2013年2月27日水曜日

コバネイナゴ

今日は変な天気でしたが、明日は暖かくて穏やかな天気になるようです。
桜が咲く頃の気温になるようですよ。
そういえば今夜も気のせいか、あまり寒くない気がします。
暖かいとホッとしますね。

さて、今日は久しぶりにバッタです。
コバネイナゴを作ってみました。
まあ、ようするに一般的なイナゴです(笑)
ちょっと目が小さかったかな・・・
ちなみに、ハネナガイナゴという翅の長い種類もいるんですよ。
サイズはこのくらいです。
大きいと色々とやりたくなっちゃいますが、その辺は適度に作ってます(;^_^A
最近はやらないといけないことが少しずつ増えてきたので、計画立ててやらないと分からなくなっちゃいます。
気をつけないとね・・・

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月25日月曜日

ヨコズナサシガメ!!

毎日風が強くて嫌になっちゃいますね(>_<)
それに今日は久しぶりに「地震速報」の警報音が鳴ってビックリしました。
幸い私の家はほとんど揺れませんでしたが、栃木県日光のほうは大変でしたね。
お気を付けくださいね。

さて作品ですが、他の昆虫もと言ってはいましたがヨコズナサシガメとの声があったので作ってみました。
サシガメはカメムシの仲間で、ようするに「刺すカメムシ」です(^_^;)
いわゆるカメムシのような臭いにおいは出さないのですが、尖った口をさして体液を吸う肉食な昆虫です。
本物は光沢があってカッコいいですよ~
なお、脚のつけ根やお尻に鮮やかに赤い部分もあります。
でも、赤がちょっと大きすぎました(>_<)
サシガメはマイナーなんですけど、私はけっこう好きなんですよ!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月24日日曜日

アカスジキンカメムシ

いやはや凄い風でしたね(>_<)
ときどき風で家が揺れるほどでした。
今日は東京マラソン以外にも各地でマラソン大会があったようですが、強風の中ご苦労様でした。

さて、作品はアカスジキンカメムシを作ってみました。
カメムシの中では大型でとっても奇麗です。
好きな人も多いですよね!(^^)!
本物は光沢があってもっと奇麗ですよ。
ちなみに、丸くしすぎました(>_<)
時間的にもうひとつ作れそうなので、黒化型の個体も作ってみました。
黒化型は数が少なくて私も見たことがありません。
いつかは出会ってみたいですね。
カメムシもまだまだたくさんいるのですが、別の物も作らないとなあ・・・

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月23日土曜日

ハサミツノカメムシ!(^^)!

今日はおいしいラーメンを食べてきました。
天気も良かったし良い土曜日になりましたね。
ただ、風が強かったし、明日はさらに強くなるそうです。
そう、明日は東京マラソンなんですね。
参加される方は楽しいマラソンになると良いですね!(^^)!

作品はハサミツノカメムシを作ってみました!!
私はこのカメムシが大好きなんですよ。
特徴は何と言ってもお尻にある赤いハサミ状の突起ですね。
これはオスだけにあります。
この緑と赤の色合いがすごくいいなと思うんですよね~
昨日のエサキモンキツノカメムシと並べてみました。
カメムシも良いですね!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月21日木曜日

エサキモンキツノカメムシ!(^^)!

カメムシって好きな人が多いんですよ。
たくさんの模様や色の種類がいて見てて飽きないです。

そんなカメムシの仲間でハートマークで有名な種類がいます。
エサキモンキツノカメムシです。
長ったらしい名前ですが、漢字で書くと「江崎・紋黄・角・亀虫」。
江崎とは昆虫学者さんの名前、紋黄はハートマーク、角は両肩にある突起、でカメムシだそうです。
昆虫は種類が多いので、名前を付けるのも大変ですね(^_^;)
全体的には地味な色ではありますが、やっぱり中央のハートマークがとっても目立ちます。
本当は今日は3種類程作ろうと思ったのですが、何だかんだ言って時間がかかってしまいこれしか作れませんでした(>_<)
本当はバッタを作らないといけないのですが、ちょっと休憩して明日もカメムシの予定です!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月20日水曜日

オトシブミ

だいぶ日が伸びてきましたね。
寒さも質が変わってきたように感じます。
梅の花もだいぶ咲いてきたし・・・
そういえば、もうすぐ河津桜の季節にもなります。
もうすぐ春ですね!(^^)!

作品はオトシブミを作ってみました。
一応オスとメスを作ってみました。
オスの方がちょっと顔が長いです。
オトシブミといえば、葉を丸めて「落とし文」の形を作り、そこに卵を産んで育ちます。
しかし「落とし文」を作るのはメスだけのようですね。
しかし脚が大きすぎました・・・

ところで、デザインフェスタvol.37の紹介文がこちらに掲載されました。
そのころは・・・あ~っ考えたくないかも(>_<)


■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月18日月曜日

クビキリギス

バッタには三角の頭の種類がいます。
先日のオンブバッタでなんとなく作り方のヒントがあったので、続けて作ろうと思います。

今日はクビキリギスです。
そのアゴは強力で、かまれたら噛まれたら大変です(>_<)
ひっぱって首が取れてもかむと言うことでクビキリギスと言うらしいです。
見たことはないですが・・・
口の周りが赤いので「チスイバッタ」と呼ばれることもあるそうですよ。
なんか怖いエピソードばかりですね(>_<)
ちなみに、バッタには環境によって緑色の個体と褐色の個体がいるのですが、今回は褐色で作ってみました。
ときどき「ピンクのバッタ」が見つかったとニュースになることがありますが、このクビキリギスにもピンクの個体がいます。
私は見たことがないので、いつかは見てみたいですね。
ちなみに彼らは数少ない成虫で越冬する虫なので、早い時期から見ることができます。
はやく出会いたいですね。
でも、かまないでね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月17日日曜日

オンブバッタ

素晴らしい天気だけど風強いなあ・・・

とりあえず、オンブバッタを作ってみました。
ようやく普通のバッタです(^_^;)
大きい方がメス、小さいほうがオスです。
ちょっとオスが大きすぎましたね・・・
こんなふうに「おんぶ」しているところを見かけますね。
全体的に、あまりリアルにならないで、ちょっと可愛くなるように作ってみました。
まずまずかな(笑)
けっこう気に入ってて、手にとってはニヤニヤしてます。
さて、次はどのバッタにしようかな・・・。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月16日土曜日

リーフィーシードラゴン静岡県沼津市へ!(^^)!

今日はのんびり鳥見でもしようと思ったのですが・・・風が凄くてやめました(>_<)
こうやって少しずつ春になっていくんですけどね。

ところで先日作ったリーフィーシードラゴン
実は沼津市に行きました!(^^)!
静岡県沼津市のビジネスホテル「三交イン沼津駅前」です。
支配人の方が海の生き物が好きで、フロント&ロビーにこんな展示がされています。
色々な海の生物の作品が並んでいますね。
ご本人が好きだと言うこともありますが、ビジネスで沼津へ来た方にディスプレイを通して沼津港や水族館に興味を持ってもらいたいとのお考えがあるそうです。

そんなディスプレイの中に、私の作ったリーフィーシードラゴンを加えていただくことになりました!(^^)!
左の奥です。
ちなみに、中央の大きなシーラカンスは紙の彫刻家で有名な今偉正氏の作品です。
凄い作品ですね。
なんか懐かしいです(笑)
ちゃんと飾っていただいて嬉しいなあ。
本当にどうもありがとうございます。
ところで、水族館とは沼津にある沼津港深海水族館のことです。
私は東京テレビの「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を見てるんですが、昨日もこの水族館が出てきたのでびっくりしました(>_<)
しかも、ここの館長さんの石垣幸二さん
昨日もテレビに出ていらっしゃいましたが、支配人さんと知り合いと言うことです

これは、一度沼津に行かねばと誓ったのでした!!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月14日木曜日

即興でヤクなど

ちょっとドタバタしていて普段の作品は出来なかったので、即興でちょっと作ってみました

アイベックス
先日の「ダーウィンが来た!」で取り上げられていましたね
崖っぷちに住む凄いやつです
大きさがわかるように私の指を一緒に移しました
中々小さく作れましたよ
ウシ
これも同じくらいのサイズです
ヤク
牛の仲間で長い毛が特徴です
写真ではちょっと分かりにくかったですね(^_^;)
昆虫ばかりでなく、生き物はぜんぱん作ってます
最近は機会が少ないですが、ちゃんと作らないといけませんね(^_^;)

そういえば、今日はバレンタインデーでした
良いことありましたか?
私も若い頃はワクワクしたんですけどね(笑)

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月13日水曜日

ケラ!!

本当は昨日に作品を完成させようと思ったのですが、どうも調子が悪くて一日延びてしまいました(;^_^A
季節の変わり目は体調管理に気をつけないといけませんね

さて、あの作品はこれになりました
ケラです!(^^)!
バッタと言っていたのに何でケラとお思いでしょうか、ケラはコオロギの仲間なんですよ
前半分がモグラ、後ろ半分がコオロギという感じですね
ケラが一番得意なのは穴掘りなんですが、空も飛べるし、歩けるし、泳ぐこともできるし、鳴くこともできます
凄い昆虫ですよね
私は子供の頃からケラが好きで、切り紙を始めたころも、どうやればケラになるかを良く考えたものです
ただ、ここまで気合を入れて作ったことはなかったので、中々良く出来て良かったと思います
さあ、脱線してないでちゃんとしたバッタも作らないといけませんね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年2月11日月曜日

【施設】上野動物園

3連休終わっちゃいましたね~
休みは本当に早いです

今日は朝から打ち合わせでバタバタしていたので作品は完成できませんでした
予定では違う虫を作るつもりでしたが、写真を見ていたら別の物が作りたくなってしまいました
何なのかは完成してからのお楽しみと言うことで(^_^;)

そんな訳で先日行った上野動物園の写真を書こうと思います

オウギバト
冠が奇麗です
ジャイアントパンダ
やっぱり一番人気でした
オオワシ
私が一番好きなワシです!
オジロワシ
この写真は気に入ってます
ニシローランドゴリラ
親子で爆睡中・・・
キンムネオナガテリムク
置物みたいな鳥ですね
セイキムクドリ
こちらもメタリック(^_^;)
ボウシゲラ
ぼーっとしてますが世界最大のキツツキです
ワライカワセミ
笑ったら大変です(>_<)
アオサギ
アシカのプールに来ていました・・・エサ狙いですね
プレーリードック
丸すぎですね
ワオキツネザル
寄り添って暖かそうです
笑ったのはこれ
寝ているブタさんの体に着いたものをついばむニワトリ
ブタさんは気持ちよさそうでした!(^^)!
最近は遠くにいる野鳥を撮っているので、動物園にいる動物は近く感じてピントが合わせやすかったです
明日は作品を完成させますね

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 決まり次第お知らせします