2015年1月30日金曜日

チャバネフユエダシャク

さっきお風呂に入っていたら震度3の地震がありました。
風呂で地震にあうと、裸だしガスも使ってるから怖いですね(>_<)
雪が降ったことも忘れてしまいました(笑)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はチャバネフユエダシャクを作ってみました。
冬に発生するシャクガ科の仲間を総称してフユシャクと言います。
虫好きな人がつまらなく時期に出てくる貴重な虫ですね。
天敵が少なくなるので冬に発生すると考えられています。
メスは翅が極端に短いか、無くて飛べません。
なのでフェロモンを出してオスを誘うようです。
この形状が好きなのでメスを作ってみました。
実物よりはちょっと大きいでしょうか。

作品と平行して虫Cafe!のプレゼン資料を作っています。
パワーポイントのデータが必要なんですが私は持っていません。
しかし、今はOffice Onlineというものがあって、ネット上で作れるですね。
どんどん進化していますね!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月28日水曜日

YouTubeで作品集を作ってみました

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

私は写真は撮るけど動画はほとんど撮りません。
コンピュータは詳しいんですが、動画関係は良くわかりません。

動画と言うとYouTubeを思い出しますが、たまに見るくらいで自分で動画とは考えていませんでした。
しかし、先日ちょっとしたキッカケでスライドショーも作れることを知ったんです。
今更ですが(^_^;)

これは面白そうかなと思って、早速自分のチャンネルを作っていくつかのスライドショーを作ってみました。


チャンネルこちらをご覧ください。

作品集1
作品集2
作品集3
作品集4
中々面白いですね!(^^)!
今後は少し利用していこうかなと思いました。

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月26日月曜日

紙のシロヒトリ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日は暖かかったですね。
湯島では梅が咲き始めたようです。
こちらはもうすぐでしょうか・・・

作品は大好きな蛾のシロヒトリを作ってみました。
これで実物の半分くらいですね。
本当は翅をたたんだ状態かなと思ったのですが、赤い模様が好きなので見えるようにしました。
好きな昆虫なのでいい形になって良かったです!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月24日土曜日

小さいオオミズアオ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

やっぱりメガネのパッドが折れました(>_<)
修理の間は予備のメガネですが、微妙にピントが合わなくて辛いです・・・


さて、作品はオオミズアオを小さいサイズで作ってみました。
実物の迫力はありませんが、可愛さは出たかなと思います。
小さくしても背中のモフモフ感は出したかったので、なんとか頑張ってみました(>_<)
ちょっと頭でっかちになりましたが、これはこれで良いかな。
色々と勉強になりました(^_^;)

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月22日木曜日

紙のジャコウアゲハ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

メガネのパッドが変なふうに曲がりました。
とりあえず戻しましたが、金属疲労で折れそうな気配です。
明日はメガネ屋さんに行かなくては・・・

さて、作品はジャコウアゲハです。
昨日のクロアゲハの続きの黒いチョウと言うことで作ってみました。
メスは褐色ですが、オスは黒いですからね。
体側の赤も良い特徴になっています。
幼虫の食草であるウマノスズクサは毒性があり、その葉を食べることによって体内に毒を蓄積して鳥などの捕食者から身を守っています。
これは良い感じで出来ました。
チョウも楽しいですね。

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月21日水曜日

クロアゲハ

今日はちょっとだけ雪が降りました。
初雪でしたが、感傷にひたるより寒さが身にしみた1日でした。

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

作品はクロアゲハを作ってみました。
普段はあまりチョウは作りません。
私は色を塗らないで違う色の紙の切り貼りで表現をしています。
なので、チョウの細かい模様は大変で、しかも最近の小さい作品だとかなり難しいです。
しかも、翅の表裏で模様が違ったらもう目も当てられません(>_<)
でもチャレンジしないと出来るようにならないし、チョウも好きなのでとりあえず模様の少ないものからと言うことでクロアゲハにしました。
思ったより良い感じで作れたので、少しずつ難しい物にチャレンジしようかなと思います。

明日も朝から雨のようです。
凄く乾燥しているので、たまには必要ですね(^_^;)

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月19日月曜日

バイオリンムシ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日は定期検査で病院に行ってきました。
川沿いを自転車で行くのですが、ぽかぽか暖かくて気持ちの良い日でした。

作品は久しぶりにバイオリンムシです。
東南アジアの原始林でサルノコシカケ科のキノコに集まる虫を食べて生活しています。
実物は体長10cmにもなる大型の昆虫ですが、作品は小さいです(^_^;)
見た目の通りバイオリンに似た形状からバイオリンムシと呼ばれますが、ウチワムシとも呼ばれていますね。
確かに団扇にも見えますから(^_^;)
この虫はたまに作っていますが、けっこう好きな形状なんですよ。

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月18日日曜日

クリシギゾウムシ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

先日、古くからの友人に会ってきました。
地元のデパートで食事をしたのですが、適当に選んだお店でしたが中々美味しくて良かったです。

さて、作品は今日もゾウムシの仲間のクリシギゾウムシです。
この仲間はゾウムシの特徴である長い口吻が立派ですね。
本当は表面の微妙な模様を表現したかったのですが、見た感じが変になってしまったのでやめました(^_^;)
虫ばかり作っていると、春が待ち遠しくなりますね。
まだ1月だけど(笑)

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月17日土曜日

紙のクロカタゾウムシ

今日も風が凄くて・・・冬ってこんなに風ばっかりでしたっけ(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はクロカタゾウムシです。
ゾウムシは好きな昆虫ですが、中でもクロカタゾウムシは可愛くて大好きです。
主に八重山諸島に住んでいるので、普段は見ることは出来ないのが残念ですね。
その名の通り非常に硬い昆虫で、飛ぶための翅も退化して体に付いたままです。
硬すぎて消化ができず鳥も食べないそうです。
サイズは実物よりちょっと大きいくらいですね。
真っ黒だけど可愛い昆虫です!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月16日金曜日

紙のツマグロオオヨコバイ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

風はありますが、冬晴れの日が続きますね。
やっぱり太陽は気持ちが良いです。

今日はツマグロオオヨコバイを作ってみました。
暖かくなると比較的早い時期から見られる昆虫です。
形や色からバナナムシと呼ばれることも多いようですね。
けっこう苦労しましたが、実物はこの半分くらいでしょうか。
長い後ろ脚を意識したら大きくなってしまいました(^_^;)
写真が白っぽくなってしまいました。
これも気をつけないといけませんね。

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月13日火曜日

紙のケラ!(^^)!

「なべさんの切り紙創造堂」鍋嶋です。

今日は風が弱まったので、久しぶりにウォーキングをしてきました。
写真も撮れたし、やっぱり冬の空気は気持ちいいですね。
そこで、桜を見つけました。
調べてみると八重咲きの冬桜のようです。
こんな季節に不思議な感じですね。

作品はケラを作ってみました。
特徴である前脚を意識したらちょっと大きくなりましたね(^_^;)
でも、サイズはだいたい実物大です。
最近はタイトルに小さい◯◯とつけていますが、これは実物大なのでやめました(笑)
ケラは大好きな昆虫の1つです。
地中には潜れるし、泳げるし、飛べるし、もちろん歩けるし走れます。
しかも、鳴くこともできる昆虫界のスーパーマンですね。
ちなみにコオロギの仲間です(^_^;)
というわけで、まだまだ虫です!!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月12日月曜日

小さいウリハムシ

「なべさんの切り紙創造堂」鍋嶋です。

風が強い日が続きますが、ようやく明日は穏やかになるようです。
空が綺麗なのは嬉しいけど、やっぱり穏やかな日がいいですね。

さて、今日からはしばらく虫が続きます(^_^;)
まずは、ウリハムシです。
その名の通りウリ科の植物につき、幼虫は根を食べ、成虫は葉を食べるので害虫として扱われています。
見た目は可愛くて好きなんですけどね・・・
小さく作りはしましたが、実物は1cmもないのでもっと小さいです(>_<)
いつかは実物大で作りたいですね。
よく似た仲間でクロウリハムシもいますが、これも可愛いので今度作ろうかな。

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月8日木曜日

ウミガラス

強風の日が続きますね。
こんな時間になっても風の音が聞こえます(^_^;)
でも、雪国は荒れて大変そうなので気をつけて下さいね。

さて、最近は小さい作品ばかりでしたが、今日はいつものサイズでウミガラスを作ってみました。
とは言っても、高さは8cm位ですけどね。
エトピリカと同じウミスズメ科の鳥で、泳ぐのがとっても上手です。
見た目はペンギンに見えますが、空も飛べるすごい鳥なんですよ。
でも、早く泳ぐために足が後ろの方についているので、歩くのは苦手です(笑)
鳥も作っていて楽しいのですが、これからは虫をたくさん作らないといけないので頑張ります。

※立った場合の足が違うとの指摘があったので、作り直して画像も変更しました。
人間で言うと、踵を着けた姿勢で立つそうです。
勉強になります!!

・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年1月5日月曜日

【お知らせ】虫Cafe!と-mozo mozo-虫・蟲展

今日は暖かくて良い1日でした。
仕事始めの方は切り替えが大変だったと思いますが、今年も頑張りましょうね

さて、今日は2点のお知らせです。

虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00

虫に関する新しい形のエンターテイメントを提案したいと企画された虫Cafe!。
お酒を飲みながら虫の話しで盛り上がれるとっても楽しいイベントです。
あっという間に定員に達してしまったので、今はキャンセル待ちのようです・・・
なお、1st stageの「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただくことになりました。
他はすごい人ばかりなので負けないように頑張ります(>_<)

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

以前から気になっていた-mozo mozo-虫・蟲展に出展することになりました!(^^)!
狭い空間ですが、たくさんの作家さんが出展されていて虫好きにはたまりません。
私も何度か行きました(笑)

と言うことで、2015年のスタートは虫三昧です。
よろしくお願いします!(^^)!

2015年1月4日日曜日

小さいトド!(^^)!

今日はいい天気になりましたね。
正月だし、寒い日が続いていたのでスーパー銭湯に行ってきました。
露天風呂から見た青空は最高に気持ちよかったです。
しかし帰ってから気持ち悪くて、しばらくダウンしてしまいました(>_<)
のぼせたようです・・・調子に乗ってはいけませんね(^_^;)

さて、作品は小さいトドを作ってみました。
オスの成獣にはシーライオンと呼ばれるようにたてがみがあります。
前回の作品ではたてがみが無かったので、今回はつけました。
でも、ちょっと顔が大きくなっちゃいましたね(^_^;)
今度はもう少し小顔にしようかな(笑)


2015年1月3日土曜日

【旅行】今年のお正月はアクアマリンふくしま

今日で正月三が日も終わりです。
明日は日曜日なので休みの方も多いと思いますが、そろそろ気持ちを切り替えはじめたほうが良さそうですね。

元日は日の出もいまいちだったので、本当になにもしないでダラダラしてました(笑)
そして、2日は夏にお世話になったアクアマリンふくしまに遊びに行ってきました。
やっぱり冬の空気は綺麗ですね。
館内はお正月の雰囲気です。
お隣のうおのぞきでは那須どうぶつ王国の移動動物園が来ていて嬉しくなっちゃいました。
さすがは正月です。
フタコブラクダ
今年はひつじ年
引き馬の体験もやっていました。
そういえば、アクアマリンふくしまでは一度も食べていなかった大水槽前の寿司屋でお寿司をいただきました。
思ったよりいい感じでした。
話題のごんべ焼きも食べました。
要するにシーラカンス型のたい焼きです。
アクアマリンふくしまのシンボルである、シーラカンスが見つかったアフリカで「ゴンベッサ」と呼ばれていたことが名前の由来です。
中々美味しかったですよ!(^^)!
帰りは事故渋滞で大変でしたが、お正月を楽しめました。
明日からも頑張ります。

2015年1月1日木曜日

謹賀新年 未年がはじまります!!

新年明けましておめでとうございます

昨年は人と人の「つながり」の大切さを再認識した一年となりました。
本年もよりいっそう「つながり」を深め、広げられるように努めたいと思います。
そして、皆様も素晴らしい一年を過ごすことができるよう祈っております。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年は未年なのでヒツジを作ってみました。
しかし、あまり時間がなかったので小さなヒツジです。
門松の右上にいます(笑)
大きさはこのくらいです。
ヒツジと言うと、どうしてもひつじのショーンを思い出します(^_^;)
あの黒い顔はサフォーク種のヒツジです。
これをイメージして作りました。
毛の部分を綿で表現したこともありますが、やっぱり紙が似合いますね。

では、2015年もよろしくお願いいたします!!