2014年9月30日火曜日

ハナカマキリ

昨日、今日は工事の音と振動が凄くて制作に集中出来ませんでした。
まあ必要でしょうから仕方がないですけどね・・・

作品はハナカマキリを作りました。
ハナカマキリと言うと、お尻を高く上げた幼虫の姿が有名ですが、あえて成虫を作りました。
幼虫と比べると多少地味ですが、けっこう好きなんですよね(^_^;)
大きさはこのくらいで、いつものカマキリを作る時と同じくらいです。
そう言えばこれだけ有名なカマキリですが、成虫を作ったのは初めてかも・・・
まだまだカマキリは続きます。

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月28日日曜日

チョウチンアンコウ

昨日は「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
久しぶりにしっかり虫撮りが出来て嬉しかったです。
秋の虫がたくさん撮れて良い1日が過ごせました。
もうすぐ10月ですからね(^_^;)

さて、作品は魚ですがチョウチンアンコウです。
一度簡単に作ったことはありますが、今回はきちんと作ってみました。
本当はチョウチンアンコウだけでも何種類もいるのですが、とりあえず一般的なチョウチンアンコウです。
ちょっと口の形がいまいちだったかな・・・
手乗りチョウチンアンコウ(笑)
ところで、デザインフェスタのブース№がI-130に決まりました。
4階(ようするに上の階)ですが、よろしくお願いします!(^^)!

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月26日金曜日

レッドテールキャット

今日は朝から天気がいまいちで、午後は晴れそうなのでちょっと虫撮りに行こうかと思いました。
しかし、天気が良くなるのと一緒に風が強くなってきたので今日はやめました(^_^;)
その変わり明日はちょっと出かけてきます。

作品はレッドテールキャットを作りました。
魚の中ではとっても好きな種類です。
ペットショップで5cm程の可愛い幼魚が売られています。
水質、餌、性格など飼いやすい要素がたくさんある魚ですが、とにかく成長が早くて大きくなり寿命も長いです。
相当な覚悟がない限り飼わないほうが無難ですね。
ちょっと微妙な顔になってしまいました(^_^;)
今度作るときはもうちょっとかっこ良くしたいですね。

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : 決まり次第お知らせします
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月25日木曜日

マメハンミョウ

先日、お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
そこで赤く色づいたアキアカネを見ました。
アキアカネは平地で生まれた後、夏の暑い時期は高い山に行って暑さをしのぎます。
そして涼しくなると平地に戻ってきます。
いつもアキアカネを見つけると秋なのかなあと思いますね。

さて、作品はマメハンミョウを作ってみました。
外見はホタルっぽいですが、ツチハンミョウの仲間です
実は体液に毒性の強いカンタリジンという成分が含まれていて、皮膚につくと水ぶくれのような炎症をおこしてしまいます。
体液は脚から出すので、触らないほうが無難ですね(^_^;)
昨日作ったツノゼミの評判が良かったので、またその仲間と思ったのですが気が変わりやすいようです(笑)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : 決まり次第お知らせします
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月23日火曜日

デザインフェスタとクラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-

デザインフェスタはかれこれ11回続けて出ています。
毎年5月と11月に行われるのですが、次回の11月は抽選にハズレてキャンセル待ちの状態になっていました。
私は小さいブースで申し込んでいたのですが、先日大きなブースならと連絡をいただいたので参加することにしました。
しかし、1人で申し込んだので大きいブースだとちょっと広すぎます。
そこで、今回は参加を見合わせていた我流切紙人(川崎利昭)さんに連絡したところ、急なお願いにも関わらず一緒に出展していただくことになりました。
本当にありがとうございました!!

と言うことでデザインフェスタvol.40に参加することになりました。
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : 決まり次第お知らせします

そして、翌週は3回目の出展となるクラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-に参加します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

他にもあるのですが、とりあえずはここまで。
来月はイベントを入れないでひたすら制作です!!

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月22日月曜日

ヨツコブツノゼミ

仙台行きも終わり、ようやく一段落しました。
今年はずっとドタバタとやってきましたが、ようやく一息と言ったところですね。
しかし、イベントはなくても色々とやることがあるので、ちょっとだけ休んでまた動き出そうと思います。
決まっているイベントについては後日お知らせしますね。

さて、今日はヨツコブツノゼミを作ってみました。
本当はささっと簡単に作るつもりで始めたのですが、結局しっかり作ってしまいました(笑)
ツノゼミはヨコバイやセミに近い仲間です。
日本にはあまり種類がいませんが、世界では3000種ほどいます。
ヘルメットと呼ばれる「ツノ」の形状が色々あってファンが多い昆虫です。
大きさはこのくらいで、実物よりはだいぶ大きいです(^_^;)
ツノゼミも色々と作ってみたい仲間ですね。

ところで、今日は「猿の惑星:新世紀(ライジング)」を見てきました。
ダークで重い映画ですがしっかり楽しめました。

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月18日木曜日

【自然観察】福島で虫撮り

明日は仙台に行ってきます。
9月20日(土)に第22回錦ケ丘住宅祭「秋のイエ・コレ!」というイベントでワークショップを行うためです。
遠くて当日では間に合わないので前日入りで行ってきます。
心配していた天気も大丈夫そうだし、少し時間があるので仙台をのんびり見てこようかなと思います。
今年は北に行くことが多いです(^_^;)

さて、9月13日(土)にアクアマリンふくしまに行ったのですが、少し早く出て虫捕りをしてきました。

アキアカネのオス
腹だけ真っ赤になります。
アマガエル
コバネイナゴ
アキアカネのメス
マイコアカネのオス
もう少し成熟すると顔に青がでるのですが残念(>_<)
マイコアカネのメス
マユタテアカネ
ヤマトフキバッタ
ナツアカネのメス
ナツアカネのオス
アキアカネと違いオスは体も真っ赤になります。
ウスバキトンボのオス
ノシメトンボのメス
ミドリヒョウモンのオス
オオカマキリ
クルマバッタモドキ
オオカマキリのメス
当日は良い天気で最高でした。
では、楽しんできます!(^^)!

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月16日火曜日

むしの学校が終わり、夏が終わり、そして秋へ・・・

先日、9月15日(月祝)でアクアマリンふくしまでのむしの学校が終わりました。
あまりにも思い出になることが多すぎて、色々なことがありすぎて、たくさんの人達と会いすぎて・・・
とてもここには書ききれません。

イベントは7月5日(土)からでしたが、だいぶ前からスタッフの方とたくさんの連絡をしていたので、2014年はむしの学校ばかりだったような気がします。

たくさんの笑顔をいただけた、たくさんのお客様
たくさんの虫屋さん、アーティストさん
そして、たくさんのスタッフのみなさん

本当にどうもありがとうございました!!

ちなみに何度もアクアマリンふくしまに行ったので、ちょっとだけ周辺の地理に詳しくなりました(笑)
また遊びに行きたいですね。

とりあえず今年の夏はおしまい。
これから秋ですね。

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月12日金曜日

むしの学校文化祭とカマキリ

いよいよ明日9月13日(土)~15日(月祝)はアクアマリンふくしまむしの学校文化祭です!!
9月13日(土)は「文化祭発表会」と題して楽しい講演があります。
9月14日(日)、15日(月祝)はワークショップとグッズ販売。
私はワークショップ「ペーパークラフトをつくろう」とグッズ販売に参加します。
7月から続いた長いイベントも遂にラストをむかえます。
楽しく終れるように頑張ります!!

ところで、「むしの学校」なので最後は虫を作ってみました。
カマキリです。
もう彼らの時期だし、好きな昆虫ですからね。
こちらはオオカマキリの緑タイプ。
こんな色のカマキリも作ってみました。
こちらはチョウセンカマキリです。
オオカマキリとチョウセンカマキリは一般的にはカマキリと呼ばれて外見もそっくりです。
しかし、胸の色、後翅の色が違います。
卵なんかは形がぜんぜん違うんですよ。
気になった方は調べてみてくださいね。
先日作ったオオカマキリの茶色タイプと並べてみました。
やっぱりカマキリはカッコイイです!(^^)!

さて、これから荷造り開始です。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
※9月13日(土)~15日(月祝)はむしの学校文化祭を行います。
 楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会と盛りだくさんです!!
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月11日木曜日

シーラカンス

先週の9月6日(土)はイノベスタ2014でワークショップでした。
遅くなりましたが、たくさんの方に遊びに来ていただいて本当にありがとうございました。
しかし思ったより大変だったことと、夏の疲れもたまっていたせいか、帰ったらすぐダウンし夜中に熱が出てしまいました。
翌日の日曜日も熱が下がらないので、月曜日に病院に行ったところ急性胃腸炎でした。
今週末はむしの学校の最後でむしの学校文化祭が開催されるので早く治さなければと焦りましたが、なんとか薬も効いて落ち着いてきました。
体調管理は大切ですね・・・

さて、久しぶりの作品ですがシーラカンスを2体作ってみました。
アクアマリンふくしまと言えばシーラカンスがシンボル的な存在です。
もう少しリアルにしようかデフォルメしようか迷ったのですが、ちょっと微妙な感じになってしまいました。
個人的にはこっちの形の方が好きかな・・・。
大きさはこのくらいです。
やっぱりシーラカンスはカッコイイですね!!

さて、今夏長いイベントだったむしの学校も今週末のむしの学校文化祭で終わりです。

ぜひ遊びに来て下さいね!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
※9月13日(土)~15日(月祝)はむしの学校文化祭を行います。
 楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会と盛りだくさんです!!
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月4日木曜日

クツワムシ

実は私はスマホを使っていたのですが、5月からガラケーとタブレットの2台持ちに変えていました。
打ち合わせの時に大きい画面のほうが良いのと、やっぱり歩きスマホをしたくないんですよね。
最初は気になりましたが今は慣れました。

が、昨夜タブレットの液晶がおかしくなって、ネットで調べたり、ショップに行ったり、電話したりと色々ありましたが、結局取り替えてもらうことになりました。
そういう契約にしておいて良かったです(^_^;)

さて、作品はクツワムシを作ってみました。
カブトムシやクワガタの季節は終わって、バッタやカマキリの季節になってきましたからね。
そのなかでも好きなクツワムシにしてみました。
大きさはこのくらいで、実物の大きい個体くらいでしょうか。
明日は9月6日(土)のイノベスタ2014の準備をしなければ・・・

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
※9月13日(土)~15日(月祝)はむしの学校文化祭を行います。
 楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会と盛りだくさんです!!
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ イノベスタ2014
・日程 : 2014年9月5日(金)~9月6日(土)
・場所 : 東京都立産業技術研究センター 館1Fアレーナホール
※9月6日(土)に工作教室を行います。
※アクセスはこちら
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年9月3日水曜日

ベニシオマネキ

もう9月なんですね。
昨日も暑かったけど、やっぱり少しづつ気温が下がって秋の足音がしてきました。
早いなあ・・・

8月30日(土)、31日(日)はアクアマリンふくしまでワークショップだったのですが、土曜日の終了後にちょっと時間が出来たのでゆっくり展示を見て回りました。
7月から何度も行っているのに、はじめてゆっくり出来たかも(笑)

そこで、ちょっと気にいったベニシオマネキを作ってみました。
作品はいい感じで出来たんだけど、写真がいまいちです。
なんか難しい・・・
これは片方のハサミが大きいのでオスです。
ちなみに、左右どちらの個体もいます。
模様も個体によって色いろあるようですね。
先日のサワガニと並べてみました。
カニも可愛いですね。
ちなみに、むしの学校にご一緒しているしざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんがすごく小さい作品を連発しています。
私にはもう見えませんよ(T_T)

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
※9月13日(土)~15日(月祝)はむしの学校文化祭を行います。
 楽しい発表会、ワークショップ、むしグッズの販売会と盛りだくさんです!!
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ イノベスタ2014
・日程 : 2014年9月5日(金)~9月6日(土)
・場所 : 東京都立産業技術研究センター 館1Fアレーナホール
※9月6日(土)に工作教室を行います。
※アクセスはこちら
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。