2016年7月29日金曜日

【ペーパークラフト】カブトムシ

ようやく関東も梅雨が開けました。
開けた途端に強烈な暑さで空気も変わりましたね。
セミの声も多くなって本格的な夏の開始です!!

作品ですが、久しぶりにこのサイズでカブトムシを作ってみました。
ビンに入れる小さいサイズも良いですが、このくらいが自分には作りやすいサイズなのかなと思います。
同じような作品が10点ほどありますが、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館で販売の予定です。

明日から納品も含めて、福島に行ってきます。
メインは虫撮りですが、色々と楽しみです!(^^)!
・日程 : 2016年7月16日(土)~8月28日(日)
・時間 : 9:30~16:30(入園は16:00まで)
・休園日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)
 ※7月18日(月祝)は開園、19日(火)は休園
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館 
こちらで、昆虫ペーパークラフトの展示で参加させていただきます
テアトルフォンテ・オープンデー2016
・日程 : 2016年8月6日(土)
・時間 : 10:00~16:00
・場所 : 横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテ ギャラリー
簡単なペーパークラフトを体験していただけます。
随時、お好きな作品をつくる体験をしていただく形になります。
・日程 : 2016年8月14日(日)
・時間 : ①11:00~12:00 ②14:00~15:00 ※①か②の時間をお選びください
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館 
詳細はHPを御覧ください

2016年7月19日火曜日

【ワークショップ】テアトルフォンテ・オープンデーとナナホシテントウ

ワークショップのお知らせです。
テアトルフォンテ・オープンデー2016
・日程 : 2016年8月6日(土)
・時間 : 10:00~16:00
・場所 : 横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテ ギャラリー

こちらで、簡単なペーパークラフトを体験していただけます。
いくつか見本を用意しますので、お好きな作品をつくる体験をしていただく形になります。
当日は色々な催しがありますので、合間に遊びに来ていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

それから作品を一つ。
ナナホシテントウです。
すごく久しぶりに作ったので、ちょっと悩みました(^_^;)
しかし、終わってみると良い形になったかなと思います。
この作品は金沢動物園に展示しています。

どうもジメジメしますが、関東も早く梅雨明けして欲しいですね。
・日程 : 2016年7月16日(土)~8月28日(日)
・時間 : 9:30~16:30(入園は16:00まで)
・休園日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)
 ※7月18日(月祝)は開園、19日(火)は休園
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館 
こちらで、昆虫ペーパークラフトの展示で参加させていただきます
・日程 : 2016年8月14日(日)
・時間 : ①11:00~12:00 ②14:00~15:00 ※①か②の時間をお選びください
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館 
詳細はHPを御覧ください

2016年7月15日金曜日

【ペーパークラフト】クルマバッタ

今日は企画展「むし・虫・カブトムシ!展」の展示作業のために金沢動物園に行ってきました。
90cm水槽2本に作品を展示してきました。

もちろん写真は撮ったのですが、イベント開始にネットに出すと面白くないので、もう少ししたら全体写真は公開しようと思います。
7月16日(土)~8月28日(日)まで展示されますので、興味のある方は遊びに行ってみてくださいね。

とりあえず個別に一つだけ紹介します。
クルマバッタです。
今回作った作品の中では個人的に一番気に入っています。
次回作る時は、名前の由来である後翅の模様も表現したいなと思います。

本当は展示作業が終わったら園内を色々と見て回ろうと思いっていましたが、あまりにも凄まじい雨・・・

まったく外に出られないし、帰ることも出来ない状態になりました(^_^;)
ワークショップの日に色々と見て回ろうと思います。
・日程 : 2016年7月16日(土)~8月28日(日)
・時間 : 9:30~16:30(入園は16:00まで)
・休園日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)
 ※7月18日(月祝)は開園、19日(火)は休園
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館 
こちらで、昆虫ペーパークラフトの展示で参加させていただきます
・日程 : 2016年8月14日(日)
・時間 : ①11:00~12:00 ②14:00~15:00 ※①か②の時間をお選びください
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館 
詳細はHPを御覧ください

2016年7月7日木曜日

【ワークショップ】紙でカブトムシをつくろう

いや~、今日は暑かったですね。
甲府では38度を超えたようです。
明日も暑いようなので気をつけたいですね。

さて、先日お知らせした金沢動物園でのワークショップの募集が始まりました。

・日程 : 2016年8月14日(日)
・時間 : ①11:00~12:00 ②14:00~15:00 ※①か②の時間をお選びください
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館
詳細はHPを御覧ください

お子様向けだし、時間も短いので、そんなに難しい作品は作りませんので気楽にご参加下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、カブトムシ展なのでカブトムシは外せません!!

それから久しぶりに作品はオオカマキリです。
サイズは25cm程。
展示時期が近づいてきたので、こんな感じの作品づくりに追われています(>_<)

と時間がないのに、先日今シーズン初のチョウトンボと出会いました。
しかもちょうどタイミングが良かったようで、ものすごい数です。
10や20じゃなくて、こんなに群れをなして飛んでいるのは初めて見たのでラッキーでした。
いつかは、紙でこの美しさを表現したいです・・・
・日程 : 2016年7月16日(土)~8月28日(日)
・時間 : 9:30~16:30(入園は16:00まで)
・休園日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)
 ※7月18日(月祝)は開園、19日(火)は休園
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館
こちらで、昆虫ペーパークラフトの展示で参加させていただきます

2016年7月1日金曜日

【イベント】企画展「むし・虫・カブトムシ!展」

久しぶりにイベントの告知です!(^^)!

横浜の金沢動物園企画展「むし・虫・カブトムシ!展」が行われます。
石川県の金沢じゃないですよ。
神奈川県横浜市の金沢です(^_^;)

・日程 : 2016年7月16日(土)~8月28日(日)
・時間 : 9:30~16:30(入園は16:00まで)
・休園日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)
 ※7月18日(月祝)は開園、19日(火)は休園
・場所 : 金沢動物園内 ののはな館

こちらで、昆虫ペーパークラフトの展示で参加させていただきます。
最近の大きな作品はこのためでありました。

他にも色々な展示があり、とても楽しそうなのでぜひ遊びに来て下さいね!!

実は期間中に1回だけワークショップもやります。
詳細は募集が始まってからお知らせしますね。

よろしくお願いします!(^^)!