブトムシを作ってみました
まずはヘラクレスオオカブト
今回はわざと大きくしました
ちょっと暑さで疲れているのでお気楽にということですね(^_^;)
中々いい感じです

今日はもう一つ作りました
ネプチューンオオカブトです
今回はこっちの方が個人的には良く出来たかなと思います
う~ん、カッコいいぜ(笑)
ちなみに、補強のため両者とも脚だけニスを塗っています
このほうが紙らしさが出ますね!(^^)!

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月22日水曜日

クマゼミとサソリ

今日は驚いたことがあります
私は手賀沼のある場所をよく通ります
そこはセミがとっても賑やかで、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ、ニイニイゼミなどを見かけます
しかし、今日は聞きなれない「シャアシャアシャア・・・」という大きな鳴き声が聞こえました
まさかと思ってその声の主を探すと・・・
いましたクマゼミです(>_<)
クマゼミは南方系のセミで、昔は関東では見られませんでした
まだ数は少ないのですが、いつかはクマゼミがいっぱいになるのでしょうか・・・
暑くなったからと理由は分かっていても、いるはずのない昆虫を見るとちょっとショックですね

さて、作品はサソリを作ってみました
実は先日我流切紙人さんの個展で、しざーはんずさんに会ったときに、脚の位置や形状について詳しく教えてもらったんです(^_^;)
それで作ったのがこれ
確かに以前よりサソリっぼくなってるかも
ありがとうございます!(^^)!

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月21日火曜日

ミナミコメツキガニ

今日も暑かったですね~
少なくとも週末までは熱いようなので気を付けていきたいですね
ちなみに、メガネはまだしっくりしません(;^_^A
もう少しかな・・・

さて、今日はミナミコメツキガニを作ってみました
と言うか、すでに作っている人を見つけました
海津研さんです
私はあまり存じ上げないですが、創作活動をされている方で、現在はアニメーション関係の活動をされているようです
彼のブログのこのページに展開図まで記載されていたので作ってみました
展開図は印刷はしないで見て切ったので、完成品に変な部分も多々あります(^_^;)
でも、感じは出たかなあ
とにかく本物同様に丸さがとっても気に入りました
こんな部分も他の作品に生かせたらなと思いましたね

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月20日月曜日

めがね(^_^;)

今日も残暑厳しい一日でした
でも、もう8月20日なんですよね
夏休みもあとちょっと
宿題がある子は頑張ってね!(^^)!

ところで、私は非常に目が悪いんです
なので当然メガネをかけていますが、ずっと使っていたメガネが壊れたのが8月10日の朝
そして当然予備のメガネも持っていて、ずっと予備をかけていました
もう何年前に作ったんだろう
かなり前に作ったので、今の私の目にはあいません
メガネを作ったことがある人は分かると思いますが、あわないメガネは本当に辛いんですよね
ちなみに、当時はジョン・レノンのつもりで買ったんだけど何故か鶴瓶と言われてしまう・・・
そして今日、ようやく新しいメガネができました
新しいけど、以前のメガネに似てますね
しばらく予備をかけていて、目がそっちにあってしまったので新しいメガネは変な感じですが、慣れれば大丈夫だと思います
この10日間は辛くて作品をつくる気力がわきませんでしたが、そろそろちゃんと作って行こうかなと思います
とりあえずホッとした(笑)

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月19日日曜日

【自然観察】ふなばしアンデルセン公園

今日は船橋市のふなばしアンデルセン公園に行ってきました
ホームページで確認はしたのですが、園内マップを見た印象よりもかなり広いイメージでした

大きく分けると三つに分かれます

一つ目は遊べる場所
大きな水浴び用の池やアスレチックなど、家族連れですごく賑わっていました
私は人混みが苦手なのでダメかも・・・

二つ目は学べる場所
こども美術館を見たのですが、ここも広いですねえ
巨大なアンコウのオブジェがお出迎え
ワークショップ室、版画、食、染、織、陶芸、木、アンデルセンスタジオ等のアトリエがあったのですが、どこもお子さんでいっぱいです
みんな楽しそうでしたね
私は何故かこれが気に入ってしまいました
なんか可愛いです!(^^)!
三つ目は自然観察ができる場所
当たり前ですが、私にはこれがメインです(笑)

アゲハチョウ
私はチョウに詳しくないので、これがオスかメスかはよくわかりません(>_<)
腹で見るようなんですけどね・・・
シオカラトンボのメス
シオカラトンボのオス
この子は粉がたくさんふいている個体でしたね
ナツアカネのオス
アキアカネはこの時期は標高の高い所にいるので見かけません
ショウジョウトンボ
とにかく赤いです(^_^;)


オニヤンマ
遠くにちょっとだけ止まったのですが、私のカメラではこれが精一杯です・・・
手に取ってみたいなあ
マイコアカネのメス
これはいないと思っていたのでビックリしました
鼻の部分がちょっと青いのがわかるかなあ
オスは真っ青になり、大好きなトンボです
残念ながらオスは見つかりませんでした
ナナフシ
厳密に言うとナナフシモドキといいます
モドキと言っても、ナナフシのモドキじゃなくて、枝に擬態するという意味でのモドキです
でも、一般的にはナナフシと呼ぶようですね
ちなみに、触覚が長いのはエダナナフシといいます
写真はトンボばかりになりましたが、この時期はミンミンゼミ、ツクツクボウシ、アブラゼミ、ヒグラシ等のセミ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、ツチイナゴ等のバッタの仲間
また、他のお子さんに見せてもらったのですが、カブトムシやクワガタもいるようですね


近い所に良い場所を見つけたなと思いました!(^^)!

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月17日金曜日

ティラノサウルス

今日は猛暑でしたね
またしばらく暑いようですが、だんだんと夏が残り少なくなっていきます
特に昆虫を見てると感じますね
赤とんぼは色づき、カマキリもバッタも大きくなっています
体調を崩さないようにもうひと踏ん張りです

さて、今日は・・・と言うかやっとできました(^_^;)
ティラノサウルスです
色々と思うところがあって、先日のショニサウルスの後ずっと作っていました
ちょっと荒い部分もありますが、中々カッコいいなと自分では思います!(^^)!
左右対称にこだわらなくなったら、随分気楽に作れるようになったかな
でも、恐竜であるティラノサウルスを作っているというよりも、途中から大好きな怪獣を作っているような気分になっちゃいました
それも良かったのかもしれませんね!(^^)!
ちなみに以前はこんな感じで作りました
個性を出そうと思って、ジャバラ折りで作っています
今はこのジャバラ折りにもこだわっていないので、またうまく広がって行ったらいいなと思いますね

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年8月15日水曜日

お墓参り

今日はお墓参りに行ってきました

毎年塔婆に何かいるのですが、今年はノシメトンボが止まっていました
行くたびにお墓に何かいると、何か伝えたいのかななんて考えちゃいますね
昨年も見つけたショウジョウトンボのメス
アマガエルもいっぱいいました!(^^)!
その後、色々と親戚の家を回ったのですが、その時に見つけたショウリョウバッタのオス
オスは飛ぶときに「チキチキチ・・・」と音を出すので、小さい頃から「チキチキバッタ」と呼んでいましたね
体色は緑色、褐色と、この混ざった色があって、私はこれが好きです
オスは5cm位なんですが、メスは8cm以上あって日本のバッタの中では最大になります
メスのこの体色が見たいなあ・・・
一説では、このお盆の時季になると姿を見せて、精霊流しの精霊船に似ることから、この名がついたとも言われています
キュウリにも見えちゃうんですけどね(^_^;)
ノシメトンボが山の中にたくさんいました
もうすこし涼しくなると広い所に出てきます
もう8月も半ばですね
早いものです

■工作教室
・2012年8月18日(土)
日程:2012年8月18日(土)
時間:13:30~15:30
詳細はこちらのページをご覧ください
受付は、2F総合案内所LaLaClub受付カウンターに受講料を添えてお申し込みください
※受付時間は10:00~17:00(土・日・祝休み)です
■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました