2014年2月28日金曜日

ヒトスジシマカ

いや~、2月最終日の今日は暖かかったですね。
まさに春でした。
あまりに暖かいので、毎年行く松戸市坂川の河津桜を見に行ったらまだ2~3分咲きでした(^_^;)
もう1週間くらいで満開かな。

ところでも作品はヒトスジシマカを作りました!!
代表的なヤブカの仲間ですね。
蚊を作ることになって、やっぱり外見が分かりやすいのでヒトスジシマカにしました。
本当にこの人に刺されるとかゆいんですよね(^_^;)
あ~、見てるだけでかゆくなる(笑)

普通は血を吸っている場面を思い出しますよね。
翅は閉じて、後脚を上げて、腹は赤く膨らんできます。
でも、今回は飛んでいる場面にする必要があるので、翅を開いた状態にしてあります。
展示するときは脚の位置も変える予定です。
知っているとは思いますが、血を吸うのはメスだけです。
産卵のために栄養を取っているんですね。
オスは水や花の蜜をエサにしているので刺されることはありません。
触覚もふさふさしてて可愛いんですよ。

サイズはこのくらいです。
このサイズに刺されたら大変だ(>_<)

そんな訳で、明日からはまた寒いようなので体調には気をつけましょう。

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月26日水曜日

【お知らせ】2014年春休み特別展「4億年、昆虫との手紙展。バイオミメティクス―いきものに学ぶイノベーション」

先日紙のしわざ展が終了しました。
遊びに来ていただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

そして次のイベントのお知らせです。
東京北の丸公園に科学技術館があります。
ここで、3月20日(木)から2014年春休み特別展「4億年、昆虫との手紙展。バイオミメティクス―いきものに学ぶイノベーション」が開催されます。
昆虫が地球上に発生してから4億年。その4億年間で、昆虫たちは様々な知恵を培ってきました。
生きるため・生き残るためのそれらのしくみは、今科学的応用が進んでいます。
このように「いきもの」に学ぶ技術のことを「バイオミメティクス」と呼び、新しい製品やロボットなどが生まれています。
たとえば、蛾の複眼、ヤモリの足裏毛状構造、トンボの羽断面形状等を科学的に応用して新しいものが生み出されています。

このような応用例を、科学的な視点から展示装置やパネルで紹介するとともに、顕微鏡による観察、昆虫を題材とした工作のワークショップ、顕微鏡や昆虫について研究している先生方の講演会も開催されるイベントです。

私はこの中に、いくつか作品を展示していただくことになりました。
それで最近は大きな作品が続いていたのです(^_^;)
また、簡単な立体切り紙のワークショップも開催させていただきます。
期間内に4回実施する予定なのですが、日程や時間は後程お知らせします。

私の作品が中心ではありませんが、この様なイベントに参加させていただいて本当に嬉しく思います。
主催とか協力を見ると有名な研究室や会社ばかりですが、負けないように頑張らないといけませんね。
開始までに作らないといけない作品はまだたくさんあるので、頑張って行きたいと思います。

※追記
ワークショップは「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」として、簡単な立体切り紙を作成します。
日程は、3月20日(木)、4月2日(水)、4月3日(木)、4月6日(日)、時間は13:30~14:30です。
よろしくお願いします!(^^)!

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月24日月曜日

ウンモンスズメ!!

今日は紙のしわざ展のために銀座に行ったのですが、ちょっと早めに到着したので東京マラソンを見てきました。
そこで最後尾の収容車を見たのですが、さすがに大きな大会なので大型バスでした(^_^;)
競争倍率が高くて参加したことは無いですけどね・・・

さて、作品はウンモンスズメを作りました!!
実は数日前から取り掛かっていたのですが、そもそもご覧のように色が大変なうえ、用事やパソコンの不調が重なって中々出来ないでいました(>_<)
さすがに予定より遅れてきたので、紙のしわざ展にいる間の空いた時間にも部品を作ったりしていました。
帰ってからはトイレに行くのも忘れて、5時間ほどぶっ通しで制作してなんとか完成させました。
ちょっと触角が長すぎましたが、まあ良しとしましょう(^_^;)
サイズはこんなにデカいです(笑)
次回のブログで大きい作品が続いている理由をお知らせしますね。
とりあえず、ウンモンスズメが完成してホッとしました。

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月19日水曜日

明日から「紙のしわざ展」です

今日は銀座モダンアートさんに紙のしわざ展のために搬入に行ってきました。
実は搬入開始の早い時間に行ったので、まだ周りには作品が無くポツーンと言う感じでした(^_^;)
私のスペースはあまり広くないので多くは置けないのですが、凝った作品を置いてあります。

2月20日(木)~25日(火)まで開催ですのでお近くの方は遊びに来てくださいね。
私は土曜日か日曜日に在廊の予定です。

と言うことで、次の準備です・・・

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月18日火曜日

ダイオウグソクムシ

今日は思ったより風があって寒かったですね。
明日はいよいよ紙のしわざ展の搬入に行ってきます。
予報では一時期雪の可能性も指摘されていましたが、どうやら降らないようです。
ホッとしました・・・

ところで、今日はダイオウグソクムシを作りました。
5年以上餌を食べないでいたダイオウグソクムシが、死んでしまったと数日前にニュースになってました。
それで印象に残っていたんです。
サイズはこのくらいです。
ちゃんと顔も作ったのですが、うつむき加減でよく分かりませんね(^_^;)
以前作ったダイオウグソクムシと一緒!(^^)!
この作品は紙のしわざ展に持って行く予定です。

搬入が終わったら、どんな感じで展示しているかお知らせしますね。

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月16日日曜日

ゴマダラカミキリ

大雪、突風と荒れ放題な週末になってしまいました。
私の知り合いも、停電や車中泊など大変な目にあった方がいました。
自然の力は凄いですね・・・

さて、作品はゴマダラカミキリをつくりました。
良く見かけるポピュラーなカミキリムシですね。
今回は脚の他に触覚にもワイヤーを入れてあるので、ある程度自由に動きます。
顔はこんな感じです。
サイズは20cm程で手にはのりません(^_^;)
触角が長いのでかなり大きく見えますね。
本当は昨日出来上がるはずだったのですが、思いのほか時間がかかってしまいました。
大きいと細かく作りたくなっちゃうんですよね(^_^;)

とりあえず大きな作品はいったん止めて、紙のしわざ展の準備にかからないといけません。
水曜日に搬入なんですよね。
でも、天気予報を見ると雪マークが・・・(T_T)

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月13日木曜日

ニホンヤモリ

お久しぶりの投稿になりました。
あの大雪のあとは久しぶりに雪かきをして筋肉痛になっちゃいました。
その後は虫Cafe!という虫好きが集まるイベントに参加してきました。
これが楽しくて素晴らしいイベントでした。
かなりマニアックな話しばかりでしたが、そんな人の集まりはたまりません!!
私も少しだけ実演をさせていただきましたが、喜んでいただいて良かったです。
次回も参加したいですね!(^^)!

ところで、今日は虫ではなくて爬虫類を作りました。
ニホンヤモリです。
家で見つけると嫌がる人もいますが、いわゆる害虫を捕食してくれるし、人には危害を加えないので有益な生き物なんですよ。
実物の外見は地味ですが、よく見ると不鮮明な模様があります。
そこまで表現しようと思ったのですが、一色で作ったら良い感じになったのでそのままにしました。
また、ヤモリといえば足の裏の趾下薄板(しかはくばん)。
これのお陰で垂直の壁も落ちないで歩き回れます。
サイズはこのようにちょっと大きめに作ってあります。
なぜ大きいかは、またおいおいお知らせしますね(^_^;)
天気予報では、明日は朝から雪・・・
この間みたいな大雪にはなりませんように。

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年2月8日土曜日

地元のミニコミ紙に掲載されました!(^^)!

朝起きたら真っ白でした。
今も雪がしんしんと降っています。
今日は一日雪のようですね。

ところで、地元のミニコミ紙に私の作品が掲載されます。
以前も取材などでお世話になった「ぬくぬく」さんです。
地元の新聞販売店で、読者サービスの一環として地域情報などが掲載されています。

こんな感じで掲載されました
※住所や電話番号は隠してあります。
今号は我孫子市鳥の博物館の記事が掲載されているのですが、私も近くに住んでいるので鳥の写真を使っていただきました。
明日の2月9日(日)に発行予定だそうです。
ありがたいことです!(^^)!

元の画像はこれですね。

鳥も楽しいですよ!!

ちなみに、この記事を書いている間に東京にでている注意報が警報に変わりました。
みなさん、今日は注意しましょうね(>_<)

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年2月7日金曜日

カマキリ

さて、明日はどうなるんでしょうか。
大雪、風雪、着雪の注意報も出てるし、とりあえず家で大人しくしておいた方が良さそうですね(^_^;)
ちなみに、日曜日は虫のイベントに遊びに行く予定なので、なんとか影響が少ないと良いのですが・・・

ちなみに、今日は以前作ったカマキリを修正してみました。
これが以前の状態で、良い感じなんですけど脚が紙だけなのでちょっとフラフラしています。
で、修正したのがこちら。
やっぱり、ワイヤー入りの脚にしたらしっかりしました。
最近はワイヤーばかりですが、カマキリは使った方が安定しますね。
ちなみに、黒目の部分(擬瞳孔)を着けて見たんですけど・・・
ちょっと大きすぎて変な顔になっちったかも(^_^;)
ところで、色々と整理していたら3年前に作ったクロダイが出てきました。
90cm程の大きな作品です。
実はこれから大きな作品が続くかも知りません。
暗示なのかな(笑)

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年2月5日水曜日

エサキモンキツノカメムシ&ハサミツノカメムシ

いや~、寒い1日でしたね。
いったん春みたいに暖かくなったから、よけい寒く感じるんでしょうね。
天気予報を見ていると、金曜日の夜中から土曜日にかけて最悪雪かもと言っていました。
とりあえず寒さが続きそうなので気をつけましょうね。

さて、作品はカメムシを2つ作ってみました。
まずはエサキモンキツノカメムシ
漢字で書くと江崎紋黄色角亀虫。
「エサキ」は昆虫学者の江崎氏に由来、「モンキ」は背中の黄色い紋、翅の付根に角状の突起があるので「ツノカメムシ」、でエサキモンキツノカメムシと長い名前になっています。
名前の由来よりも、背中のハートマークの紋が有名なカメムシですよね。
次はハサミツノカメムシ
私の大好きなカメムシです。
赤く大きなハサミがとっても奇麗です。
ちなみに、ハサミはメスには無くて、交尾の時にオスが挟むためにあるそうです。
カメムシも面白いですね!!
ちなみに兵庫県なので私は行かれませんが、伊丹市昆虫館で「あなたの知らないカメムシの世界~カメムシだらけにしたろかー!~」という企画展が3月31日まで開催されています。
お近くの方はぜひ!!

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2014年2月2日日曜日

ジョロウグモ!!

せっかくの日曜日なのに変な天気ですね。
ただでさえ寒いのに、曇ってるのは苦手です(^_^;)

さて、作品ですが念願のジョロウグモを作ってみました!!
暖かくなるとよく見かける大型のクモです。
ジョロウグモは大好きなんでけど作らないでいました。
お腹の模様が凄く複雑だし、形も何気に難しいので二の足を踏んでいたんですよね。
まあ、そこが奇麗なところなんですけど(^_^;)
しかし、思い切って作ることにしました。
脚はいつものように細いワイヤーを入れてあるので、しっかり形が取れます。
お腹の形もまあまあでしょうか。
模様も紙の切り貼りなので苦労しましたが、なんとかいい感じになって良かったです。
ただ、これ以上小さいと模様の細かい部分は切れないので、今はサイズダウンは難しいですね。
つまり実物よりちょっと大きいです(>_<)
あと1cm程ですけどね。
以前作ったアシダカグモと並べてみました。
ハエトリグモは可愛いですが、このような大きなクモはカッコいいです!!
作っていて楽しい作品の一つですね。
それにしても、最近は肉食の虫が多いなあ。
私は大人しいんですけどね(^_^;)

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました