2017年3月23日木曜日

【ペーパークラフト】ヒシムネカレハカマキリ

東京では開花宣言が出ましたが、私の地元ではまだまだです。
1週間遅れくらいでしょうか。
3月もあと10日程。
本格的な春ももうすぐそこですね。

さて、作品はヒシムネカレハカマキリを作ってみました。
カマキリは好きでよく作るのですが、カレハカマキリの仲間はカッコイイですよね。
いつも顔の割合が大きくなってしまうので、今回はなるべく小さくしました。
このサイズだと偽瞳孔は無理です(^_^;)
カマキリの卵はたくさん見かけます。
早く小さな赤ちゃんがたくさん見られる時期になって欲しいですね。

2017年3月16日木曜日

【ペーパークラフト】トゲアリ

膝の状態はだいぶ良くなりました。
当初は階段も辛かったのですが、今は何とか普通に使えます。
もう一息です(^_^;)

さて、今日の作品はトゲアリです。
胴体にトゲがあって、色が赤いところがカッコイイんです。
もうちょっと小さくしたかったんですが、トゲを意識しすぎて少し大きくなったかな。
トゲアリはクロオオアリ等の巣を乗っ取る怖いアリです。
でも、出会うと見入っちゃうんですよね(^_^;)

今週末の三連休は暖かいようです。
春を告げる生き物も少しずつ出てきていますね。

2017年3月9日木曜日

【ペーパークラフト】バイオリンムシ

先週痛めた膝ですが、痛くて眠れなかったり、サポーターをしたら圧迫で余計痛くなったり・・・
立ったり座ったり、階段の昇り降りが大変で、どうも集中できなかったのですが、ようやく少し良くなってきました。
痛みが無くなるまでには2週間くらいかなあ。

そんな訳で、慣れたバイオリンムシを作ってみました。
何度も言っていますが、形が似ているのでバイオリンムシ、またはウチワムシとも呼ばれています。
これが鳴く虫で、バイオリンを弾いているような声だったら見る眼が変わっちゃいますね(笑)
しばらくは小さい作品が続きますが、大きい作品を作る予定も入っています。
そろそろ大きい物を作りたいかも(^_^;)

2017年3月2日木曜日

【ペーパークラフト】コノハムシ

日曜日にもぞ蟲展が終了しました。
作品をご購入いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!

もぞ蟲展にはちょっとマニアックな昆虫が多かったですが、今度はある程度知られているメジャーな生き物を作っていきたいと思います。

まずはコノハムシ・・・ちょっとだけマニアックかも(^_^;)
実物を見たことがありますが、あの動き方はとっても可愛いですよね。
サイズはこのくらいです。
作り方は比較的簡単な部類に入るのですが、奥が深くて中々会心の出来にはなりません。
そこがやり甲斐になっているんですけどね。

ちなみに、今朝急に膝が痛くなりました。
虫撮りシーズンまでにはしっかり治さなければ・・・