2014年4月30日水曜日

クリシギゾウムシ

久しぶりの雨でしたね。
関東は今夜は強く降るようなので気をつけましょう。

さて、今日で4月も終わり、デザインフェスタまで2週間ちょっととなりました。
たぶん今までで一番作品のストックがありません(>_<)
かなり気合を入れないといけません。
最近は忙しくてできなかったので、どんどん作っていこうと思います。

今日はクリシギゾウムシを作ってみました。
この形が好きなんですよね。
サイズはこのくらいです。
実物は1cmくらいだから、まだ大きいですね(^_^;)
裏はこんな感じです。
細かい部分はこれまでとちょっと違う方法で作っています。
なので、少しずつ時間がかかるようになってきています。

完成度を下げないで製作時間を短縮できるようになりたいですね。

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年4月29日火曜日

【お知らせ】アクアマリンふくしまでのむしの学校に参加します

お久しぶりのブログです(^_^;)
ドタバタと事務作業などが忙しくて更新が滞っていました。

今回はお知らせです。
今年の夏、2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)にアクアマリンふくしまで行われるむしの学校に参加します。

お仲間のしざーはんずさん我流切紙人さんと一緒の参加です。
まだどのような形になるのかは決まっていませんが、参加することは決定しました。
今後、随時お知らせすると思いますのでよろしくお願いします。
私もどうなるのかとても楽しみです!(^^)!

ちなみに、忙しいのに先週末は自然観察会に参加してきました(^_^;)
春になって色々な虫達の姿が見られて、とっても楽しかったです。

さて、どんどん作品をつくらなければ(>_<)

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年4月21日月曜日

アースデイ東京終了しました

無事にアースデイ東京が終了しました。
遊びに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。
今回はネイチャープロ編集室さんにご招待いただいての参加となりました。
このような大きなイベトンに参加させて頂いて良かったです。
本当にありがとうございました。

一緒に参加していただいた切り紙仲間の我流切紙人さんにも大変お世話になりました。
また、奇譚クラブの生物フィギュアシリーズNATURE TECHNI COLOURのガチャガチャもリアルでとっても面白かったです。
このくらいリアルに作りたいものですね・・・
ちなみに、寒さにだけは参りました(T_T)
ちょっと前まであんなに暖かかったので、そのままだったら良かったのですが・・・でも、雨がふらないで良かったです。

皆様、お疲れ様でした!!

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月18日金曜日

4月19日、20日はアースデイ東京!(^^)!

いよいよ明日4月19日(土)~20日(日)はアースデイ東京が開催されます。
ネイチャープロ編集室さんが「Bookガーデン青空いきもの教室」というブース名で出展されます。
その中で「いきもの切り紙教室」という名称でワークショップをさせていただきます。
作品も少し用意します。

当初は、19日(土)が我流切紙人さん、20日(日)が私という予定でしたが、急遽両日2人とも参加することになりました。

2日間で10万人の来場者、400以上のブースの大変大きなイベントです。
当初は雨の予報もありましたが、2日間とも天気は大丈夫そうです。

ぜひ遊びに来て色々なブースで楽しんでください。
そして、私達のところにも遊びに来下さいね。
よろしくお願いします!(^^)!

■ アースデイ東京 Bookガーデン青空いきもの教室
・日程 : 2014年4月19日(土)~20日(日)
・時間 : 10:00~17:00
・場所 : 代々木公園 イベント広場・けやき並木
ブース内で簡単なワークショップ、作品販売をします
2日間で10万人の来場者、400以上のブースの大イベントです
我流切紙人さんと一緒に参加します
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月15日火曜日

ジョロウグモ

週末はアースデイ東京に参加するのですが、天気予報に傘マークが・・・
外での出展なので雨風は辛いんですよね~。
この時期はよく変わるので良い方向に変わって欲しいですね(^_^;)

さて、作品ですが先日のオオジョロウグモと一緒でアップし忘れていた作品。
ジョロウグモです(笑)
またクモですいません(T_T)
こちらはよくと言うか、暖かくなると嫌というほど見かけますね。
でも、模様はとっても綺麗で大好きです。
ちなみに、これは実物大ではないです(^_^;)
この模様を表現しようとすると、どうしてもこの位になっちゃうんですよね。
もう少し小さく作れるように練習しなきゃ・・・
先日のオオジョロウグモと一緒にカーテンに掛けてみました。
本物だったら大変だ(笑)

■ アースデイ東京 Bookガーデン青空いきもの教室
・日程 : 2014年4月19日(土)~20日(日)
・時間 : 10:00~17:00
・場所 : 代々木公園 イベント広場・けやき並木
ブース内で簡単なワークショップ、作品販売をします
2日間で10万人の来場者、400以上のブースの大イベントです
我流切紙人さんと一緒に参加します
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月13日日曜日

オオジョロウグモ

今日はちょっと疲れがたまってるようなので、家でゆっくりしていました。
とは言ってもやることはあるんですけど(^_^;)

ところで、ちょうど腰を痛めてバタバタしている時期にアップし忘れた作品があったので載せますね。
オオジョロウグモです。
奄美大島以南に住む日本最大のクモです。
脚を上から見ると真っ黒ですが、裏側には黄色い模様が入っています。
私は生きている実物を見ていませんが、一度は会ってみたいですね!(^^)!
ちなみに大きいと思われるでしょうが、これでほぼ実物大なんですよ。
カーテンに掛けてみました。
この感じ好きです(笑)

■ アースデイ東京 Bookガーデン青空いきもの教室
・日程 : 2014年4月19日(土)~20日(日)
・時間 : 10:00~17:00
・場所 : 代々木公園 イベント広場・けやき並木
ブース内で簡単なワークショップ、作品販売をします
2日間で10万人の来場者、400以上のブースの大イベントです
我流切紙人さんと一緒に参加します
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月11日金曜日

小型のダイオウグソクムシ

今日はすごい風でしたね(^_^;)
最近はこんな日が多いですが、春なんだなと感じます。
ちなみに、昨日は誕生日でした。
これからも一年頑張って良い作品をつくっていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

さて作品なんですが、どうも最近不調で何を作るか煮詰まってきています。
たまにこんな時期があるんですよね(^_^;)
そんな時は、自分で考えるといつまでたっても答えが出ないので、第三者に作ってほしいものを聞くようにしています。
そんな訳で、友人にいくつか選んでもらったので頑張って作ろうと思います。

ちなみに今日はちょっと思いついてこんなものを作ってみました。
小型のダイオウグソクムシです。
大きいほうが以前の作品、小さいほうが今日の作品です。
こんなサイズです。
裏はこんな感じ。
こういう作品もたまには可愛くていいかもしれませんね。
とりあえず頑張ります。
不調だけど忙しいので(笑)

■ アースデイ東京 Bookガーデン青空いきもの教室
・日程 : 2014年4月19日(土)~20日(日)
・時間 : 10:00~17:00
・場所 : 代々木公園 イベント広場・けやき並木
ブース内で簡単なワークショップ、作品販売をします
2日間で10万人の来場者、400以上のブースの大イベントです
我流切紙人さんと一緒に参加します
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月10日木曜日

【お知らせ】カルチャー教室とアースデイ東京

今日はお知らせを2つです。

一つ目は、4月19日(土)13:00~15:00に成田カルチャーセンターで「親子でつくろう!立体切り紙工作」を行います。
こちらのチラシの3ページ目に載っています。
こんな作品をつくろうと思っていますので、お近くの方はよろしくお願いします。

2つ目は、4月20日(日)10:00~17:00はアースデイ東京に参加します。
アースデイ東京は4月19日(土)~20日(日)に行われますが、そこにネイチャープロ編集室さんが「Bookガーデン青空いきもの教室」というブースを開きます。
制作されている自然科学系の書籍・図鑑の展示販売、松ぼっくりや種子を使った「しぜんあそび教室」、NACOT(自然観察指導員東京連絡会)のリーダーが案内する代々木公園でのミニ自然観察会「代々木自然かんさつ会」などが行われます。
その中で「いきもの切り紙教室」を実施させていただきます。
簡単な立体切り紙を作ったり、作品の販売もありますのでよろしくお願いします。
ちなみに、4月19日(土)は我流切紙人さん、20日(日)は私が担当させていただきます。
2日間で10万人の来場者、400以上のブース・・・かなりの規模なので楽しみです。

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月8日火曜日

ハシビロコウ

今日は暖かくて気持ちのよい一日でした。
地元の桜も散り始めました。
そうなると緑がどんどん増えて新緑の季節になってきますね。

さて、作品はハシビロコウを作りました。
動かない鳥として大変人気がありますが、中々機会がなくて作れないでいました。
よく考えたら初めて作ったんですよね(^_^;)
ちょっと足が大きかったかな・・・
顔ももう少し大きくても良かったですね。
でも、好きな生き物なので作っていて楽しいです。
デザインフェスタまでにはもう少し作っていこうかなと思います。

ちなみに、次の予定もありますが、今度アップしますのでよろしくお願いします!(^^)!

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月6日日曜日

「4億年、昆虫との手紙展。」無事終了しました!(^^)!

科学技術館で行われていた「4億年、昆虫との手紙展。」が無事終了しました。
関係者の皆様、ワークショップに参加して頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
大変勉強になり、本当にいい経験をさせていただきました。

私の作品はこんなふうに展示していただいていました。






4回行われたワークショップでは楽しく立体切り紙を体験していただけたと思います。
この時期は桜が満開で人出もすごかったですが、科学技術館にもたくさんの方にきていただいて本当に良かったです。
この出会いを大切にしていきたいですね。

ちょっとだけ休んで次のイベントに向けて動き出そうと思います。
もう春ですからね!!

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月4日金曜日

ルリボシカミキリ

今日は夕方から真っ暗になって、あちこちで大変な天気になりましたね(>_<)
みなさん大丈夫でしたか。

作品は久しぶりにルリボシカミキリです。
大好きな昆虫の一つなのですが、調べてみたら1年近く作ってなかったんですね。
もっと作ったと思ったのですが・・・
だいぶ小さくなってきて、実物大まであと1cmくらいでしょうか。
そもそもあまり大きくないですからね(^_^;)

今回は初めて脚と触覚にワイヤーを入れたのでかなりしっかりしています。
このサイズなら必要ないですけど、どうなるか試してみたかったんです。
2体作りました。
ルリボシカミキリは生きていないと綺麗な青になりません。
今年も出会いたいです!(^^)!

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします

2014年4月2日水曜日

【自然観察】桜が満開で人も満開(笑)

今日はワークショップを行うために科学技術館に行ってきました。
あっという間に定員になったようで、たくさんのお子さん達に立体切り紙を楽しんでいただきました。
参加された皆様ありがとうございました。
明日もありますのでよろしくお願いします!(^^)!

さて、その科学技術館に行くために九段下駅に行ったのですが、あまりに人が多くて駅から出られません(>_<)
警備員はたくさんいるし、やっと駅から出ても人でグチャグチャです。

原因はです(^_^;)
ちょうど満開で、天気の関係で今日が一番いいと言われていましたからね。
有名な千鳥ヶ淵も近いし、学生は春休みだし、日本武道館では入学式も・・・
でも、確かにすごい景色でした。

人が多すぎて気持ち悪くなってきたので(笑)
桜がある場所をちょっと離れるとこんな花も咲いてました。
ハナカイドウ
ムラサキハナナ
でも、彼らを見つけてからは花は見なくなりました。
しかも桜も目に入りません(^_^;)

ビロウドツリアブ
このモフモフ感がたまりません!!
ミツボシツチカメムシ
一瞬幼虫かと思いました。
カラスハエトリのメス
正面から撮りたかったです。
やっぱり私は動く生き物のほうが好きなようです(笑)

そして動く生き物の季節になりましたね!!

・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 「切り紙でリアルなかっこいい昆虫をつくろう」
 3月20日(木)、4月2日(水)、3日(木)、6日(日) 各回13:30~14:30
 ※昆虫以外もありますが簡単な立体切り紙を作りましょう。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします