2014年6月30日月曜日

イソカニムシ

昨日は型紙を大量に印刷したのですが、罫線が1本だけ何をやっても印刷できません。
本当に色々やったのですがダメだったので、対策を考えて諦めました。
で、今日続きをやったら印刷出来ました。
何だったんでしょ(^_^;)

作品ですがイソカニムシをつくりました。
カニムシはクモの仲間で、尻尾の短いサソリのような形態をしています。
小さい仲間が多いなかで、イソカニムシは大きい方です。
とはいっても5mmくらいですけど(^_^;)
作品はこのくらいのサイズです。
長いハサミが中々カッコイイ虫ですね。

では次行きましょう!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年6月29日日曜日

ヒョウタンゴミムシ

最近は、天気が悪かったり、用事があったりで虫撮りに行けず悶々としております(笑)
とは言え、むしの学校が迫ってきたので展示用の作品をどんどん作らなければなりません。

しかし、私が作る予定の虫がかなりマニアックなものばかりなので、しばらく訳の分からない作品が続きますがご勘弁下さい。
でも、自分の知識の幅を広げられるいい機会だと思ってます(^_^;)

今日はヒョウタンゴミムシを作ってみました。
これでもメジャーな方かも(^_^;)
ヒョウタンゴミムシはオサムシの仲間で、体の真ん中でくびれた瓢箪型の昆虫です。
大顎が大きく発達しているので、知らない人にはクワガタムシに見えるかもしれませんね。
海浜性で前脚が熊手のようになっているのは、穴を掘るためだと思われます。
個人的には好きな昆虫で、作品としても良い感じで出来たかなと思います。

それでは次行きましょう!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年6月27日金曜日

むしの学校の情報です!(^^)!

今夏、アクアマリンふくしまでは企画展むしの学校が開催されます。
写真展や昆虫アートの展示、昆虫をテーマにした楽しいイベントやワークショップが開催されます。
※ポスターはイラストレーター安斉俊さん制作です。

日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川﨑利昭)さん大杉明子さんと一緒にペーパークラフト作家として参加します。
他の参加者についてアクアマリンふくしまのイベントページむしの学校を御覧ください。

①昆虫アートの展示「むしムシアート展」に作品を展示します。
現在はこんな作品を展示していただいていますが、新しい作品もつくりますので楽しみにして下さい!(^^)!
「ペーパークラフトをつくろう」という名称でワークショップを開催します。
◆アクアマリンふくしま(本館)
しざーはんず(浅見雅信)さん
7月5日(土)、7月6日(日)
我流切紙人(川崎利昭)さん
7月20日(日)、7月21日(月・祝)、7月26日(土)、27日(日)、
8月23日(土)、24日(日)
なべさんの切り紙創造堂
7月12日(土)、13日(日)、8月3日(日)、
8月30日(土)、8月31日(日)
◆むしの学校うおのぞき分校
なべさんの切り紙創造堂
7月19日(土)、7月20日(日)、7月21日(月・祝)、
8月9日(土)、8月10日(日)、8月23日(土)、8月24日(日)
※8月9日(土)、8月10日(日)は大杉明子さんが実施します。

むしの学校文化祭(9月13日(土)~9月15日(月・祝))に参加します。
内容は未定ですが、ワークショップ、物販を行う予定です。
楽しい3日間になりそうです!!

変更があった場合は随時追記していきます。
今年は楽しい夏になりそうですね!(^^)!

2014年6月24日火曜日

クリエイターズマーケットVol.30終わりました!(^^)!

ちょっと遅くなりましたが、日曜日にクリエイターズマーケットVol.30が終了しました。
はじめてのクリマで色々と勝手がわからなくて大変でしたが、何とか無事に終了出来てホッとしています。
本当は昨夜帰ってきたので、ブログを更新しようと思ったのですが、疲れて寝てしまいました(>_<)
遊びに来ていただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
ご一緒いただいたしざーはんずさんもお疲れ様でした。

初名古屋だったので、クリマの他にも友達と会ったり、虫撮りをしたり、美味しいものを食べたりと色々と遊んできましたが・・・
若いころと比べると体力が落ちたな~っと痛感します(笑)

少し休んで、次の準備をしたいと思います!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月20日金曜日

クリエーターズマーケットvol.30とオオミズアオ

普段は関東首都圏で活動しています。
昨年は菅平に行きましたが、今年は名古屋と福島でも活動します。

まず明日、明後日は名古屋でクリエーターズマーケットvol.30に参加します!!
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します

準備が中々進まなくて作品数はちょっと少なめではありますが、なんとか形になるくらいは作れたかなと思います。
今回は初参加となるので、ちょっと緊張しますね(笑)
でも、初めてお会いする方も多いと思いますのでワクワク感もあります。
とりあえず、しっかり楽しんでこようと思います。
帰りはのんびり虫撮りの予定なのですが、それは楽しみしかありませんが(笑)

昨日で準備は済ませたので、最後の悪あがきで作品を作ってみました。
オオミズアオです。
またかと言う感じですが、オオミズアオは好きな人が多いんです。
しかも、初めての場所なので頑張って作ってみました。
今日は夜中に出発します。
ぜひ遊びに来て下さいね!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月16日月曜日

ルリボシカミキリ&ゴマダラカミキリ&シロスジカミキリ

首が痛いです・・・
ここ数日の強い日差しのせいで、首が日焼けで痛いです(>_<)
暑くなるといつもこうです。
小さい頃から変わらんな~(笑)

さて、今日は私の大好きなカミキリです。
4つ作ってみました。
ルリボシカミキリ
綺麗な外見が大好きです。
本当にこんな色なんですが、死んでしまうと灰色っぽくなってしまいます。
しかも発生時期が短いので、貴重な昆虫ですね。
ゴマダラカミキリ
たぶん一番有名なカミキリムシです。
シロスジカミキリ
一番好きなカミキリムシです。
子供の頃はよく見かけたのですが、ここ数年出会っていません。
今年こそ何とか出会いたいです!!
それにしても作品はもっと良い感じなんです。
販売用に作ったのですが、特にシロスジカミキリは気に入ったので非売にしようか悩むくらいです。
やっぱり写真がイマイチなんですよね~(^_^;)
予定では昨日出来ているはずでしたが、何かと立て込んで中々制作が前に進みません。
今週末はいよいよクリエーターズマーケットvol.30で、金曜日の深夜に出発する予定です。

作品としてはあと2つが精一杯ですね。
とにかく、出来る範囲で頑張ります(^_^;)

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月11日水曜日

ヘラクレスオオカブト

あまりに雨ばかりで心までジメジメしてきました(笑)
ニュースでも雨のことが多いです。
みなさん、気をつけましょうね・・・

今日は以前作ったヘラクレスオオカブトを修正してみました。
最近作り方をちょっと変えたら、昔の作品が気になってしかたがないんです(^_^;)
以前はこんな顔でした。
修正後はこれ。
目や角、口の部分を作り直しました。
要するにほとんど作り直しですが(笑)
いい方向に直ってると思います。
これでも、だいたい中くらいの実物サイズですね。
やっぱりヘラクレスオオカブトはカッコイイです!(^^)!
さあ次行こう!!

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月9日月曜日

オオカマキリ&ハラビロカマキリ

今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
曇り一時雨の天気でしたが、ちょっとだけ見えた青い空は懐かしく思えました。
太陽が恋しいです(笑)

今日はオオカマキリハラビロカマキリです。
実は先日のコカマキリと一緒に作っていたのですが、色々と用事が入って時間差で仕上がりとなりました。
こちらはハラビロカマキリ
なんかバランスが変です・・・
やっぱり顔が小さかったようですね。
ちょっと作りなおそうかなあ。
※作りなおしました!(^^)!
こちらはオオカマキリ
これは全体的にいいバランスで作れたかなと思います。
ちなみに裏側はこんな感じです。
足の付根が結構リアルに出来ました。
せっかくなので3体並べてみました。
やっぱりカマキリは良いですね~。
ハラビロカマキリは顔を直してみますね。
※作りなおして、バックを茶色にしたら少し上手く撮れたかな(^_^;)

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月8日日曜日

コカマキリ

ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~が終了しました。
遊びに来ていただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!
私は1日しか在廊出来ませんでしたが、楽しいお話をさせていただいて素晴らしい時間を過ごせました。
また、展示させていただいた喫茶・ギャラリーりんごやさんは、下町でとっても雰囲気のいい場所でした。
また機会があれば立ち寄りたい場所ですね。

さて、この後は2週間後のクリエーターズマーケットvol.30に向かって一直線です!!
今日はコカマキリを作ってみました。
中脚と後ろ脚だけ細いワイヤーが入っているので、しっかりしています。
けっこう細く、コカマキリのか弱さが出せたかなと思います。
前脚内側の模様もコカマキリらしくなったかな(^_^;)
実は同時にあと2体のカマキリを作っています。
次のブログで紹介しますね!(^^)!

・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月5日木曜日

シロコブゾウムシ&オオゾウムシ

気温がグッと下がりました。
でも、このくらいのほうが過ごしやすいですね。

今日はゾウムシを2つ作りました。
シロコブゾウムシオオゾウムシです。
写真がうまく撮れていないのですが、このシロコブゾウムシは良い形になってます。
大好きなゾウムシなので何回か作っていますが、けっこう満足してます。
オオゾウムシも好きなゾウムシのひとつです。
体表にボコボコと溝があるのが特徴なので、色々と小細工しているのですがよくわかりませんね(^_^;)
でも、形はいい感じになったと思います。
今日は一日中制作だったのですが、2つで精一杯です。
やはり少しずつ細かく作れるようになってきたので、時間は掛かりますね。

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
11人のハサミ使いが集まる楽しい展示です
※私は6月7日(土)13時から在廊予定です
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月4日水曜日

グラントシロカブト&ヒルスシロカブト

関東の暑さも今日までで、明日からは雨が続くようです。
そろそろ梅雨入りです。
もっと先かなと思っていたのですが、これで平年並みなんですね。

さて、作品は久しぶりにグラントシロカブトヒルスシロカブトを作ってみました。
北米や中米に住むとても綺麗なカブトムシです。
白いほうがグラントシロカブト
黄色いほうがヒルスシロカブト
カブトムシは以前書いたように少し細かく作るようにしました。
でも、その分時間もかかるしクリマも近づいてきたので、最初は以前の作り方でいいかなと始めました・・・
でも、結局ダメなんですよね~。
一度上げたら、性格的に下げられないようです(>_<)
その分頑張るしかないですね(笑)

ところで、7月5日(土)~9月15日(月祝)にアクアマリンふくしまで予定されていた「昆虫大学」ですが、諸々の事情がありまして、名称がむしの学校に変更になりました。
期間中はワークショップや展示、物販など色々と参加させていただきますのでよろしくお願いします。

でも、その前にクリマだ~(>_<)

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
11人のハサミ使いが集まる楽しい展示です
※私は6月7日(土)13時から在廊予定です
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします

2014年6月2日月曜日

ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~

昨日はハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~の搬入に行ってきました。
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
・参加作家(敬称略) : しざーはんず我流切紙人、蟲郎、吟遊紙人、中村隆行、タニチャン、渡邉亮介、坂本龍生・智崇、川合工房、私

紙とハサミを使って立体作品をつくる作家、11人による展示です。
お時間があれば、素晴らしい作品を御覧くださいね。
ちなみに、私は6月7日(土)13時から在廊の予定です。

■ ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~
・日程 : 2014年6月3日(火)~6月8日(日)
・時間 : 12:00~19:00 ※最終日17:00まで
・場所 : 喫茶・ギャラリー りんごや
11人のハサミ使いが集まる楽しい展示です
※私は6月7日(土)13時から在廊予定です
■ クリエーターズマーケットvol.30
・日程 : 2014年6月21日(土)~6月22日(日)
・時間 : 11:00~18:00
・場所 : ポートメッセなごや3+2号館
・出展館 : 3号館
・ブース№ : E-14
しざーはんずさんがブース№E-13で一緒に出展します
■ むしの学校
・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんずさん我流切紙人さんと一緒に参加します
詳細は随時お知らせします