2014年5月31日土曜日

グリーンバシリスク

いやあ暑いですね~。
真夏みたいです。
さすがにアイスが食べたくなります。
私は寒さより暑さに強いので何とかなりますけどね(笑)

さてリニューアルが続きますが、すいませんが今日もです(^_^;)
グリーンバシリスクです。
ちょうど3年前に作りましたが、中々機会がなくて我が家に飾ってありました。
写真がこれしかなかったので、修正する前に撮っておけばよかったですね。

今回直したのは・・・
頭から尻尾までと、手足にワイヤーを入れて形がしっかりするようにしました。
手足は作りなおしてあります。
それから、腹回りが細かったので少し太くして、気になっていた顔も少し修正しました。

と言うことで修正後がこちら。
1枚しか足していないのですが、いい顔になりました!!
流木に乗せるとより良く見えますね。
ワイヤーのおかげてしっかりしています。
サイズはこんな感じで実物大です。
昔グリーンイグアナを飼っていたので、手に乗っけると嬉しくなっちゃいますね。
全身を移すとこんな感じ。
このグリーンバシリスクはハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~に持っていきます。
6月3日(火)から始まるのですが搬入は明日です。
準備も色々あるので頑張らねば!!

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
ハサミ使いの作者の展示がたくさんです
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月28日水曜日

オオスズメバチ

今日は暑かったですね~。
定期検査で病院に行ったのですが、体調が悪いわけではないので散歩のつもりでのんびり歩いて帰ってきました。
でも、途中から暑くて・・・と疲れるかと思ったのですが、やっぱり暑いことには強いようです。
ちょっとムシムシしていましたが汗が気持ちよかったです!(^^)!

ところで、2年前に作ったオオスズメバチが出てきました(>_<)
なんで手元にあるんだろうか・・・
さすがに2年も経過していると、色々と気になります。
なので、ちょっと修正をしてみました。
いつものように脚は全部取り替えて、細いワイヤーを入れてあります。
その他細かい部分も手を入れてあります。
いい感じになりました!!

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
ハサミ使いの作者の展示がたくさんです
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月27日火曜日

カブトムシ

テレビで新緑の高尾山を放送しています。
素晴らしい景色ですね~。
やっぱり緑の季節が好きです!!

ところで、カブトムシです。
ずいぶん前に作り方を確立してから、あまり変えずに来ました。
でも、先日ある造形作家さんの作品を見て、これはいかんなと、思考停止しているなあと痛感しました。
以前からここは直さなきゃと思っていた部分もあったので、久しぶりに作ってみました。
サイズはこれくらいで、実物よりちょっと大きいくらいです。
最初はここまで作る気がなかったのですが、結局最後まで作りこんでしまいました(;一_一)
全体的に作り方を変えていますが、特に顔はきちんと作ったつもりです。
自分の中ではこれでかなり変わりました。
かなり満足しています!(^^)!
しか~し、大きな問題がひとつ。
制作に時間がかかりすぎ(>_<)

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
ハサミ使いの作者の展示がたくさんです
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月26日月曜日

アオオビハエトリ、イナズマハエトリ、ヤハズハエトリ!!

いい天気が続きますね。
私はデザインフェスタが終わった後、何だかんだとやることがあって中々制作が進みません。
しかも、先日ある造形作家さんの作品を見て大きなショックを受けました。
ショックと言うか刺激ですね。
かなり大きな刺激をもらったので、これからは少し作風にも影響するかもしれません。
たくさんの人に喜ばれる良い作品を作っていきたいですね!!

ところで、またハエトリグモを作ってみました。
4体ありますが、水曜日から作っていたので1日1体ですね(^_^;)
アオオビハエトリ
しょっちゅう作ってますが好きなんですよね(^_^;)
イナズマハエトリ
今気がつきましたが、模様を忘れてる部分があるのであとで直します。
ヤハズハエトリ
今回はこれが一番作りたかったハエトリです。
ちょっと脚の白が多すぎましたが、かっこいいハエトリです!!
来週の「ハサミ使いの集い」は全部ハエトリグモにしようかな(笑)

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
ハサミ使いの作者の展示がたくさんです
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月21日水曜日

【お知らせ】ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~

出展のお知らせです。
■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや

紙とハサミでこんなに素晴らしい作品が作れます!!
そんなハサミ使いの作家が集まった展示です。

私もハサミ使いの一人として、いくつかの作品を展示させていただきます。
他の作家さんの作品も素晴らしいですので、ぜひ遊びに来て下さいね!(^^)!

写真は先日のデザインフェスタ中に作ったカマキリです。
おかげさまで、手持ちの作品がかなり減ってしまったので、これから頑張って作りますね(^_^;)

それから、クリエーターズマーケットvol.30のブース№がE-14に決まりました。
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します!(^^)!

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月19日月曜日

デザインフェスタvol39終わりました!(^^)!

デザインフェスタvol39が無事終了しました。
と、ここまで書いて寝落ちしてしまいました(^_^;)
開催中は気が張ってたのですが、やっぱり疲れてたみたいです。

今回は久しぶりに4階になったのでちょっと心配だったのですが、たくさんの方に足を運んでいただきホッとしています。
たくさんの方に支えられているんだなと感激しました。

遊びに来ていただいた皆様
一緒に参加して頂いた皆様
スタッフの皆様

本当にありがとうございました!!

より良い作品が出来るように頑張ります。

と言うことで、作品がなくなりました。
かなり作りこまないとまずいです(^_^;)

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月16日金曜日

明日はデザインフェスタです!(^^)!

いよいよ5月17日(土)、18日(日)はデザインフェスタです。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館

いつも通り、切り折り紙探検隊として参加します。
ブースはJ-161、J-162で、久しぶりに4階にとなります。
今回で11回目なんですが、いつ以来かな(^_^;)

エスカレータを降りて左奥になりますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

こんな作品たちを連れて行きます!!




それでは、東京ビッグサイトでお会いしましょう!(^^)!

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月14日水曜日

アオオビハエトリ

今日は暑い1日でした。
おかげさまでお腹もバッチリ治りました。
やっぱり暖かいと体に良いですね。

今日は最近ハマってしまったハエトリグモ。
中でも好きなアオオビハエトリです。
調べたら半年ぶりに作ったんですね。
アオオビハエトリは何度か作っていますが、今回は自分的にはいい感じになったと思います。
最近は実物にもよく出会います。
これまでより気にしてるからでしょうね。
さて、デザインフェスタに向けての作品はもう一つ作れるかどうかですね。
あとは何にしようかな・・・

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月13日火曜日

フトオビホソバスズメ

今日は昼には晴れて暑くなる予報でしたが、雨と雲で晴れたのは夕方。
気温も上がらず・・・まあ、こんな日もあります。
明日はいい天気になるみたいですね。

さて、昨日つくりかけだったフトオビホソバスズメを完成させました。
スズメガの仲間はその戦闘機みたいなフォルムが好きなんです。
本当は幼虫も大好きなので、今度成虫とあわせて作りたいですね。
ちなみに、フトオビホソバスズメは実物を見たことがないので出会ってみたいです。
最近作ってきた蛾を並べてみました。
やっぱり幼虫がないと面白く無いですね。
こんど作ります!(^^)!

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月12日月曜日

ウンモンスズメ

実は金曜日から体調がいまいちで、土曜日は納骨があってちょっと食べ過ぎました。
そのせいで日曜日はお腹を壊して何も食べられませんでした(^_^;)
今日は落ち着いたのですが、お腹がやられると力が入らなくて辛いですね。
今週末はデザインフェスタなので、万全な体調でのぞみたいです。

さて、実は作りかけていたものがあるのですが、なんとか完成させました。
ウンモンスズメです。
緑色がとっても綺麗なスズメガの仲間です。
以前大きなものは作りましたが、今回はほぼ実物大です。
これまで蛾は少し大きめに作ってきましたが、このサイズも可愛くていいですね。
と言うことで、ラストスパート頑張ります(^_^;)

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月8日木曜日

オオミズアオ

今日はすごい風の1日でした。
と言うか、まだゴーッっと音がしています。
明日も午後に荒れるかもしれないので気をつけないといけませんね。
この季節はこんな感じですけどね(^_^;)

作品は久しぶりにオオミズアオを作ってみました。
しかも3つです!(^^)!
3つともいい感じで出来ました。
ちなみに、これまでとちょっと変えた部分があります。

以前の作品はこれ。
今回はこれ。
サイズをだいぶ小さくして作ってみました。
以前のものでだいたい実物大だったのですが、飾るにはちょっと大きいかなと思っていたので小さくしたのですが、これはけっこう可愛いです!(^^)!

他の蛾もこのくらいのサイズで作ってみようかな。

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月6日火曜日

アクアマリンふくしまのプレ展示

今日も柏の葉公園でワークショップをやって来ました。
雨は降らなかったのですが、あまりに寒くて大変でした(>_<)
GWの最終日くらい晴れて欲しかったですよね・・・
遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました!!

ところで、7月5日(土)からアクアマリンふくしまで開催されるむしの学校
そのプレ展示として5月3日(土)から作品を展示していただいています。
ちょうどいい写真が無いのですが我流切紙人さんの作品も展示されています。
後日、しざーはんずさんの作品も展示していただく予定です。
楽しみですね!(^^)!

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月5日月曜日

オオスズメバチ

今日はイベンで地元の柏の葉公園に行ってきました。
外でのワークショップなのですが、あいにくの天気で何度かザーッと雨が降って大変でした。
しかも寒いし(^_^;)
明日は太陽も出るようなので大丈夫かな・・・

ところで、作品はオオスズメバチです。
実は昨年作ってあったのですが、どうも気に入らない部分があって放置してありました。
修正前の写真を載せようと思ったら、どうやら作った時は撮らなかったようで写真がありません。
よほど気に入らなかったのかな(^_^;)

というわけで直したのがこちら。
気に入らない部分を直していたら、ほとんど新作になってしまいました・・・
おかげで良い感じになったと思います。
サイズはこのくらい。
実物の倍くらいありますね。
この角度はけっこう気に入っています。
デザインフェスタに向けてどんどん作りますよ(^_^;)

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月4日日曜日

クワガタ

昼間に疲れたので30分くらい昼寝しようかと思ったのですが、気がついたら4時間も寝てしまいました(>_<)
思ったより疲れがたまっていたみたいです・・・

ところで今日はクワガタです。
2年前にちょっと難しい型紙を作ったのですが、それを使って4体作ってみました。
オオクワガタノコギリクワガタです。
型紙はオオクワガタなのですが、顎と全体のシルエットを変えてノコギリクワガタにしました。

黒い紙に黒い線は印刷出来ないので、コピー用紙に印刷して黒い紙と重ねて切っています。
これで製作時間は1つ30分くらいでしょうか。
いつも作る作品は型紙があっても良いかもしれませんね。

ところで、明日はスプリングフェスタ&こども春まつりに行くのですが、今ネットで調べたら傘マークになってます(T_T)

なんとか持ちこたえてほしいものですね・・・

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年5月3日土曜日

スプリングフェスタ&こども春まつり

今日は暑かったですね~(>_<)
ほとんど夏のようです。
明日も暑いようですが、その後は少し涼しくなるようですね。

その涼しくなる5月5日、6日は、地元の柏の葉公園スプリングフェスタ&こども春まつりが行われます。
私もいつも通り「切り紙工作」として切り紙のワークショップを実施します。
楽しいイベントですので、お近くの方は遊びに来て下さいね。

科学技術館のワークショップでフナムシを作ったのですが、今回はあまり関連がないので、そのフナムシを元にしてダイオウグソクムシを作ってみました。
折るのはとっても簡単だけど、切るのはちょっと大変かな(^_^;)

・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : J-161、J-162 ※久しぶりに4階です
切り折り紙探検隊として参加します。
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
ブース№等の詳細は決まり次第お知らせします
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします