2015年3月28日土曜日

【ペーパークラフト】シャコ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。
今日はシャコを作ってみました。
あまりメジャーではありませんが、私はけっこう好きなんです。
良くお寿司屋さんで見られるようなシャコは地味な色ですが、かなり派手な仲間もいて楽しいんですよ。
腹側は色々とあるので、小さく作ると大変です(^_^;)
もっとシャコも作りたいですね。

ところで、昨日は気温が上がったので染井吉野の開花を楽しみにしていたのですが、思ったほどではなかったです。
でも、ちょっとだけ咲いていたので来週末あたりが満開かな。

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・場所 : 東京都立産業貿易センター浜松町館 2階
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
 紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします
■ 博物ふぇすてぃばる!
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年3月26日木曜日

【ペーパークラフト】ザリガニ

今日は風も弱くていい天気でしたね。
東京は染井吉野の開花宣言が出ましたが、私の近所ではまだ咲いていません。
しかし、つぼみはかなり膨らんでいたし、明日は暖かくなるようなので楽しみですね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です

作品はザリガニを作ってみました。
けっこう久しぶりですね。
ザリガニと言うとアメリカザリガニの赤を思い出しますが、餌を工夫すると色が変化するようです。
そもそも青いフロリダブルーという種類もいます。
なので青いザリガニも作りました。
最近の小さいサイズですが、ザリガニも楽しいですね。
明日はどのくらい暖かくなるのか楽しみです!(^^)!

・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・場所 : 東京都立産業貿易センター浜松町館 2階
・入場料 : 無料
 熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
 紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします
■ 博物ふぇすてぃばる!
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年3月24日火曜日

【お知らせ】工作教室の動画とアクアリウムバス!(^^)!

せっかく東京に開花宣言が出たのに、今日は風が強くて寒かったですね。
まさに花冷え(>_<)
週末には暖かくなるようなので我慢ですね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です

今日はお知らせを二つ。

まずは、3月8日(日)にふなばしアンデルセン公園で行われたワークショップいきものつくろう!チョキ折りアート
この様子が、船橋市の広報番組「ふなばしCITYNEWS」の動画にアップされました。

春のアンデルセン公園のニュースは6分40秒
きりがみコンクールの表彰式は9分30秒
そして、私のワークショップの様子が11分44秒からです。
短いですが、良かったらご覧下さいね!(^^)!

それから、4月のアクアリウムバスに参加します。
・日程 : 2015年4月26日(日)
・時間 : 11:00~16:30
・場所 : 東京都立産業貿易センター浜松町館 2階
・入場料 : 無料

アクアリウムバスは、熱帯魚をはじめ、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店や、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
前回はじめて参加したのですが、とても楽しかったのでまた参加します。

それでは、よろしくお願いします!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします
■ 博物ふぇすてぃばる!
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
詳細は決まり次第お知らせします

2015年3月22日日曜日

【ペーパークラフト】アカギカメムシ

今日はいい天気で気温も高く、まさに春という感じでした。
各地で桜の開花が確認されていますが、こちらもあと数日と言う感じです。
もう、あの寒い冬に戻ることはなさそうですね。
よく考えたら、3月もあと10日ですから(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です

作品は、久しぶりに昆虫でアカギカメムシを作ってみました。
途中まで作ってあったのですが、途中で緑の光沢のある紙が無いことに気がついて完成が遅くなってしまいました。
そのかわり、結構細かく色を再現したつもりです。
もちろん着色はしないので、違う色の紙の切り貼りです。
南方系のカメムシなので普段は見られませんが、とっても綺麗なカメムシの一種ですね。
小さい作品を作り始めた頃に背中を作ったので、今見るとちょっと大きくなっちゃいましたね。
大型のカメムシだから良いかな(笑)

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします
■ 博物ふぇすてぃばる!
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
詳細は決まり次第お知らせします

2015年3月19日木曜日

【ペーパークラフト】カモノハシと博物ふぇすてぃばる!

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です

昨年大盛況だった博物ふぇすてぃばる!ですが、日程が合わず参加できませんでした。
しかし、今年は参加できることになりました。
日程は2015年8月8日(土)、9日(日)の二日間、場所は昨年お世話になった科学技術館です。
夏休みの真っ最中ですが、たくさんの方と会えることを楽しみにしています。
詳細は決まり次第報告しますね。

さて、作品はカモノハシです。
カモノハシは哺乳類だけど、口ばしがあって卵を産みます。
私は触ったことがありませんが、この口ばしは柔らかいそうですよ。
オスの後ろ脚の蹴爪には毒があります。
気をつけたいですけど、抱っこする機会はないでしょうね(^_^;)
実は口ばしがもっと大きい状態で一度完成したのですが、どうも気に入らないのでこの大きさに作り直しました。
もう少し小さくても良いかもしれませんね。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月18日水曜日

【自然観察】春ですね

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

昨日はポカポカの陽気で、初夏と言ってもいいほどでした。
今日もそれほどではありませんが暖かい一日でした。

あまりに暖かいので地元で色々と写真を取ってきました。

早咲きの河津桜は満開です。


梅も一緒に咲いていました。
サンシュユも満開です。
ユキヤナギも咲きはじめていますね。
色々な草花が成長しています。
成虫越冬のツチイナゴも。
もう3月も半ばを過ぎました。
4月ももうすぐですね。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月16日月曜日

【ペーパークラフト】ヒマラヤン

今日は検診で一日中病院でした。
一日で胃と腸のカメラをやるのは大変でした。
疲れちゃったので寝たいのですが、下剤がまだ少し効いているのでもう少し起きてます(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品は先日作ったのですがネコのヒマラヤンです。
ヒマラヤンは、ペルシャとシャムの交配で作られました。
ヒマラヤンと言う種類ではなくて、ペルシャの毛並みにシャムのカラー、要するにペルシャの一種だそうです。
大きさ的には、もっと可愛い顔にしても良かったのですが、こんな眼のほうが好きなんですよね。
ヒマラヤンは色がはっきりしているから表現しやすいですね。
もちろん好きなネコではありますが、思ったより気に入っています!(^^)!
本当はネコで一番好きなのはメイン・クーンなのですが、あの模様は難しいのでいつかはチャレンジしてみたいですね。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月14日土曜日

【ペーパークラフト】ミツオビアルマジロ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

先日河津桜を見てきましたが、ほぼ満開でとっても綺麗でした。
春を感じさせる風景ですね。

今日はミツオビアルマジロを作ってみました。
アルマジロと言っても色々な種類がいます。
一番大きいオオアルマジロは1m程ありますが、一番小さいヒメアルマジロは10cm、手のひらサイズですね。
アルマジロと聞くと、外側が硬くて丸くなるイメージがありますが、完全に丸くなるのはこのミツオビアルマジロの仲間2種類だけです。
2種類とは、ミツオビアルマジロとマタコミツオビアルマジロなのですが、私にはちょっと違いがわからないので、単にミツオビアルマジロとしてみました。
先日のビーバーと並べてみましたが・・・
可愛いです!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月12日木曜日

【ペーパークラフト】ビーバー

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

昨晩、ブログの前半の写真を誤って大量に消してしまいました(>_<)
なので、今日は半日かけて修復をしていました。
正直疲れましたね(^_^;)

さて、作品はまた哺乳類でビーバーを作ってみました。
ビーバーには、アメリカビーバーとヨーロッパビーバーがいますが、外見の違いがいまいちわからないのでビーバーとしました(^_^;)
本当はもうちょっと顔が小さいのですが、このくらいのほうが愛嬌がありますよね。
上からだと分かりにくいですが、前足もちゃんとあります。
この方法だと、これまで出来なかったものが作れるのでとっても楽しいです。
ただ、私は実物を見ると作りたくなるので、もう少しすると虫になるかもしれませんね!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月10日火曜日

【ペーパークラフト】クモヘリカメムシ

今日は風が強くて、冬に逆戻りしたように荒れた一日でしたね。
これも春に向けての天気なので我慢かな・・・
でも、気圧が急に下がると体がキツイです(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今回は久しぶりに虫を作ってみました。
クモヘリカメムシです。
アメンボみたいに細いですが、れっきとしたカメムシです。
あっ、アメンボもカメムシの仲間か・・・
あまりメジャーとはいえないカメムシですが、結構たくさんいるし私は大好きです。
このシャープなフォルムがカッコイイんですよね!!
裏から見るとバルタン星人みたい(^_^;)
明日は晴れるかな~。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月8日日曜日

【ワークショップ】いきものつくろう!チョキ折りアート

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はふなばしアンデルセン公園子ども美術館でワークショップいきものつくろう!チョキ折りアートでした。
定員数をこえての大盛況でした。
参加された皆様、関係者の皆様ありがとうございました!!

船橋市とデンマーク・オーデンセ市は姉妹都市なので、デンマークに住む生き物ということになりました。
調べるの大変だったなあ・・・

今回は基本形を私が考えて、これに自由に装飾してもらいました。
コブハクチョウはデンマークの国鳥です。
デンマーク本土と、自治権を有するグリーンランドとフェロー諸島でデンマーク王国を構成しています。
セイウチはグリーンランド東部にいるのですが、そんな理由で今回は対象にしました。

と、難しい話しはいいとして、個性に富んだ飾りをしてもらって楽しいワークショップとなりました。

草が綺麗に並べられていて、桜が綺麗です。
切り株がおしゃれですね。
こちらも切り株が良いですが、木にくっついている虫が気になります。
アニメでこんな骨付きのお肉ありましたね~。
クレヨンやサインペン等、筆記用具はたくさんあったのですが、色塗りよりもどんどん紙で装飾してもらって嬉しかったです!(^^)!

ちなみに、途中から某ケーブルテレビの取材が入って、カメラやマイクがある中でのワークショップになりましたが、子供達はかまわず制作していました。
最近の子供はさすがですね(^_^;)

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします

2015年3月7日土曜日

【ペーパークラフト】ホッキョクギツネ

今日はせっかくの土曜日なのに寒い一日になりましたね。
早く暖かくなってほしいです。

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

先日のアカギツネの評判が良かったので、同じ仲間のホッキョクギツネを作ってみました。
冬のモフモフ感を出そうと思ったのですが、もっと丸くても良かったですね。
ちなみに、ホッキョクギツネは-70℃くらいまで寒さを感じないそうです。
凄い構造ですよね(^_^;)
アカギツネと並べてみましたが、この作り方、このサイズはやっぱり良いですね。
私はデフォルメが苦手なので、久しぶりに面白い作り方ができて嬉しいです。
さて、明日は久しぶりに工作教室です。
天気は悪そうだけど、子供達に元気を分けてもらいに行ってきます!(^^)!

デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中
■ デザインフェスタvol.41
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
今回は1人での出展になります。
ブース№などは決まったらお知らせします。

2015年3月6日金曜日

【ペーパークラフト】アカギツネ

本日、3月6日は啓蟄です。
大地が暖かくなり、冬ごもりしている虫が出てくるころという意味ですが、関東は冬の寒さで明日は更に寒くなるようです。
本格的に暖かくなるには、もう少し掛かりそうですね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はアカギツネを作ってみました。
要するに普通のキツネです。
キツネは大好きな動物で、先日オポッサムを作った時に、同じ作り方でキツネを作ると可愛いんじゃないかと思ったのですが・・・
中々良いですよ!(^^)!
このモフモフ感だと冬毛なので、夏は暑苦しく感じるかもしれませんね(^_^;)
でも、このモフモフ感は良いのですが、時間がかかるのが大きな欠点です。
私の手が早くなるしかないですね・・・

デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中
■ デザインフェスタvol.41
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
今回は1人での出展になります。
ブース№などは決まったらお知らせします。

2015年3月4日水曜日

【ペーパークラフト】ゲンジボタル

今日はポカポカと暖かい一日でしたね。
梅の花が咲き乱れて、ミツバチがたくさん飛んでいました。
まだまだ寒い日もありますが、だんだんと暖かい日が増えて春になっていくんですね。

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はゲンジボタルをつくってみました。
全体の作りは単純ではありますが、やはりお腹が光ることが最大の特徴ですね。
腹の光る部分には蓄光テープを貼ってあるので、暗くなるとそこだけぼんやりと光ります。
写真ではいまいち伝えきれませんね・・・
でも、電気を消してボーッと光る様子は見ていて癒されます。

ちなみに、またブログのレイアウトを少し変えました。
一列だと右側が空いてしまってバランスが変だったので二列にしました。
このほうが見やすそうですね(^_^;)

デンマークに生息する動物などを立体切り紙でつくります。
・日程 : 2015年3月8日(日)
・時間 : 13:30~15:00
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館 談話室
・定員 : 20人
・費用 : 300円
・対象 : 幼児以上 ※幼児は保護者同伴
・申込 : アンデルセン公園で電話(047-457-6661)で受付中
■ デザインフェスタvol.41
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
今回は1人での出展になります。
ブース№などは決まったらお知らせします。