2014年10月31日金曜日

オオカマキリ

ニュースを見ると、渋谷がハロウィンで大変なことになっています。
若かったら行ってたかも(^_^;)
でも、ハロウィンと言うことは今日で10月も終わり。
明日から11月だなんて・・・早いですね。
ちなみに今日は変な天気でしたが、明日はジャパン・バード・フェスティバルを見に行こうと思っているので雨は降らないで欲しいです。

さて、今日はオオカマキリを作りました。
日本のカマキリの続きです。
本当はある程度できていたのですが、どうしても気に入らない部分があって作りなおしました。
そのせいで時間がかかりましたが、良くなってきたかなと思います。
写真だと後ろ脚が短く見えますが、実物はそんなことないんです。
もっと上手く写せるようになりたいですね。
さて、明日もカマキリです。
カマキリばっかりに見えますが、まあ好きな昆虫だから気にしないで作りますよ(笑)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月30日木曜日

ハラビロカマキリ

日本シリーズがすごい試合で見入ってしまいました。
今日はフライパンが壊れたので新しいものを買いに行ったり、その他色々やっていたら制作が中々進まなくて大変でした(>_<)

そんな状況ですが、今日はハラビロカマキリです。
先日は外国のカマキリを作りましたが、デザインフェスタに向けて今回は日本のカマキリです。
カマキリはそんなに種類がいないのでどうしようかと思いましたが、とりあえずはハラビロカマキリにしました。
数日前にたくさん見かけたんですよね(^_^;)
サイズはと実物より少し大きめです。
ハラビロカマキリはちょっと太めで可愛いですよね。
そういえば、ハラビロカマキリに似たムネアカハラビロカマキリという謎のカマキリがいるらしいです。
どうやら外来種のようですが、よくわかっていません。
一度見てみたいですね。

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月26日日曜日

ヒメヤママユ

今日はヒメヤママユを作ってみました!(^^)!
秋深まるこの時期に現れる蛾です。
ヒメヤママユを見つけると、もうすぐ冬かなと思いますね。
ちなみに、色は悩みました。
特にピンクの部分・・・ちょっと違う色にすればよかったかなあ(^_^;)
とりあえず、蛾はこれで一段落です。
蛾は好きな虫ではありますが、ずっと同じものばかり作っているとさすがに辛いです(笑)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月25日土曜日

ウスタビガ

今日は以前から気になっていたご飯にかけるギョーザを食べてみたのですが、とても美味しかったです。
人気が出るのも納得ですね。

さて、作品はウスタビガを作ってみました。
これは2匹ともオスです。
メスは黄色いので、雌雄を作っても良かったかなと思ってます。
今度作るときは考えてみますね。
ウスタビガはもちろんモフモフしていて可愛いのですが、実は幼虫も可愛いんです。
それは外見ではなくて、刺激すると「キューキュー」と鳴くんです!!
気になる方はネットで検索して見て下さいね。
最近は蛾ばかりですが、予定ではあと1つです。
でも、2匹ずつ作るのは大変です(^_^;)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月23日木曜日

東京虫食いフェスティバル!Vol.5

私は生き物全般が好きで、もちろん虫も好きです。

虫好きにも色々あって、私のように生きて動いている虫が好きな人もいるし、標本が好きな人もいるし、もちろん研究している人もいます。
今年の春には、生物から応用したテクノロジーのバイオミメティクスの展示にも関わることが出来ました。

そして、虫を「食」という目線でとらえる方もいます。
そんな訳で、東京虫食いフェスティバル!Vol.5に参加することになりました。
参加するとは言っても、私は虫を食べるわけではありません(笑)
今年の2月に虫Cafe!でお世話になった方と一緒に行って、実演と作品の販売をさせていただきます。

正直どうなっちゃうのか良くわかりませんが、自分の分はしっかりと実行させていただきます(^_^;)
興味のある方はご参加下さいね!!

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月22日水曜日

オオミズアオ!!

今日は1日雨でしたが、大好きな友永たろさんの個展「化石水族館2」に行ってきました!(^^)!
しっかり来年2015年のカレンダーもゲットしてきました。
10月26日(日)までなのでお近くの方はのぞいてみてはいかがでしょうか。
友永さんの絵が好きなんですよね~。

他にも色々と用事があったのですが、がんばって作品はつくりました。
今日はオオミズアオです。
時間がなかったので、慣れているオオミズアオにしました。
模様が少ないことも早く作れる要因ですね。
ただ、慣れているからこそ色々と思いついちゃって、ちょっと変えた部分もあります。
と書きながら、また思いついちゃいました。
今度作るときに試してみますね(^_^;)
と言うことで、次も蛾です(笑)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月21日火曜日

農業共済新聞とヤママユ

農業共済新聞というものがあります。
農家や農業関係者全般に向けた業界紙ですね。
そこで、以前から大変お世話になっている鈴木海花さんが連載コラムを執筆されているのですが、私も取り上げていただきました。
売店で販売されているわけではないので、皆さん見てくださいとは言えないのですが、目にする機会があればご覧下さいね。

さて、作品はしばらく蛾が続きます(^_^;)
今日はヤママユです。
2つ作りましたが、色々とやり方を変えたりしたので思ったよりも時間がかかってしまいました。
サイズは実物よりちょっと大きいくらいでしょうか。
途中では大丈夫かなと思ったのですが、模様を作っていくうちに段々といい感じになりました。
予定ではあと3種類です。
まあ全部途中までは作ってあるので、何とかなりそうです。

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月17日金曜日

シャチホコガの幼虫

今日はいい天気だったので久しぶりにウォーキングに出かけたのですが、風が強くて大変でした。
来週は手賀沼エコマラソンなのですが、こんな風だったら大変ですね(^_^;)

さて、今日はシャチホコガの幼虫です。
ずっと作りたかったんですよね。
大変奇妙な形ですが、これでもちゃんとイモムシです。
エイリアンじゃないですよ(^_^;)
成虫は可愛い顔をしているんですが、幼虫は本当に奇っ怪な形状ですよね~。
私としてはどうも気に入らない部分があるので、そのうちリベンジしたいなと思っています。
サイズは実物よりちょと大きくなっちゃいました。
これはかなり悩みながら作りました。
でも、出来上がってみると面白い形になったので、今後も作っていきたいなと思います。

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月14日火曜日

セスジスズメ!(^^)!

ようやく2週続いた台風も終わって一段落・・・と思ったらもう10月も半分終わってしまったんですね。
早いものです。
今月は風邪を引いたおかげで出歩けないので、作品づくりに集中できています。
しかし、1つ作るのに時間がかかるようになってきたので、たくさん作るのは中々難しいところですね。

さて、今日はセスジスズメです。
あまり珍しくない蛾ですが好きなんですよ。
いつもならここまでなのですが、今日は幼虫も作ってみました。
幼虫の方が有名かも知れませんね。
いわゆるイモムシの中では一番好きなんですが、これも中々作れないでいたのでホッとしました。
偶然ですが成虫も幼虫も実物大です(^_^;)
こうやって成虫、幼虫をそろえることは以前から考えていたのですが、1つ実現できて良かったです。
しかし、幼虫の模様は大変でした(^_^;)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月12日日曜日

ガザミ

台風が心配ですね。
一時の勢力はありませんが、そもそもが大きい台風だし、予想されるコースも心配です。
関東は明日、明後日が荒れそうなので家でじっとしてます。
風邪ひいてるからちょうど良いかも(^_^;)

さて、作品はガザミを作ってみました。
いわゆるワタリガニですね。
好きなカニなので一度は作りたかったのですが、何故か今までできないでいました。
色はかなり迷ったのですが、最終的には良くなったかなと思います。
最近はカニばかりでしたが、明日からは違うものを作る予定です。
台風大丈夫かな・・・

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月10日金曜日

サワガニ、ベニシオマネキ、アカテガニ

先週、喉が痛くなったと言いましたが、あの後病院に行って薬をもらってきました。
しかし、飲んでいても日々悪化していくので、今日は違う病院に行ってきました。
熱が出ないのが救いですが、咳、鼻水は疲れますね~。
花粉症の人は大変です・・・

さて、熱はないので作品は作ってます。
今日はカニです。

サワガニ
サワガニ
違う色で表現しました。
ベニシオマネキ
色々な模様がいるので、先日作ったよりちょっと青を追加しました。
アカテガニ
今回、一番気に入った作品です。
紙らしく、カニらしくなりました!(^^)!
カニはちょっと悩む箇所があったのですが、だんだん自分なりに作れるようになってきましたね!(^^)!
ちなみに、こんな作品も作ったのですがSNSでは評判良くてビックリです。
小さい作品も作りたいんですけどね。
色々と考えさせられます(^_^;)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月8日水曜日

ノコギリエイ

今日は皆既月食でしたね。
曇で見られない方も多かったようですが、私は見ることが出来ました。
SNSにも皆既月食の投稿がいっぱいでした。
私のカメラではちゃんと撮れませんが・・・

作品はノコギリエイを作りました。
大好きな魚なのですが、今までチャンスがなかったので作れて良かったです。
ノコギリと言うとノコギリザメの方が有名ですが、これはエイです。
サメとエイはどこで見分けるかというと、エラの位置が違います。
サメは横についていますが、エイは腹面についています。
作品はこのくらいの大きさですが、実物は7m以上になるとも言われています。
今度はシノノメサカタザメを作ろうかなと思ってます。
ちなみに、サメってつくけどエイです。
ややこしいですね(笑)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月7日火曜日

シーラカンス

今日は台風一過でいい天気でした・・・と言いたいところですが、たしかに空気は澄んでいましたが雲が多い1日でしたね。

で、作品はシーラカンスです。
しかも4つです(^_^;)
前回作った時はヒレに白い紙を使ったのですが、今回は青で表現しました。
本当は白と青を2つずつにしようと思ったのですが、気がつくのが遅かったです(^_^;)
先日作ったナマズを咥えさせてみましたが、すごい違和感・・・
そりゃナマズは淡水魚ですからね(笑)
作っているうちに、色々と修正したいポイントも出てきたので、次回作るときは少し変えたいと思います。
しかし、これは結構たいへんでした(^_^;)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月5日日曜日

ナマズ

昨日から違和感はあったのですが、今朝起きたら喉が痛くて、食べるのも喋るのも痛くて辛い・・・
病院に行きたくても日曜日だし、明日は台風だし・・・
でも、熱はないので市販の薬を飲んで寝ていたらだいぶ楽になってきました。
明日も辛かったら台風が行ってから病院に行ってきます。
今寝こむ訳にはいかないのです(^_^;)

そんな訳で、今日はナマズを作ってみました。
もう少し短時間で作れるかなと思ったのですが、ちょっと時間がかかってしまいました。
ナマズは好きなので、ちょっとこだわりすぎました(^_^;)
大きさは予定通りです。
好きな魚も多いので色々作りたいですね。

ちなみに、もう10月なのでブログも秋っぽくしましたよ!(^^)!

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月3日金曜日

カレエダカマキリ!!

今日は夏に逆戻り・・・本当に暑かったですね(^_^;)
明日も暑いようですが、これで夏も終わりかな。

さて、作品ですがまたカマキリです。
カレエダカマキリを作ってみました。
カレエダカマキリは東南アジアに住んでいて、その名の通り「枯れ枝」にそっくりなカマキリです。
私はカマキリが好きですが、中でもカレエダカマキリは大好きな種類です。
好きすぎて作ったことがなかったんです。
納得のいく形に作れる自信がなかったのかも知れませんね。
大きさはこのくらい。
本当もう少し小さくする予定だったのですが、顔が小さいカマキリなので、ちょっと全体が大きくなってしまいました。
ちなみに、カレエダカマキリの仲間にオオカレエダカマキリがいます。
最初はオオカレエダカマキリを作る予定で顔まで作ったのですが、途中でどうしても納得できなくて久しぶりに止めてしまいました。

いつかはリベンジしたいと思います!!

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年10月1日水曜日

ヒシムネカレハカマキリ

今日は雨が降りそうな暗い1日でした。
暑かったり寒かったりで体がついていけません。
金曜日は30℃位になるようなので、寒暖差に気をつけないといけませんね(^_^;)

さて、作品はヒシムネカレハカマキリを作りました。
カレハカマキリの仲間は何種類かいるのですが、結局このカマキリの形が好きで作ってしまいますね。
大きさはいつも通りです。
私のカマキリの場合は顔から作るのですが、これが一番大変です。
小さいこともあるし、やっぱり顔で全体のイメージがほぼ決まってしまうので神経を使います。

次の作品もカマキリなんですが、初めて作るのでちょっと楽しみです。
あっ、顔はもう出来てます!(^^)!

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。