2013年5月31日金曜日

ノウサギ!!

今日で5月も終わりです。
もう6月だなんて・・・早いぎます(^_^;)
私にとっての6月は前半の山場になりそうです。
しっかり、頑張らないといけませんね。

さて、5月最後の作品はノウサギです。
ペットショップて゜良く見かけるのはアナウサギの仲間です。
アナウサギは穴を掘って巣を作り、耳は小さく体は丸っこくて大きな目をしています。
赤ちゃんは毛の生えていない耳も足も確認できない状態で生まれます。

ノウサギはその名の通り、野原を走りまわり巣は作りません。
耳も足も大きく細身で、赤ちゃんは耳も足もしっかりついた状態で生まれて数時間で動けるようになります。
「ウサギ」と言う名はついていますが、全く別の生き物と考えてもいいかも知れませんね。
大きさはほぼ実物大です。
ちょっと手直しが必要な部分がありますが、それは後程対応します。
それにしても大きな作品は時間がかかりますね(^_^;)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年5月28日火曜日

コサギ!(^^)!

早くも東海地方まで梅雨入りしてしまいました。
関東は明日あたりかなあ。
どんよりした天気はいやですが、雨も必要ですからね。
暑い夏を思いながら過ごすとしましょうか・・・

さて、作品ですがコサギを作りました。
アンデルセン公園で、水辺の生き物として展示する予定です。
白いサギというと、ダイサギ、チュウサギ、コサギが比較されます。
名前の通り大きさが違いますね。
また、コサギは夏羽になると頭に日本の長い冠羽が現れます。
それから何と言っても脚の指が黄色になることが特徴ですね。
大きさは実物よりちょっと小さいくらいかな。
比較の為に私のスマホを置いてみました。
背中の飾り羽がちょっと少ないので、後で足すかもしれません。

ちなみに、明日は別の打ち合わせの企画を考えないといけないので、ちょっと作品は無理かなと思います。
でも、ようやくアンデルセン公園の作品も終わりが見えてきたかな・・・

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年5月25日土曜日

ウチワヤンマとオニヤンマ

今日は涼しい一日でしたね。
体がちょっと疲れ気味だったからちょうど良かったです。
ただ週間予報をみると太陽マークが無くなってきました。
早い梅雨が来るのかな・・・

作品ですが、またトンボです。
こちらがウチワヤンマ
好きなトンボなので以前も作りましたが、特徴である尻尾のうちわがカッコいいですね。
続いてオニヤンマを作りました。
やっぱりオニヤンマはカッコいいですねえ。
ちなみに、こんなふうにぶら下がって止まります。
ところで、顔だけ先に作った写真がこれ。
ウチワヤンマはサナエトンボの仲間です。
この仲間の複眼、ようするに目は離れています。
なので写真の左はウチワヤンマ。
オニヤンマは複眼が接しているので、右側はオニヤンマです。
ヤンマじゃないのにウチワヤンマと呼ばれるのは・・・よく分かりません(笑)
本当はオニヤンマとヤンマの仲間はまた違うんですけど、これもややこしいのでそのうち説明しますね(笑)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年5月23日木曜日

シオカラトンボ

暖かい日が続きますね。
長期予報は・・・夏は暑いって言ってました。
今年も大変そうです(^_^;)

いつもはデザインフェスタが終わるとしばらく余韻に浸っているのですが、今回は既に打ち合わせや問い合わせの対応などで、中々ゆっくりできていません。
まあ、うれしい悲鳴ですけどね。

とは言いながらも作品も作らないといけません。
今回はシオカラトンボです。
写真がうまく撮れなくてすいません・・・
これで幅が20cm程あるのですが、こうなると翅に使ったOHPシートがちょっと重力に負けちゃいました。
これはちょっと課題ですね。
ちなみにシオカラトンボのメスは茶色い色をしています。
ムギワラトンボと呼ばれてますね。
本当は、若い個体のオスは茶色だったり、メスでもシオカラ色になる個体がいたりと複雑です。
他にも見分け方があるのですが、ややこしいのでまたいつかお話ししますね(^_^;)

ところで、6月29日(土)、30日(日)に「信州森フェス!2013」というイベントに参加します。
場所は長野県の菅平高原です。
3月末に長野に行ったのですが、このイベントの伏線だったんです。
詳しいことは、また後程お知らせしますね。

それよりアンデルセン公園の作品を仕上げなければ・・・

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年5月20日月曜日

デザインフェスタvol.37終わりました

デザインフェスタvol.37終わりました
今回はいつもより早く行ったので、ちょっと寝不足でしたが・・・あっ、いつも寝不足かも(笑)
しっかり準備をしてデザインフェスタvol.37が始まりました。
開催中はずっとこんな感じで大盛況でした。
遊びに来ていただいた皆様
合同出展していただいた皆様
関係者の皆様
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!

次は2013年11月2日(土)、11月3日(日)です。
しかし、次回からの出展は抽選になりました。
参加希望者が増えたんですね。
なので、参加が決定したらよろしくお願いします。
参加するつもりでいますけどね(^_^;)

それにしても黒いな・・・
横にいるのは合同出展の変な人です(笑)
いつもは少し余韻に浸っているのですが、今年はそうも言っていられません。
アンデルセン公園の準備がんばらねば・・・

ちなみに、さっそくこんな記事を書いていただきました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/20/news084.html

ありがとうございます!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月17日金曜日

いよいよ週末はデザインフェスタです!!

さて、明日からはいよいよデザインフェスタです。
出展ブース3400、出展者数11000名の国内最大級の大変大きなイベントです。
当初は日曜日に雨の予報が出ていましたが、どうやらそれも無くなったようです。
ぜひ遊びに来てくださいね!!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。

明日は早いのでおやすみなさい(-_-)zzz

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月16日木曜日

オオミズアオ

今日は午後から荒れる予報でしたが、うちの方は大丈夫みたいです。

さて、デザインフェスタまであと二日。
今回はアンデルセン公園の準備や何やらと、時間がとれなくて大好きな龍は作れませんでした。
それでも、今までとは違った昆虫などを持っていきますのでよろしくお願いします!(^^)!

今日は大好きなオオミズアオを作ってみました。
オオスカシバと同じでちょっと前に作りましたが、評判が良かったのでデザインフェスタにも連れて行きます。
二体作りましたが、思ったよりも時間がかかりました・・・
ちなみに大きさはこのくらいで、だいたい実物大・・・って前回も同じこと書いてましたね(^_^;)
ちなみに、欧州では月明かりの下を飛ぶ優美な姿から「月の女神」と呼ばれています。
擬人化して漫画やイラストを描いている方も多いですよね。
もう少し改良したい部分もありますが、また次回挑戦します。
でも、蛾も可愛いですよ。
明日はデザインフェスタの準備だけかな。
もしかしたら何か作るかも・・・

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月15日水曜日

オオスカシバ

昨日は暑かったですねえ。
今日も下がるとは言っても暑かったですけどね(^_^;)
でも、この時期は温度差が危ないようなので気をつけて行きましょう。

さて、今日はオオスカシバです。
以前一度作りましたが、評判が良かったのでまとめて作ってみました。
全部で3体です。
これもOHPシートのおかげで、翅がうまく表現できたかな。
でも、ちょっと脚が長すぎました。
まあ、これも個性と言うことで(笑)
はやくオオスカシバがホバリングする姿を見たいですね。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月13日月曜日

セミ達!(^^)!

最近、ブログの更新の間隔がちょっと長くなっています。
これでも、何かと忙しくて(^_^;)

さて、先日クマゼミを作りました。
翅はOHPシートを使って表現しています。

このOHPシートは透明なので昆虫の翅の表現には良いのですが、その形状から接着はできないと勝手に思っていました。
しかしクマゼミを作った後に何となく糊を使ってみたら・・・
思い切り接着できました(笑)
なので、今後は色画用紙とOHPシートでより良い表現ができたらと思いました。

と言うことで、今日はまたセミです(^_^;)

ヒグラシ
カナカナと哀愁のある鳴き声から晩夏のセミと思われがちですけど、実際は早い時期から発生しているセミです。
ミンミンゼミ
鳴き声は良く聞きますが、神経質なのかあまり見る機会がないのかな。
でもその外見はとっても奇麗ですよ。
エゾゼミ
その色合いがとっても奇麗なセミです。
でも、私の住んでいる場所にはいないので、実物を見てみたいです。
翅に使ったOHPシートにも黄色い部分は紙を貼って表現していますよ。
あまり作らなかったセミの仲間も、楽しくなってきました。
時間がかかりますけどね(^_^;)
今週末はいよいよデザインフェスタです。
しっかり準備します。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月9日木曜日

クマゼミ

今日も良い天気でしたね。
田んぼにも水が入り暖かい季節になってきました。
さて、私は昆虫を作ることが多いです。
しかし、あまり作らなかったものがあります。
個人的にあまり好きではない昆虫・・・これは仕方がないですね(笑)

もう一つは、翅が透明な昆虫。
これは、どうしてもどんな紙で表現するかどうしても悩んでしまいます。
そこで、先日OHPシートを使ってオオスカシバを作ってみました。
これが思ったより評判が良く、使い勝手もいいとブログに書いたら何名かの方に分けていただきました。
もう世間では使われていないようで、探しても中々見つからないので助かりました。
分けていただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

そんな訳で、これからはOHPシートを使っていこうと思います。
とりあえず、今日はクマゼミです。
真っ黒いセミだから作りやすいですからね(笑)
ちなみに翅の模様は印刷しています。
でもこれは自分でデータとして書いているので、それはそれで大変です。
引き続きあと数種類セミを作っていますが、もう一つ発見がありました。
それについては、次回かきますね。

使いこなせれば面白そうです!!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月7日火曜日

トノサマバッタ

今日も台風一過のような素晴らしい天気!!
明日も良い天気のようです。
この時期の空気はおいしいですよね。

実は寒くなる日が多かったので今日までコタツを出しっぱなしにしていましたが、ようやく片づけることができました(^_^;)
予想より時間と手間がかかったので疲れちゃいましたが(笑)

さて、久しぶりの作品ですがトノサマバッタです。
個人的にはバッタ、特にトノサマバッタが大好きなので、何度作っても嬉しくなっちゃいます。
大きさはこのくらいです。
これはデザインフェスタに持っていこうと思います。
今日はもう一つ。
これもトノサマバッタですが、翅がちょっとへんですね。
バッタは蛹にならない不完全変態の昆虫です。
これは成虫になる直前の、最後の脱皮後を表したものです。
あんまり見たことないですよね~。
実際はこんな感じで、時間がたつと翅が固まって色もしっかりとした成虫になります。
あとは、これに脱皮の抜け殻をつけてふなばしアンデルセン公園で展示しようと思います。

これからはデザインフェスタvol.37いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園の準備に集中して行きたいと思います。
ここが今年前半の山場なんですよね。
しっかり頑張ろうと思います!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年5月6日月曜日

こども春祭り&スプリングフェスタ終わりました!(^^)!

お久しぶりです(^_^;)
ゴールデンウィークも最終日ですが、皆さん楽しく過ごせましたか。

私は5月5日、6日と、地元の柏の葉公園でワークショップを行ってきました。
2日間とも簡単な切り紙を体験していただくイベントです。
私の他にも、フリーマーケット、飲食販売、汽車に乗ったり、竹トンボや折り紙などのおもちゃ作り、産直野菜や花苗などの出店販売もあり、本当にたくさんの人達でいっぱいの楽しいイベントでした。
外でのワークショップだったので、天気が良くてしっかり日焼けしちゃいました(笑)

遊びに来ていただいた皆さん、お手伝いいただいた皆さん、スタッフの皆さん
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!!

さあ、次はいよいよ恒例のデザインフェスタです。
あと2週間しかありませんが、頑張って準備しようと思います!(^^)!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください