2015年2月26日木曜日

ウーパールーパー

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

事務処理に追われていましたが、税務署に行ってようやく落ち着きました。
今は開放されて力が抜けています・・・
で、気がついたらたまごの工房 個展・企画展情報blogで紹介されていました。
「第5回 - mozo mozo - 虫・蟲 展」は3月1日(日)までですのでよろしくお願いします。

作品ですが、タイミングがあわなくて紹介できていない物があったので載せておきます。
ウーパールーパーです。
正式にはメキシコサラマンダーと言います。
両生類はオタマジャクシがカエルになるように、子供から大人に「変態」を行います。
しかし、メキシコサラマンダーは変態をしないで、ほとんどが子供の形のまま大人になってしまいます。
それがいわゆるウーパールーパーですね。
この状態だと寿命は10~15年以上ですが、まれに変態して大人になると寿命が短くなるようですね。
と言うことで、ぼちぼちまた動き出そうと思います。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房
■ いきものつくろう!チョキ折りアート
デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中

2015年2月23日月曜日

ホタルガ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

お久しぶりの更新になってしまいました。
時期的に伝票とのにらめっこや、締め切りが迫った作業などがあり忙しい今日このごろです。
もう少しこんな感じが続きそうなのですが、何とか今月中には片付けたいですね。

そんな中でもちょっと気晴らしにこんな物を作ってみました。
ホタルガです。
実はけっこう好きな蛾なんです。
顔が赤く、体が黒いところがホタルを思わせているんですね。
所々ある青い部分が綺麗で好きなんですよね!(^^)!
ちなみに、昨日はダーウィンが来た!でやっていたツムギアリを即興で作りました。
と言うことで、また事務作業を続けます(>_<)
どんどんやらないと終わらないですからね・・・

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房
■ いきものつくろう!チョキ折りアート
デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中

2015年2月16日月曜日

マルムネカレハカマキリとチョウセカマキリ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日は穏やかな一日でしたが、明日は崩れるようですね。
搬入に出かけないといけないのに・・・ついてないです(^_^;)

作品はカマキリを二つです。
まずはチョウセンカマキリ
外見はオオカマキリにそっくりですが、チョウセンカマキリは前脚の付け根が鮮やかなオレンジ色をしています。
本当は他にも数ヶ所違う点があるのですが、それはまた別の機会にお話ししましょう。
こちらはマルムネカレハカマキリ
ヒシムネはたまに作りますが、マルムネは初めてです。
マルムネも中々良い形状ですね。
前脚の細かい色も作りましたよ。
やっぱりカマキリは楽しいですね。

明日は「-mozo mozo-虫・蟲展」の搬入に行ってきます!(^^)!

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房
■ いきものつくろう!チョキ折りアート
デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中

2015年2月14日土曜日

マイマイカブリ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日は風が強くて寒かったです・・・って、こんな日が多いですね。
空は雲ひとつない快晴なのですが、寒いのは辛いです(^_^;)

作品はマイマイカブリです。
どうも最近SNSでよく見かけるんです(笑)
マイマイカブリはその名の通り、主にカタツムリをたべるオサムシの仲間です。
翅はくっついているので飛べません。
飛ぶ必要はなくなったんですね。
口元に特徴があるので、頑張って作ったらちょっと頭でっかちになってしまいました・・・
明日は風はどうなるかなあ・・・

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房
■ いきものつくろう!チョキ折りアート
デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中

2015年2月12日木曜日

アリジゴク

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日は暖かくて日光浴をしているカメを見つけましたが、明日からはまた寒いようなのでちょっと心配です。
でも、梅も咲きはじめたので、春ももうすぐですね。

さて、作品はアリジゴクを作ってみました。
アリジゴクという昆虫はいなくて、ウスバカゲロウというトンボに似た仲間の幼虫です。
子供の頃は出来るだけ大きいアリジゴクを探しまくりましたね(^_^;)
裏側は結構実物と似た感じになって気に入ってます。
似ている仲間にツノトンボの幼虫がいるのですが、これも今度作ってみたいですね。

-mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房
いきものつくろう!チョキ折りアート
デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中

2015年2月10日火曜日

【お知らせ】いきものつくろう!チョキ折りアート

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

第3回虫Cafe!が無事終了しました。
前回も良かったのですが、今回もパワーアップして大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
関係者の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
しかし、むしトーークは緊張しました(笑)

さて、今日はお知らせを一つ。
2013年にお世話になった、船橋市のふなばしアンデルセン公園でワークショップを実施することになりました。
当日は午前中に「第6回アンデルセン公園きりがみコンクール」の表彰式が行われるのですが、午後が私のワークショップになります。

■ きりがみワークショップ
 「いきものつくろう!チョキ折りアート」
 デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
日程 : 2015年3月8日(日)
時間 : 13:30~15:00
場所 : 子ども美術館 談話室
定員 : 20人
費用 : 300円
対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中

お近くの方は遊びに来て下さいね。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年2月5日木曜日

オオスカシバ

結局、こちらは雪は降りませんでした。
かなり微妙な気温だったので予報は難しいのでしょう。
とりあえず、降らないと予報して降るよりは良いかもしれませんね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

作品はオオスカシバです。
久しぶりに翅にOHPシートを使っています。
大きい作品だと垂れてしまうのですが、このサイズだと言い感じになりますね。
ちょっと鼻先がとんがり過ぎました・・・
このオオスカシバは何度か作りなおしたのですが、最終的には思ったより良い感じになりました。
やっぱりOHPシートが良いアクセントになっていますね!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年2月3日火曜日

シロスジカミキリ

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。
熱いお湯は苦手なので長くは入れないのですが、お風呂はリラックスできて好きなんです。
露天もあるのですが、雲ひとつない天気で最高でした。
最高に疲れてますが(^_^;)

作品はシロスジカミキリを作ってみました。
カミキリは好きな虫で、中でもシロスジカミキリは好きなんですが、最近は出会えることが少なくて寂しいものです。
今度の夏は何とか見つけたいです。
真剣に考えないといけないですね・・・
これも大きさが好きなので、次は実物大で作ります!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2015年2月1日日曜日

ゴライアスオオツノハナムグリ

今日も風が強かったですね~。
なんか今年は強風が多いような気がします(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

作品は大好きなゴライアスオオツノハナムグリです。
アフリカに住むハナムグリの仲間で、実物は10cmを超える巨体、しかも重さは昆虫一だそうです。
色々な種類がいて模様も色いろあるようですが、この白が多いタイプが好きですね。
でも、ゴライアスオオツノハナムグリの大きさが好きなので、今度は実物大で作ろうかなと思います。
このサイズも楽しいですけどね(^_^;)

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房