2013年8月31日土曜日

カマキリ

今日で8月も終わりですね。
夏休みは明日までかな。
8月を漢字で表すと「暑」しか思いつかないけど、楽しく過ごせましたか。

私は工作教室ばかりだったし、暑すぎて怠いこともあって作品はあまり作りませんでしたが、このままではいかんと思って一つ作ってみました。

カマキリです。
ちょっと今までとは違った作り方をしたんだけど、中々良く出来たかなと思っています。
これで、カマキリも少し作って行けそうです。

写真を整理していたらこんなのも作ってました。
アップし忘れてましたがノコギリクワガタです。
クワガタは慣れているので楽ですね。

さて、今日はこれから新しく型紙を作らないと(^_^;)

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月30日金曜日

個展と暑気払い

今日は暑かった~(>_<)
東京都心は36.8℃・・・
いったん涼しくなったから、よけい暑く感じますね。

さて、昨日は切り紙仲間の我流切紙人さんの個展にお邪魔してきました。
場所は渋谷のGallery muさんです。
たまたまお客さんの少ない時間に行けたので、久しぶりにたくさんお話しができました。
彼との交流も長くなってきましたが、いつも楽しい話しが出来て知り合えてよかったなと思います。
これはいつ見ても素晴らしい蝶風切紙!!
これからも、お互い頑張りましょうね。

その後は、生きもの好きの自然ガイド「このは」に作品を掲載していただく文一総合出版さんが主催の暑気払いに行ってきました。
30~40人くらいはいたでしょうか。
出版、編集、写真、イラスト等、色々な方とお話ができて、大変充実した時間を過ごさせていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。
また新しい縁ができたら嬉しいですね!(^^)!

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月28日水曜日

【自然観察】ギンヤンマの接写

今日は昨日よりさらに良い天気で、本当に気持ちの良い1日でした。
でも、台風15号が気になりますね~。
週末は注意ですね(^_^;)
ところで、トンボが続いて申し訳ありませんがまたです(;^_^A
こんな場面に遭遇しました。
ギンヤンマがクモの巣に引っかかっていました(>_<)
ビックリしましたね~。

本来はこのままにしておくべきです。
トンボは可愛そうですが、クモもエサを食べないと子孫が残せないですからね。
それが自然の摂理です。

しかし、いくら探してもクモがいません。
それに、ギンヤンマなんて数えるほどしか手にしてないので逃がしてやることにしました(^_^;)
粘つく糸をきれいに取って、その変りにちょっと撮影させてもらいました。
この子はメスで、オスの場合は腹のつけ根が青くなります。
それにしてもギンヤンマはカッコいいなあ。
この後、しっかり飛んでいきました。
クモの巣には気をつけてね~。

もうすぐ8月も終わり。
9月には工作教室も行いますので、またお知らせしますね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月27日火曜日

【自然観察】ウチワヤンマの接写!!

空気が変わりましたね。
いきなり秋の空気になった感じがして戸惑います(^_^;)
まっ、体は楽になってホッとしてますけどね。
今年の夏は暑すぎました・・・

さて、イベントが続いたので久しぶりに虫撮りに行ってきました。
ひさしぶりに大好きなウチワヤンマのオスに遭遇!!
5mくらい離れた位置からパシャリ。
そっと違づいてパシャリ。
さらに近づいてパシャリ。
さらに・・・って、もうこれ以上近づけません。
前回接写したのはメスで後ろからだったので、オスを正面から撮れたのは良いご褒美になりました!(^^)!
ウチワヤンマはカッコいいですね。

さらに、これも大好きなマイコアカネのオスに遭遇。
顔の青い模様が舞子と呼ばれる理由です。
さらにオスは腹が真っ赤になってとても奇麗です。
やっぱりトンボはいいなあ。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月25日日曜日

夏も一段落です(^.^)

今日は久しぶりに涼しくなりましたね。
こういう気温を体験すると秋がちょっとずつ近づいているのかなと思います。

8月で夏休みが終わりの人はあと1週間しかありません。
やり忘れたことはありませんか?
しっかり遊びましょうね!!

私は8月23日から今日まで3日間イベントが続いたのですが、無事に終わってホッとしました。
とりあえず一段落ですね(^_^;)

今日は地元で工作教室だったのですが初めての体験をしました。
なんと生き物についてお話をさせていただきました!(^^)!
子供の頃から生き物好きで今でも変わりません。
一般の方よりは知識は豊富だし、写真も撮っているのでそれを使わせていただきました。
これは「タテハチョウの仲間は脚が4本に見えるんだよ」と言うお話しをする私(笑)
場所が広くて、参加しない方にも見える場所だったのでちょっとだけ緊張しましたが、なんとかこなせたかなと思います。
こういうのも楽しいですね!(^^)!

お話しの後はいつもの工作教室です。
最初は奇麗な机だったのですが・・・
始まったら紙でいっぱいになってきました。
最後はどんどん自分で作って飾ってもらいました。
金曜日はある「放課後子ども教室」で子供80人を相手に工作教室を行って来たんですが、やっぱり子供の笑顔って素晴らしいです!!
またそんな笑顔が見られるように頑張りたいとな思いましたね。
そして関係者の皆さん、ありがとうございました。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月22日木曜日

オオスカシバ

イチローが4000本安打を達成しましたね。
継続は力なり!!
また、ファンはもちろんのこと、チームメイトにあんな形で祝福されていた・・・
素晴らしいことです。
もちろん足元には及びませんが、私も少しでもたくさんの人に喜ばれる作品を作りたいなと思いましたね。

さて、今日はオオスカシバです。
今までどうしても脚が長くなりがちだったんですけど、そこに注意しました。
う~ん、もう少し短くても良かったかな・・・
でも、これで一回り小さいケースに入るようになったから良しとしますか(^_^;)

本当は恐竜を作るつもりだったんです。
ただ、8月23日(金)、24日(土)、25日(日)とイベントが続き、その準備が思ったより大変だったので来週にしました。

この三日間が今夏の山場になるので頑張ってきます。
夏バテしてる場合じゃないですね!(^^)!

・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月18日日曜日

エラスモテリウム!!

世界陸上が開催中です。
私はスポーツ全般が好きなので見ていますが、やっぱりリレーが面白いですね!!
特に昨日の女子4×400mリレー。
これは凄かった・・・。

ところで、久しぶりに作品です。
エラスモテリウムです。
首長竜のエラスモサウルスじゃないですよ(^_^;)
氷河時代にユーラシア大陸の草原地帯に生息していたサイの仲間です。
その特徴は、尋常じゃない大きさの一本角!!
現在のサイは鼻先に角がありますが、エラスモテリウムは頭に生えていて、その大きさは2mもあったといわれています。
サイの角はウシやシカと違い、皮膚や毛が変化して出来たものです。
なので、化石としては非常に残りにくいのですが、その頭骨の形状から大きな角があったと考えられています。
こういう作品は本当に時間がかかります(>_<)
でも、たくさん作らないと分からない部分もあるので、今後は少し増えることになりそうです。
動物は作ってないですからね・・・。

・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月15日木曜日

「パシフィック・リム」を見た!!

暑い日が続きますね・・・って、最近は「暑い」ばかりですが(^_^;)
でも、最近は夏バテぎみで作品も作っていません。
まあ、お盆休みと言うことで・・・

ところで今日は久しぶりに映画を見てきました。
「パシフィック・リム」です。
CMで「エルボーロケット!!」ってやってる巨大ロボットVS怪獣の映画ですね。
私はこの手の映画が大好きなんです(^_^;)
B級と言われようが、評判が悪かろうが、自分が見たいと思ったら楽しんでました。

この「パシフィック・リム」は予告を見てから絶対に映画館で見ると決めていた一つです。
しかも、公開日からネットで調べるとやたら評判が良いんです(>_<)
そんな訳でようやく見てきたのですが・・・ムチャクチャ面白かったです!!

思ってたよりも人間関係が色々とあったし、あまり思い入れのなかったロボット(イェーガー)がやたら良かったし・・・
久しぶりにもう一度映画館で見たいと思いました。
今回は2Dだったので、次回は吹き替えになっちゃうけど3Dかな(^_^;)

ただ、残念なことが一つ。
私は映画が良かったら帰りにパンフレットを買います。
もちろん今回も買おうと思ったのですが・・・「売り切れです」だって~(>_<)
どうやら全国的に品薄のようです。

まあ、久しぶりに楽しかったので我慢します。

・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月10日土曜日

ひっつき虫

今日の暑さは異常でしたね・・・
私は冷房がダメなのでクーラーを持ってないのですが、さすがに暑すぎて冷房の効いたモスバーガーに逃げ込んでしまいました(>_<)
今後の予定など、色々とまとめたかったのでノートに書いてたのですが・・・
字が書けませんね~
パソコンばかり使ってるので読めても書けません。
少しは書かないといけないと思いましたね(^_^;)

ところで、アンデルセン公園の展示で入り口にカブトムシを展示していました。
そのままだと、風で飛んでいったりするので「ひっつき虫」で固定しました。
「ひっつき虫」とは言っても植物の種子じゃないですよ。
子供の頃はよく友達に投げつけて遊んでましたが(笑)

柔らかい粘土みたいな素材で、その名の通り物をくっ付けたりするのに使います。
作品は痛んでなくてもったいないので、「ひっつき虫」を取ってきれいにしようと思いました。

最初は苦戦しましたが、コツがつかめると何とかうまく取れましたね。
ついでに他の作品も(笑)
こんな感じでばっちりです。
また何かの機会におめにかかれますように!(^^)!

・日程 : 2013年8月12日(月)
・時間 : 10:30~12:00
・対象 : 小学生
簡単な立体切り紙を作っていただくワークショップです。
■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
・日程 : 2013年8月14日(水)
・時間 : 9:00~17:00
・ 「癒しほぐしハンドケア」と「立体切り紙」の販売を行います。
・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月9日金曜日

ザリガニ

明日の天気予報を見てビックリしました。
東京の予想最高気温が37度・・・
こんな数字はあまり見たことがありません。
注意しないといけませんね~(^_^;)

今日はザリガニを作ってみました。
いろんな色で作ってみましたがザリガニと言えば赤ですかね。
とりあえず、今回はあちこち作り方を変えて、ニスも塗らずに仕上げています。
サイズも小さめに作っています。
でも、なんか違うなあ・・・
もう少し工夫しないといけませんね。

それにしてもパソコンの熱で暑い・・・
集中できません(笑)

・日程 : 2013年8月12日(月)
・時間 : 10:30~12:00
・対象 : 小学生
簡単な立体切り紙を作っていただくワークショップです。
■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
・日程 : 2013年8月14日(水)
・時間 : 9:00~17:00
・ 「癒しほぐしハンドケア」と「立体切り紙」の販売を行います。
・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年8月6日火曜日

【自然観察】トンボ達!(^^)!

いや~っ、暑かった・・・というか暑い(>_<)
湿度が高いからよけい暑く感じるんでしょうね。
明日からは猛暑かあ・・・

ところで、私は写真も・・・もちろん本格的じゃないですけど(^_^;)
生き物を中心に撮ってるんですけど、どちらかというと写真というより記録としての意味合いが強いかなと思います。
SNSには良く掲載してるんですけど、最近はブログに載せなくなっちゃったので少しまとめようかなと思います。

今日はトンボです。

マユタテアカネ
 ミヤマアカネ
モノサシトンボ
キイトトンボ
コシアキトンボ
ショウジョウトンボ(オス)
ショウジョウトンボ(メス)
オオシオカラトンボ(オス)
オオシオカラトンボ(メス) 
シオカラトンボ(オス)
シオカラトンボ(メス)
チョウトンボ(オス)
 ハグロトンボ(メス)
コフキトンボ(オス)
コフキトンボ(メス)
コフキトンボ(帯型メス)
ウスバキトンボ
アキアカネ
ナツアカネ
コオニヤンマ
ウチワヤンマ
オニヤンマ
今年だけでも結構いるな(笑)
思ったよりいたので疲れちゃいました(^_^;)
トンボはやっぱり好きですね~。

・日程 : 2013年8月12日(月)
・時間 : 10:30~12:00
・対象 : 小学生
簡単な立体切り紙を作っていただくワークショップです。
■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
・日程 : 2013年8月14日(水)
・時間 : 9:00~17:00
・ 「癒しほぐしハンドケア」と「立体切り紙」の販売を行います。
・日程 : 2013年8月25日(日)
・時間 : 11:00~12:30
・対象 : 小学1年生~3年生
生物について学ぼう「夏の生き物図鑑作り」に参加させていただきます。
生き物のお話しが約20分、残りがワークショップで作品を作っていただきます。
夏休みの自由研究にぜひ役立ててくださいね!
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします