2013年11月29日金曜日

ヒメカマキリ

今日はどうも調子が悪くて夕方からずっと寝ていたので変な時間になってしまいました(^_^;)
寒くなってきたので注意しないといけませんね。

今日は大好きなカマキリの仲間、ヒメカマキリを作ってみました。
有名なハナカマキリの仲間ですね。
35mm程のとっても小さいカマキリです。
がんばって実物大にしようと思ったのですが、50mmが精一杯でした。
まあいいでしょう(笑)
小さいと顔が大変ですが、脚にもワイヤーを入れて楽に自立するように作っています。
実は野生の本種は見たことがありません。
けっこうレアなカマキリなので、いつかは出会ってみたいです。

なお日本には、さらに小さいヒナカマキリという15mm程度の種類がいます。
これも出会ってみたいですね・・・

■ ウィンターフェスタ2013
・日程 : 12月8日(日)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 柏の葉公園 公園センターと四季の広場
地元の公園のイベントです
お子様向けワークショップと作品の販売を行います
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月27日水曜日

ダイオウグソクムシそのに

風が強いです。
そのたびにテレビの画面が乱れて、大好きな相棒がよく分かりませんでした(>_<)
これは何とかしないと・・・

ところで、作りかけだったもう一つのダイオウグソクムシを完成させました。
気になっていた脚の大きさも、だいぶ理想に近づきました。
ちなみに、腹側はこんな感じです。
細かいバランス等、まだ納得がいきませんが少しずつ直していきます。

今回はエサの魚も作ってみました。
先日ニュースにもなった江戸っ子1号が撮影したヨミノアシロにしてみましたが、死骸でごめんなさい(>_<)
本当は顔のアップも写したんですけど、うまく撮れませんでした・・・
でもいい感じになってきました!(^^)!

ところで、いつも作品を置いていただいている地元の柏の葉公園で、12月8日(日)にウィンターフェスタ2013が開催されます。
いつものように、お子様向けに簡単な立体切り紙を作っていただくコーナーに出展します。
お近くの方は遊びに来てくださいね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月26日火曜日

ダイオウグソクムシ

今日は暑いくらいでしたね(^_^;)
あんまり暖かいのでアキアカネやオオカマキリ等も少し見かけました。
昆虫に会えるのは嬉しいですけどね(笑)

さて、今日はダイオウグソクムシを作りました。
人気もあるし、私も大好きな生き物なのでうまく作れるようになりたいんですよね。
足を意識したらちょっと大きくなってしまいました(>_<)
他にも色々と試してみましたが、全体の形は良くなったかなと思います。
お友達の浅見雅信さんの真似をして魚をエサにしてみました!!
大きさはこのくらいです。
本物は40cm前後ですが(笑)
実は同時にもう一つ作っているので、明日には完成すると思います。
もう少し本物っぽくしたいですね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月25日月曜日

【旅行】馬って可愛い!(^^)!

週末に那須に行ってきました。

特に行きたかったのは那須高原南ヶ丘牧場です。
中でも美味しいのが、日本には約200頭しかいないガーンジィ牛からとったガーンジィゴールデンミルク
そしてそれから作ったソフトクリーム!!
どちらもとっても美味しくいただきました!(^^)!
もう一つ良かったのが馬。
私は馬が大好きで、中でも脚の太い大きな馬が好きなんです。
乗馬体験の場所を見たらいい感じの馬が!!
私も乗りたかったのですが、混んでいたし時間もないのでしばらく眺めて喜んでいました(笑)
他にも色んな馬。




こんな物もありました。
2014と言うことはもう来年の看板です。
今年もあと1ヶ月ちょっとですからね~。
良い形で終わりたいですね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月21日木曜日

アシダカグモ

先日のクラフト展Ⅴで、お隣の部屋で開催されていた大昆虫展。
地元の千葉県立成田西陵高校の地域生物研究部の皆様によるものです。
有名な昆虫から、ちょっと変わった昆虫の標本、クイズもありと楽しい展示でした。
そして、ブログにも書きましたが色々と触れました。
一番印象に残っているのはオオヤスデでしたね(^_^;)
で、もう一つ印象に残っているのがアシダカグモです。
ヤスデは脚がたくさんあって大変なので(笑)アシダカグモを作ってみました!!
けっこうリアルに出来たので、こんなふうに見ると本物見たいですね。
アシダカグモは巣を作らない徘徊性のクモで、家に住みつくことが多いです。
でもゴキブリを捕食してくれるので、有益なクモなんですよ。
彼がいると言うことは奴がいるということなんです・・・
歩き回るクモとしては日本で最大で、作品は実物大です。
自立が難しいので、脚には細いワイヤーを入れてあります。
重くなるかなと思いましたが、中々いい感じになったので良かったです。
あのモフモフした感触が忘れられません(笑)

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月19日火曜日

一段落です

先日の「クラフト展Ⅴ」が終わって年内の大きな展示は終わりました。
まだ工作教室や、打ち合わせ、個人的な用事はたくさんあるのですが・・・
まあ、今年もあと42日、週末は6回しかないですからね(^_^;)
そんな訳で気持ちは一段落してちょっと一息と言うところです。

今日は以前作った馬の台を作ってみました。
馬の足の裏側が空洞になっているので、差し込んで立つように作ってあります。
私の作品は地元の柏の葉公園の公園センターに飾っていただいていますが、明後日に少し内容を変えようと思っていて、この馬も飾ろうと思います。
なんといっても来年の干支ですからね!!
アンデルセン公園の展示に作った大きな作品もいくつか手元にあるので、これも飾りたいと思います。
2013年も残り少ないですが、楽しんで過ごしたいと思います!(^^)!

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月17日日曜日

クラフト展Ⅴ終わりました!!

クラフト展Ⅴ-手仕事いろいろ-が終了しました。
遊びに来ていただいたお客様
担当者の皆さん
イベントに参加された皆さん
本当にありがとうございました!!

今回で2回目の出展ですが、二日間とも天気が良くて、どこからこんなにたくさんの人が・・・と思うほどの盛況でとても嬉しかったです。
外は凄かったんでしょうね(^_^;)

昨年もいらっしゃったと言うお客様もたくさんいて、少しは立体切り紙が知られたのかなと思う反面、初めて見たという方も多かったのでもっと頑張らないといけないと思いましたね。

お隣の部屋では、千葉県立成田西陵高校の地域生物研究部の皆様による大昆虫展が開催されていましたが、これも楽しかったです!!
色々な生き物に触れたし・・・普通の人は触れない大ヤスデとかアシダカグモとか・・・
写真は撮ったけどひかえておきます(笑)

二日目にちょっと早めに行って成田山公園を回ってきましたが、人がいなくてとても奇麗でした。
やはり日本風の景色には癒されますね。
また来年も行きたい場所です。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月15日金曜日

クラフト展Ⅴ-手仕事いろいろ-!(^^)!

いよいよ明日からの土日はクラフト展Ⅴ-手仕事いろいろ-に参加します。
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館

同じ会場の隣の部屋では、千葉県立成田西陵高校の地域生物研究部の皆様による昆虫展も開催されます。
個人的にはこれも楽しみです!(^^)!
このイベントは第14回成田山公園紅葉(もみじ)まつりの中の企画です。
観光地でもあるし、天気も良いみたいですね。
紅葉は一番いい時期ではありませんが、良い感じで染まり始めているようです。
観光がてら遊びに来てくださいね!(^^)!

ちなみに、今日は最後にクワガタを作ってみました。
クワガタは私の原点なのでないといけませんからね(笑)
それから、場所に余裕がありそうなのでアンデルセン公園に展示した作品もいくつか飾る予定です。
では、楽しい週末を!!

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年11月14日木曜日

オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリ!!

今日も良い天気でしたが寒い一日でした。
鳥達は元気ですが、大好きな虫達は今シーズンも終わりに近づいて本当に少なくなりました。
そんな中、まだいる大型の昆虫というとカマキリです!!
子供の頃から大好きな昆虫です。

そんな訳でカマキリを作りました。
前回のデザインフェスタから実行しているのですが、カマキリの足は細くて、紙の作品にすると体を支えられなくなります。
なので細いワイヤーを入れてあります。

チョウセンカマキリ
いわゆる普通のカマキリ。
オオカマキリと比べるとちょっと細いです。
鎌の付根がオレンジ色になるのが特徴なので、作品にも反映してみました。
でもちょっと脚が長かったかな・・・
オオカマキリ
チョウセンカマキリよりちょっと大きめのカマキリですが、ちょっと見ただけじゃあまり区別がつきませんね。
緑の個体が多いようですが、私の好きな茶色にしました。
このお腹がけっこう好きです(^_^;)
ハラビロカマキリ
樹上性なので木の上などで見かけます。
良く見ると口元やカマのトゲが黒かったりと、細かく再現しようとすると結構大変です。
今回はがんばって作ったので、一番よく出来たかなと思います!(^^)!
このずんぐりした体形が好きなんですよね。
まで準備ができるのは明日まで。
細かい作業は今日終わらせるので、余力があれば何か作るかもしれません。

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年11月11日月曜日

【ペーパークラフト】マミジロハエトリ、ヨダンハエトリ、アオオビハエトリ!!

今日は昨日の続きです。
残りのハエトリグモを一気に仕上げました。
色んなクモがいますが、ハエトリグモはその造形が可愛いですね!!

マミジロハエトリ
ヨダンハエトリ
アオオビハエトリ
ヨダンハエトリとアオオビハエトリは前脚に特徴があるのですが、意識しすぎて大きくなりすぎました(^_^;)
眼の大きさとか、全体のバランスとかいろいろと変な部分はありますが、これは今後改良していきたいと思います。
数少ない可愛い作品たちですからね。

ところで、今日はオナガガモやユリカモメを見ました。
寒い時期に日本にやってくる冬鳥です。

今日から寒くなったし、冬の足音が聞こえ始めましたね。

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年11月10日日曜日

キタヤハズハエトリ

今日は風も強いし怪しい天気だったので一日作品づくりでした。
嬉しいことに、デザインフェスタの初日でクモが無くなってしまったので少し用意することにしました。

まずは、こんな感じで頭だけ・・・
すべて下書きなしのフリーハンドで切っています。
特に眼が大変なので、嫌なことはまとめてやってしまおうと思いいっぺんに作りました。
おかげでこの後疲れて寝ちゃいましたが(笑)

で、とりあえず一つは完成させました。
キタヤハズハエトリです。
この中では一番楽かなと思って選んだんですけど、白い模様も全部切って貼ったら思ったより時間がかかってしまいました(>_<)
ちょっと脚が長かったかな・・・
残りも頑張ります(^_^;)

ところで、スペシャルドラマ「遺留捜査」を見てました。
本編も好きだけどスペシャルも泣けましたね(T_T)

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年11月9日土曜日

コノハムシ

コノハムシです。
ナナフシの仲間で、その名の通り木の葉に擬態している有名な昆虫です。
そんなコノハムシを作ってみました。
調べたら1年も作ってないんですね(^_^;)
ちなみに、作品造りには慣れた「大きさ」と言うものがあります。
何かを切ると、だいたいその慣れた大きさになります。
自分にとって一番作りやすい大きさですね。
以前の私のコノハムシです。
まあ、これで実物大なのですが・・・
で、今回作ったのがこれ。
先日のザリガニもそうでしたが、基本的に小さく切るように変わってしまったようです。
なんかとっても不思議な感じがします。
ちなみに、クワガタを作ったらこんなになっちゃいました。
これは小さすぎますね(^_^;)

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

2013年11月7日木曜日

アメリカザリガニとウチダザリガニ

すいませんが、またザリガニです(>_<)
いくつか作ってみました。
前回は触覚を白にしましたが、今回は全部赤です。
アメリカザリガニの感じになりましたね。
これまでは、この青のザリガニのようにハサミが小さくなりがちでした。
頭の中でニホンザリガニがイメージされているみたいですね。
でも、先日のデザインフェスタで急にイメージが変わったのか、小さく切れるようになりました。
不思議です・・・
ついでに、ウチダザリガニも作ってみました。
主に北海道にいる、色々と問題のある外来種ですが・・・
アメリカザリガニより一回り大きくがっしりしています。
とりあえず、ザリガニはこのくらいです。
また明日からは別の作品を作って行きますね!!

・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました