2014年3月31日月曜日

ダーウィンが来た!シリーズ

日曜日にNHKで放送されている動物番組ダーウィンが来た!生きもの新伝説
毎週楽しく見ていますが、今年に入ってから番組で取り上げられていた動物を作るようになりました。
自分でこれを作ろうって考えるよりも、強制的に決めてもらったほうがいい練習になるんですよね。

もちろん予告があるので翌週の動物はわかります。
なので、頭ではどう作るのか直前まで考えますが、実際に作るのは番組の放送中にしようと決めました。
放送時間の30分で普段選ばない生き物を作る、そんなトレーニングを日曜日にやっている感じですね。

とりあえず、今日で3月、季節的には冬も終わったので作ったものを振り返ってみました。

モウコノウマ
キーウィアナグマ
ハイイロオオカミ
フォークランドカラカラ
アフリカスイギュウ
ライオン
アオウミウシ
シロミミオポッサム
トサカレンカク
なんだか色々作ってますが、毎回発見があっていい勉強になります。

来週はホッキョクグマかあ。
人気のある動物だからかえって悩みますね(^_^;)

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年3月30日日曜日

シロコブゾウムシ

お久しぶりの投稿です。
先週、腰を痛めた直後、不幸も重なったので少し大人しくしていました。
とりあえず落ち着いてきたので、またゆっくり進み始めようと思います。

とにかく、腰は座ってると痛むので作品を作れませんでした。
でも暑い座布団に座れば大丈夫になってきたので、慣れたものから作ります。
今日はシロコブゾウムシを作ってみました。
ゾウムシは大好きですが、その中でも好きなゾウムシです。
余裕があったのでもう一匹。
大きさはこのくらいです。
もちろん実物より大きいですが、私的には一番作りやすいサイズです。
こんな感じでボチボチ進んでいきますね。

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年3月20日木曜日

「4億年、昆虫との手紙展。」始まりました!(^^)!

本日は雨で寒い一日でしたが、科学技術館4億年、昆虫との手紙展。が始まりました!!
私の作品はこんなふうに展示に使っていただきました。
作品だけよりとっても良い雰囲気になりましたね。
他の作品も撮ったのですが、照明の関係で私の腕ではうまく撮れません(^_^;)
今度行ったときに再度挑戦してみますね。

それから、本日はワークショップも行いました。
たくさんの方に参加いただいて楽しい体験となりました。
ありがとうございました!(^^)!
私はあと、4月2日(水)、3日(木)、6日(日)にワークショップを行いますので、よろしかったら遊びに来てくださいね。

ちなみに、この会場の設営は本当に大変だったと思います。
関係者の方々、本当に本当にお疲れ様でした!!

ちなみに、私は腰を痛めてしまいかなり辛い状況でしたが、なんとか初日を乗り切ってホッとしています。
もう少し詳しく見てレポートしたかったのですが、痛みで集中できませんでした(>_<)
次回のワークショップの時までにはしっかり治して行こうと思います。

とりあえず、ゆっくり休ませていただきますm(__)m

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年3月16日日曜日

オオスズメバチ

今日は暖かくていい一日でした!(^^)!
週間天気予報を見ても気温の高い日が続くようですね。

作品はオオスズメバチ、なんですけど以前の作品を修正しました。
以前の作品は下の写真です。
翅を飛んでいるように広げて、針を出すようにしました。
このほうが生きいきして見えますね。
怖いけど・・・
何故こんなふうに改良したかは、展示までのお楽しみです(笑)
サイズはこのくらいです。
こんなのが襲ってきたら逃げるのみですね(>_<)

ちなみに、スズメバチの針には返しが無いので何度でも刺せます。
ミツバチの針は返しが付いているので一度刺したら抜けません。
抜く時は針が体から取れて死んでしまいます。
スズメバチの方が怖いように感じますが、ミツバチは針が抜けると匂いが出て仲間が敵が来たと興奮して襲ってきます。

けっきょくどっちも要注意ですね(^_^;)

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年3月14日金曜日

カブトムシの蛹と成虫

今日は晴れる予報だったのに、一日どんよりした天気でしたね。
でも、明日からは良い天気になるようです。
気温も上がってくるようだし、そろそろ虫撮りの季節になってきました!(^^)!

さて、作品はカブトムシの蛹を作りました。
ひさしぶりにメジャーな昆虫ですが蛹です(笑)

カブトムシは蛹室という部屋を作って蛹になります。
しかし、蛹室が壊されるとうまく成虫になれず死んでしまいます。
そのため蛹室に何かが近づくと、振動することによって警告します。
この振動を利用して、害虫を追い払う技術に応用しています。
その展示のために作りました。

しかし、蛹だけだとちょっと寂しいし、久しぶりなので成虫のカブトムシも作ってみました。
これは慣れいてるので作るの楽だなあ(笑)

ところで、先日近隣の河津桜を見てきました。
早咲きの桜で、6~7分咲きといったところです。
だんだん春を連想させるものが出てきましたね。

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年3月12日水曜日

メネラウスモルフォ

今日は予報通り暖かくなりました。
春はもうそこまでやってきているんですね。
ただ、花粉症の人は大変な時期なので気を付けて下さい。

さて、作品はモルフォチョウの一種メネラウスモルフォを作りました。
モルフォチョウは北アメリカ南部から南アメリカにかけて生息する、大型の大変美しいチョウの仲間です。
翅には青い金属光沢があります。
これは鱗粉による光の干渉が起きるためで、構造色と言われています。
この構造色に関しては、科学技術館のイベントで表示されていると思います。
それにしても、この青い部分はどんな紙を使うか悩まされました。
通常のタント紙でいいと言うお話もあったのですが、この光沢が表現できないとどうしても納得がいきません。
あれこれ探してちょうどいい紙を見つけた時は嬉しかったです!!
ちなみに、モルフォチョウはタテハチョウの仲間なので、アサギマダラと同じように前脚が退化してくっついているため4本足に見えます。
翅の裏は表と違い、褐色で凄く地味で目玉模様もあるのですが今回は省略しました。
とりあえず、綺麗に出来て良かったです(^_^;)

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年3月11日火曜日

【お知らせ】クリエーターズマーケットvol.30に出展が決まりました!!

今日はイベントのお知らせです。

クリエーターズマーケットvol.30に出展が決まりました!(^^)!
クリエーターズマーケットとは、東海で最大のアート系マーケットイベントとしてスタートした、約3000人のつくる人が、その作品を展示・販売・上演・コミュニケーションする半年に1度だけのクリエーターのビッグイベントです。
東京ビッグサイトで行われる、デザインフェスタの東海版という感じでしょうか。

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・時間 : 11:00~18:00

まだ先なのですが・・・

初めて名古屋での出展なので、これまで会えなかった方とあえるかもしれない、立体切り紙を名古屋で見ていただける、そう思うとワクワクしてとりあえずお知らせだけしてしまいました(^_^;)
ブース№等、詳細は決まったら随時お知らせします。

よろしくお願いします!(^^)!

さて、作品づくりに戻ります・・・

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年3月10日月曜日

ギンヤンマ

今日も寒くて風が強くて・・・
でも、関東は明後日から気温が上がるようです。
ちょっと遅いけど春に向かいそうですね。

作品はギンヤンマを作りました。
今回は翅をどうするか非常に悩みました(^_^;)
最初はOHPシートを使って透明感を表現しようかと思ったのですが、サイズが大きいのでその重さでたわんでしまいます。
紙では強度不足なので、ワイヤーで補強しようにも透明だと見えるし、ちょっと糊がはみ出たら跡が残ってしまいます。
なので、白い紙をワイヤーで固定することにしました。
翅脈は紙の切り貼りで表現しても良かったのですが、時間がないし、ギンヤンマは翅が展示の中心になるので、自分で書いたものを印刷して表現してみました。
翅以外はまあまあかなと思います。
サイズはいつもの通りこのくらいです。
こういうサイズでも、透明な奇麗な翅を作れるようになりたいなと思いました。

さあ、残り3つです!!

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年3月6日木曜日

ショウジョウバエ

いや~、今日は寒かった(>_<)
風がビュービューで飛ばされそうでした。
寒いのはあと一週間くらい続くようですが、もう少しの辛抱ですね。

さて、作品はショウジョウバエです。
色々種類はあるのですが、その中でも一番ポピュラーなキイロショウジョウバエにしました。
ご存知のようにショウジョウバエは色々な実験に使われるので、資料映像がたくさんありました。
そのぶん、表現するのは大変でしたけど(^_^;)
サイズはいつものように大きめです。
実は、本当はショウジョウバエの子供がメインなんです。
あの子供から「ナノスーツ」と言うものが開発された、そんなことを科学技術館で展示する予定です。
でも子供だけだと何だかわからない可能性もあるので親を作りました。
もちろん子供も作ったのですが、さすがに嫌がる方もいますのでブログでは掲載しないでおきます。

たいした作品ではありませんが、現地でご覧ください(笑)

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

2014年3月2日日曜日

アサギマダラ

この週末は天気も悪いし寒かったです。
金曜日が暖かかったからよけい寒く感じるのかもしれませんね。

作品はアサギマダラを作ってみました!!
アサギマダラは渡りをする蝶で有名ですよね。
中には2000km以上の記録もあります。
飛び方も優雅だし、とっても奇麗なチョウですね。

ちなみに、このアサギマダラはタテハチョウの仲間です。
昆虫の脚は6本なのですが、この仲間は前脚が退化して胸にくっついているために、4本脚に見えます。
サイズはこの通り大きいです(笑)
このアサギマダラを作っていて不思議な体験をしました。
私はカッターは使いません。
と言うか、試したことはあるのですが、うまく使えないので敬遠していました。
しかし、ふと思い立って使ってみたら楽に切れたんです。
紙を切ることは同じなので不思議ではないのですが、急に楽に出来るようになったので変な感じでした。

ちなみに、今日は1ヶ月ぶりに「ダーウィンが来た!」が放送されました。
フォークランドカラカラを取り上げていたので作ってみました。
たまには小さい作品も楽しいですね!(^^)!

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。