2014年1月28日火曜日

節分に向けて鬼!(^^)!

あと3日で1月も終わりです。
と言うことは、2014年も1/12が終わりです。
年末年始だと騒いでいたのが昨日のことのようですね(笑)

そして2月3日は節分です。
なので、久しぶりにを作ってみました。
リアルに作るのが信条・・・でも、そもそも空想生物なのでリアルはないですけどね(^_^;)
今回はちょっとデフォルメして、上半身は大きく、下半身は小さく作ってみました。
髪はたくさん切ったので中々苦労しましたね。
私の作品の中では、クリスマスに作ったサンタクロースと同じようなイメージなのですが、サンタクロースにとっては迷惑なようです(笑)
色々と言ってますが、この作品はとてもお気に入りです!(^^)!

実はこの後、虫を作ることが続きそうなので、普段作らないような物が出来て良かったです。

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月25日土曜日

オオスズメバチとお知らせ

今日は桜の時期のように暖かくなるはずでしたが、ずっと曇りで暗くて寒い一日でした・・・
まあ冬だから仕方がないですかね(^_^;)

で、ちょっと作品の修復をしました。
まずは昨日のシオヤアブです。
気にはなっていたのですが、どうも脚の強度がいまいちでフラフラしてしまいます。
なので思い切って脚にワイヤーを入れることにしました。
ワイヤーを入れる切り方をしなかったので苦労はしましたが、かなり頑丈になりました。
見た目は変わらないけど(笑)
ここで思い出したのが、手元に残っている昨年作ったオオスズメバチ
脚が自重に負けてヘタっています。
ほとんど土下座状態です(>_<)
全体的な形は気に入っているので、これも補強することにしました。
ワイヤーを入れるだけじゃなくて、完全に脚をとって新しく作り直しました。
おかげで非常にいい感じになりました!(^^)!
強者のそろい踏み。
カッコいいです!!

ところで、来月のイベントのお知らせです。
銀座モダンアートさんで開催される紙のしわざ展に出展します。
開催時期は2014年2月20日(木)~25日(火)、時間は12:00~20:00(土・日は12:00~19:00、最終日は 17:00まで)です。
紙を使っていることが条件なので、どんな作家さん達が集まるのか楽しみです。
あまり多くの作品は展示できないのですが頑張ります。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月24日金曜日

シオヤアブ

お久しぶりです。
ここ数日間はワークショップの新しい型紙を作っていましたが、何とか締め切りに間に合いました(^_^;)
春らしい作品がつくれるように考えましたが、まだまだ冬なのでちょっと苦労しました。
でも、明日はだいぶ暖かくなるようですね。
ちょっとだけ春を感じられるでしょうか・・・

で、久しぶりに作品を作りました。
シオヤアブです!!
いわゆるムシヒキアブの仲間で、夏になると良く見かけるアブですね。
オスはお尻の先に白い毛の束があってちょっと可愛いです。
作品の大きさはこのくらいです。
毛の感じや、発達した脚のトゲトゲを表現したら大きくなってしまいました。
この仲間は肉食で、色々な昆虫を捕食します。
中にはこんなふうにスズメバチを捕食することもあるんですよ。
昆虫の中では最強のプレデター(捕食者)と言う人もいますが分かるような気がしますね(^_^;)

ところで、そろそろご紹介できるイベントもあるのですが、今日は遅くなったので今度お知らせしますね。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月19日日曜日

今日はノコギリクワガタの試作品つくってます・・・

今日は天気が良いので少しウォーキングでもしようかなと思ったのですが、あまりに風が強くて家でのんびりしています。
ここのところ体調も今一だったので、ちょうど良かったかもしれませんね(^_^;)

ところで、今日も引き続き試作を作ってみました。
今度はノコギリクワガタです。
相変わらず、下書きをしてはコピー用紙で作る作業を繰り返して、何とか形になりました。
形が決まったら色画用紙で作成。
可愛くは無いですが、けっこうリアルに出来たかなと思います。
先日考えたカブトムシと並べてみました。
まだまだ直す部分はありますが、良い感じになりました。
写真は撮り忘れましたが、腹側もある立体の作品です!!

これまでの試作は、私のワークショップの新しいパターンにつなげられたらと思います。
とは言っても、他にやることもあるので少しずつ進めていきますね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月17日金曜日

試作品つくってます(^_^;)

まだお知らせ出来ませんが、色々とイベントやワークショップの依頼が増えています。
本当にありがたいことです!(^^)!
これからも、良い物を提供して行けたらと思います。

今はワークショップについて新しい方法を考えて色々と試しています。
まずは得意なカブトムシです。
パソコン用紙で何度も調整しながら作っていきます。
私はフリーハンドで作っているので、線を書くのは疲れますね(>_<)

ある程度出来てきたので、今度は色画用紙に印刷して作ってみました。
この方が、紙が固い分しっかりとしたカブトムシになりました。
まだまだ修正が必要ですが、少しずつ修正していきたいと思います。

ちなみに、この記事を書き始めたのが夕食後だったのですが、インターネットが繋がらなくなってパソコンとしばらく格闘していたので疲れちゃいました(^_^;)
パソコンが使えないと仕事が大変ですね。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月14日火曜日

WANSAKA SIRCUSに行ってきました!(^^)!

今日は切り紙仲間の我流切紙人さんと渋谷で会ってきました。
色々なお話ができて楽しかったです。

で、一緒に渋谷PARCOで行われているWANSAKA SIRCUSを見てきました。
色々なクリエーターさん達の作品がたくさんです。

中でも気になったのがいくつかありました。

よねざわなみさんの編みぐるみ
彼女の作品はけっこうリアルで好きなんですよね。
シュモクザメのペンケース
口が開くようになってます!
光るイカのあみぐるみ
写真ではいまひとつですが、実物はキラキラしてました。
ハダカデバネズミ
良い選択です(笑)
他にもたくさんありました。
実物を見られて良かったです!(^^)!

SHOVEL HEADさんの作品
これも可愛いです。
生き物とメカの融合がたまりません!!
そしてヨシカワゴエモンさんのスポンジアート
はじめは分からなかったのですが、よくよく見たらこれはスポンジです!!
初めて見ましたが、これは私のツボにハマったかも・・・
ちょっと作ってみたくなりました。
他にもたくさんの作品があって楽しく拝見させていただきました。
私もがんばらねばと思いましたね。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月13日月曜日

マイマイカブリ

今日は風がビュービューふいて寒かったですね~。
まあ冬だから寒いのは当たり前ですけど(^_^;)
風邪などひかないように気をつけましょう。

作品はちょっと思ったところがあってマイマイカブリを作ってみました。
大型のオサムシの仲間でカタツムリなどを食べています。
翅は背中でくっついているため飛べません。
大きさは実物大です。
で、何が思うところかと言うと作り方です。
出来上がりだけ見るとよく分かりませんが、あちこち作り方を変えています。
詳しくは言えませんが(^_^;)
そして、脚にはワイヤーを入れてしっかり立つようにしてあります。
今後は他の昆虫でも試そうかなと思います。
作る時間が増えますけどね・・・。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月11日土曜日

【ペーパークラフト】ヒシムネカレハカマキリ

今日は風も弱くて良い天気でしたね。
日陰は寒いですが、日向はポカポカです。
太陽って凄いですね。

さて、今日はヒシムネカレハカマキリを作りました。
東南アジアに住む外国のカマキリです。
名前の由来は、このように外見が枯葉のように見えることですね。
枯葉のようですが、カマの内側は奇麗なオレンジ色をしています。
カレハカマキリの仲間も中々渋くて好きです!(^^)!

そういえば近くにカワセミがいて良く見かけます。
こんど作ろうかな。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月8日水曜日

シュモクバエ

ようやく一雨があり、ちょっと湿度が上がりました。
ずっと乾燥してましたからね。

ところで、今日は変な物を作りました。
シュモクバエです。
シュモクと言うとシュモクザメが有名ですね。
シュモクとは、漢字で「撞木」と書く仏具の丁字の棒のことです。
目が横に出ているので形が似ているんですね。

そして、シュモクバエもこんな形をしています。
目が突き出してシュモクザメと同じ様な顔ですね(^_^;)
世界に160種程いるようですが、日本では沖縄にヒメシュモクバエがいます。
すいませんが私はそんなに詳しくないので、今回作ったシュモクバエの種類は同定できません。
しかも、どこにピントを合わせても、どこかがぼやけてしまいます(>_<)
これは撮影者泣かせな昆虫ですね。
ハエにはカマバエと言って、カマキリの様な前脚を持った者もいます。
面白いです!!

そういえば映画「パシフィック・リム」にもこんな怪獣が出てきましたね(笑)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月5日日曜日

マダラカマドウマ

お正月休みが今日で終わりの方が多いですよね。
明日から普段の生活に戻りますが、無理をしないように頑張りましょうね。

ところで、正月中にこんな物を作りました。
カマドウマです。
大好きな昆虫の一つです。
漢字で書くと竈馬
今年は午年ですからね~。

でもこれは簡易版で、本当はリアル版を作るための試し切りだったんです。
で、頑張って作ったリアル版がこれ。
カマドウマの1種マダラカマドウマです。
細長い脚を再現するとグラグラになってしまったので、前脚、中脚にはワイヤーを入れました。
おかげでしっかり立ってくれました。
作りは単純なのですが、私の作品は模様も紙の切り貼りなのでちょっと大変でしたね(^_^;)
年始の作品しては中々リアルに作れました。
触覚は本当に長いんです。
夜行性のため、この長い触角で広い範囲を感知できます!!
カマドウマは「ベンジョコオロギ」とあまり有難くないも呼ばれて、ネットで調べても嫌いな人が多いですね。
ジメジメした暗い場所が好きなこともあって「不快害虫」にされているようですが・・・
私はこの言葉は嫌いです。
咬まないし、毒もないし、特に人間に危害は加えません。
あちらから見たら人間は怪獣ですよ。

とは言っても、色んな人間がいるから仕方がないですけどね。
とりあえず、2014年も私は虫が好きです!!

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年1月1日水曜日

謹賀新年 午年 馬!(^^)!

新年明けましておめでとうございます。
2014年はどんなことが待っているのでしょう。
たくさんの方が笑顔になれるように頑張りたいと思います。
本年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今年は午年。
と言うことでを作ってみました。
普通のポーズでは面白くないので、天に向かって跳ねている馬にしてみました。
お正月らしく!(^^)!
飛んでいるように見えますが(笑)
これは写真の角度でそう見えるだけです。
昨日の初詣で買った寿土鈴と撮影。
年始としては良い感じで作れました。
これからも色々な作品を作って行きたいですね。
2014年も良い一年となりますように!!

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました