2013年7月31日水曜日

八咫烏(ヤタガラス)

八咫烏(ヤタガラス)ってご存知でしょうか?

日本神話に出てくる鳥で、三本足のカラスとされていることが多いです。
神武天皇が熊野山道を抜ける時に、金色に発光して天皇を導き大和への道を案内したとされています。
日本サッカー協会や陸上自衛隊中央情報隊など、色々なシンボルマークになっているのでご覧になったかも知れませんね。

なのでちょっと作ってみました。
まあ、ようするにカラスなんですけどね(^_^;)
3本目の足はどう付けようか悩みましたが、なんとか形になったかなと思います。
調べてみると、八咫烏の咫(あた)は長さの単位で一咫=約18cmです。
八咫烏と言うことは、その8倍ですから本当に大きな鳥として語り継がれているんですね。
作品はこのくらいの大きさです。 
いよいよ明日から8月です。
早いですね~(^_^;)

・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内のワークショップは終了しました。
参加された皆さん、ありがとうございました!(^^)!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月27日土曜日

船橋でのワークショップ終わりました!(^^)!

本日、ふなばしアンデルセン公園こども美術館でのワークショップが終わりました。
変な天候にもかかわらず参加していただいた皆さんありがとうございました!!
ここでのワークショップはこれで終了です。
3回のワークショップで、こんなにたくさんの作品を飾っていただきました。
ご協力いただきありがとうございます!!
木の上にゾウがいたりしますが・・・まあ、色々あります(笑)
いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園も8月4日で終わりです。
まだご覧になっていない方、ぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!
ところで、ワークショップが終わって夕方からちょっとやることがあったのですが・・・
もの凄い雨が降ってきても大変なことになってしまい・・・

まあ、ここには書かないのですが、ゲリラ豪雨には気をつけましょうね(^_^;)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内のワークショップは終了しました。
参加された皆さん、ありがとうございました!(^^)!
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月26日金曜日

ふなばしアンデルセン公園で最後のワークショップです!(^^)!

ジメジメしてますね~
湿度が高いと気温以上に辛く感じます。
暑くなってもいいから湿度下がってくれないかなあ(;^_^A

さて、いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園もあと9日となりました。
最初にお話しを頂いたのが1年前。
色々なことがありましたが、終わりが近づいてくると早い物だと感じますね。

そして、明日7月27日(土)はふなばしアンデルセン公園こども美術館で最後のワークショップを行います。
難しいものは作りません。
誰にでも出来る簡単な物を作りますので、お気軽にご参加くださいね。

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月24日水曜日

オオスズメバチ

いや~っ・・・
涼しいと思ったのですが、湿気がおおくてジメジメして暑く感じましたね。
今日は水泳の元オリンピック選手の方に会いに出かけたのですが、けっこうバテバテです(>_<)

さて、久しぶりに作品をつくりました。
オオスズメバチです。
カブトムシやクワガタムシがいる場所にはいつもいますよね(;^_^A
欲張って2匹作ったら、時間ばかりかかってちょっと反省です・・・
でも、サイズは今までで一番小さく作れました。
良い感触がつかめたので、もう少し小さく作れそうです。

最近、色々と作りたいものがあるんですよ。
でもそんな時に限ってワークショップがたくさんあるんですね(^_^;)

とりあえず、ありがたいことなので頑張っていきますね!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月20日土曜日

ワークショップ2回目が終わりました!(^^)!

今日から夏休みに突入しましたね。
皆さん楽しく過ごしてくださいね!(^^)!
でも、初日の関東はちょっと涼しかったかな・・・

さて、今日はいきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園での2回目のワークショップに行ってきました。
今回もたくさんの方に参加していただいて、本当に楽しい一日となりました。

色々と写真を撮ったのですが、どれもお顔が写っているので、作っていただいた作品の一部をのせておきますね。
次回も違うものを作っていただく予定です。
作品を飾っていただくスペースもにぎわってまいりました!(^^)!
来週7月27日(土)が最後のワークショップになりますのでよろしくお願いします。

ちなみに、1階の受付で作品の販売をさせていただくことになりました。
こちらもよろしくお願いします!(^^)!
ここでの展示も残すところ2週間ほどとなりました。
せっかくの夏休みなので、遊びにに来たらご覧になってくださいね。

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月18日木曜日

ワークショップのお知らせと再びクワガタ達(^_^;)

いよいよ今週末から夏休みになりますね!(^^)!
暑さ、水不足等の不安な部分はありますが、楽しい夏休みになると良いですね。

そして、今週末の7月20日(土)はふたたびふなばしアンデルセン公園こども美術館でワークショップを行います。
難しいものは作りません。
誰にでも出来る簡単な物を作りますので、お気軽にご参加くださいね。

ところで作品ですが、色々あってまたクワガタです(^_^;)
オオクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、ギラファノコギリクワガタです。
ちなみに、大きさはこのくらいです。
少しだけ作り方を変えてみました。
やっぱり夏はクワガタ、カブトですね!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月14日日曜日

オオミズアオのTシャツとバック!(^^)!

東京はようやく連続猛暑日を抜け出しましたが、まだまだ暑いですね(^_^;)
疲れは蓄積されるので、みなさん連休中に無理をしないようにしましょうね。

ところで、今日は久しぶりにTシャツを作ってみました。
先日撮影したオオミズアオです!!

実は途中で保存したときにバグが発生して、開いたら色がメチャクチャになっていました(>_<)
おかげで通常の倍以上時間がかかったのですが、出来上がってホッとしました。

今回は調子に乗ってトートバックも作ってみました。
こんなの欲しがる人いるのかな(笑)
Tシャツのサイトはこちらです。
よかったらご覧くださいね!(^^)!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月10日水曜日

クワガタ達!(^^)!

暑い日が続きますね(>_<)
山梨では39.2度と大変な気温になりました。
これで東京は4日連続で猛暑日か・・・

そんな中、私の地元では昨日の夕方から貯水槽の清掃が原因で濁り水が発生し、給水車が出てくる事態となりました。
この暑さの中では辛かったです(^_^;)

ところで、作品はクワガタです。
ノコギリクワガタ
ヒラタクワガタ
オオクワガタ
ミヤマクワガタ
クワガタは色々と用途があるし、もう夏本番ですからたくさん作ってみました。
それにしても写真がうまく撮れてないですね(^_^;)

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月7日日曜日

ダイオウグソクムシ!!

いや~っ、今日は暑かったです(>_<)
風も弱かったから、よけい暑く感じるんでしょうね。
私はクーラーが苦手なので扇風機だけ使っています。
おかげで、部屋の中を色々なものが飛んでます(笑)

ところで、今日は久しぶりに作品です。
人気のダイオウグソクムシを作ってみました!!
深海に住んでいる、大きいフナムシと言う感じでしょうか・・・
最近はぬいぐるみがあっという間に売れた等、不思議な人気があるようです(^_^;)

でも私はダンゴムシとかムカデとか、脚がいっぱいある生き物は作るのが苦手なんです。
しかし、何故か気が向いたので作ってみました。
とりあえず余った紙で作ってみましたが、変な所に糊をつけちゃって背中がそってしまいました(>_<)
その他にも変な所がいっぱいあるので作り直しです。
今度は背中が丸くなりました。
裏はこんな感じです。
最初よりもだいぶ良い感じになったと思います。
でも、細かい部分はまだまだ修正が必要ですね。
やっぱりこのタイプは作るのが大変ですが、少しずつ自分の物にしていきたいと思います。
明日からは、また虫を作らなきゃ!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月6日土曜日

ワークショップ初日が終わりました!(^^)!

今日は本当に暑かったですね~っ。
そして、関東甲信地方は梅雨明けしてしまいました(>_<)
例年より2週間も早く夏本番に突入です!!

そんな暑い中いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園での最初のワークショップに行ってきました。
たくさんの方に参加していただいて楽しい時間を過ごすことができました。
みなさん、本当にありがとうございました!!
作っていただいた作品のうち、2つほどテーブルに置いていただいています。
この後は7月20日、7月27日ですが、たくさんの作品で動物園みたいになると良いですね!(^^)!

ちなみに、毎回違う作品を用意する予定ですよ。
またお会いしましょうね!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ デザインフェスタvol.38
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年7月5日金曜日

色々とお知らせなど

お久しぶりです。
信州から帰ってきてからも、打ち合わせ等でドタバタしていました。

変な天気が続きましたが、明日の関東は猛烈に暑くなるようですね(^_^;)
熱中症には気をつけましょうね。

で、お知らせが少し。

明日の7月6日(土)はいきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園でワークショップを行いにふなばしアンデルセン公園子ども美術館に行ってきます。
予約制のようですが、人数に余裕があれば当日参加もOKなので覗いてみてくださいね。
明日のワンパク王国ゾーンは凄いだろうな・・・

それから、文一総合出版生きもの好きの自然ガイド「このは」の次号に私の作品を掲載していただけることになりました!(^^)!
それで、先日撮影に参加してきたのですが、やっぱりプロの写し方は凄いです。
発売は9月10日の予定ですが、近づいてきたらまたお知らせしますね。

そして、今回から抽選になってしまったデザインフェスタでしたが、次回のvol.38も無事に参加することになりました!(^^)!
今回も「切り折り紙探検隊」の皆さんと合同出展になります。
落選された方も多いようなので、その分もしっかり頑張りたいと思います。

他にも色々とありますが、随時お知らせしていきたいと思います。
とりあえず明日頑張ります!!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

2013年7月1日月曜日

信州森フェス2013終わりました!(^^)!

6月29日(土)、30日(日)は信州森フェス!2013に参加してきました。
場所は菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館です。
前日の金曜日に現地入りしたのですが、虫撮りが好きなので早めに出かけで楽しませていただきました。
虫撮りの結果はまた記載しますね。

3月にコスタリカフェでお世話になったペンションふくながさんで宿泊です。
あの時は雪がいっぱい、そして霧が濃くて周りが見えませんでしたが、今回はばっちり見ることができました。
新緑の信州は空気も水も綺麗で気持ちが良かったです!(^^)!

イベントはこんな感じで、商品の販売ともう一つの机でワークショップをさせていただきました。
初めて参加させていただきましたが、2日間とも天気は上々で、たくさんの方に来ていただけたので本当に良かったです。



遊びに来ていただいた皆様。
関係者、スタッフの皆様。
お手伝いいただいた皆様。
どうもありがとうございました!!
そしてお疲れ様でしたm(__)m!

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください