2013年9月29日日曜日

【立体切り紙】キカマキリモドキ

今日も良い天気でした。
手賀沼ではマラソンの練習をする人が増えましたね。
10月27日は人気の「手賀沼エコマラソン」があります。
知り合いも参加するのですが、もうそんな季節なんですね。

さて、作品はキカマキリモドキです。
カマキリモドキは変な虫です。
上半身はカマキリに似て前脚が鎌状になっていて、小さな虫を捕まえて食べています。
ただし、鎌は何故か後ろにたたんでいます。
下半身はハチのようで、模様も黄色や黒でハチに擬態していると指摘されています。
ちなみに、ウスバカゲロウやクサカゲロウの仲間です。
私も一度しか見たことが無くて、ぜひもう一度出会いたい昆虫の一つです。

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年9月26日木曜日

【立体切り紙】ムカデ

今日は予定外の作業が入って、半日ドタバタでした(>_<)
明日は良い天気で用事もないので何も起きないでほしいものです・・・

さて、作品はかなり久しぶりにムカデです。
ムカデってある作り方で出来るのですが、急に別の方法を思いついたので作ってみました。
ん~っ・・・
出来は良いのですが、今日思いついた作り方は大変なのでもうやめます(>_<)
やはり私の性格には、この系統の生き物は辛いかも・・・
だって脚がたくさんあるから切るの大変なんです(笑)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年9月25日水曜日

バイオリンムシ

3連休の後も、彼岸でお墓参りに行ったり、テレビが壊れて対応したりとドタバタしていました。
台風はそれてくれましたが、やはり湿度が上がってジメジメ・・・
はやく過ごしやすい天気になって欲しいものですね(^_^;)

さて、今日は久しぶりにこんな昆虫を作ってみました。
バイオリンムシです。
その形からウチワムシとも呼ばれますね。
ちょっと疲れてるので、ちょうど良いリハビリになりました。
やっぱり、昆虫は作りやすいです(^_^;)
大きさはこのくらい。
これでだいたい実物大の大きな昆虫です。
日本にいたら大変ですね(笑)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年9月23日月曜日

【自然観察】三連休!(^^)!

先週の3連休は台風で大変でしたが、今週の3連休はしっかり楽しませていただきました!!

9月21日(土)
ビビットスクエア南船橋にて我流切紙人さんと工作教室を行いました。
集客はどうかなと心配しましたが、お陰様で満員の中で楽しい教室となりました。
参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!!
ライオンの子どもにはビックリしました(笑)

9月22日(日)
むしむし探し隊主催の自然観察会に参加するために、横浜の新治市民の森に行ってきました。
コノシメトンボのメスは卵をたくさん持っていました。
こんな時にごめんなさい(>_<)
でも、私の地元では少ないので、ちょっと嬉しかったです・・・
参加者さんの帽子に止まったシオカラトンボ。
みんなで写真撮影になったので本人は動けず(笑)
ショウリョウバッタモドキ。
ショウリョウバッタは良く見かけるのですが、モドキは久しぶりに見ました。
モドキっていうのもなんですけどね。
フクラスズメの幼虫。
刺激すると頭を激しく振ります。
あまりに激しく振るので皆さん大爆笑でした!(^^)!
本人は真面目なんでしょうけど・・・
他に出会った虫は、ネキトンボ、ノシメトンボ、ナツアカネ、アキアカネ、マユタテアカネ、ギンヤンマ、オニヤンマ、アジアイトトンボ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギ、ハラオカメコオロギ、マダラスズ、アミガサハゴロモ、デーニッツハエトリ、アオオビハエトリ、ジョロウグモ、ホタルガ、イチモンジセセリ、キアゲハ、コミスジ、ヤマトシジミ、ショウリョウバッタ、クルマバッタモドキ、ヒナバッタ、オンブバッタ、クビキリギス、コバネイナゴ、ツチイナゴ、オオカマキリ・・・
まだいたけど、今思い出せるのはこれくらいかな(^_^;)

参加された皆さん、講師の奥山英治さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!!
来年もお会いしましょうね!(^^)!

9月23日(月・祝)
友達がマラソン大会に参加するので南房総市の千倉に行ってきました。
私は走らないので、空いた時間に虫撮りをしようと思っていたのですが・・・
海風が凄くて写真は無理でした(>_<)
その後、大好きな鋸南町のばんやで食事。
とっても美味しかったです!(^^)!

こんな感じでこの3連休は楽しめました。
明日からは秋のデザインフェスタに向けて、しっかり作品を作って行こうと思います!!

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年9月20日金曜日

【自然観察】アキアカネが戻ってきました!(^^)!

先日の天気予報で、東京でアキアカネが観測されたと言っていました。

アキアカネは5月の終わりごろから6月に平地で生まれます。
私も6月に見つけましたが、まだまだ成熟していないので黄色っぽかったです。
暑くなってくると山地、高い所に移動して過ごします。
高温には弱いトンボのようですね。
そして、この時期になると山から平地に戻ってきます。

平地では、夏になると見なくなり、秋になると見るようになるのでアキアカネと呼ばれます。
「赤とんぼ」というと代表的なのは、このアキアカネです。
それでこの時期になるとアキアカネが見つかった、つまり秋になってきたと天気予報でも取り上げられるんですね。

そんなアキアカネを今日観察できました!!
ちょっと早いかなと思ったのですが、昨年は9月24日に見ているのであまり変わらないですね。

こちらは、成熟したオス。
赤い色がとっても鮮やかです。
こちらはメス。
オスのように真っ赤にはなりませんが、もう少し赤みが出ます。
他にはナツアカネ、ノシメトンボなど、秋に活発になるトンボが一気に目につくようになりました。

どんどん季節が進んでいくんですね~。
大好きな虫たちの季節もあと少しです・・・

ところで、先日のゴリラに耳をつけました。
スッキリしました(笑)

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209

2013年9月18日水曜日

ゴリラ

台風一過。
気持ちの良い日が続きますね。
気持ちが良すぎてのんびりしたいところです・・・
が、そうも言ってられないので頑張らねば(^_^;)

作品ですが、ようやくできました。
ゴリラです(>_<)
大好きな動物ですが、私は人間型が苦手なので長らく作りませんでした。
ちょっと調べてみると、前回作ったのは2009年1月(>_<)
しかも、この時は1枚で作りました。
懐かしいなぁ~
今回は立体的に作っています。
顔はかなり苦労しました。
当たり前ですが時間もかかりますね(^_^;)
でも苦労した分、色々と見えてきた部分もあります。
他の動物を作るのに参考になりました。
ちなみに小さいのは、途中で気分転換に作ったヌーです。
大きさはこれくらい。
もう少し小さくしたかったけど、まあ大丈夫でしょう。
ちなみに、今気が付いたんだけど・・・耳が無いです(>_<)
後で付け足します。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209

2013年9月15日日曜日

セスジスズメ

台風は予想より西の進路を通って上陸するようです。
今日は台風に刺激された前線の雨でしたが、明日は本体が上陸してくるので気を付けて下さいね。

さて、作品はセスジスズメを作ってみました。
スズメガの仲間は作ってみたかったんですよね。
この仲間はみんな戦闘機みたいでカッコいいんです。
ちょっと目と脚が大きかったかな。
いつもこうなっちゃいますね(笑)
大きさはだいたい実物大です。
でも、この大きさが好きなんですよ(^_^;)
ちなみに、幼虫も可愛いんですよ。
まあ普通の人は嫌がりますけどね(笑)
こんど作ってみようかな・・・

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209

2013年9月14日土曜日

キタオポッサム

今日は良い天気でしたが、明日、明後日は台風の影響で雨。
特に月曜日は大変そうなので気をつけないといけませんね。
せっかくの3連休が残念ですが・・・

さて、作品はまた動物です。
キタオポッサムです。
って・・・知ってます???
北アメリカ大陸で唯一の有袋類です。
たくさんの子どもを産んで大きくなると親の体にしがみつくのですが、これが可愛いんです。
危険に遭遇すると「死んだふり」をすることでも有名ですね。
あんまりメジャーな動物ではないのですが、昔ペットショップで働いていた時にいたんですよ。
それから何故か好きなんですよね(^.^)

ところで、11月のデザインフェスタですがブース№がB-208、209に決まりました。
前回と近い場所ですね。
後程マップも掲載しますね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209

2013年9月11日水曜日

アオオビハエトリ!!

今日はジメジメして変な天気でした。
湿度が高いと辛いですね。
明日からはまた暑くなるそうなので気をつけましょうね。

先月、文一総合出版さん主催で暑気払いがありました。
そこで、私の作品を載せていただいた生きもの好きの自然ガイド「このは」の中で、ハエトリグモ図鑑を掲載された須黒達巳さんとお話ししました。
本当にハエトリグモが大好きな方で、楽しいお話しをさせていただきました。

そんな訳で、ハエトリグモを作ってみました。
アオオビハエトリです。
この金色の脚が好きなんですよね。
一応メスのつもりで作ったのですが、本来はもう少し腹が大きいんですよね。
5mm前後のクモなので実物大は無理ですが、大きさはこのくらいです。
私の作品としては中々小さい方なので良しとします(;^_^A
クモというと、模様の少ないセアカゴケグモを作ることが多かったのですが、ハエトリグモも可愛くて面白いです。
ちょっと大変だけど、別の種類も作ってみますね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年9月9日月曜日

生きもの好きの自然ガイド「このは」№5

今日は早い時間は雲がたくさんあったのですが、だんだんと晴れて良い天気となりました。
空気もカラッとして気持ちよかったですね。
ところで、明日は9月10日。
文一総合出版生きもの好きの自然ガイド「このは」が発売です。
今回は№5で、紅葉が特集されています。
表紙だけ見ると植物の本かと思いますが、鳥、虫、動物、魚と色々な生き物について書いてあるとても楽しい本です。
その中に「生きものアート」という作家を紹介するページがありますが、「虫目で散策」という連載をされている鈴木海花さんのご紹介で掲載していただくことになりました。
やっぱりプロのカメラマンに撮ってもらうと違うなあ・・・・

このような機会を与えていただいた皆様、ありがとうございました。
面白そうな本だと思ったら買ってくださいね(笑)

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年9月8日日曜日

インドタテガミヤマアラシ

2020年の東京オリンピックが決まりました。
7年後、自信を持って外国の方を迎えられる日本であってほしいですね。

さて、先日のハリモグラですが、作っている途中でこれは他にも応用できるなと思いました。
そんな訳で、今日はヤマアラシを作ってみました。
一応インドタテガミヤマアラシが参考です。
ちょっと可愛くしようかと思って足を小っちゃくしたんですけど、リアルでも良かったかな・・・
針はけっこう大変でしたが、後から見ると報われたかなと思います(^_^;)
大きさはこのくらい。
色々と反省点もありますが、とりあえずは良しとします。
でも、もう1回は作りたいですね!(^^)!

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年9月6日金曜日

ハリモグラです(^.^)

今日はハリモグラを作ってみました。

ハリネズミじゃないですよ。
ペットショップで可愛い姿を見せているのはヨツユビハリネズミです。
ネズミと名前についていますが、どちらかというとモグラの仲間です。

で、作ったハリモグラですが、モグラと名前についていますがカモノハシの仲間です。
ついでに針で思い出すのはヤマアラシですが、これはネズミの仲間。
う~む、ややこしい・・・
ハリモグラも哺乳類なのに卵を産む変わった生き物です。
メスはお腹の育児嚢で子供を育てます。
思っていたより可愛くなっちゃった気がします。
背中を触ると気持ちいいんですよ(^_^;)
これは中々楽しめました!(^^)!

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年9月5日木曜日

カモノハシ

今日は久しぶりに一日雨でしたが、たまにはこんな日もないといけませんね。
今は落ち着いて夜の虫の声が心地いいです。
ちょっと前までは、セミの夜泣きがうるさかったのですが・・・

さて、今日はカモノハシを作ってみました。
カモノハシは哺乳類なのですが、口ばしはあるし、卵も産むちょっと変わった生き物です。
オスの後足には蹴爪があって毒が出ます。
気をつけましょうねって、触ることはないか・・・
住んでるのはオーストラリアですからね(笑)
ちょっと目が怖くなっちゃいましたね。
次作るときはもっちょっと可愛くしようと思います。

ちょっと哺乳類って違うんですよ。
正直あまり得意とは言い難いのですが、昆虫も作り続けていくうちに精度が上がったので、少し作りこんでみようと思います。
来年は午年ですからね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年9月3日火曜日

【立体切り紙】フェモラータオオモモブトハムシ

今日は晴れたと思ったら雨が降ったり、また晴れたり、また雨が降ったりと、本当に変わりやすいてんきでした。
やっぱり9月なんだなあと思いますね。

さて、私はフェイスブックもやっているのですが、ある昆虫の写真を見つけたので作ってみました。
フェモラータオオモモブトハムシです。
本来は日本で見ることができない・・・要するに外来種ですが、2008年ごろから三重県松阪市で発生しているようです。
幼虫が害をおよぼす植物は今のところクズだけのようですが、それ以外に影響がないか心配ではあります。 
東南アジアでは赤、黄色、青といろんな色があるのですが、日本では赤だけです。

とにかく、外来種問題は頭が痛いです。
生き物には罪は無いんですよね・・・

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

2013年9月2日月曜日

工作教室のお知らせ

今日は工作教室のお知らせです。

なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします!(^^)!

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載させていただくことになりました
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします