2016年6月26日日曜日

【ペーパークラフト】ミンミンゼミ

いや~、蒸し暑いです・・・

参加したことがある、人気の「富里スイカロードレース大会」で、病院に運ばれた人が7人、救護所に行った人が40人とニュースになっていました・・・
まだ体が暑さに慣れていないためだそうですが、みなさんも気をつけて下さいね。

作品はミンミンゼミです。
翅はOHPシートを使っています。
これまでは翅脈は印刷していたのですが、今回は折り目で表現することにしました。
印刷するとリアルになるのですが、大きくするとどうしてもヘタってしまうのです。
この辺は試行錯誤ですね。

ところで、今日はアキアカネと出会いました。
アキアカネと言えば、赤とんぼの代名詞的なトンボですが、成虫になったばかりの今頃は赤くないんです。

しばらくは平地にいますが、7月になって暑くなってくると山の高いところに移動します。
そして、涼しい秋になるとまた平地に降りてきます。
そのころは、成熟して赤、まさに赤とんぼになっています。

なので、この時期にアキアカネを見つけると、秋にまた会おうねと思うんですよね。

2016年6月19日日曜日

【ペーパークラフト】ボクトウガ

暑い日が続きますね。
喉が痛くなりましたが、軽く考えていたら声が出なくなり熱も出て大変でした。
まだ少し咳と鼻水がでますが、ようやく回復してきた感じです。

夏風邪のような方をよく見かけます。
みなさんも体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

作品はボクトウガです。
ボクトウガの幼虫は、クヌギやコナラに穴を開けて樹液を出し、そこに集まった小さな虫を捕食します。
英語ではカーペンターワーム、ようするに大工の虫と呼ばれています。
なので、幼虫の方が有名なんですよね(^_^;)

しかし、今回は成虫です。
色が微妙な蛾なのでちょっと悩みました。
ネットで画像を調べても黒っぽいものと、茶色っぽいものと色々あるし・・・

悩んだ末こんな感じの色になりました。
色は全て紙の色で表現しているので、微妙な箇所は難しいんですが何とかなったかなと思います。
リアルな作品を目指しているのですが、紙らしさはなくしたくないんですよね。

蝶や蛾の模様は難しいです。

2016年6月12日日曜日

【自然観察】トンボたち

ギプスが取れて喜んでいたら、今度は喉が痛くなってきました。
疲れが溜まっていたんだと思いますが、調子に乗ってはいけませんね(^_^;)

今日は久しぶりに虫撮りの写真、中でも私が好きなトンボ。
今シーズン出会ったトンボたちをまとめてみました。

ホソミオツネントンボ
シオヤトンボ
オオシオカラトンボ
ウチワヤンマ
サラサヤンマ
シオカラトンボ
クロスジギンヤンマ
ヤマサナエ
ニホンカワトンボ(無色翅型)
ニホンカワトンボ(橙色翅型)
アオハダトンボ
オゼイトトンボ
アオヤンマ
ハラビロトンボ
ムカシヤンマ

これからも、大好きなトンボを中心に色々な生き物を撮りたいと思います。

その前に喉を治さないと・・・

2016年6月10日金曜日

【ペーパークラフト】オオスズメバチ

昨日、ギプスが取れました!!

52日間・・・極力小指に体重をかけないように歩いていました。
その歩き方に慣れてしまったので、正しい歩き方がうまく出来ません(>_<)
まあ、これは時間が解決してくれるでしょう。

ずっとギプスと包帯だったので、皮膚がガサガサだとか、爪が変だとか色々ありますが、とりあえずゆっくり風呂にはいれてホッとしています。
リハビリにはまだ時間がかかるようですが、とりあえず一段落して良かったです。

さて、作品はオオスズメバチです。
怒らせると怖いハチですが、外見はとてもカッコいいです。

サイズは25cm程です。
ちょっと翅が広いので、後で修正しようと思います。
ちなみに、どうも写真がうまく撮れません。
実際の作品はもうちょっと迫力があるんですけどね~。

ところで、先日某所のトイレでブドウスズメを見つけました。
色々な場所で昆虫が見つかる楽しい季節になりましたね!!

2016年6月6日月曜日

【ペーパークラフト】ゴマダラチョウ

九州から関東までアッという間に梅雨入りしましたね。
しばらくはジメジメが続きます。

しかし、関東では降水量が少なく水不足が心配されています。
降るときは降ってくれないと心配ですね(^_^;)

さて、作品はゴマダラチョウです。
チョウを作ったのは久しぶりです。

今回は翅の裏も作ってみました。
そもそも表と裏の模様が多少違うのですが、光の加減でわかりますね(^_^;)
橙色の口吻が、白黒の翅に映えます。
これがまた綺麗なんです。
美しい蝶です!(^^)!

ところで、先日こんなトンボに出会いました。
ムカシヤンマです。
私の住んでいる千葉県には分布していないこともあって見たことがありませんでした。
憧れのトンボだったので、とっても嬉しかったです。

2016年6月2日木曜日

【ペーパークラフト】シロスジカミキリ

今日は病院に行きました。

骨折は良くなってきていて、順調であれば来週ギプスが取れるそうです。
その後は理学療法、ようするにリハビリが始まります。

これをちゃんとやらないと影響が残るので、しっかり対応したいと思います。
とは言っても、ギプスが取れたら嬉しいので、大きなお風呂にゆっくりつかりたいですね!!

さて、作品はシロスジカミキリです。
体長は20cmちょっとなんですが、触覚が長いのですごく大きく見えます。
まあ、そもそも大きいのですが・・・
シロスジカミキリはカミキリの中では一番好きな昆虫です。
でも、ここ数年出会えてないんです。
今年こそは何とか・・・
さあ、もう6月です。
初夏ですよ(^_^;)
夏はアッという間に終わっちゃうから大切に過ごしたいですね。