2014年11月29日土曜日

アトラスオオカブト

もう11月も終わりです。
1か月後は年末だなんて早すぎです。
どんなにたくさんの出来事があっても1年は早いものですね~。

さて、今日はアトラスオオカブトを作ってみました。
カブトムシには、ヘラクレスオオカブトのように大きな角が1本のタイプと、このアトラスオオカブトのように2本のものがいます。
このタイプは久しぶりに作りましたが、いい感じに作れたと思いますね。
附節が長いので、体は少し小さめに作りました。
そうしないと箱に入らないんです(^_^;)
今テレビ東京で「関東ぐるり800キロ!紅葉の露天風呂スタンプラリー」を放送してます。
紅葉と露天風呂って良いですね~!(^^)!

■ キッズウィンターフェスタ
・日程 : 2014年12月13日(土)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺
お近くの方は遊びに来て下さいね。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月27日木曜日

キラキラのオウゴンオニクワガタ!(^^)!

今日はいい天気でしたね。
地元の駅ではイルミネーションを設置していました。
クリスマスまでは夜が華やかになりますね。

さて、今日は凄く久しぶりにオウゴンオニクワガタを作ってみました。
普段はタント紙を使っているのですが、今回はスタードリームというキラキラの紙です。
実物も名前の通り黄金色ですからね!(^^)!
ちょっと光をつけて遊んでみました。
キラキラです(笑)
光沢のある昆虫は他にも色々いますね。
有名なところではタマムシとか・・・
いつかは作ってみたいですね。

■ キッズウィンターフェスタ
・日程 : 2014年12月13日(土)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺
お近くの方は遊びに来て下さいね。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月26日水曜日

ジンメンカメムシとキッズウインターフェスタ

今日は寒いし、雨が降っているし、風は強いしで大変な1日でした。
でも、私の風邪はだいぶ楽になってきました。
雨が降ったせいで湿度が上がったからでしょうか。

最近は作品を載せていなかったので、1つ記載します。
ジンメンカメムシです。
お相撲さんの顔に見えますね~。
歌舞伎役者にも見えるかな(^_^;)
ジンメンカメムシは最近作っていなかったのですが、やっぱり人気がありますね。
もう手元にはありません。
腹側もそれなりに作ったので、写真に撮っておけばよかったですね。

さて、来月12月13日(土)は作品を置いていただいている地元の千葉県立柏の葉公園キッズウインターフェスタに参加します。
お近くの方は遊びに来て下さいね!(^^)!

■ キッズウィンターフェスタ
・日程 : 2014年12月13日(土)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺
お近くの方は遊びに来て下さいね。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月25日火曜日

今年最後の3連休

ご無沙汰しています。
前回の更新から一週間経過してしまいました(^_^;)

実はあの後またも風邪を引いてしまい、平日はダウン状態でした。
今年最後の3連休となる週末には少し良くなったので、予定通りあちこち行ってまいりました。

まずは、以前から行きたかったムシテックワールドさん。
凄く天気は良かったのですが、写真が暗いのは私の腕のせいなので悪しからず・・・
施設が狭くて大した事ないと聞いていたのですが、まったくそんなことはなかったです!!
特に「なぜだろうランド」が楽しくて久しぶりに喜んでしまいました。

コノハツユムシ
私くらい大きい(^_^;)
ギンヤンマ
これは私よりずっと大きい!!
私の大好きなカレエダカマキリまで!!
しかも動いてました。
ヒトスジシマカ
こんな大きいのに刺されたら終わりです(>_<)
今はこんな季節なので草木は枯れていましたが、外にはビオトープもあり緑の季節はたまらなそうです。
これは来年の夏には絶対に行きたいですね。
こんな大きな作品も作りたいです。

寒い中こんな昆虫もいました。
オツネントンボです。
トンボはだいたいヤゴで越冬しますが、本種は数少ない成虫で越冬する種です。
「越年トンボ」と書いてオツネントンボと呼びます。
久しぶりにたくさん飛んでいるのを見られて嬉しかったですね。

次はお久しぶりのアクアマリンふくしま大人のナイトツアーに参加。
大水槽の前での夕食、就寝、夜の水族館は楽しかったです!!
日の出もとっても綺麗でした。
日の出を見たのは正月以来ですが(笑)
朝のかご網体験も面白かったです。
これはイシガニですが、挟まれたら大変です(>_<)

昨日は東京虫食いフェスティバル!Vol.5に行ってきました。
すいません、会場が少々暗かったので写真がちゃんと撮れませんでした(T_T)
でも、私の実演は喜んでもらえたようで良かったです。
しかし、虫食い人のエネルギーを感じましたね~。
知らない世界でしたが、良い刺激になりました。

そんな訳で来月の告知もあったのですが、長くなったので次の機会にお知らせします。
さっさと風邪を治さないといけませんね(^_^;)

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月18日火曜日

イベント見学

今日は2つのイベントを見に行ってきました。

一つ目はペーパーレストラン2014です。
13人の作家さんの作品が展示されています。
中でも長年見たかったのは秋山美歩さんの作品です。
彼女の作品は大好きなのですが、関西のイベントが多くて中々実物を見ることが出来ませんでした。
やっぱり本物は良いですね~。

こちらは中村耕二さんの作品。
ペーパーレストラン2014のポスターにも使われてますね。
白一色ですが、どれもとっても素晴らしい作品です。
TVチャンピオン「ペーパークラフト王」グランドチャンピオンになったAJINさんの作品。
これも見たかった!!
他にもたくさんありましたが、普段は見られないペーパークラフトと接することが出来て勉強になりました。

次は御茶ノ水のおりがみ会館に行きました。
先日のデザインフェスタでご一緒した我流切紙人(川崎利昭)さんも参加している切り折り紙の世界展~華麗なる立体落書き~です。
参加者が多数のため、全員の作品を載せると大変なので、若い作家達の作品をちょっとだけ。




他にも素晴らしい作品がありますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

さて、自分の作業もしなければ(^_^;)

■ 東京虫食いフェスティバル!Vol.5
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月16日日曜日

成田山終わりました

成田山でのクラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-が終わりました。
遊びに来ていただいた皆様
関係者の皆様
ありがとうございました!!

今回で3年目となりましたが、楽しいイベントとなりました。
空いている時間に簡単な作品を作る「今日作りました」が思いの外好評で、下を向いている時間が長くて、目と背中が痛いです(^_^;)

紅葉はちょっと早かったかなと言う感じでしたが、とっても綺麗でした。
2日目の朝は少し散歩をしたのですが、寒くて空気は冬に近づいて来たと感じました。
今年もあと一ヶ月半ですからね。

■ 東京虫食いフェスティバル!Vol.5
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月14日金曜日

クラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-

明日はいよいよ成田山でクラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-に参加してきます。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

同じフロアで開催される、千葉県立成田西陵高校の地域生物研究部の皆様による「世界と日本の大昆虫展」もとっても楽しみです。
紅葉はどうかなあ・・・

ところで、ちょっとこんな物を作ってみました。
最初はこれ。
なんだかわかりませんね(^_^;)
体に綿をけたらヒツジになりました(笑)
来年はひつじ年なんですね。
紙では表現しにくいモコモコ感・・・難しい(^_^;)

■ 東京虫食いフェスティバル!Vol.5
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月13日木曜日

鳥色々!!

今日はいい天気でしたね。
でも、しばらく朝晩は冷えるようなので気をつけましょう。
こうやって冬になっていくんですね。

さて、今日は鳥を色々作ってみました。
フォークランドカラカラ
これは今年の3月に「ダーウィンが来た!」を見て作ったのですが、足を固定しました。
この方が、ケースに入れた時にしっかりしますね。
コガネメキシコインコ
すごく陽気で可愛いインコです。
でも、ちょっと形が微妙になってしまった・・・
コンゴウインコ
慣れた個体は本当に可愛いんですよね。
大好きな鳥の1つです!!
アオメキバタン
これも好きな鳥です!(^^)!
私はけっこう鳥も好きなんですよ。
コンゴウインコアオメキバタンは脚にワイヤーを入れてあって、糊での固定はしていません。
他の場所にも止まらせられるようにしてあります。
今回は少し小さく作ってあるので早く作れました。
本当は実物大のコンゴウインコなんか作ってみたいですね!(^^)!

■ クラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月12日水曜日

オオカマキリ

プリンターが壊れました(>_<)
ノズル詰まりが酷くて、まともに印刷できません。
まあ、当時安かった物を買いましたからね・・・
そんな訳で、しかたなく新しいプリンターを買いました。
wifiも使えます!!
しかし、セットアップで苦労して半日つぶれてしまいました。
まあスッキリしたから良しとしましょう(^_^;)

作品は、また小さめでオオカマキリを作ってみました。
サイズはこんなですが、足はワイヤーが入っていて丈夫です。
いつもよりは小さいですが、作っていて楽しいですね。
たぶんこのサイズが続きますが、あと2日どうなることやらです(^_^;)

■ クラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月11日火曜日

トナカイ

さて、デザインフェスタは終わりましたが、休むまもなく今週末は成田山でクラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-に参加します。
成田山書道美術館での開催で、最初はそんなお固いところで大丈夫かなと思ったのですが、今回でもう3回めの出展です(^_^;)
もちろん出展も楽しみなのですが、同時に開催される千葉県立成田西陵高校の地域生物研究部の皆様による「世界と日本の大昆虫展」も楽しみだし、成田山公園の紅葉も楽しみなんです。
天気も良さそうだしワクワクですね。

さて、デザインフェスタでこんなトナカイを作っていました。
お客様の反応を聞くとちょっと早いようですが、思うところあってたくさん作ってみました。
少し形を変えて、目や模様を追加してあります。
途中で本物のトナカイは赤くないことに気がついて、灰色でも作りました(^_^;)
写真を撮った後、鈴を付け忘れたのに気がついて作りました。
このほうが、クリスマスっぽいですね。
こんな感じで、あと3日頑張ります。

■ クラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月9日日曜日

ありがとうございました!(^^)!

デザインフェスタが終わりました。
今回は最初の抽選にハズレて、キャンセル待ちで急遽出展が決まるという事態になりましたが、何とか無事に終わってホッとしました。
遊びに来ていただいた皆様。
関係者の皆様。
ありがとうございました!!

ところで、合間にこんな物を作りました。
来月はクリスマスなのでトナカイです。
でも、ちょっと早かったみたいです(^_^;)

■ クラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月7日金曜日

明日はデザインフェスタ!(^^)!

いよいよ明日はデザインフェスタvol.40です!(^^)!
朝からずっと細かい準備や荷造りをしていたのですが、色々と忘れていたものがあってようやく一段落しました。

・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら

今回は、急なお願いをして我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展することになりました。
ありがとうございましたm(__)m

デザインフェスタは、たくさんの方達とお会いできるので、本当に楽しい大イベントです。
みなさんよろしくお願いいたします!!

■ クラフト展Ⅵ-手仕事いろいろ-
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月6日木曜日

ヒクイドリ

今日は雨も降りましたが、空気が生温かくて変な1日でしたね。
週末はいよいよデザインフェスタvol.40です。
しかし、天気は大丈夫な予報だったのに、ここに来て怪しくなってきました。
荒れた天気にだけはならないで欲しいです・・・

さて、今日はデザインフェスタ前の最後の作品です。
ヒクイドリを作ってみました!!
先日のダーウィンが来た!で取り上げられたのを見てから作りたいと思っていたんです。
ヒクイドリは漢字で「火食鳥」。
喉の肉垂が赤くて、火を食べているように見えたので「火食鳥」と言われているそうです。
また、ヒクイドリの一番の特徴はキックです。
刃物のような鉤爪のついた足でのキックは本当に強力で、「世界で一番危険な鳥」と言われています(>_<)
ちなみに、この体の羽毛を表現するのは大変でした(^_^;)
でも、サイズはこのくらいです。
実物は大人くらいありますからね(笑)
明日は、デザインフェスタに向けての細かい作業や荷造りです。
時間がたつのは早いものですね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年11月5日水曜日

ヨダレカケズグロインコ!(^^)!

これまで、こんな作品が見てみたいというお話しを何度もいただいています。
ただ、イベントが重なったりして中々作れないものも多々あります。
ちゃんとメモをしてあるのですが、中々進まなくてすいませんm(__)m

今日はそんなリクエストの1つヨダレカケズグロインコです。
ヒインコの仲間で、とっても陽気で慣れている個体はとっても可愛いです。
ただ、この仲間は基本軟便で、周囲に飛ばす個体もいるので、清潔に飼育するのは大変ですね。
サイズは大体実物大です。
鳥も可愛いですよね~。
デザインフェスタまでに作れるのは、あと1つかな・・・

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。