2014年7月22日火曜日

【自然観察】アクアマリンうおのぞきと虫撮り!(^^)!

遂に関東も梅雨が開けましたね。
週末はアクアマリンうおのぞき~子ども漁業博物館~でワークショップを行いました。
初日は雨が降って大変でしたが、20日、21日は天気が回復して良かったです。
3日間たくさんの方にペーパークラフトを体験していただいて、とっても楽しい時間を過ごせました。
遊びに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました!(^^)!

そういえば、21日は「海の日」ということで、いわき海星高の実習船福島丸が目の前にやって来ました。
青空に映えて、とってもカッコ良かったです。
ところで、本来は21日に帰る予定でしたが三連休最期の日は混むし、私も疲れているので一泊延長して本日帰ってきました。
その代わり、朝はちょっと早く出発して虫撮りです!!
色々な場所を見てきましたが、中々楽しい虫撮りとなりました。


今週末はまた別のイベントに出るので、明日お知らせしますね!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
こちらにインタビューの前編を掲載して頂きました。

2014年7月18日金曜日

ハマベコムシヒキ

明日、7月19日(土)~21日(月祝)はふたたびワークショップのためにアクアマリンふくしまに行ってきます。
本館では我流切紙人(川崎利昭)さんが7月20日(日)~21日(月祝)にワークショップ。
私は別館のアクアマリンうおのぞき~子ども漁業博物館~でワークショップを行います。
学校は夏休みに入るし、楽しい3連休になるといいですね。

ところで、今週はドタバタしていましたが作品を作りました。
ハマベコムシヒキです。
海浜性の小さなムシヒキアブです。
これも資料が少なくて細かい部分は微妙です(^_^;)
まだまだ勉強ですね。
ちなみに、ちょっと脚が長すぎました・・・
こんな物も作ってました。
海浜性の虫の水槽に追加展示してきます。
これは多くて大変でした(>_<)
さて、これから準備頑張ってきます。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
こちらにインタビューの前編を掲載して頂きました。

2014年7月17日木曜日

たまがわ昆虫展!(^^)!

カミナリがゴロゴロなっています(>_<)
不安定な天気が続きますが、もう少しで梅雨も明けるんでしょうね。

さて今回はお知らせです。
7月26日(土)~8月20日(水)に玉川髙島屋S.Cで行われるたまがわ昆虫展でワークショップを行います。
私が参加するのは、8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間です。
期間中は、色々なトークショウ、生体展示、ロボット展示、3Dシアター等、楽しい催しがたくさんです。
ぜひ遊びに来て下さいね。

ところで、今週末の7月19日(土)~21日(月祝)はふたたびワークショップのためにアクアマリンふくしまに行ってきます。
予定外の用事が入って中々準備が進まなくてあせってますが頑張ります(>_<)

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ GoKaN
こちらにインタビューの前編を掲載して頂きました。

2014年7月16日水曜日

インタビュー

毎日暑いですね~。
というか蒸し暑い(>_<)
去年はこんなに辛かったかなあ・・・

ところで、インタビューが掲載されました。
クリエイターの五感を刺激するという意味で立ち上げられたGoKaNプロジェクトです。
まだ立ち上げられてからあまり時間が立っていませんが、GoKaNという名称でWebでも情報コンテンツが配信されています。
この中の「創像人」として紹介されています。

関係者の方とはGoogle+で知り合いインタビューをしていただくことになりました。
ライターの方もカメラマンの方もとても良い方で、とても楽しくお話しできたと思います。

今回は前編としてここに掲載されています。
http://www.5kan.jp/2014/07/16/sozojin03a/

後編は7月30日(水)に掲載されます。

やっぱりプロの仕事は素晴らしいですね。
今回はこのような機会を与えていただいて、本当にありがとうございました。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ GoKaN
こちらにインタビューの前編を掲載して頂きました。

2014年7月15日火曜日

アワケナガハダニ

色々とありまして(笑)
アワケナガハダニを作りました。
0.2mmほどの植物ダニです。
赤い体に白い花びらのような体毛と、おしりに紐のような毛がはえたとっても綺麗なダニです。
こんなサイズだったら大変ですね(^_^;)
正直、私はあまりダニには詳しくありませんが、アワケナガハダニの美しさ、カッコよさは別格ですね。

さて、まだまだ作りますよ~。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月14日月曜日

「アクアマリンふくしま」に行ってきました!(^^)!

週末はアクアマリンふくしまで開催されているむしの学校で、ペーパークラフトをつくろうというワークショップを実施しに行って来ました。
朝は雨がふりましたが、現地では晴れてとってもいい天気です。
それにしてもアクアマリンふくしまは大きいですね(>_<)
展示内容、考え方も素晴らしいかったです。
来週も行きますが、また色々と見ちゃいそうです(^_^;)
1日3回のワークショップでしたが、おかげさまで毎回盛況で楽しんでいただけました!!
親子連れが多くて、真剣に作る子供たち、それを見守る大人たち・・・
とても良い雰囲気でしたよ。
もう訳がわかりません(笑)
今回は色鉛筆も使ってもらいました。
個性が出て楽しいですね!!
来週からは夏休みも始まります。
もっと楽しくなるように工夫していきたいですね!(^^)!
ちなみに私の作った海浜性の虫達は、完成した作品だけ展示してきました
砂と石は担当の方に用意していただきました。
無ければ作ろうと思っていたのですが、やっぱり本物があると言い感じになりますね。
あとは数種類の虫と、すこし植物を作って完成させたいと思います。

でも、やっぱり最初の遠征は疲れました(^_^;)

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月11日金曜日

「むしの学校」とゲンゴロウ!(^^)!

いよいよ明日はむしの学校でペーパークラフトをつくろうというワークショップを実施するためにアクアマリンふくしまに行ってきます!(^^)!
むしの学校というイベントは7月5日(土)から始まっていますが、私は明日から本格参戦となります。
初めての場所ということで少々不安もありましたが、天気も良さそうだし頑張って行ってきます!!

ちなみに、むしの学校といえばゲンゴロウ(笑)
なのでゲンゴロウを作ってみました。
かなり短時間で作ったのでさすがに疲れました(^_^;)
展示としては海浜性の虫を担当しているのですが、やっぱりゲンゴロウは外せないと思ったので販売用として作ってみました。
サイズはこのくらいです。
では、気をつけて行ってきます!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月10日木曜日

ハマベオオハネカクシ

台風は予想より早く過ぎ去るようで、7月12日(土)にアクアマリンふくしまに行くには問題なさそうです。
それにしても今日は蒸し暑くて参りました。
明日はもっと暑くなるようですが、湿度が下がればいいんですが・・・

さて、作品はハマベオオハネカクシを作ってみました。
ハネカクシは種類の多い昆虫ですが専門に研究してる方が少なくて、まだまだ未確認な部分が多い仲間です。
そんな中でもハマベオオハネカクシは、体も大きく形もカッコイイ種類です。
見たまんまの獰猛な肉食の昆虫で、こんなこともしているようです(^_^;)
それにしても、海浜の昆虫は顎の大きな虫が多いですね。
明日は、アクアマリンふくしまに行く前日なので準備等をまとめないといけないので、海浜の昆虫はちょっとお休みです。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月9日水曜日

ヒメハマトビムシ

台風の被害が拡大しています。
勢力は衰えてはいますが、そもそもが大きい台風だったので衰えたって大きいことには変わりありません。
みなさん、気をつけてお過ごしください。

さて、作品はヒメハマトビムシを作ってみました。
ピョンピョン飛んでいる小さい生き物ですね。
紙は大好きなアートドリープを使いました。
いつも行っている画材屋さんが置かなくなったので、少し多めに注文してストックしました。
やっぱりこの紙は良いですね。
色は多少個体差がありますが、体色はもう少し茶色い感じです。
これはアートドリープを使いたくて白のままですが、茶色も使ってあと数点作ろうかと思います。
では次です・・・

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月7日月曜日

イソハエトリのメス

今日は印刷の終わった型紙を1日裁断しまくっていました。
先日買った押し切り(裁断器)が大活躍で、買わなかったらと思うとぞっとします(^_^;)
他にもメールやら何やらで気ぜわしい1日でした。

作品は昨日出来上がっていたのですが、脱線ついでにイソハエトリのメスを作ってみました。
本物は見たことがないのですが、色々と探して動画を見つけました。
その動画のイソハエトリのメスは完全な白ではないのですが、白っぽかったのでこんな感じにしました。
オスと並べてみました。
微妙な色合いだけど、これは砂の上だと目立たないかもしれませんね。

では次です・・・

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月5日土曜日

イソハエトリ

本日から私も参加するがむしの学校始まりました。
今日と明日はしざーはんず(浅見雅信)さんがワークショップをやっていますので、お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。
私は来週末に行きますが、ワクワクしてきました!!

さて、海浜性の虫ですが今回も予定外でイソハエトリを作ってみました。
FB友達から海浜性のハエトリグモがいるとの情報をもらって、調べたらイソハエトリでした!!
でも、資料が少なくて苦労したので、細かいところは間違っているかも知れません(^_^;)
これはオスで、前脚は長いのですが少し目立たせるように長めに作っています。
ハエトリグモをこんな大きなサイズで作ったのは初めてですが、これはこれで楽しかったです!(^^)!
脱線ばかりしていますが、頑張って次を作ります!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月4日金曜日

ヒョウタンゴミムシの幼虫

蒸し暑いです(^_^;)
梅雨だから仕方のない事ですけどね。
いよいよ明日からむしの学校が始まるのですが、天気は大丈夫そうです。
私がワークショップをやるのは翌週の7月12日(土)、13日(日)です。
もしかすると台風の影響があるかも知れません(T_T)
来週は天気予報と睨めっこですね・・・

さて、海浜性の昆虫を作るにあたって下調べをして一覧にしました。
しかし、作っているうちに色々と新しいものが見つかったりして予定外のものを作ったりしています。
今回はその予定外、ヒョウタンゴミムシの幼虫です。
正直、習性はよくわかりませんが形はこんな感じです(^_^;)。
幼虫時代にこういう形状の虫は多いですよね。
成虫と比べると、ちょっと大きかったです。
これは展示の方法でなんとかしようかな・・・
今は、また予定外の虫を作っています。

と言うことで頑張ります!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

2014年7月1日火曜日

ハマベハサミムシ

最近は海浜性の昆虫を作っています。
まずは下調べをして、どれを作るのか目処を立てました。
と簡単に言うけど、正直海浜の昆虫は良くわからないので苦戦しまくりました(^_^;)
おかげで少し詳しくなりましたね。

で、今日はハマベハサミムシを作りました。
作るときにちゃんと調べたら、いわゆる普通のハサミムシをハマベハサミムシと言うんですね。
特に海浜に依存するわけじゃなくて、どこにでもいます。
とりあえず、海浜にもいるからいいかな(笑)

最大の特徴はハサミ。
ハサミムシだからじゃなくて、オスのハサミは左右非対称なんです。
左がオス、右がメスです。
不思議ですよね。

と言うことで、次行きましょう!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。