2016年10月29日土曜日

【ペーパークラフト】サンコウチョウ

昨日は寒かったですね~。
まさかあそこまで寒くなるとは思いませんでした。

温度変化が激しすぎて体がついていけません(>_<)
喉は痛いし、体はだるいし・・・
体調を崩さないように気をつけましょうね。

作品はサンコウチョウです。
夏鳥として日本にやってきます。
特に繁殖期のオスの尾はとても長くなって綺麗です。
もうょっと小さくして全体のバランスを整えたかったかな。
また次回試してみます(^_^;)

ところで、大好きなイラストレーター友永たろさんの個展「さかなの国」に行ってきました。
一番の目的はこのカレンダーです。
1週間ごとに1枚のイラストになっていて、毎週楽しみにしています。
そろそろ魚も作りたいです!(^^)!
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年10月21日金曜日

【ペーパークラフト】ニワトリ

ちょっと早い気がしますが来年2017年は酉年です。

「とり」は「ニワトリ」を表しているらしく、ネットで検索しても「ニワトリ」ばかりです。

と言うことで、ニワトリを作ってみました。
その中でも白色レグホーン、いわゆる一番普通の白いニワトリです(^_^;)
実は今回はちょっとひらめいた事があって試してみました。
しかし、時間ばかりかかって外からは何が変わったのかさっぱりわかりません(T_T)
慣れれば違うのでしょうが、もう少し練習します・・・
大きさはこのくらいです。
こんな感じでもう少し作ってみますね。

そう言えば、春にほいはんこさんにこんなハンコを作っていただきました。
なかなか使いみちがなかったのですが、来月の成田山では使ってみたいです!(^^)!
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年10月16日日曜日

【ペーパークラフト】オポッサム

久しぶりに12時間も寝て、さらに午後も5時間位寝てしまいました。
どうやら疲れが溜まっていたようです。
夜は眠れるかな(^_^;)

さて、作品はオポッサムです。
外見はネズミに似ていますが、コアラやカンガルーのような有袋類です。
ネズミと呼ぶには実物は大きいですが・・・

私はオポッサムが好きで何度か作りましたが、今回は一番小さく出来ました。
モフモフした感じも表現できたかな。
ちなみに、調子に乗って2匹作りました。
やっぱりオポッサムは可愛いです!(^^)!

ちなみに、今は初めてのものを作っていますが、必要な色がないことに気が付きました。
明日は忘れずに買わないと・・・
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年10月13日木曜日

【ペーパークラフト】ダイオウサソリ

寒いですね~。
夏からいきなり冬が始まったのかと錯覚しそうです(>_<)
風邪などひかないように気をつけなければ・・・

さて、作品はかなり久しぶりにダイオウサソリを切ってみました。
昔はたくさん作ったのですが、調べたら3年以上もたっていました(^_^;)
別に嫌いなわけではないのですが・・・

ただ、このサイズでの作品は初めてです。
まだ小さくできそうですが、他にも作りたいものがたくさんあるので今度の機会にしますね。

それにしても、こう寒くなると大好きな虫撮りの時間が残り少なくなってきたのを実感します。
今年もあと2ヶ月半ですからね・・・
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年10月9日日曜日

【ペーパークラフト】ノコギリクワガタとミヤマクワガタ

ジメジメした日が続いていましたが、ようやく明日からは太陽を見られる日が多くなりそうです。

さて、実は最初は予定していなかったのですが、毎年参加しているクラフト展に出展することになりました。

・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館

成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
当日は晴れて紅葉が綺麗だといいなあ・・・

と言うことで、まずは慣れているクワガタを作ってみました。

ノコギリクワガタ
ミヤマクワガタ

小さな作品は久しぶりだったので、大きくならないか心配だったのですが大丈夫でした(^_^;)
今回の作品はちょっと少なくなりますが、何とか頑張って作ろうと思います。

2016年10月1日土曜日

ワークショップと安達太良山

2週続けてワークショップの為に福島に行ってきました。
放課後子供教室の一環としてワークショップを実施しましたが、たくさんの子供達のパワーは本当に凄くて、とっても楽しいものでした。

関係者の皆様、どうもありがとうございました!!


変な天気が続いていますが、2回目は晴れたのでちょっと写真を撮ってきましたよ。

安達太良山がとっても綺麗です。
モンキチョウ
アキアカネ
まだ地元には降りてきていませんが、たくさんいました。
10や20じゃないです。
周りがトンボだらけで幸せ(笑)
イソヒヨドリ
この子はメスですね。
あまり見たことがなかったので嬉しかったです。
ちなみに、テレビでも評価の高かった海苔のりべんをゲット出来ました。
飛び抜けて何が美味しいというより、高い位置でバランスが良いという印象でした。
結局どれも美味しくて、癖になりそうですね。
思ったよりご飯が多いし(笑)

ところで、最近は作品をつくれませんでしてが、明日からはまた色々と作ることになりそうです(^_^;)