2015年9月29日火曜日

【ペーパークラフト】アオイトトンボ

いい天気が続きますね。
しかし、木曜日から時間が出来るのですが、木曜日から天気が崩れるようです(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品は引き続きイトトンボの仲間でアオイトトンボです。
そもそも好きなトンボだったのですが、北海道に行った時にたくさん見たので愛着があるんですよね。
本当は斜めに止まるのですが、ビンの都合でこのサイズだと再現出来ません。
次回の課題ですね(^_^;)
これまで翅の透明なトンボやハチ、アブ等は敬遠がちでしたが、この素材なら何とか使えそうなので色々と作ろうと思います。

気温も下がりすっかり秋めいてきました。
真夏もいいですが、この時期も過ごしやすいですね。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年9月26日土曜日

【ペーパークラフト】イトトンボ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

インセクトフェアも終わり一段落ではありますが、クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-に向けて動き出します。
実は春までは色々あって、けっこうドタバタしそうです(^_^;)

で、今日の作品はイトトンボです。
青いイトトンボは何種類かいるのですが、その区別が非常に難しいのでイトトンボとしておきました。
本当に難しいんですよね(^_^;)
このサイズで作る場合、翅を広げて止まるトンボはサイズ的に難しいので、たたんで止まるイトトンボにしました。
翅はOHPシートを使っています。
しかし、トンボは大好きな昆虫なので、何とか工夫して作っていこうと思っています。

ちなみに、クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-は昆虫以外でも大丈夫なので、久しぶりに鳥や魚も作っていきますね。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年9月24日木曜日

【ペーパークラフト】シュモクバエ

初出展のインセクトフェアが無事に終わりました。
ブースに来ていただいた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました!!
虫の人達にもたくさん会えて楽しかったです。

今回の作品の中で、自分で一番気に入っていたのがこれ。
シュモクバエです。
昔はシュモクザメに例えていたのですが、映画「パシフィック・リム」を見てからは、あの最後の怪獣に見えてよけい愛着が出てきたんですよね(^_^;)

と言うことで、次回のイベントです。
いつもだったらデザインフェスタなのですが、今回はこれも毎回出ている地元のクラフト展と日程が一緒になってしまいました。
で、色々と考えたのですが、今回は地元のイベントに参加することにしました。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

あと2ヶ月ですが、あっという間なんでしょうね(^_^;)

2015年9月21日月曜日

【ペーパークラフト】アフリカメダマカマキリ

今日は暖かくて良い天気でしたね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

どうやら明日はインセクトフェアの準備で更新ができなさそうなので、これが直前の投稿になります(^_^;)

私はカマキリが好きで、このカマキリがずっと気になっていたのですが複雑すぎて敬遠していました。
しかし、せっかくなので頑張って作ってみました。
アフリカメダマカマキリです。
模様が目玉のように見えるカッコいいカマキリです。
写真にはうまく写せなかったのですが、腹部にトゲトゲがたくさんあります。
本当はもっと細かい模様がたくさんあるのですが、とりあえずは作れてよかったかなと思います。

実は1度作ったのですが、訳あってハナカマキリも作りなおしてます(^_^;)
と言うことで、9月23日はインセクトフェアでお会いしましょう。


■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月20日日曜日

【ペーパークラフト】バイオリンムシとイタドリハムシ

今日は久しぶりに地元で虫撮りをしました。
早い時間でずっと曇っていて天気は残念でしたが、アキアカネがたくさん降りてきていました。
みんな良い色になっていましたよ。
さて、作品は2つ紹介します。
まずは定番のバイオリンムシ
今回は止まっている木を曲げてみました。
ちょっと変えただけで感じが変わったかなと思います。
次はイタドリハムシ
これは初めて作りました。
なかなか機会がなかったので、作ることが出来てホッとしています。
自分の中ではかなり気に入った出来になったので良かったです。
しかし、流石にこのサイズになると手だけでは辛いので、色々と道具も考えないといけませんね。

もうすぐインセクトフェア。
あと1回はアップできるかな(^_^;)

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月18日金曜日

【ペーパークラフト】ヨツコブツノゼミ

今日も変な天気でしたが、明日からはようやく良い天気が続くようですね。
明日は虫撮りです!(^^)!

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は1年ぶりにヨツコブツノゼミを作ってみました。
ツノゼミの仲間は魅力的な物が多くて、たくさん作りたいのですが中々機会がありません(^_^;)
このサイズは初めてなので、とりあえず1度作ったことがあるヨツコブツノゼミにしました。
ビンに入れてみても良い感じです。
ツノゼミの中では1番好きなこともあるのですが、今度は他の仲間も作ろうと思います。

そんなに興味がなくても、実物を触ると好きになることってあるんですが、作ってみると好きになることもあります。
それがまた楽しいところでもあるんですよね!(^^)!

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月17日木曜日

【ペーパークラフト】ジンメンカメムシ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は秋が終わったみたいに寒い一日でしたね。
こんな日は虫達はどうしているんでしょう。
だってまだ9月半ばですからね(^_^;)

今日の作品はジンメンカメムシです。
何度か作っていますが、このサイズでは初めてです。
実際は3cm位なので、このほうが実物には近いですね。
ちなみにジンメンカメムシという名前は、逆から見た時に人面に見えることからつけられました。
もうすぐシルバーウィークですね。
天気も良さそうなので、楽しい休暇になりますように!(^^)!

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月15日火曜日

【旅行】猪苗代でタカネトンボ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

週末は福島に行ってきました。
いくつか目的があったのですが、私の行った場所は豪雨の傷跡がなく無事に帰ってきました。

山から見た猪苗代湖
前日までの雨がウソのように良い天気でした。

地上から見た猪苗代湖
大きい湖ですね。

たくさんの昆虫にも出会いましたが、一番うれしかったのはタカネトンボです!!
たくさんいるよと言われたのですが、私の地元では生息していないので見たことがなかったんです。
タカネトンボはエゾトンボ科のトンボで、金属色の光沢をまとったとても綺麗なトンボです。
ちらっと見ただけでは黒いトンボに見えますが、近くで見ると重厚でたまりませんね。
やっぱり黒いな・・・

福島空港にもよってきました。
予想以上にウルトラマンだらけでした(笑)

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月11日金曜日

【ペーパークラフト】ゲンゴロウとノコギリタテヅノカブト

豪雨被害が凄いことになっています。
まだまだ全貌は不明ではありますが、皆様の安全、そして1日も早い復旧をお祈りしています。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は作品を2つ紹介します。

ゲンゴロウ
ちょっと怖い顔になってしまいました。
裏はこんな感じです。
ちょっとは水中っぽくなったかな・・・
ノコギリタテヅノカブト
好きなカブトムシですが、なぜか3年も作っていませんでした(^_^;)
一般的なカブトムシとは違い、竹を傷つけて出てきた汁を食べる変わった種類です。
止まっているのも竹にしました。
前脚が長くて中々カッコイイですよ。
今週末は以前から決めていた福島に行ってきます。
大変な時期と重なってしまいましたが、気をつけて行ってきたいと思います。

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月8日火曜日

【自然観察】アンデルセン公園

雨が続きますね・・・
台風の影響も心配されるので気をつけましょう。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

先日、今夏にちょっと話題になったアンデルセン公園に行ってきました。
用事があったのですが、合間に虫捕りをしたのでまとめてみました。

オオシオカラトンボ
濃い色になってきましたね。
キバラヘリカメムシ
色合いがかっこいいカメムシですが、物凄くたくさんいました。
うじゃうじゃの写真はやめておきます(^_^;)
アブラゼミ
だいぶ減ってきましたが、まだ元気に鳴いていますね。
オニヤンマ
この大きさは素晴らしいです!!
やっぱりトンボの王様です!(^^)!
噛まれたら血が出ます(T_T)
離れていてもデカイです(笑)
キアゲハ
この写真ではわかりませんが、前翅基部が黒いです。
ササキリ
この造形はとても好きです。
ツチイナゴ
幼虫は緑色がとても綺麗ですね。
成虫になると茶色になり、そのまま成虫越冬します。
タマムシ
この日は運良く2匹手に取れました。
いつ見てもキラキラで美しいです。
こんな顔。
腹までキラキラです。
死んでしまうと色があせるものが多いのですが、タマムシの色は変わりません。
ゲン担ぎで持っている方もいますよね。

虫の季節も後半戦。
もう少し楽しみたいですね。

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

2015年9月6日日曜日

【ペーパークラフト】コナラシギゾウムシ

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はコナラシギゾウムシです。
前回のブログにも書いたのですが、急に一回り小さく作れるようになりました。
と言うか、小さくは作れたのですが、それが普通になったという感覚でしょうか。
シギゾウムシなので、どんぐりも作ってみましたが慣れないので大変でした(^_^;)

ところで、今日は表参道に行ってきました。
昆虫竹細工作家の齋藤徳幸さんの作品を見るためです。
色々と竹細工は見ましたが、ここまで精巧な作品は見たことがなかったので、実物を見ることが出来て本当に良かったです。
しっかりと刺激を受けてきたので、これからの作品に活かせたらなと思います。

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円