2015年5月31日日曜日

【お知らせ】ふなばしアンデルセン公園に行ってきました!(^^)!

暑い・・・
雨の予報だったのに、むし暑い一日になりましたね。
今日のウォーキングはさすがに半ズボンでした。
森や草むらで虫撮りの時は長ズボンですけどね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

昨日ふなばしアンデルセン公園に行ってきました。
こちらのこども美術館で作品の販売をしてもらうためです。
あまり大きくない売店なので、作品も少ないですがよろしくお願いします!(^^)!
とりあえずは、8月末までの予定です。

しかし、アンデルセン公園は何度も行ってますが楽しいところです。
とても広いし、花、林、田んぼ、池と自然もいっぱいです。
プールはありませんが、水で遊べるので暑い日は家族連れでいっぱいです。
フィールドアスレチックもあるし、こども美術館ではワークショップ等も体験できます。

この日も納品が終わってから虫撮りをしてきました。
一番嬉しかったのはクロスジギンヤンマ!!
ブルーがとっても綺麗です。

ヤブキリ
春先に小さい個体がタンポポにいるのはよく見かけますが、このサイズは中々出会わないのでラッキーでした。

エサキモンキツノカメムシ
いつ見てもハートマークが可愛いですね。

他にもたくさん撮りましたが、きりがないのでまたの機会にしますね(^_^;)

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月29日金曜日

【ペーパークラフト】セイヨウオオマルハナバチ

今日は久しぶりに雨が降りました。
たまには降ってくれないと困りますからね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はセイヨウオオマルハナバチです。
昨日のオオマルハナバチとそっくりだと思いますが、お尻の白い色が特徴です。
やはりモフモフして可愛いハチですね。
セイヨウオオマルハナバチはトマトのハウス栽培の為に輸入されるようになりました。
以前は人間の手で受粉作業を行っていましたが、ハウス内にセイヨウオオマルハナバチの巣箱を置く事によって、彼らが受粉作業を行いおいしいトマトが作れるようになりました。

しかし、逃げ出したりしたセイヨウオオマルハナバチの為に、在来のマルハナバチや植物が影響を受ける問題がおこり「特定外来生物」に指定されました。

「外来種問題」はたくさんありますが、しっかり考えないといけないと思いますね。

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月28日木曜日

【ペーパークラフト】オオマルハナバチ

今日は一日曇りでしたが湿度が高くてジメジメした一日でした。
明日は雨がふるかもしれないので、もっとジメジメしそうです(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はオオマルハナバチです。
途中では細いかなと思ったのですが、色々作業しているうちにモフモフしてきました!(^^)!
地元ではあまり見かけないハチなのですが、あの丸っこい体型がたまりませんね。
実は、先日御岳山に行った時に女王バチと出会ったんです。
あの可愛さにやられて作ってみました。
でも、こう蒸し暑いとちょっと暑苦しいかも(笑)

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月26日火曜日

【ペーパークラフト】タイコウチ

今日は暑かったですね(>_<)
東京も30℃を超えたようですが、明日はもっと暑いようです。
熱中症なども出ているようなので気をつけましょうね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品はタイコウチを作ってみました。
暑いから水生生物を作りたくなったんです(笑)
タイコウチって大きな気がしますが、これで小さい個体くらいでしょうか。
ちなみに、前足で太鼓を打つような仕草をするのでタイコウチと呼ばれます。
一応水草も切って、一緒にビンに入れてみました。

ところで、今日は久しぶりにオオミズアオを見つけたけど、高いところにいて近くでは見られませんでした。
翅がかなり傷んでますね(^_^;)

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月24日日曜日

【ペーパークラフト】ホタルガ

今日は良い方向に天気予報がはずれて、午後からはとてもよい天気になりました。
ちょっと蒸し暑かったですが(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

作品はホタルガです。
サイズは実物大です。
赤い顔と黒い翅がホタルと同じ配色なのでホタルガと呼ばれていますが、私は触覚や腹の青い部分がとっても好きです。
ビンに入れるととても良い感じです。
実はこのホタルガは、蛾が大好きな方にもらわれていきました。

虫が好きな方と話すとなんか嬉しいですね!(^^)!

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月22日金曜日

【旅行】御岳山

先日お伝えしたとおり、ここまで色々と大変だったので自然の中で遊んできました。

場所は御岳山、奥多摩の方です。
雷と雨の音が凄くて3時頃目が覚めちゃいましたが、7時頃からはすっかり良い天気になり最高の一日となりました。

御岳登山鉄道で滝本駅から御岳山駅にケーブルカーで向かいます。

平日だから空いてるかと思ったら、利用者がたくさんいてビックリしました。

ケーブルカーを降りると絶景です。
そこからは武蔵御嶽神社まで虫撮りをしながら歩きました。
初めて行ったのですが、けっこう坂が多くて、特に商店街を抜けて鳥居から神社までの石段は覚悟が必要だと思います(>_<)
それだけに神社に着いた時はホッとしました(^_^;)
虫の写真はたくさん撮りましたが、一部だけ紹介しますね。

アカスジアオリンガ
とても綺麗な蛾です。
ダビドサナエ
トンボ好きの私にはたまりません。
地元ではあまりサナエトンボは見られないんです(^_^;)
アサギマダラ
いないと思っていたのでビックリしました。
ウスバシロチョウ
たくさん飛んでいましたが、中々止まってくれなくて撮るのが大変でした(>_<)
ニホントカゲ
ちょうど前回のブログでカナヘビを紹介しましたが、これがニホントカゲで尾が青い幼体です。
他にもたくさん撮りましたが、また紹介しますね。

帰りは途中で多摩川を見られる場所を見つけて、ちょっとだけ虫撮りをしました。
東京ではありますが、まだまだ都外に行くといい場所がありますね。
また遊びに行きたいと思います!(^^)!

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月19日火曜日

【ペーパークラフト】カナヘビ

次のイベントは8月のなのですが、実は発表していない予定が色々とあるのでのんびりしていられません(^_^;)
可能になり次第お知らせしますのでよろしくお願いします。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はカナヘビです。
デザインフェスタでもらわれていったので実はもう手元にはないのですが・・・
個人的には気に入ってました。

「カナヘビってヘビなんですか??」
何度も同じことを聞かれましたが、カナヘビとトカゲは違う種類のトカゲです。
簡単に言うと、ツルツルしてるのがトカゲ、ザラザラしてるのがカナヘビです。

興味がある方は画像検索すればわかりやすいと思いますよ!(^^)!

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月18日月曜日

デザインフェスタvol.41終わりました

デザインフェスタvol.41が終了しました。
遊びに来ていただいた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました!!

今回は久しぶりに単独での出展になりました。
また、まだお知らせできませんが別の製作も平行して作業していたので大変でした(^_^;)
とりあえず、無事に終わってホッとしています。

ここまで、かなり頑張ったので(笑)今度遊びに行ってきます!(^^)!

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月15日金曜日

【ペーパークラフト】コロギスとデザインフェスタvol.41

明日はいよいよデザインフェスタvol.41です。
・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
紹介文はこちらです

今回で13回目ですが、ぜひ遊びに来て下さいね。
ちなみに、先日お知らせした妹のクマは事情により日曜日になりそうです。

ところで、昨日はこんな昆虫を作ってみました。
コロギスです。
コオロギとキリギリスを足して2で割ったような性質、外見のちょっと原始的な昆虫です。
発音器がないので鳴くことは出来ません。
日中は、葉を重ねて巣を作って隠れているので中々見つかりません(^_^;)
コロギスと言えば威嚇のポーズが有名なので、今度は作る時はチャレンジシてみます。

さて、2日間頑張ってきますね!(^^)!

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月13日水曜日

【その他】クマの人形

今日は台風一過という感じでスッキリ晴れて暑い一日でした。
明日はさらに暑くなるようなので気をつけましょうね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

色々と作業があって中々ブログが更新できませんが、今週末はもうデザインフェスタなんですね(^_^;)
これまでは切り折り紙探検隊として合同出展していましたが、今回は個人で出展します。

また、私の作品の他に妹の作品も少しだけ展示します。
クマのぬいぐるみ?
五角形のパーツをたくさん作って、それを組み合わせて型どったそうです。
私は縫い物、編み物は出来ないのでうらやましいかぎりです(^_^;)

ぜひ、実物を見て欲しいですね!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月7日木曜日

【ペーパークラフト】ミンミンゼミ

カエルの合唱が聞こえます。
夜に生き物の声が聞こえると癒やされますね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品は久しぶりのセミ、ミンミンゼミです。
私は色は塗らないので切り貼りが大変でした。
けっこう模様があるんですよね(^_^;)
OHPシートも久しぶりに使いましたが良い感じになります。
セミも楽しいので、また作りたいです!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

2015年5月5日火曜日

【自然観察】ハエトリグモ色々!(^^)!

今日は曇っていましたが、午後になって晴れてきたので少し散歩に出かけました。
でも風が強くて虫撮りには向いてなかったですね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

最近は暖かくて、生き物たちもどんどん出てきます。
写真を撮っていると、今年はハエトリグモが目立ちます・・・と言うか、ハエトリグモが可愛くなってきました(笑)
そんな訳で、ハエトリグモを少しまとめようかなと思います。

ネコハエトリ♂

ネコハエトリ♀

ネコハエトリは大きいし、あまり神経質ではないので撮りやすいです。

マミジロハエトリ♂
マミジロハエトリ♀
オスはすぐ逃げるので中々うまく撮れません(^_^;)

カタオカハエトリ♂
オレンジ色が綺麗なハエトリです。
遊んでしまった・・・

キレワハエトリ♀
地味な外見なので同定に苦労しました。

シラヒゲハエトリ♀

最近良く見かける少し大きいハエトリグモです。

ヤハズハエトリ♂
これは幼体で、これから黒い部分が増えます。

メスジロハエトリ♂
メスは真っ白で綺麗になるハエトリグモです。

デーニッツハエトリ♀
捕まってるのはクヌギカメムシかな。

チャイロアサヒハエトリ♀
幼体かな・・・

ピントが合わなくて上手く撮れなかったことも多々ありましたが、今シーズンはもっと色々撮ってみたいですね!(^^)!

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします