2013年10月31日木曜日

デザインフェスタvol.38!!

遂に10月は終わり。
あと2ヶ月で新年になるなんて早いですよね~。

さて、今週の土日はデザインフェスタvol.38に出展します!!
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
 ※お友達の浅見雅信さんはB-219で出展されます。
出展ブース3000、出展者数10,000人の日本最大のアートイベントです。
ぜひ遊びに来てくださいね!!

ところで、今回は非常に気になっているイベントが同じ土曜日に開催されます。
「生きものまーけっと(なまけっと)」です。
生き物系・自然関係のクリエーター達が集結したイベントで、知り合いが多くとっても気になるイベントなのでちょっと覗いて来よう思っています。
なので、11月2日(土)は10:00~11:00は「なまけっと」の会場、12:00以降はデザインフェスタの会場にいるようにします。
デザインフェスタは1時間程遅れての出撃となりますが、販売はちゃんと11:00から行ってますのでよろしくお願いします。

土曜日は忙しそうです(^_^;)

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月28日月曜日

アメリカザリガニ

今日は風も弱く快晴で気持ちの良い一日でしたね。
久しぶりに猫と一緒にのんびりしてしまいました(^.^)
さて作品ですが、龍を予定していたんですがアメリカザリガニを作らないといけないことを忘れていて、慌てて作ってみました。
1体でよかったんですが、せっかくなので4体作っちゃいました(^_^;)
写真では分からないのですが、今までとはちがう切り方で作っています。
出来も結構気に入っています。
でも、この写真じゃ伝わらないでしょうね~。
もう少しうまく写せるようになりたいです(T_T)
デザインフェスタに向けて、作品はあと一つ作るかどうかですね。
名刺や型紙等、これからは細かい準備をしたいと思います。

明日は雨みたいですが、デザインフェスタの2日間は晴れるようです。
ちょっとホッとしました!(^^)!

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月26日土曜日

青い龍

台風27号は予想の南方を通ってくれたし、28号はそれてくれたので、私の家の方はあまり影響がなくて良かったです。
明日の手賀沼エコマラソンも開催されるようです。
ようやく明日からは落ち着いた日々になりそうですね。

さて、今日は青を基本にしたを作りました。
本当は別の形で昨日完成していました。
しかし、どうも気にいらない部分があって直して、また気にいらなくて直して・・・
そんなことを繰り返していたら、久しぶりにボツになりました(>_<)
でも顔は気にいったので流用して、最終的にこの形になりました。
大きさはこのくらいです。
龍を小さく作るのは難しいですね。
と言うか精度を保ったまま小さくするのは・・・
まあ何でもそうですね(笑)

デザインフェスタまで一週間。
がんばります!(^^)!

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月24日木曜日

白い龍

今朝NHKに「なわとび名人」が出ていました。
鈴木勝己さんです。
私は子供の頃体が弱く、いじめられていました・・・誰も信じてくれませんが(^_^;)
当時は「なわとび」がブームで、学校でいやいややらされてるうちに楽しくなり、健康になっていじめも無くなりました。
その当時に鈴木さんが「なわとびチャンピオン」として活躍されていたんです。

時間跳び 9時間46分1秒、二重跳び 1万133回、三重跳び 441回、四重跳び 98回、五重跳び 20回、六重跳び 1回・・・

すごい数字ですね。
そんな鈴木さんも75歳だそうです。
でもすごく若いんですよ。
なんかあの頃を思い出しましたね・・・

ところで、作品は白を基本にしたを作りました。
高さは10cmくらい。
中にはワイヤーを入れて形が崩れないようにしています。
なぜ白かと言うと、白で作ってってお願いされたからなんです(笑)
私としては良い感じで出来たと思ってるんですけど、どうでしょうね(^_^;)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月21日月曜日

今日は天気が良いと思ったのですが、起きたら霧が凄くて全然周りが見えません。
そのうち晴れるだろうと思ってウォーキングに出かけたら、途中から雨に降られて虫撮りするどころじゃなかったです(T_T)
これは台風が行っちゃうまで晴れは無さそうですね・・・

そうは言ってもデザインフェスタまで12日。
ラストスパートで、今週は龍やドラゴンを作ろうかなと思います。
調べてみたらだいぶ長いこと作ってないんですよね・・・大好きなんですけど(^_^;)
今回は少し小さめに切りましたが、やっぱり龍は作っていてホッとします(笑)
私的には基本形ではありますが、空想上の生き物ですから色々と考えて作ろうと思います。
あと4~5体作れれば良いかなあ・・・

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月20日日曜日

オオミズアオ

今日も一日雨(T_T)
来週も晴れは明日だけの様なので、なんとか虫撮りに行きたいですね。

さて、今日は一日作品を作っていました。
人気の蛾、「月の女神」オオミズアオが三つです。
これまでとは少し変えています。
本当は少~し青みが入った色をしているので、薄い水色、ついでに白と水色の三つを作ってみました。
もう一つ、背中の毛の部分も作り方を変えてみました。
ちょっと大変でしたが、もう少しなれたら面白いかも・・・
真っ白が一番良かったかなあ。
でも、三つはさすがに疲れました(笑)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月19日土曜日

カラスハエトリ

せっかく風邪が治って来たのに天気が悪いです。
明日も雨だし、週の後半には台風も来るし・・・
でも、その後にはデザインフェスタもやってきます(>_<)
どんどん良い作品を作らなければ・・・

という訳で、今日はカラスハエトリを作ってみました。
またハエトリグモですいません。
ちょっと気にいっちゃったんですよね(;^_^A
第一脚、つまり一番前の脚が強大で、カラスというよりカニっぽいハエトリグモです。
作ってというリクエストもあったのですが、私も動きが可愛くて大好きです。
他にも作りたい種類があるんですけど、デザインフェスタまでにはこのくらいかな。
別の作品も作らないといけないですからね(^_^;)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月18日金曜日

アケビコノハ

すいませんが蛾が続きます(^_^;)
今日はアケビコノハです。
前翅が木の葉に似ていて、幼虫がアケビ類の葉を食べることからアケビコノハの名がついたようです。
普段はこの前翅をぴたっと閉じて、知らない人は気が付かないように木の葉に擬態します。
見つかった場合は、翅を広げて威嚇します。
この後翅のオレンジ色に黒の模様が、猛禽類の目玉に見えるようですね。
ちなみに、幼虫も中々可愛いんですよ!(^^)!

ところで、今日は約20日ぶりに虫撮りに行ってきました。
さすがに虫達も減ってきましたね。
もう少しすると寂しくなります(^_^;)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月17日木曜日

ホタルガ

今日は寒い一日でした。
初雪の便りも聞こえてきましたね。
今月の初めから虫撮りに行ってないので焦ってきました(^_^;)
風邪も落ち着いてきたので、そろそろ行ってみたいです。

さて、作品はホタルガを作ってみました。
色も単純なので作りやすい蛾です。
顔の赤と体の黒の色合いがホタルに似ているのでホタルガという名が付きました。
赤い頭と白いV字の線がとっても奇麗です。
個人的には、触覚や腹の濃いブルーの部分が好きですね。
ちなみに、良く似た仲間にシロホタルガがいますが、これは白い線が横一直線になります。
大きさはこのくらいです。
ちょっと大きかったかな(^_^;)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月16日水曜日

マミジロハエトリ

今朝はあまりに風がうるさくて目が覚めてしまいました(>_<)
色々な傷跡を残した台風でしたが、みなさんは大丈夫だったでしょうか。
被害に遭われた皆様が一日も早くもとの生活に戻れるようにお祈りしております。

ところで、久しぶりに作品を作りました。
マミジロハエトリ、ハエトリグモの仲間です。
頭の白い線が特徴の可愛いクモですね。
先日作ったアオオビハエトリと同じくらいの大きさです。
実は詳しい方から色々伺ったのですが、対応したら脚が長くなってしまいました(>_<)
病み上がりなので許してくださいね・・・
この仲間は作ってても面白いです。
もう少し作ってみようかな。
PS:先日の馬は脚が変だったので直しました。
PS:「相棒」も面白かった!!

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月15日火曜日

風邪ひきました(T_T)

お久しぶりです。
実はあれから風邪が悪化して、しばらくダウンしていました。
熱はそんなに高くならなかったのですが、喉が辛くて最初は声が出なくて大変でした。
良い機会なのでSNSもブログもいっさい書かないで・・・と言うか書けない(T_T)
ゆっくり休ませていただきました。

今日は薬が無くなり、まだ本調子ではないので病院に行ったんですが、連休明けで台風も来ているので激混み(>_<)
何時間かかったかはご想像にお任せします・・・

とは言っても、休んでる間にデザインフェスタまで20日を切ってしまいました。
風邪をひくならこの時期に引いちゃってよかったと考えて、また少しずつ作品を作って行こうと思います。
ひさしぶりにクワガタを切ってみましたが、ちゃんと切れそうです(笑)

ちなみに、我が家は台風26号の予想進路のど真ん中!!
みなさんも気を付けて下さいね。

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月8日火曜日

もうひとつのウマ!!

秋バテ・・・
よく耳にしますが、私も最近どうも調子が悪いです。
で、昨日あたりから喉が痛くなりました。
市販の薬を飲んでゆっくりしていたのですが、あんまり効果が無いので明日は病院に行ってきます。
熱は無いのでたいしたことは無いと思いますけどね(^_^;)

で、動けないわけではないので、もう一つの馬を完成させました。
久しぶりに集中して作ったかいあって、かなり満足した出来になりました!(^^)!
本当はこんなふうに2体とも似た感じだったのですが、どうも納得いかなくて顔等色々と直して作りました。
今回はそれが良い方向で出ましたね。
先日の作品と比べるとちょっと大きめです。
でも、馬らしくなりましたよね(^_^;)
後ろはこんな感じです。
とりあえず、大好きな馬がイメージ通りに作れてホッとしました。
今度は風邪を治さないといけませんね・・・

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月6日日曜日

ウマ!!

今年、2013年の干支は巳年です。
お正月のブログを見るとこんな物を作ってました。
すなおにヘビを作ればよかったのですが、尻尾がヘビなのでシドー・・・
あっ、ドラゴンクエストⅡのラスボスです(;^_^A

で、来年は午年、馬ですね。
早いような気もしますが、11月のデザインフェスタに翌年の干支の作品を持って行こうとすると、もう取り掛からないと間に合わないんです(>_<)
そんな訳でここ数日間、馬を作ってました。
馬は大好きな生き物なので、ちょっと気合を入れて作ろうと思ってました。
実は2体を並行して作っていたのですが、途中から1体をいっきに作っちゃいました。
2体出来上がってからアップしようと思ったのですが、思ったより良い感じで出来たのでアップしちゃいました(^_^;)
最近、動物を作ることが多くなったのは、これを作るためでもあったんです。
色々と難しい部分もありましたが、経験を重ねるうちにだいぶ慣れてきました。
真っ黒ではありますが、色を使うのはもう少しなれてからにします。
動物が並ぶと良い雰囲気ですね。
もう1体あるので、がんばって仕上げようと思います。

ところで、お正月のブログに道場六三郎さんの言葉が書いてありました。

「教養」と「教育」が必要と先輩に教わった
「教養」とは「今日用」
「教育」とは「今日行く」
いくつになっても、いつになっても「今日用」があり、「今日行く」場所があるようにならないといけないと・・・

今年もあと3ヶ月。
自分はどうだったかなあ・・・

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月5日土曜日

ライオン

いや~、寒い寒い・・・
昨日、今日と本当に寒いですね(>_<)
長袖が無ければとてもいられません。
しかも雨だし・・・気持ちも乗らないですね(笑)

実は今新しい作品を作っているのですが、ただでさえ大変なのに途中から2体作ってるので時間ばかりかかっちゃってます。
あと2日くらいで出来ると思うのですが・・・

その合間にこんな物を切ってみました。
ライオンです。
久しぶりに1枚で糊付けなしですね。
数年前に切ってからあまり作ってなくて、どうも納得がいかない部分もあったのでいくつか切ってみました。
だんだん良くなってきたかな(^_^;)
大きさはこのくらいです。
今度はリアルモードで作ってみたいと思います。
ライオンも人気がありますからね~。

でも、その前に今作っている物を仕上げなければ・・・

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年10月1日火曜日

セアカゴケグモとお知らせ

今日は台風も近づいて一日変な天気でした。
明日は30度くらいまで上がるみたいで暑そうだなあ・・・

ところで、作品はセアカゴケグモを作ってみました。
脚が細い生き物は、自立を考えると紙では難しい部分があります。
なので、折りを工夫したり、少し太くしたり、紙で補強したりと色々と試しています。
そして、ワイヤーを入れるのも一つの方法です。
私も何度か試したし、紙のお友達の我流切紙人さんもクモに使っていたのを思い出したので、私も作ってみることにしました。
まあ、セアカゴケグモなので真っ黒ですが(^_^;)
ワイヤーを意識したら、形がジョロウグモで色がセアカゴケグモって言う感じの微妙なクモになってしまいました・・・
でも細い足がしっかりして、私的には好きな作品になりました。
それにしても当たり前ですが、手間と時間はかかりました(>_<)
大きい作品の場合は考えないといけないのかな・・・
これも数をこなせば慣れてきます。
より良い作品ができるように頑張りますね。

で、少し先のお知らせですが、昨年も参加した「クラフト展Ⅴ-手仕事いろいろ-」に出展します。
場所は成田山書道美術館、日程は11月16日(土)、17日(日)です。
作品の販売とワークショップを行う予定ですが、詳細は決まり次第お知らせしますね。
そのころは紅葉なんですね~。

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました