2014年8月29日金曜日

ダイオウグソクムシとむしの学校文化祭!!

今日も寒い1日でしたね。
涼しいほうが体は楽なはずなのですが、温度変化があまりに激しすぎてだるさで辛いです(>_<)
早く落ち着いて欲しいですね。

ところで、アクアマリンふくしまで行われているむしの学校
最後の9月13日(土)~15日(月祝)にむしの学校文化祭として楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会等などが行われます。
長いイベントになりましたが、最後を飾るたのしい3日間になりそうです!!
ぜひ遊びに来て下さいね!(^^)!

さて、作品は久しぶりにダイオウグソクムシを作りました。
しかも2体です。
もちろん1日では出来ないです。
脚が大変なんですよ(^_^;)
大きさはこのくらい。
けっこういい形になりました。
これは、もちろんむしの学校文化祭に持っていきます。
ラストスパートですね。

その前に、明日8月30日(土)、31日(日)は文化祭前の最後のワークショップです。
頑張って行ってきます。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
※9月13日(土)~15日(月祝)はむしの学校文化祭を行います。
 楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会と盛りだくさんです!!
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ イノベスタ2014
・日程 : 2014年9月5日(金)~9月6日(土)
・場所 : 東京都立産業技術研究センター 館1Fアレーナホール
※9月6日(土)に工作教室を行います。
※アクセスはこちら
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月27日水曜日

サワガニ

今日は全然気温が上がらなくて寒いくらいでしたね。
明日も寒いみたいだけど、まだ8月だから気温の変化に気をつけないといけませんね。
まだ夏ですよ・・・

作品は久しぶりにカニ、一応サワガニを作ってみました。
もう少し濃い色にしたかったんですが、茶色でなんとなく作り始めたらいい形になったので、そのまま作っちゃいました。
大きさはこのくらいです。
ほぼ実物大ですね。
細かい部分は色々とありますが、全体的にはイイ感じかなと思います。

2日間かけてワークショップの準備は終わったので、しばらくは作品が作れそうです(^_^;)

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ イノベスタ2014
・日程 : 2014年9月5日(金)~9月6日(土)
・場所 : 東京都立産業技術研究センター 館1Fアレーナホール
※9月6日(土)に工作教室を行います。
※アクセスはこちら
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月22日金曜日

オオカマキリ

どうしても「たまがわ昆虫展」で見た大きなカマキリが忘れられません。
しかも、先日今シーズン最初の成虫のオオカマキリに出会ったのでよけい印象が強くなりました。

なのでオオカマキリを作ってみました。
カマキリはよく作りますが、好きな昆虫なんですよね(^_^;)
どうしてもあの大きなカマキリが印象に残っていて、大きめになってしまいました(^_^;)
落ち着いたら大きくカマキリを作ってみたいですね。
今回はけっこう顔が気に入ってます。
なんとか大きめの個体と同じくらいの大きさになったかな・・・
ところで、パンパシ水泳の800×4リレー凄かったです。
久しぶりに興奮しました!!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ イノベスタ2014
・日程 : 2014年9月5日(金)~9月6日(土)
・場所 : 東京都立産業技術研究センター 館1Fアレーナホール
※9月6日(土)に工作教室を行います。
※アクセスはこちら
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月21日木曜日

イノベスタ2014

夏だから当たり前ですが暑いですね(^_^;)
ところで、私は水泳もバレーボールも好きなんですが、パンパシ水泳とバレーボールWGP2014が同じ時間にやっているし、やることもあるしで困ってます・・・って贅沢な悩みですが(^_^;)

ところで、今日はお知らせです。
9月5日(金)、6日(土)に東京都立産業技術研究センターで行われるイノベスタ2014
こちらで、9月6日(土)のものづくり工作教室のひとつとして立体切り紙の工作教室を実施します。
色々な教室、イベントがあるので楽しそうですよ!(^^)!

さて、週末はアクアマリンふくしまに行ってきます。
天気大丈夫かな・・・

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ イノベスタ2014
・日程 : 2014年9月5日(金)~9月6日(土)
・場所 : 東京都立産業技術研究センター 館1Fアレーナホール
※9月6日(土)に工作教室を行います。
※アクセスはこちら
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月19日火曜日

【自然観察】アンデルセン公園

バタバタしているうちに前回の更新から1週間過ぎてしまいました(>_<)
8月15日(金)でたまがわ昆虫展での私のワークショップは終わりましたが、イベントは明日8月20日(水)までですので、お近くの方は覗いてみてくださいね。

さて、ちょっと一段落したので今日は昨年お世話になったアンデルセン公園に行ってきました。
凄く混んでいたのですが、混んでいたのは水遊びができる「にじの池」。
私は虫撮りに行ったので、自然体験ゾーンからぐるっと回ったのですが、ほとんど人に会いませんでした(笑)

オオシオカラトンボ
暑かったけど風も強かったので写すのが大変でした。
もうちょっと硬いものに止まって欲しいです(T_T)
ナツアカネ
今回の目的の1つでしたが、たくさん見られました
暑い時期、アキアカネは標高の高い場所に移動しますが、ナツアカネは森などの日陰で暑さをしのいでいます。
ハラビロカマキリ
この大きさだと、もうすぐ成虫ですね。
オオカマキリ
この子は今シーズン最初に見た成虫のカマキリです。
やっぱりカッコイイですね!(^^)!
ツクツクボウシ
ちょっど目の高さにとまっていました。
中々写せないセミなのでラッキーでした。
タマムシ
残念ながらこの子は生きていませんが、タマムシは色が変わらないのでしばらく眺めてしまいました。
こども美術館では私の好きなやざわなおこさんの本の虫たちが展示されていました!!
これはラッキーでした。
さて、まだまだやることがいっぱいあるので頑張らないとね。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月11日月曜日

ヤブキリ

昨日からずっと風が強い状態が続いていましたが、ようやく少し落ち着いてきました。
私はクーラーの風が苦手なので、普段は窓を開けて作業をしています。
でも、風が強いと作品が飛んでしまうので窓を開けられません。
そして仕方なくクーラー、そして気持ち悪くなる・・・
とりあえず明日からは落ち着くようです。

さて、今日はヤブキリを作りました。
春先にはタンポポに小さい幼虫をたくさん見かけますね。
でも、基本的には樹上性のバッタで、緑の多い藪でも見かけます。
藪にいるキリギリスの仲間なのでヤブキリと言います。
しかし、脱皮を繰り返して大人になってくると顎が大きくなり、脚の刺も伸びで中々強面になってきます。
肉食性の強い雑食のバッタなのです。
葉、果実等はもちろんですが、セミなどの昆虫もバリバリ食べちゃいます(^_^;)
こんなこともあるようです。
凶暴なカマキリも、刺のたくさんある脚で後ろから掴まれたら為す術がありません(>_<)

これもアクアマリンふくしまに飾ります。
もう少しで、しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんとの展示も完成に近づきます。
私も楽しみです!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月10日日曜日

たまがわ昆虫展に行ってきました

8月9日(土)、10日(日)はたまがわ昆虫展でワークショップを実施するために玉川髙島屋S.Cに行ってきました。
台風が心配でしたが、なんとか影響が少なくて時間に間に合うように行かれました。
天気のわりにはたくさんの方に来て頂いて、大変楽しいワークショップとなりましたよ。
で、やっぱり一番目立っていたのがこれ。
左下に子供の影が写っているのでその大きさがわかると思います。
たぶん2mはあるカマキリです。
体を起こして・・・
鎌を広げます!!
この鎌の先が私の顔ぐらいの高さです。
私は喜んで見ていましたが、あまりに大きいので泣きそうな子供もいました(^_^;)
夏休みのいい思い出ですね。

次は8月14日(木)、15日(金)に行きます。
お楽しみに!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月7日木曜日

オオムラサキ

関東は今日も暑かったですね。
ただ台風が近づいています。
今週末はたまがわ昆虫展に行くのですが大丈夫かな・・・

さて、作品はオオムラサキを作りました。
久しぶりにカッターを使って模様を作りました。
どうもカッターは苦手ですね(^_^;)
樹液を吸っている場面を表現したかったので口は伸びています。
展示の都合上、脚からワイヤーが伸びています。
全体のバランスはうまく出来たかなと思います。
これはむしの学校の森林の水槽に展示します。
お楽しみに!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月5日火曜日

夏休みはやっぱりカブトムシとクワガタムシ

8月3日(日)はアクアマリンふくしまに行ってワークショップを実施してきました。
夏休みに入ったこともあって、たくさんのお客様でにぎわった1日でした。
ワークショップの後は、作品の追加展示です。
先日アップしたカワラハンミョウ
砂においてとってもいい感じになりました。
それからアップはしませんでしたが、森の展示用にカブトムシノコギリクワガタを作って展示しました。
やっぱり子供にはカブト、クワガタが大人気ですね。
ちなみに、海浜は私、草原はしざーはんず(浅見雅信)さん、水辺は我流切紙人(川崎利昭)さん、森は3人の合作です。
もう少しで完成です!!
でも日帰りは疲れました(T_T)

それからお知らせを忘れましたが、8月4日(月)、5日(火)は東急百貨店本店の夏休み「昆虫展」でワークショップを行ってきました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

週末はたまがわ昆虫展に行ってきます。

今年の夏も虫三昧ですね(^_^;)

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年8月1日金曜日

カワラハンミョウ

ご無沙汰しております。
ちょっと体調をくずしてダウンしている間に8月になってしまいました・・・
まだまだ完璧ではありませんが、一番忙しい時期なのであまり休んでもいられません。
無理をしないように頑張ります(^_^;)

今日はカワラハンミョウです。
海浜の砂丘や河口域にいるハンミョウですが、自然な状態の減少とともに減っているようですね。
ハンミョウは形状、特に顔がカッコよくて大好きな昆虫の1つです。
ちょっと眼が小さくなってしまいましたが、全体のバランスはとても気に入っています。
これはむしの学校の海浜の水槽に展示します。

それから先日GoKaNインタビューの後編を掲載していただきました。
よろしかったらご覧くださいね。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。