2013年6月27日木曜日

信州森フェス2013に行ってきます!!

いよいよ今週末は信州森フェス!2013です。
場所は菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館です。

当日は早いし準備もあるので、明日から現地入りします。
宿泊は3月にコスタリカフェでお世話になったペンションふくながさんです。
当時は雪がいっぱいだったし、霧でぜんぜん景色が見られなかったので、今回はとってもワクワクしています。

信州森フェスはもちろんですが、私は虫撮りも好きなので普段見られない虫達に出会えるのが嬉しくて・・・

そんな訳で、色々と楽しんできます!(^^)!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※私は作品の販売と立体切り紙体験教室を行います。

2013年6月26日水曜日

ヘラクレスオオカブトとネプチューンオオカブト!!

ちょっと思いました。
日本のカブトムシはよく作っているのですが、海外のカブトムシって最近作っていないなあと・・・

という訳で、人気もあるしもうすぐ夏なので作ってみました。

ヘラクレスオオカブト
カブトムシといえばこれです。
一番人気ですね!(^^)!
ネプチューンオオカブト
こちらも大きくてカッコいいカブトです!!
調子に乗って4体も作ってしまいました(笑)
久しぶりなので浮き浮きしながら作ったら、大きくなりすぎてしまいました(>_<)
でも、これで実物大なんですよ。

信州森フェスではお子さんに喜んでもらえそうです!(^^)!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※私は作品の販売と立体切り紙体験教室を行います。

2013年6月25日火曜日

ノコギリクワガタとコフキトンボ

ひさしぶりにクワガタを作ってみました。
ノコギリクワガタです。
最近は人気のクワガタを作っていなかったので少し作ろうかな・・・
と言いつつ、別の物も作ってますが、また後日。

ところで、ゲリラ豪雨がありましたが大丈夫でしたか(>_<)
私の地元は午前中は大丈夫でした。
そんな中で見つけたのがコフキトンボです。
これはオス。
シオカラトンボに似ていますが、胸の模様がトラみたいになっています。
これがメス。
外見はオスと変わりませんが、お尻の先が下を向いています。
そして、コフキトンボにはもう一種類メスがいます。
帯型と言って「オビトンボ」とも呼ばれていますね。
外見はオスと全然違いますが、正真正銘コフキトンボのメスです。
帯型は数が少ないので出会えてとても嬉しかったです。

今度はもう少し風か弱い日に会いたいですね。
揺れちゃって写真撮るのが大変なんですよ(笑)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※私は作品の販売と立体切り紙体験教室を行います。

2013年6月24日月曜日

またまたオオミズアオ!(^^)!

またも「月の女神」オオミズアオに挑戦しました。
今度は以前よりも、モフモフした毛の感じを意識してみました。
モフモフ感を出すには時間がかかりますね(^_^;)
そういえば先日久しぶりに見ることができたのですが、やっぱり本物は美しいです。
この美しさを出していきたいですね!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※私は作品の販売と立体切り紙体験教室を行います。

2013年6月23日日曜日

クツワムシ

お久しぶりです。
あれだけ気をつけないといけないと言っていたのに、水曜日から体調を崩してダウンしておりました(>_<)
熱も少し出たのですが、夏バテのようですね。
でも、ようやく今日から熱も下がって楽になってきました。
年のせいもあるのかなあ(笑)
今週末は信州森フェス!2013もあるので、しっかりしないといけませんね。

作品はクツワムシです。
「ガチャガチャ」とうるさい声で鳴きますが、大好きなバッタです。
最近は数が減っていますけどね・・・

とりあえず、週末に向けて頑張ります!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※私は作品の販売と立体切り紙体験教室を行います。

2013年6月18日火曜日

セスジツユムシ

熱帯低気圧が台風に変わりましたね。
進路予想は日本縦断になってます。
今週は注意が必要なようです・・・

今日はワークショップの打ち合わせで、長時間外を歩いたせいか、ちょっとだるいです。
湿度が高くジメジメした日が続いているので、体調を崩さないようにしたいですね。

それでも作品を一つ(^_^;)
セスジツユムシです。
普通のツユムシだと色の変化が少ないのでセスジツユムシにしてみました。
どうもこの色だとちゃんと写せなくて、一枚しかまともに撮れませんでした。
写真の撮り方も勉強しないといけませんね。
秋の虫はもう少し続きます(^_^;)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年6月16日日曜日

エンマコオロギとスズムシ

昨日からいきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園が始まりました。
初日は浅見雅信さんと見に行って、その後公園内で虫探しに出かけました。
二人でカメラを持って歩き回りましたが、これがまた楽しかった~。

ちなみに、早くも見ていただいた方もいて嬉しい限りです!(^^)!
ただ、関東は暫く天気も悪かったのでこれからですね。
よろしくお願いします。

とは言っても、ちょっとのんびり出来ない理由がありまして・・・
さっそく作品を作っています。
まずはエンマコオロギ
ごっついイメージがあるのでまん丸になりました(^_^;)
これはスズムシ
こちらは、か弱いイメージがあるのでほっそりです。
一応、両者とも翅を立てて鳴いている様子です。
鳴くのはオスなのですが、メスがいないと寂しいです。
アンデルセン公園の展示がジオラマだったので、生き物だけだと物足りないのかもしれませんね(笑)

イメージ的には秋な物を何で今頃と思われるでしょうが、それはまたお話ししますね。
ちょっと秋の虫が続きます(^_^;)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年6月14日金曜日

いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園

お久しぶりの更新になりますm(__)m

いよいよ明日からいきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園が始まります。

そのため、今週は火曜日から金曜日にかけて展示作業をしてきました。
あまりに広い場所での展示のため、浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人での展示です。
ほとんどゼロの状態からの展示だったので大変でしたが、なんとか終わらせることができました。
湿度が高くてジメジメしていたから疲れて大変だったんですよ(^_^;)
これで最終段階の一歩手前(笑)
「森」「草原」「水辺」「水中」に分けて、3人でそれぞれの場所に一つずつジオラマ風に展示してあります。
細かい写真はお見せしちゃうとつまらないので、実際に見て確かめてくださいね。

ただ、見に来られない方々のために、展示期間の後半では公開しようと思います。
7月にはワークショップも開かれますので、参加をお待ちしてます!!

と言うことで、明日は初日なのでちょっとだけ見に行きますね。

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年6月8日土曜日

色々作っています(^_^;)

昨日はいきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園に関する作品を搬入しにアンデルセン公園に行ってきました。
雨が降ると思っていましたが、すっかり晴れちゃいましたね(笑)
私の大好きなトンボもたくさんいましたよ。
大きい作品が多かったので、今は部屋が広く感じられます。
しかし、持ってはいきましたが展示作業は来週になります。

今はこんなものを作っています。
今朝はこんな状態。
今は草になりました。
写真には一つしか映っていませんが、実際はもっと作っています。
石も紙で作ってみました。
あ、オオサンショウウオは展示しませんので悪しからず(^_^;)

最終段階として、展示のディスプレイに関するものを作っていますが・・・
生き物でない物は普段作らないので大変です。

でも、いい勉強になりますね。
明日も暑いようなので、体調を崩さないように頑張ります。

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年6月6日木曜日

カブトムシ・・・達(^_^;)

梅雨はどこに行ったの・・・
今日もニュースではそんな話題ばかり。
雨が少なくて各地のダムの水が減っているし、農業にも深刻な影響が出始めているようです。

明日はいきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園の関係でアンデルセン公園に行くのですが・・・なんと予報は雨(T_T)
なんでこんな時に限って・・・

と愚痴はさておき、作るのを忘れていた作品を作りました。
カブトムシ、しかも沢山です。
一個8cmくらいで、ちょっとレベルの高い工作教室を実施したときの型紙で作ってみました。

さすがに時間がかかって、カブトムシの夢を見そうです(^_^;)!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年6月5日水曜日

鳥達の手直し

梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうか・・・
どのニュースを見ても言ってますね(^_^;)

とは言っても時間は経過していきます。
いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園の搬入までもう少しです。

今日はちょっと手直しをしました。
以前作ったオオバンです。
ちょっと脚が大きすぎてアンバランスです。
これで、どうしても気になったので細く作り直しました。
水鳥は泳いでいる場面なら脚はいらないんですが、この仲間は脚に特徴があるので見てほしかったんです。
なので、水面に出た杭に止まったイメージにしてみました。
バンも同じように杭を作って止まらせました。
鳥類は脚が細く自立するのは難しいので、脚にワイヤーを入れて補強しました。
これである程度のポーズでも大丈夫です。
生き物以外も作ると感じが出てきますね!(^^)!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

2013年6月2日日曜日

トノサマバッタ

今日は雨の予報だったのに、午後は晴れて良い天気になりました。
こういう外れ方なら良いですけどね。
反対だと悲しいですから(笑)

さて、今日はトノサマバッタです。
これで25cm程の大きな作品です。
トノサマバッタは一番好きなバッタなので楽しく作れますね。
これで、アンデルセン公園に展示する生き物はだいたい終わりかな。
ちょっと手直しをする作品はありますが・・・
あとは展示する草等を作ったり、その他色々と細かい作業になります。
搬入開始は来週の火曜日なので、準備期間もあと約一週間。
悔いのないようにしたいですね!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします