2013年3月31日日曜日

長野県で工作教室!!

行ってきました長野県!!

須坂にあるペンションふくながのオーナーの福永さん主催のイベントコスタリカフェ#22で工作教室を開催するためです。

まずは金曜日に、久しぶりに新幹線に乗って長野に向かいました。
天気はいまいちでしたが、久しぶりの長野を堪能しましたよ。
しかし、やっぱり気温が低く桜の開花はまだで梅が咲いていました。
ちょっと時間をさかのぼった感じですね。
その後、福永さんと合流してバルーンマーケットに移動して工作教室です!
コスタリカフェは小さいお子様がいるお母さんのためのものです。
子育てで家や同じ場所の往復、同じことの繰り返し、そんなことで疲れているお母さん達の気分転換にとはじめられたそうです。
写真は工作教室の後半で撮ったのですが、人がいないわけじゃなくて、あちこちに親子がいます(笑)
私の作品、見本、みなさんの作品で大変なことになっていますね(笑)
人間を作ってゾウさんに乗せてかわいいですね!(^^)!
翌日は須坂のペンションで工作教室。
それにしても雪がいっぱいです。
桜どころじゃなくて、さらに時間が逆戻りです(>_<)
さらに、霧が凄くて皆さん来れるのかなと心配だったのですが、なんとか集まりました。
参加者は昨日より多くて、楽しい工作教室となりました。
昨日のことをお話ししたら、またゾウさんに人が乗ってます!!
季節はずれのトナカイさんにはベルも付けました!(^^)!
ここで、福永さんのブログを見たらもっと詳しく書いてありましたのでご覧ください(笑)
2013年3月30日と3月31日の記事です。

今回は本当に楽しかったです。
福永さんをはじめ、関係者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!(^^)!

心残りなのは、霧のおかげでペンションの周りが全然見えなかったことですね。
次回お邪魔するときは晴れていますように!!

■ 虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程 : 2013年4月7日(日)2回目
時間 : 午後3時から6時までの3時間
場所 : SEE MORE GLASS
住所 : 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金 : 1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み : mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
ゲスト : 都内生物園の蝶園で飼育を担当されている深澤いぶきさん
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!
■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
アッキーさんと私で出展します。
・日時 : 4月19日(金)~4月21日(日)9時~17時
・場所 : 道の駅「どまんなかたぬま」会議室
・住所 : 栃木県佐野市吉水町366-2
・内容① : 「癒しほぐしハンドケア」
 ひじから指までを気持ち良くほぐす施術です。
 両手で1000円、15分です。
・内容② : 「立体切り紙」の販売と体験
 立体切り紙の作品販売と体験を行います。
■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220

2013年3月28日木曜日

ヤママユ

今日は暖かくて良い一日でしたね。
明日は朝から長野に行くのですが、着る物に迷っちゃいます。
まあ、暑けりゃ脱げばいいか(笑)

作品ですが、オオスカシバの評判が良かったので、同じく蛾の仲間のヤママユを作ってみました。
ヤママユはサナギになる時に、とっても奇麗なマユを作ります。
このマユから丈夫で高級な天蚕糸が取れるんですが、今はどうなってるのかな・・・
ちなみに、この仲間は口が退化していて幼虫時代の栄養のみで過ごします。
大きさは、ほぼ実物大です。
でも、このサイズだと細部が大変かも(^_^;)
さて、今日は早く寝ます(-_-)zzz

■ コスタリカフェ#22
3月29日(金)13:00~ 須坂 バルーンマーケット
3月30日(土)10:00~ 峰の原高原 ペンションふくなが
■ 虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程 : 2013年4月7日(日)2回目
時間 : 午後3時から6時までの3時間
場所 : SEE MORE GLASS
住所 : 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金 : 1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み : mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
ゲスト : 都内生物園の蝶園で飼育を担当されている深澤いぶきさん
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!
■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
アッキーさんと私で出展します。
・日時 : 4月19日(金)~4月21日(日)9時~17時
・場所 : 道の駅「どまんなかたぬま」会議室
・住所 : 栃木県佐野市吉水町366-2
・内容① : 「癒しほぐしハンドケア」
 ひじから指までを気持ち良くほぐす施術です。
 両手で1000円、15分です。
・内容② : 「立体切り紙」の販売と体験
 立体切り紙の作品販売と体験を行います。
■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220

2013年3月26日火曜日

オオスカシバ

明日からは天気が悪そうです。
今日を逃すと晴天の下で桜を見ることが出来ないかも・・・
ということで、時間を作って桜を見に行きました。
しかし、開花が早まり春休みとぶつかったせいか凄い人混みです(>_<)
まるで人間を見に行ったみたいになっちゃって疲れました(^_^;)

さて、作品ですがオオスカシバを作ってみました。
オオスカシバはスズメガの仲間です。
ハチに擬態しているようで、透明なハネでホバリングしながら花の蜜をすいます。
蛾の仲間は夜行性が多いのですが、オオスカシバは昼行性なので見た方も多いのではないでしょうか。
本当に好きな昆虫なのですが、実は初めて作りました。
どうしても、羽の素材が思いつかなかったんですよね・・・
で、今回は初めてOHPフィルムを使ってみました!!
プレゼン等で使う、印刷できる透明のフィルムですね。
なので、今回は自分で書いて印刷してみました。
翅だけやたら綺麗かも(笑)
同じ理由でセミも作らなかったんですが、今度やってみます。

ちなみに、デザインフェスタのブース№がB-219、B-220に決まりました。
よろしくお願いします。

■ コスタリカフェ#22
3月29日(金)13:00~ 須坂 バルーンマーケット
3月30日(土)10:00~ 峰の原高原 ペンションふくなが
■ 虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程 : 2013年4月7日(日)2回目
時間 : 午後3時から6時までの3時間
場所 : SEE MORE GLASS
住所 : 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金 : 1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み : mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
ゲスト : 都内生物園の蝶園で飼育を担当されている深澤いぶきさん
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!
■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
アッキーさんと私で出展します。
・日時 : 4月19日(金)~4月21日(日)9時~17時
・場所 : 道の駅「どまんなかたぬま」会議室
・住所 : 栃木県佐野市吉水町366-2
・内容① : 「癒しほぐしハンドケア」
 ひじから指までを気持ち良くほぐす施術です。
 両手で1000円、15分です。
・内容② : 「立体切り紙」の販売と体験
 立体切り紙の作品販売と体験を行います。
■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220

2013年3月25日月曜日

色々とお知らせ

お久しぶりです。
最近は色々とばたばたしていましたが、少し落ち着いてきました。
世間は桜を中心にたくさんの花が咲いて、あっという間に春本番になってきましたね。
さて、今日はいくつかお知らせをしたいと思います。

まず、今週末の3月29日(金)に長野に行ってきます。
コスタリカフェ#22というイベントで工作教室をやるためです。
たぶん立体切り紙は知られていないと思うので、良いきっかけになればと思います。
長野県は大好きなので楽しみです!(^^)!

次は、4月7日(日)に2月から始まった虫カフェ@原宿シーモアグラスが開催されます。
今回は、都内生物園の蝶園で飼育を担当されている深澤いぶきさんがいらっしゃいます。

詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧くださいね。
私も作品を持って遊びに行きます。

それから、4月19日(金)~4月21日(日)に栃木県佐野市の道の駅どまんなかたぬまでイベントを行います。
アッキーさんと私で出展します。
アッキーさんは癒しほぐしハンドケアといって、ひじから指先までをほぐす施術をしてくれます。
紙仲間の我流切紙人さんや感銅のタニちゃんも常連ですね!(^^)!
腕はもちろん、肩や首も気持ちよくなりますよ。
私は作品の販売と体験をやろうと思っています。
実はこの場所は紙仲間のたけとりさんに教えていただきました。
たけとりさんも来られるかもしれませんよ。
お近くの方は遊びに来てくださいね。

詳細はそれぞれ下記に書いてありますので、よろしくお願いします。

暖かくなってきたので、そろそろ動き出さないといけませんね!!

■ コスタリカフェ#22
3月29日(金)13:00~ 須坂 バルーンマーケット
3月30日(土)10:00~ 峰の原高原 ペンションふくなが
■ 虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程 : 2013年4月7日(日)2回目
時間 : 午後3時から6時までの3時間
場所 : SEE MORE GLASS
住所 : 〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金 : 1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み : mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
ゲスト : 都内生物園の蝶園で飼育を担当されている深澤いぶきさん
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!
ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
アッキーさんと私で出展します。
・日時 : 4月19日(金)~4月21日(日)9時~17時
・場所 : 道の駅「どまんなかたぬま」会議室
・住所 : 栃木県佐野市吉水町366-2
・内容① : 「癒しほぐしハンドケア」
 ひじから指までを気持ち良くほぐす施術です。
 両手で1000円、15分です。
・内容② : 「立体切り紙」の販売と体験
 立体切り紙の作品販売と体験を行います。
■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月22日金曜日

ツマグロオオヨコバイ

今日は久しぶりに昆虫です。

ツマグロオオヨコバイを作ってみました。
暖かくなってきたので私も先日見かけました。
ヨコバイと言うのは、危険を感じるとすぐ横に歩いて葉っぱの裏等に隠れてしまうということで、「横這い」と名付けられたようですね。
今回は顔の部分も良い感じで出来たかなと思います。
さて、明日は栃木県佐野市のほうに行ってきます。
桜の様子はどうかな。
楽しみです!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月20日水曜日

五箇公一さんとダニ!!

ある日、制作の依頼を頂きました。
なんだろうと思ったらダニです???
正直あまり詳しくない分野ですが、写真なども送っていただけたので調べながら作っていきました。

これはプレゼント用で、依頼者の上司の方に送るとのこと。
ふむふむと思いましたが、それが昆虫学者の五箇公一さんと知ってビックリしました(>_<)

もう終わっちゃいましたが、TBSの教科書にのせたい!に出ていた、サングラスをかけてちょっと怖そうな生物の先生といえば分かるでしょうか。
あっ、実際は怖くないですよ(;^_^A
最近は同じくTBSの超平凡博士★タナカで拝見しますね。

そんな訳でダニを2種類作りました。
一つ目はアカケダニ
真っ赤で見た目はかわいいし、その動きもかわいくてペットにしている方もいるそうです。
もう一つはクワガタナカセ
クワガタを飼ったことがある人は見たことがあると思いますが、背中にくっついている白いダニです。
クワガタの背中に着いたゴミやカビを食べる掃除屋さんですね。
こう見ると中々可愛いですね。
五箇先生には喜んでいただいたようで、とっても嬉しいですが、やっぱりホッとしましたね(笑)
さあ、また頑張ろうっと。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月19日火曜日

ヨシゴイ

今日の暑さは尋常じゃなかったですね(>_<)
東京では25度、静岡で28度、高崎では27.9度・・・
もう初夏じゃなくて夏ですよ(笑)

桜の開花も一気に進むんでしょうね。
まあ個人的には寒いよりは好きですが、順を追って変わってほしいものです。
体がついて行かないですよ(^_^;)

さて、作品はヨシゴイです。
湖沼や水田のヨシ原にいることからヨシゴイと言うようですね。
サギの仲間で、本当はもっと首を伸ばせるのですが、作品としてはこのくらいかな(^_^;)
最近の鳥の作品を並べてみました。
一つだといまいちですが、数が増えてくるとおもしろいです。
それにしても、私は脚に特徴がある鳥が好きなようですね!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月16日土曜日

セグロセキレイ

今日は良い天気の土曜日でした。
ひさしぶりにお出かけされた方も多いかもしれませんね。
東京の桜開花宣言も出ました!!
過去最高の早さだそうですが、桜祭りが4月なんてところは・・・大変だ(^_^;)

作品はセグロセキレイを作ってみました。
はっきり言って、昨日のハクセキレイとあまり外見は変わらないのですが、顔の模様が違うことで見分けています。
尾羽の上げ下げが可愛い鳥なので、あげている状態にしてみました。
ハクセキレイの方が適応力があり、その分布を広げています。
でも、セグロセキレイは日本固有種なんですよ!(^^)!
可愛い鳥ですね。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月15日金曜日

ハクセキレイ

今日は暖かくて良い天気でしたね。
東京の桜の開花宣言も早ければ明日にも出そうですよ。
今は早咲きの河津桜を見て楽しいでいますが、やっぱり染井吉野が咲くと本格的に春ですね。
寒くてふるえていた日々が懐かしく感じますね。

さて、作品はハクセキレイを作ってみました。
たぶん、私の地元では一年中一番見かける鳥かも知れません。
鳥には夏羽と冬羽があり、今見かけるのは冬羽です。
でも、夏に使う作品は夏羽を意識しないといけません。
ああ、ややこしい(>_<)
ちょっと違うかなという部分もありますが、まあまあかな・・・
次も鳥なんですけど、もう顔は作ってあるので明日には出来上がるかな。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月13日水曜日

バン!!

今日の風は凄かった・・・というか、まだビュウビュウです(>_<)
ただ、数時間後に風向きが変わると、ぐんと寒くなるようです。
本当に体にこたえますね。

さて、作品はパンを作りました。
昨日のオオバンもそうなんですが、バンはクイナの仲間です。
この仲間は脚がしっかりしていて歩く姿が大好きです。
有名なヤンバルクイナも同じ仲間ですね。
色合いが奇麗な鳥ですね。
お尻の白い模様も可愛くて好きです。
昨日のオオバンと並べましたが・・・
脚のデカさが目立ちますね(>_<)
やっぱり足だけ作り直さないと・・・
さて、次はどうしようかな(^_^;)

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月12日火曜日

オオバン

ちょっと調子が悪いです。
たぶん寒暖の差が激しいからでしょうね(^_^;)
気をつけないと・・・

作品は久しぶりに鳥のオオバンです。
鳥をいくつか作る必要があるのですが、まずは殆ど真っ黒のオオバンにしてみました。
オオバンの特徴と言えばこの脚ですが、ちょっと意識し過ぎて太くなりすぎました(>_<)
もう少し細く作り直すかも・・・
大きさはこのくらいです。
けっこう頑張って大きく作りました。
鳥は大変だ(笑)

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月11日月曜日

【自然観察】あれから二年・・・

2011年3月11日

あの日から二年がたちました。

いろいろな考え方があり、思いがあり、できることがあり、できないこともあり・・・

私も同じ日本に生きる人間の一人として、無理をせず、自分に出来ることが少しずできたらと思います。


今日は快晴で、午後には風もおさまってきたので、松戸に河津桜を見に行ってきました。
花は6分から7分咲きと言ったところでしょうか。








被災された方の心はまだ冬のままでしょうね。

一日も早く花が咲くことを祈っております。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年3月9日土曜日

【自然観察】暑い(^_^;)

なんでしょうかこの暑さは・・・
春を飛び越して初夏になっちゃった感じですね(^_^;)

暖かいのでちょっと写真を撮りに行きました。

今シーズン初見の昆虫はナナホシテントウでした。
このあと手に乗せて写そうとしたら飛んで行ってしまいました。
こちらはウラギンシジミ。
翅の裏が真っ白なので、飛んでいる時はモンシロチョウかと思いました。
キタテハも見られました。
この時期に見られるのは、成虫のまま越冬した昆虫達です。
こんなに暑いとビックリですよね(笑)

梅はほぼ満開です!!
花が咲くと気持ちが暖かくなります。
桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
この気温で開花予想が早まりました。
桜満開ももうすぐですね。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします