2016年12月29日木曜日

【ペーパークラフト】シラホシカミキリ

気がつけば12月29日。
今年もあと2日です。
色々と年末のことはやっているのですが、あまり実感がわかないんですよね(^_^;)

さて、作品はシラホシカミキリを作ってみました。
1cmくらいの小さなサイズですが、白い紋がとっても綺麗です。
よく考えたら初めて作りました。
好きなカミキリなのですが何で今まで思いつかなかったんだろう・・・
腹側の白い模様もちゃんと作ったのですが、よく考えたら見えないかも(^_^;)
とりあえず好きなカミキリを作れてホッとしました。

2016年の作品はこれが最後です。
今年も色々作ったなあ~。

2016年12月24日土曜日

【ペーパークラフト】アカガネサルハムシ

クリスマスですね!(^^)!
みなさん、楽しくお過ごしでしょうか。

何かクリスマスらしいものを作ろうと思ったのですが、サンタクロースやトナカイは当たり前すぎるので、それっぽいものにしました。

と言うことで、今日はアカガネサルハムシを作ってみました。
メタリックなとても美しい昆虫です。

本来は黄色く見える部分もあって小さいタマムシとい感じなのですが、今回はゴチャゴチャになりそうなので緑と赤のメタリックな紙を使いました。

小さく作ったつもりなのですが、まだ実物より一回りくらい大きくなってしまいましたね。
とりあえず、緑と赤がクリスマスっぽいということで許してください(^_^;)
今年も残すところ一週間。

有意義に過ごしたいですね。

2016年12月19日月曜日

【ペーパークラフト】アオクサカメムシ

今年もあと10日あまり・・・
年末は色々とやることがあって大変です。

作品はアオクサカメムシを作ってみました。
超絶普通種です(笑)
普通種すぎて今まで作りませんでした(^_^;)
全体の形はいい感じですが、触覚の模様を意識しすぎてちょっと大きくなってしまいましたね。
今、色々と作り方を考えています。
時間がかかる方法ですが、少し考えていこうかなと思います。

ところで先日、成田空港の近くに行ったのですが、飛行機があまりに近くを飛ぶのでビックリしました。
でも、高所恐怖症なので乗れません(^_^;)

2016年12月11日日曜日

寒い日曜日

昨日は北風が強くて寒かったですね。

今日は寒いけど風がなかったので、久しぶりに地元で散策に出かけました。
しかし、だんだんと風が強くなってきて辛くなってきました(^_^;)

毎年この時期でもカマキリやタテハチョウなどは見られるのですが、今日は全然ダメでした。
やはり11月の大雪が影響しているのかもしれませんね。

虫はダメでしたが、鳥は元気にしていました。

ジョウビタキ
ちょっとピントがあっていませんが、大好きな鳥で今年は初めて確認しました。
カンムリカイツブリ
かなり遠方だったので中央に写っていなくてすいません(^_^;)
これまでのカメラだと無理だったのですが、新しいカメラのお陰でなんとか写せました。
ツグミ
これも今シーズン最初の確認。
やっぱりツグミんは可愛いです。
カワセミ
よく見かける鳥ですが、なんど見ても青が美しいです。
これもカメラを変えて、より鮮明に撮れるようになりました。
これからは虫がいなくなって寂しくなりますが、冬鳥たちに楽しませていただきます!(^^)!

2016年12月8日木曜日

【ペーパークラフト】パプアキンイロクワガタ

すでに12月も10日程経過してしまいました。
クリスマスまで2週間、その1週間後には今年も終わるんですね。

あまり実感がわきません。
先週はこんな虫達に会いましたからね~。

エサキモンキツノカメムシ
ナナホシテントウ
オオアオイトトンボ
今週末もまだ出会える虫はいると思います。
ギリギリまで観察しますよ(笑)

作品はパプアキンイロクワガタです。
名前の通り金色、他にも緑、青等のメタリックでキラキラした外見が美しいです。

前脚に突起がついていて、これで草の茎をノコギリのように切って滲み出た汁を食べています。
一般的なものとはちょっと違った面白いクワガタですね。
ちょっとデフォルメを意識したら頭でっかちになってしまいました(^_^;)