2017年1月27日金曜日

【ペーパークラフト】キカマキリモドキ

今日は2年ぶりに胃・大腸カメラでした。
いや~、辛かった(^_^;)
特にニフレックと言う腸を洗浄する薬を2時間で2リットル飲まないといけません。
これがまずくて、後半はトイレと友達です。
朝6時からこれを飲むのは大変でした(笑)
検査は鎮痛剤のおかげで半分寝ぼけた状態で気がついたら終わっていたのですが、夜になってもボーッとしています。
ニフレックが楽ならなあ・・・

さて、作品はキカマキリモドキです。
名前はカマキリモドキですがカマキリではありません。
アミメカゲロウの仲間なんです。

前脚はカマになっていますが、カマキリとは逆になっています。
これは外見がハチに擬態しているようなので、目立たないように後ろに折っているのかもしれません。
けっこう有名な昆虫なのですが、過去1度しか見たことがありません。
来年こそは出会いたいです。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2017年1月22日日曜日

【ペーパークラフト】ヨツボシホソバ

ダーウィンが来た!で雪虫を取り上げていました。
見たことがない映像が多々あって面白かったです。
昆虫は見入ってしまいますね・・・

さて、作品はヨツボシホソバです。
これはメスで、オスは翅が灰色で紋もありません。
ヨツボシホソバの名前はメスの容姿からつけられたのでしょうね。
紋や脚はもう少し黒っぽい青のほうが良かったかな(^_^;)

ちなみに、今日は久しぶりに地元で散歩をしたのですが、初めてアリスイを見つけました。
その名の通り、長い舌を使ってアリを食べます。
小さい眼が可愛いのですが、ヘビの真似をして雛を守ったりするそうです。
地元で見られるとは思っていなかったので嬉しかったです!(^^)!

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2017年1月18日水曜日

【ペーパークラフト】ショウリョウバッタモドキ

ここ数日は寒波のせいか寒かったですね。
金曜日も寒くて、雪の可能性もあるようなので気をつけたいですね。

さて、今日の作品はショウリョウバッタモドキです。
ショウリョウバッタモドキ・・・
知っている人は少ないでしょうね。
オンブバッタの方が遥かにメジャーです。

とにかく名前が良くないです(^_^;)
セスジバッタとか、セアカバッタとか・・・何とかならんですかね(笑)
ちなみに、私はショウリョウバッタモドキが大好きです。
特にオスは触覚が長くて可愛いんです。
あまり数多く見られるわけではありませんが、見つけると嬉しくなります。

早く暖かくなって欲しいですが、今は冬鳥を見て楽しんでいます。
ツグミも可愛いなあ。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2017年1月12日木曜日

【ペーパークラフト】ヨツボシヒラタシデムシ

mozo mozo 虫・蟲展に参加するということで、しばらくは虫です。

今回はヨツボシヒラタシデムシを作ってみました。
シデムシは、死体があると出て来ることから「死出虫」と言うのが由来のようです。
シデムシと聞くと、真っ黒なオオヒラタシデムシを思い浮かべますよね。

ところが、このヨツボシヒラタシデムシは黄茶色で黒い紋もあってとっても綺麗です。
しかも、木や葉っぱの上にいて蛾の幼虫等を捕まえて食べています。
ちょっと普通のシデムシとはイメージが違う虫ですよね。

さて、明日はお墓参りに行ってきます。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2017年1月8日日曜日

【ペーパークラフト】シュモクバエ

この週末はドタバタしました。

詳細は省きますが・・・

ブルーレイディスクレコーダーが壊れました。
修理も高いので新品を買ったのですが、接続作業中にテレビが壊れました。
ブラウン管テレビを使い続けていたのですが、ついに液晶テレビを買いました。
電化製品っていっぺんに壊れると大変ですね。
年始から痛い出費です(T_T)

さて、作品はシュモクバエを作ってみました。
シュモクとは、漢字で「撞木」と書く仏具の丁字の棒のことです。
目が横に出ているので形が似ているんですね。
この造形が好きなんですよね。
日本には沖縄にしかいませんが、この作品はこれとは同定できていません。

翅はOHPシートを使ってみましたが、いい感じになったと思います。

ところで、今年もGalleryたまごの工房での-mozo mozo-虫・蟲展に参加することになりました。
なるべく新作をそろえられるようにしたいと思います。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

2017年1月1日日曜日

2017年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

本年も昨年同様、よろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

さて、2017年最初の作品は酉年なのでニワトリ・・・
にしようと思っていたのですが、それでは当たり前すぎるのでちょっと工夫してみました。

ブドウトリバです。
細い体とT字の体型がとても格好いいですが、はじめてみた人は蛾には見えないようですね。

トリバガは、漢字で書くと「鳥羽蛾」。

鳥の名前がついた昆虫と言うことで選んでみました(^_^;)

外は元旦としては最高の天気で、とても気持ちが良いです。

2017年度もよろしくお願いいたします!!