2014年12月30日火曜日

2014年後半、そしてありがとうございました!(^^)!

2014年後半です。

7月
今年一番思い出に残っているのは、7月にアクアマリンふくしまで始まったむしの学校です。
展示作品の制作、ワークショップの実施を行いました。
これは9月まで続き、たくさんの方々と交流があった大変思い出に残るイベントとなりました。

8月
色々な場所でワークショップを行いました。
アクアマリンふくしま、玉川髙島屋、東急本店など・・・
むしの学校での展示も終わりましたが、私が担当した海浜の虫は苦労しました(^_^;)

9月
むしの学校の最後のイベントむしの学校文化祭が行われました。
ワークショップと物販を行いましたが、とても楽しめました。
長かったアクアマリンふくしまさん、ありがとうございました!!

10月
イベントは入れず、この1ヶ月は作品づくりに集中しました。
この夏でなくなっちゃいましたからね。
セスジスズメの幼虫、成虫を作ったのは思い出に残っています。
こういう組み合わせでも作ってみたいですね。

11月
デザインフェスタ、クラフト展と、いつものイベントは参加しましたが、思い出に残っているのは東京虫食いフェスティバル!
今まで関わったことのない世界でしたが、いい刺激になりました。
ペーパークラフトの実演は好評だったので良かったです。

12月
先日のアクアリウム・バスがとても楽しかったです。
また、最近作り始めた小さい作品も評判が良かったので、リアルさを失わないように続けていきたいなと思いました。
駆け足で2014年を振り返ってみましたが、とても充実した年でした。
来年はさらに良い年となるように頑張りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月29日月曜日

2014年前半

昨日、第6回アクアリウム・バスが無事終了しました。
たくさんの方に遊びに来ていただいて、本当に楽しいイベントとなりました。
ありがとうございました!!

これで2014年度のイベント参加は全て終了となったのですが、気がついたらあと2日しかありません。
そこで、今年の思い出を簡単にふり返りたいと思います。

1月
イベントはなかったのですが、翌月の虫Cafe!のために作品をつくりこみました。
こんな作品も作りましたね(^_^;)

2月
はじめて虫Cafe!に参加しました。
この時のたくさんの方との出会いが、私の人生の中で大変大きなものになりました。
ちなみに次回も参加しますが、詳細は来年お知らせします。

3月
科学技術館で「4億年、昆虫との手紙展。」に参加しました。
展示用作品の制作、ワークショップの実施を行いましたが、大変勉強になりました。


4月
ネイチャープロ編集室さんに招待されてアースデイ東京に参加しました。
今までとは違った感じのイベントで、とっても楽しかったです。
でも、ちょっと寒かったですね(^_^;)

5月
11回めとなるデザインフェスタに参加。
久しぶりに4階だったので不安でしたが、たくさんの方に遊びに来ていただいて嬉しかったです。

6月
「ハサミ使いの集い・其の弐~「立体+α」編~」に参加しました。
たくさんの切り紙仲間の皆さんとの合同出展でした。
他の人の作品を見ると勉強になりますね。

2013年の年末は、あまり予定が埋まっていなかったので不安でしたが、年が明けたらそんな不安は消し飛びました。
怒涛の後半は次に書きますね。

■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月26日金曜日

小さいリーフィーシードラゴン

今日で仕事納めの方が多いのではないでしょうか。
クリスマスも終わり、すっかり年末モードですね。
今年もあと5日です。
気持よく新年を迎えたいですね。

さて、作品は小さくリーフィーシードラゴンを作ってみました。
最初はどうなることかと思ったのですが、出来上がってみたらいい感じになりました。
この仲間は綺麗だし、他にもウィーディーシードラゴン、リボネッドシードラゴンがいます。
タツノオトシゴの仲間も同じ作り方で出来そうですね。
さて、アクアリウム・バスは明後日です。
場所は入り口を入って左です。
今年最後のイベントなので頑張ります!(^^)!

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月25日木曜日

小さいリュウグウノツカイ!(^^)!

メリー・クリスマス!!
この時期は毎年サンタクロースを作っているのですが、ドタバタしているので今年は無しですm(__)m
アクアリウム・バスの準備もあるのですが、PCが調子悪くなったり、マウスが壊れたり、コタツが壊れたり・・・
師走だというのに、そのたびに時間が取られて大変です(T_T)

今日は小さいリュウグウノツカイを作ってみました。
どうしても実物が大きいので、気持ちを抑えながら小さく作りました(^_^;)
大きさはこのくらいです。
クジラ、シャチ、ジンベイザメ等、実物が大きくて作りたいものがあるので、いつかは大きく作ってみたいですね。

さて、今日は大好きな小田和正さんの「クリスマスの約束2014」です。
楽しみだけど起きてられるかな(笑)

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月23日火曜日

小さいオオカマキリとハナカマキリ

最近は小さい作品をつくっていますが、細かい部品を切って「さあ貼ろう」と思った時に見つからなくことがあります。
苦労して作った時に限って無くなるんですよね~。
でも、そんなことには負けずに頑張ってます(^_^;)

今日は小さいカマキリを作ってみました。
オオカマキリ
ちょっと可愛くしたけど、今度はリアルに仕上げたいです。
ハナカマキリ
幼虫の尻上げポーズが良いという声を聞くのですが、成虫が好きなんですよね~。
でも、今度は幼虫も考えます(^_^;)
小さいシリーズは作っていて楽しいし、色々と発見もあって楽しんでいます。

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月21日日曜日

小さいヘラクレスオオカブト

大河ドラマ「軍師官兵衛」が終わりました。
ダーウィンが来た!も今年の放送は終わり。
今年もあと10日で終わりですからね。
12月28日(日)にイベントかあるので例年以上に早く感じます。

さて、今日も最近続いている小さい虫です。
小さいヘラクレスオオカブトを作ってみました。
小さいけどオオカブトです(^_^;)
このサイズで立体的に作るのは疲れますね~。
目とか背中がヤバイです(笑)
ちょっと脚が太かったかな・・・

ところで、今年の夏に「むしの学校」でお世話になったアクアマリンふくしまで作品を置いていただくことになりました。
遊びに行く機会がありましたら、ちょっと覗いてみてくださいね!(^^)!

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月19日金曜日

ドミノローチ

今日の作品はドミノローチです。
インドに住むゴキブリの仲間ですね。
日本のゴキブリとはちょっと違う可愛い昆虫です。
その外見からかペットとして飼う方も多いようですね。
サイズはこのくらいです。
実物は25~30mm程ありますが、それより小さく作ってあります。
裏側もこだわって作ってみました。
ゴキブリは苦手な方がすごく多いと思います。
でも私はまったく平気なので、今度は日本産も作ってみようかな(笑)

そういえば、今日は久しぶりにウォーキングしたのですが、約5℃の寒さの中でチョウセンカマキリを見つけて嬉しくなってしまいました。
でも、さすがにこれで昆虫は終わりかな。
今年も半月もないですからね・・・

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月18日木曜日

小さいオオスズメバチ

この2日間は凄い天気でしたね。
こちらは風が強かっただけですが、大雪だった皆さんは大丈夫だったでしょうか。
大変だとは思いますが、本当に気をつけたいですね・・・

さて、作品はよく作っているオオスズメバチです。
この写真だといつもの作品に見えますが・・・
実は、こんなに小さく作りました。
このサイズで、この精度で作るのは初めてだったので、何度か作りなおしたのでちょっと時間がかかってしまいました(^_^;)
小さく作ったのは、こんなふうにビンに収めるためです。
慣れないサイズは疲れますね~。
でも、もう少しこのサイズで頑張ってみますね。

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月16日火曜日

小さいクワガタ

今年のはじめにネットでこんな写真を見つけました。
たぶん外国の博物館だと思うのですが、詳細はわかりません。
しかし、場所よりこの昆虫の展示方法に目がいってしまいました。
いつかはこういう方法で作ってみたいなと思っていました。

ようやく一段落ついたので、ちょっと試しにやってみました。
ただ、大きいと入れ物がないので手持ちのビンに入るように作ってみました。
まずは慣れているノコギリクワガタです。
大きさはこのくらい。
思ったより良い感じなので、コクワガタとミヤマクワガタも作ってみました。
ビンに入れるとこんな感じです。
ちょっと楽しいので、他の虫でも試してみますね。

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月14日日曜日

トド!(^^)!

今日は寒かったけど良い天気でしたね。
しかし、昨日の疲れか昼まで寝てしまいました(^_^;)
体力落ちたなあ・・・

作品はトドを作ってみました。
この仲間は特徴が少ないのでちょっと難しいんです。
どうすれば上手く表現できるか悩みましたが、とりあえずノーマルな姿勢で作りました。
最初はオスの予定で作り始めたのですが、外見がメスっぽくなっちゃいましたね(^_^;)
ただ、コツを掴んだのでこの仲間も色々と作っていこうと思います。

とりあえず、これで一段落です。
明日は用事があるので、明後日からはアクアリウム・バスの準備です。

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月13日土曜日

ユーラシアカワウソ

今日は地元の千葉県立柏の葉公園キッズウィンターフェスタでした。
たくさんの方に遊びに来ていただいてありがとうございました。
天気も良かったし、楽しい一日となりました。
公園センターにはクリスマスツリーも飾られて年末が近いなと思いました。
さて、作品ですがユーラシアカワウソです!(^^)!
作ることになってから色々と悩みました。
普通の四つん這いの姿勢ではつまらないから、どうすれば楽しい作品になるのか・・・
そこで思いついたのが、餌やりの時に見た立った姿勢です。
で、こんな感じになりました。
自立はするのですが、今回は足を土台に接着してみました。
最初はどうかなと思ったのですが、良い感じになったかなと思います。
さて、もう一つ哺乳類を作りますよ。

■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月9日火曜日

エトピリカ

今日はデザインフェスタvol.41(2015年5月16日、17日)の抽選結果発表の日だったのですが、無事当選でした!(^^)!
前回は落選で、1ヶ月前にキャンセル待ちの空きが出て急遽参加できました。
精神衛生上、早く決まって良かったです。
でも、5ヶ月ってあっという間なんですよね(^_^;)

さて、作品はエトピリカを作りました。
エトピリカとは、アイヌ語で「くちばしが美しい」という意味です。
顔の白と、頭の黄色い飾り羽も特徴で、とっても可愛い鳥ですね。
その外見から「花魁鳥」(おいらんちょう)という別名もあるようです。
ただ、この外見は夏羽の話しで、冬はくちばしと足以外は真っ黒でカラスみたいです(笑)
でも泳ぐのはとっても得意で、餌を取る場面はカッコイイですよ。
ちなみにツノメドリと間違える人が多いみたいですね。
作品は、ちょっと怖い目になってしまいました・・・
でも、可愛く作れたと思います。

■ キッズウィンターフェスタ
・日程 : 2014年12月13日(土)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺
お近くの方は遊びに来て下さいね。
■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。

2014年12月8日月曜日

【ペーパークラフト】シーラカンス

寒い日が続きますが、空は綺麗な青です。
最近は忙しくて、ほとんど家の中で作成ですが、ちょっと急用ができて出かけてきました。
帰りは久しぶりにいつものコースを通ったのですが、まだオオカマキリが頑張っていました。
12月だから当たり前ですが、虫の季節も終わりですね。

作品はシーラカンスです。
今年は良く作っている魚ですね。
これはヒレを白くしてみました。
これは、濃い青にしたパターン。
個人的には青のほうが良いかなと思うのですが、何とも言えないなあ・・・

そう言えば、昨日のダーウィンが来た!で大好きなモンハナシャコを特集していたので、久しぶりに即興で作ってみました。
本物はカラフルで作るのが大変なのですが、一段落したらまたチャレンジしようかと思います。
さて、次を作らねば・・・

■ キッズウィンターフェスタ
・日程 : 2014年12月13日(土)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺
お近くの方は遊びに来て下さいね。
■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。