2015年10月31日土曜日

【ペーパークラフト】ヤママユ

ネット環境、テレビ、電話がケーブルから光に変わりました。
配線工事にあたり、家具の移動や掃除でかなり疲れました。
さらに、その後にトラブルが多発したりと色々と大変でしたが何とか一日で完了。
いやあ、疲れました(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はヤママユです。
やっぱり蛾の中ではヤママユガ科の仲間が好きです。
もうヒメヤママユやウスタビガも出てきているので出会いたいですね。
作り始めはどうかなという感じでしたが、最終的にはとても気に入ったものになりました。
しかしオオミズアオもそうでしたが、思ったよりも時間がかかって大変でした。
少し考えないといけませんね。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月28日水曜日

【ペーパークラフト】ヤドクガエル

今日は暑かったですね。
一時の夏でしょうか。

本当は別の作品をつくっているのですが、ちょっと気晴らしにヤドクガエルを切ってみました。
青が綺麗なコバルトヤドクガエルをイメージしました。
簡単に作ったので腹側は省略してありますが、葉っぱに乗せたらそれなりの感じになりましたね(^_^;)
ところで、クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-のポスターが出来ました。
一日遅れで開催される昆虫展も楽しみです!!
もう一ヶ月を切りましたが楽しみです!(^^)!

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月25日日曜日

【ペーパークラフト】シロスジカミキリ

今日は快晴だったけど風がすごく強かったですね。
東京では昨夜、近畿では今日木枯らし1号となったそうです。
地元ではマラソン大会がありましたが、強風の中お疲れ様でした(>_<)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はシロスジカミキリです。
大好きなカミキリの中でも一番好きな昆虫です。
しかし、ここ数年実物に出会っていないので寂しいかぎりです。
クリ等が荒らされるので、人から見たら大変な害虫です。
しかし、自然界では雑木林の新陳代謝を担ったり、傷つけた部分から出る樹液を求めて生き物が集まったりと、役目はあるようです。
来シーズンこそ、出会いたい虫の一つですね。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月23日金曜日

【ペーパークラフト】オオミズアオ

今日はずっと曇っていましたが、明日は良い天気で暖かくなるようです。
虫好きにとっては、この時期の暖かい日は貴重ですね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品は大好きなオオミズアオです。
何度も作っていますが、毎回色々と工夫しています。
今回は入れ物を変えて、それに合わせた大きさにしてみました。
とは言っても、そんなには変わらないですけどね(^_^;)
止まり方も実物のようにぶら下がっているようにしてあります。
こんな感じで他の蛾も作ろうかなと思っています。
しかし、2体作るのは思ったよりも時間がかかりましたね。
けっこう大変でした・・・

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月19日月曜日

【ペーパークラフト】ゲンジボタル

今日はいい天気!!
しばらくは晴れが続くようです。
週末はどこかに虫捕り遠征しようかな・・・

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はゲンジボタルです。
腹の光る部分には高輝度蓄光テープを使っています。
以前、腹と葉を近づけすぎて光りにくかったので、少し体勢を工夫しました。
しかしちょっと光が物足りないので、葉の光が当たる部分に蓄光塗料を丸く塗ってみました。
暗闇でぼーっと光を見ていると癒やされますよ。

ちょっと季節外れな虫ですが、やっぱりいいものですね!(^^)!

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月17日土曜日

【ペーパークラフト】オオトラフハナムグリ

色々ありましてネット環境を変えることになりました。
現在使用しているネットの解約処理、新しい環境の入会処理等やることが重なってバタバタしましたが、なんとか来月からは新しい環境でのネットになりそうです。
天気が悪かったから調度良かったかな(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はオオトラフハナムグリです。
かなり前に1度作ったきりでしたが、久しぶりの作成です。

模様や色がとても綺麗で人気のある昆虫で、比較的早い時期に見られます。
メスは黒っぽく地味で、まるで別種のようです。
ネットで調べると、オオトラフコガネと書かれていることも多々あります。
私はハナムグリと呼んでいますが、本当はどっちなんでしょうね(^_^;)
明日は良い天気なようなので、朝は虫撮りに行ってきます。
寒くなってきましたが、まだまだ秋の虫が元気ですよ!!

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月15日木曜日

【ペーパークラフト】グラントシロカブト

放射冷却で朝は寒いですね。
早い時間に虫撮りに出掛けても、まだ動き出さなくて見つかりません。
もう10月も半ばですからね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はグラントシロカブトです。
アリゾナ州などの砂漠地帯に生息し、北米のカブトムシの中では最大です。
しかし、最大とは言っても日本のカブトムシの大型個体よりは小さくなります。
アメリカが広いので大きな気はしますけどね(^_^;)
個人的には白くて好きなカブトムシです。

昨日は大好きなドラマ「相棒」も始まりました。
今シーズンも面白そうです!!

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月11日日曜日

【ペーパークラフト】カタゾウムシ

コタツを出してしまいました(^_^;)
もちろん電源は入れませんが、こたつ布団は掛けました。
私は窓際で作業しているので、朝晩は寒いんですよね。
夏は暑いんですが(笑)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日はカタゾウムシを作ってみました。
日本には石垣島、西表島にクロカタゾウムシ1種類がいますが、世界にはフィリピン等を中心に420種類程が知られています。
クロカタゾウムシは真っ黒ですが、美しい斑紋を持つ者が多くて、とっても人気がある仲間です。
正直あまり詳しくはありませんが、カタゾウムシ類の1つとして好きなタイプを作ってみました。
形もいい感じで作れたかなと思います。

他の仲間もたくさん作ってみたいけど、けっこう作るのが大変だったりします(^_^;)

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月10日土曜日

【自然観察】ぐんま昆虫の森

先日、一年ぶりにぐんま昆虫の森に行ってきました。
ここには何度か来ているのですが、駐車場に入ったらバス、バス、バス・・・
そしてたくさんの子供達・・・
色々な学校が自然学習に来ているようで、虫より人のほうが多いんじゃないかという感じでした。
しかも、みんな網を持っているではありませんか・・・

せっかく今シーズン最後の虫撮りを静かに満喫しようと思っていたのですが、こんなこともあるんだなと半分諦めて楽しんできました(^_^;)

アキアカネ
やっぱり一番多かったですね。
マユタテアカネ
少なかったけど、赤が鮮やかでした。
コバネササキリ
遅い時期に見られるバッタです。
アメリカザリガニ
かなり大型でした。
アオイトトンボ
今回会いたかったトンボの一つ。
何度見ても可愛いです!!
ジョロウグモ
大物がたくさんいましたよ。
マダラガガンボ
10cmくらいある大きいガガンボです。
オオセンチコガネ
キラキラした虫が飛んでいたので捕まえてみたらオオセンチコガネ。
全身がキラキラで本当に綺麗な昆虫です。
写真ではあのキラキラ感は表現できないなあ。。。
実物は本当に綺麗でした。
他にも色々いましたが、なんとか子供の集団がいない場所を移動しながら楽しみました。

駐車場をでたら、とっても静でした(笑)
次は電話で確認してからでかけますね(^_^;)

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月7日水曜日

【ペーパークラフト】ベネッティーホウセキゾウムシ

今日はちょっと風が強い一日でしたね。
少し台風の影響があるようです。
北海道は荒れそうなので気をつけて下さいね。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はベネッティーホウセキゾウムシです。
日本種ではありませんが、とっても綺麗な青いゾウムシです。
実際に動いている場面は見たことがありませんが、こんな色の昆虫がいるなんて不思議ですね。
色々な模様の種類がいるので、いくつか作ってみたい虫です。

最近は朝晩の気温が下がっています。
喉をやられている人もちらほら。
季節の変わり目は病気になりがちなので気をつけたいものです。
ちょっと前まで汗かいて大変だったのになあ・・・

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月4日日曜日

【ペーパークラフト】ミズカマキリ&タイコウチ&タガメ

今日は良い天気で暑いくらいでしたね。
こんな暑さも今日までかなあ・・・

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品は水生昆虫を3つ。
水生昆虫のカメムシ3兄弟、、ミズカマキリタイコウチタガメです。
みなんカメムシの仲間で、セミも同じ仲間ですね。

ミズカマキリ
本当にカマキリにそっくりですよね。
環境が違うのに不思議です。
タイコウチ
漢字で書くと太鼓打
前脚を太鼓を打つような動作をします。
タガメ
この中では一番大きく人気もありますが、自然個体の数は減っていますね。
みんな結構地味ですが、並べてみると・・・
やっぱりちょっと地味かな(笑)
とは言っても、とても好きな虫達ですよ。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年10月1日木曜日

【ペーパークラフト】オジロアシナガゾウムシ

2015年も10月になりました。
あと3ヶ月・・・毎度ながら早いですね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はオジロアシナガゾウムシです。
これはほぼ実物大ですね。
パンダゾウムシと呼ぶ人もいますが、白黒の配色が可愛いゾウムシです。
実物はちょっと危険を感じると死んだふりをしますが、どうやら鳥の糞に擬態しているようです。
パンダじゃないようですね(^_^;)
ちなみに実際に作品を見ていただくと、よく思ったより小さいと言われます。
このオジロアシナガゾウムシの場合はこのくらいです。
サイズにこだわるつもりはないのですが、とりあえずこんな感じで作っています。

風の音が凄いです。
今夜は荒れるようなので気をつけましょうね。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。