2012年12月31日月曜日

さよなら2012年!(^^)!

ご無沙汰しております

実は29日の夕方から体調を崩して昨日までダウンしておりました(T_T)
食事も取れずに全然動けなかったのですが、一日寝たら楽になりました
年の瀬に長引かなくてホッとしています

さて、2012年も今日1日となりました
今年は辰年だったので、どんな龍を作ったか振り返ってみました

これは元日にアップした龍
こちらは改良した龍
この形の龍はけっこう好きですね
この龍は歌舞伎の雑誌に取り上げていただきました
こちらは初めて左右非対称に作った龍です
新しい作り方も試みた思い出の龍です
こちらも作り直した龍
初代ウルトラマンの怪獣ドドンゴをモチーフに作った龍
新しいイメージがつかめました
初めて作った小さいサイズの龍
こういうサイズも作っていきたいですね
こちらは先日作った龍
実は結婚した友人に赤ちゃんが生まれたのでプレゼントしてきました
元気に育ってください!!
と言うことで、辰年も終わります
皆さんはどんな年でしたか?

私個人としては色々なことがあり過ぎて激動の年となりました
来年は良い年になるといいですね

それでは、良いお年を!!

2012年12月26日水曜日

小さい龍!(^^)!

いや~、風が強くて大変な一日でした
しかし、北日本の猛吹雪は心配になります
この冬は本当に大変な日が続きますが気を付けてお過ごしくださいm(__)m

それにしても、クリスマスはあっという間に終わっちゃいましたね(^_^;)
そして街の雰囲気は一気に年末になってきました
今年もあと5日
悔いのないように終わりたいものです

作品は小さい龍を作りました
高さは10cm程です
顔が少し大きくて丸っこいのは子供の龍をイメージしたからです
そのわりには髭がいっぱいですが(笑)
この龍はある理由があって作りました
それはまた後日お話ししますね

よく考えたら今年は辰年でした
私は龍が好きなので干支に関係なく今後も作っていきますが、とりあえずお疲れ様ですね
と、サンタさんも言っております(笑)
ところで、今年の元旦はこんな物を作りました
来年は巳年
ヘビは悩ましいなあ・・・

2012年12月24日月曜日

Merry Christmas!(^^)!

Merry Christmas!!

今夜はクリスマスイブですね
みなさん、楽しく過ごしていますか

毎年クリスマスにはトナカイを作っていますが、今年は趣向を変えてサンタクロースを作りました
これが思いのほか評判良くてホッとしてます(^_^;)

しかし、やっぱりトナカイもという声があったので作ってみました
本当はもっと立体的に作りたかったんですけど、時間的にも問題があるので今回はこのくらい
せっかくなので昨日のサンタクロースと並べてみました
やっぱり二人が揃うとクリスマスっぽくなりますね
そんな訳でこんな感じになりました
では、みなさん良いクリスマスを!(^^)!


■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月23日日曜日

サンタクロース!(^^)!

今日は晴れるって言ったのにずっと曇り・・・
晴れていれば写真を撮りに出かけようかなと思っていたのですが止めておきました

しかし、止めた理由はもう一つ
作品を作っていました
最近はちょっと燃え尽き気味で手の込んだ作品は作っていなかったのですが、昨日の夜から急に作る気になりました

それがこれサンタクロースです!!
本当は帽子の部分だけ軽い気持ちで作ったんです
しかし、あれもこれもと作っているうちにこんなになってしまいました(^_^;)
普段はこういう雰囲気の作品は作らないのですが、勢いに任せて仕上げてしまいました
袋も全部紙で作ってあります
右手には「ハサミ」を持っているんですが、写真じゃ分かりにくいかな・・・
この写真には雪を降らせてみました
来年はこんな作品もたくさん作ってみたいですね

では、みなさん良いクリスマスをお過ごしください!(^^)!

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月21日金曜日

即興で切りました

今日も変な天気でしたが、明日は朝から雨のようです
さらに気温も下がって、早い時間は雪が混じるかもしれません
甥っ子のクリスマスプレゼントを買いに行く予定なのに・・・せめてやまないかな(^_^;)

実は昨日、ある作家さんのインタビューを見て色々と考えることがありました
何かはまだ具体的には言えません・・・
じゃあ書くなと言われそうですが(笑)
とにかくあれやこれやと考えてます

で、今日は色々と切ってみました

カマキリ
カマドウマ
ウマ
ザリガニ

以上5個でのんびり30分くらい
こういう即興の腕も大切ですね(^_^;)

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月20日木曜日

クワガタを作ってみましたよ

今朝は寒かった~
もうすぐクリスマスですが、またクリスマス寒波が来るようです
もう完全に冬ですね

今日は締め切りまでに作らないといけないものがあったんですけど、ダメ出しにもめげず完成させました
とりあえずホッとしたので、たまには簡単なクワガタの作り方を書いてみようかと思います

まず紙をふたつに折ります
ハサミで切ります
私は下書きなしで切り出します
広げるとこんな感じ
ちなみに、この外側もけっこう好きと言ってもらえますね(^_^;)
折りこんでいくと立体的なクワガタになります
もっと折るとこうなります
ここまで折るのはちょっと難しいかな
この折りを考えて、羽の部分をちょっと広くきったんです!(^^)!
大きさはこのくらい
大きいほうが作るのは楽なので、最初はもう少し大きいほうが良いかもしれないです
ちょっとコツをつかめれば出来るので、興味があったら作ってみてくださいね!(^^)!

さあ、明日からは別の物を作らなければ・・・

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月18日火曜日

蚊・・・

どうも最近調子が悪くて、今日は夕方の4時まで寝てました(T_T)
今は落ち着いてきたので、はやりのノロウイルスでもインフルエンザでもなかったようでホッとしました・・・
疲れがたまっていたようですね

ところで、先日の工作教室で今年のイベントは終わったのですが、来年はお陰様で色々とあるんですよ
しかも、それらに向けて考えなければいけないことがあって・・・
年末になれば落ち着くんですが、それまでは頑張らねば(^_^;)

で、今日は最近切ってない蚊を作ってみました
やはり見ているだけで痒い(笑)
これで、1ピース糊づけなしです

さて、この後は眠れるかが心配です

■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月15日土曜日

むしの切り紙工作教室おわりました!(^^)!

今日は雨とあいにくの天気でしたが、私は神田でむしの切り紙工作教室に行ってきました
今回はトンボ、スズムシ、バッタを作った後に自由に飾っていただいたのですが、個性的な装飾でとっても面白かったです

こちらは、私が用意した型紙で作った状態です
とっても丁寧に作ってありますね!(^^)!
こちらは来年の干支のヘビや葉っぱを飾った作品
お父さんが頑張りました!!
時間があったので、プレゼントしたトナカイ、池やチョウを追加した作品
こちらも奇麗に作ってますね
川と橋、花も作った力作
ちゃんと写っていませんが、思わず釣り人を切ってしまいました!!
かわいらしいミツバチです!(^^)!
私はこういう可愛いデザインが苦手なんですよね
これは小さい男の子の力作
さすがです!!
傑作だったのがこれ
まん中に草を立てて、白い紙を細く切って・・・ミノムシがぶら下がっています!!
まいりました(笑)
個性豊かで本当に楽しい工作教室となりました

とりあえず、これで年内の私のイベントは終わりです
年々お誘いが増えてやりがいを感じながら活動しています
すでに来年も色々と予定が入っていますので、随時お知らせしていこうと思います

どうもありがとうございました!(^^)!


■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月13日木曜日

【ペーパークラフト】クツワムシとカマキリ

良い天気が続きますね
ただ、土曜日はむしの切り紙工作教室なんですけど、ちょっと崩れるようなので心配です

さて、今日は二つ作ってみました
クツワムシ
好きなバッタなのでたまに作りますが、バランスは良い感じです
大きさはこれで実物大かな
おおきな昆虫ですね
で、こちらはカマキリなんですが、クリスマスも近いので赤白で作ってみました(^_^;)
なんか微妙な色だけど、こんなカマキリがいたら面白いですね(笑)
カマキリといえば、今日本物のカマキリに会いました
こんな時期にすごいですよね
私は手袋してて恥ずかしいです(;^_^A

■ むしの切り紙工作教室
日程 : 2012年12月15日(土)
時間 : 10:30~12:30
場所 : ちよだプラットフォームスクウェア 会議室401
参加費 : 材料費込み2500円
持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
ご予約 : 下記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
 参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
 <宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月11日火曜日

むしの切り紙工作教室

今週末の12月15日(土)はむしの切り紙工作教室です
主催はNPO法人むしむし探し隊さんなので、この時期でも虫を作りますよ(笑)
3月にも同様の工作教室を行ったのですが、その時は個体をしっかり作ることを目的にして切っていただきました
しかし、今回は作るのが難しい個体はありません
その代りにジオラマ風に作っていただいて、最後は自由に飾っていただきます!(^^)!

これまでの工作教室だと、木の実や果物を飾ったり、ぐるっと垣根を作ったり、中には好きな生き物を作ったりと皆さん本当に自由です
ヘビを作って飾っている方もいましたね
来年は巳年だから良いかも(笑)

またクリスマスも近いので、参加者の皆さんには、こんなトナカイが作れる型紙をプレゼントしますね
まだ募集していますので、良かったら参加してみてくださいね
よろしくお願いします!(^^)!

■ むしの切り紙工作教室
日程 : 2012年12月15日(土)
時間 : 10:30~12:30
場所 : ちよだプラットフォームスクウェア 会議室401
参加費 : 材料費込み2500円
持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
ご予約 : 下記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
 参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
 <宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました

2012年12月9日日曜日

ハンミョウ

今日は久しぶりにハンミョウを作ってみました
とっても奇麗な昆虫で、人が近づくと逃げてちょっと先の地面に止まるのを繰り返すので「道教え」とか「道案内」と呼ばれています
いつ作ったか調べてみると、2009年10月とかなり前でした(^_^;)
当時は色を塗ってますね~
で、今回作ったのがこれ
触覚も付節も折ってるし、色は全部切り貼りで表現しています
本当は脚も色の変化をつけたかったんですが、今回は黒でまとめておきました
でも、全体的な作りや形は良くなってるなと思います
まあ、進歩して無いと困りますからね(笑)

ところで、最近はちょっとバタバタしていて疲れ気味かな(^_^;)
土曜日は地元の神社で出展してきました
右側は妹の作品です
兄弟なので一応手先は器用なんですよ
今回は妹が出店するので、お供と言う形で行ってきました
野外の出展だったんですが、12月にずっと外にいるのは辛かったですね
風が吹くとイチョウが舞って大変でした(;^_^A
今日は九段下へ
途中、靖国神社を見てきましたが、すでに来年の干支「巳」が飾ってありました
今年もあと20日あまり・・・いつもながら早いですね

明日は打ち合わせで秋葉原に行ってきま~す


■ むしの切り紙工作教室
日程 : 2012年12月15日(土)
時間 : 10:30~12:30
場所 : ちよだプラットフォームスクウェア 会議室401
参加費 : 材料費込み2500円
持ち物 : ハサミ、作品を持ち帰る箱や袋
ご予約 : 下記内容を明記して、メールまたはFAXにてお申し込みください
 参加希望者氏名、住所、電話番号、メールアドレス
 <宛先>メール ask@64tai.com / FAX 03-6273-7837
■ Tシャツ販売はじめました
立体切り紙をモチーフに他では見ないTシャツを考えたいと思います
・T-SHIRTS TRINITYのショップはこちら
・UPSLODのショップはこちら
■ 掲載記事
・2011年12月9日(金) こちらのネットで紹介されました
・2012年3月3日(土) 工作教室の様子がこちらこちらで紹介されました
・2012年3月17日(土) 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました