2015年11月28日土曜日

【ペーパークラフト】オジロアシナガゾウムシ

水曜日から急に寒くなりましたね。
私も疲れも重なって体がついていけませんでしたが、今は何とか順応しました(^_^;)

夏にお世話になった北海道のえこりん村は雪で真っ白なようです。
北の知り合いからは雪の便りが続々と届いています。
先週末の3連休は紅葉祭りの一つとして成田でイベントでしたが、アッという間に冬になったという感じですね。
体調を崩さないようにしましょう。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

これまでは、小さいサイズの作品ばかりでしたが、これからは少し大きな作品が続きます。

まずは、オジロアシナガゾウムシを作ってみました。
パンダカラーの可愛いゾウムシです。
私も大好きなゾウムシで、見つけると嬉しくなっちゃいます。
ゾウみたいな顔、パンダみたいな色、おまけにちょっと刺激すると死んだふりをするのですが鳥の糞にそっくりと、何かと例えられやすい虫です(^_^;)

サイズはこれくらい。
以前作った時はこの作品ですが、これで実物くらいですね。
しばらくは、こんな感じで作っていこうと思います。

さて、明日は那須に行ってきます!(^^)!

2015年11月23日月曜日

【イベント】クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-

クラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-が無事終了しました。
立ち寄っていただいたお客様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

今回は3連休で3日間ということでしたが、23日(月祝)の午前中にちょっと雨が降った程度で何とか天気は持ったというところでしょうか。
常連の子供達に「年々上達してるね」と言われました(笑)
ありがたいです!!

千葉県立成田西陵高校、地域生物研究部の皆様による昆虫展も相変わらず盛況でしたね。

ちなみに、初日は良い天気だったので早めに行って少し散歩をしてきました。




この時期に成田山に行くと、年の瀬も迫ってきたなと感じますね。

今年のイベントは、ちょっと早いけどこれで終了です。
来年はすでに大きなイベントも決まっていて、あまりのんびり出来ませんが、頑張っていこうと思います。
時期が来たらお知らせしますのでよろしくお願いします。

2015年11月16日月曜日

【ペーパークラフト】龍とダイオウグソクムシ

週末の天気予報は、微妙ですが3連休の雨はなさそうですね。
ちょっとホッとしています。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

週末のクラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-では、簡単なペーパークラフトの体験会も行います。
ワークショップで使っている簡単なものが中心です。

また、今回はちょっと難しい物も予定しています。
4年ほど前に考えたです。
1枚で糊付けはありません。
久しぶりに作ってみましたが、けっこう大変でした
これは器用じゃないと切るのは大変かもしれませんね(^_^;)

もう1つ。
これは途中までデザインしたまま数年間放置してあったのですが、良い機会なので完成させてみました。
ダイオウグソクムシです。
これも、1枚で糊付けはありません。
型紙にはちゃんと線が書いてありますので、ハサミが使えれば誰でも体験できます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年11月14日土曜日

【ペーパークラフト】簡単なカブトムシ等

今日も雨ですね。
どうも最近は週末のたびに雨のような気がします(^_^;)
来週の3連休はクラフト展Ⅶ-手仕事いろいろ-なので晴れて欲しいです・・・

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

引き続き簡単な作品をつくりました。
今日はカブトムシが中心です。
久しぶりにコーカサスオオカブトも作りました。
もちろん腹側は省略してあります。

この作り方なら1つ15分程度で作れますが、普通の作品もこの位の時間で出来ればいいのですが・・・

ちなみに、黒ばかりですがこの後は違う色も作っていきますね!(^^)!

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年11月11日水曜日

【ペーパークラフト】ノコギリクワガタ

今日は見たい番組がなし・・・
どうも調子が狂います。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は久しぶりに簡単なクワガタを作ってみました。

ノコギリクワガタです。

下書きはしないので、一つ一つの形は微妙に違います。
これは、切って貼った状態です。
こののままだとペッタンコなので2次元の切り紙ですね。

この後、折ったり丸めたりして立体に仕上げます。
それがこれ。
見た目は立体的ですが、簡単作品なので腹側はありません。

ちょっとこんな作品を続ける予定です。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年11月9日月曜日

【ペーパークラフト】ドラゴン

今日は生暖かい変な一日でした。
明日からは平年並みになるのかな。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品は、かなり久しぶりにドラゴンです。
ただしサイズは小さいです(^_^;)
作り方を変えたので時間がかかりましたが、何とか形になりました。
ちょっと顔が大きくなってしまった・・・
たまにはこういう作品も楽しいです。
もう少し作ろうかな。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年11月6日金曜日

【ペーパークラフト】マルムネカマキリ

虫の写真を撮っている時におじさんとお話しをしました。
暖かい日が続いたからか、梨の花が咲いてびっくりしているそうです。
色々な木や花を植えている方で、久しぶりにのんびりとお話出来ました。
天気も良かったし気持良く過ごせました!(^^)!

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日は引き続きカマキリ。
マルムネカマキリを作ってみました。
文字通り胸部が丸いカマキリです。
マルムネカマキリにも何種類かあって、地域によって丸の大きさが違うようですね。
今回は特にどれとは決めず中間的な大きさの丸にしてみました。
マルムネと言えば、マルムネカレハカマキリもいますね。
カレハカマキリの仲間もカッコよくて好きです!!
よく考えたらマルムネカマキリは初めて作りました。
地味になるかと思いましたが、そうでもないですね!(^^)!
さて、そろそろ虫以外も作らないと・・・

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2015年11月4日水曜日

【ペーパークラフト】チョウセンカマキリとオオカマキリ

色々と忙しくて中々更新できませんが、作品は少しずつですが作っています。

今日はチョウセンカマキリオオカマキリです。

まずはチョウセンカマキリ
緑色の普通のカマキリですね。
写真には写っていませんが、前脚の付け根がオレンジ色です。
オオカマキリ
同じ色ではつまらないので、茶色いタイプにしました。
顔がちょっと可愛くなってしまいましたね(^_^;)
こちらは、前脚の付け根が黄色です。
前脚の付け根の色についてはよく知られていますが、実は胸部と腹部の長さも違います。
チョウセンカマキリの方が胸部の長さの割合が大きくなります。
オオカマキリは腹部の割合が大きくなります。
実際には両者を比べないと中々わからないですね。
私も最初は区別がつきませんでした(^_^;)。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。