2016年5月29日日曜日

【ペーパークラフト】カブトムシ

ご無沙汰しております。

骨折がなかなか良くならない、なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。
母の骨折は順調に良くなっていて、私のほうが治るのが遅くなりそうです(^_^;)

さて、前回お話ししたとおり、これからは大きな作品が続きます。
何に使うのかはまだ公表できないので、時期が来たらお知らせしますね。

とりあえずは、定番のカブトムシです。
サイズは30cm程。
もう5月も終わりなので、もう少ししたら実物に会えますね!!

ところで、先日ツインリンクもてぎにある森の自然ミュージアムハローウッズに行ってきました。
レース場の横にある自然な森と言うことで、なんとも変な感じでしたが(笑)
とってもいい場所でした。

私の大好きなトンボ、中でもカワトンボの仲間にたくさん会えて嬉しかったです。

ニホンカワトンボ(橙色翅型)
真っ白な体に、オレンジ色の翅がとっても綺麗です。
アオハダトンボ
メタリックな色合いがたまりません!!

シオカラトンボやシオヤトンボは嫌になるほどたくさんいました。

しかし、起伏が激しいので、足を怪我している私にはちと辛かったです。
はやく治したいですね(^_^;)

2016年5月15日日曜日

【ペーパークラフト】タガメとタイコウチ

かなりご無沙汰しております。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

骨折してから3週間ですが、実は1週間の時に母が腰椎圧迫骨折になりました(T_T)
私はとりあえず動けるので、これまで母がやっていた家事はほぼ全部やっています。
おかげで制作の時間がとれず、中々前に進んでいない状況です。

しばらくはブログも滞り気味になりますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

足の状況は悪化はしていませんが、良くもなっていません。
指の先を骨折したのですが、ここはそもそも付き難いそうです。
これまでは、靴の紐を目一杯広げてなんとか履いていたのですが、最近はあたって痛いので大きい靴を買いました。
普段は26.5cmのところ28cmです(笑)
だいぶ当たらなくなったので良さそうです。

虫Cafeでも話しましたが、本当に健康って大事ですね(^_^;)


さて、とりあえず作品ですが水生昆虫です。

タガメ
タイコウチ
作ったのは先月末です。

小さい作品はとりあえずここまで。

今後は、またしばらく大きな作品が続くことになりました。

他にもいくつかワークショップの予定が決まっていますので、おいおいお知らせします。

2016年5月1日日曜日

【ペーパークラフト】カマキリ

5月になっちゃいましたね。
GWは楽しんでいますか。

どこに行っても混んでいるので、私は遠出はしません。
そもそも骨折してますし(^_^;)

とは言っても、暖かくなって天気も良いと虫撮りしたい気持ちはおさえられません。

そんなわけで、今日はこんな子を見つけました。
カマキリは毎年今頃見かけて、12月までの長い付き合いになります。
元気に育って下さいね。


実は作品もカマキリです。

チョウセンカマキリ
オオカマキリ
調べてみたら、このサイズで作るのは半年ぶりです。
どうりでちょっと大変だったわけです・・・
これからは、また小さい作品で・・・

と考えていましたが、ちょっと雲行きが変わってきました。

そのへんはまた後程お知らせしますね。

GWの後半もお気をつけて!(^^)!