マツモムシ(学名:Notonecta triguttata)

2013年1月27日日曜日

カブトムシ 水生昆虫

今日は良い天気でしたが、どうも最近は風が強いです
でも、ちょっとずつ日が伸びてきましたね
少しずつ季節も動いています

さて、今日はこんなものを作りました
この姿勢では分かりにくいですが、逆さまにすると・・・
そう、マツモムシ(学名:Notonecta triguttata)です!(^^)!
マツモムシは、主にお腹の細かい毛の部分に空気をためます
それでお尻を上にして泳いでいるようです
おもしろい形の昆虫ですよね
やはりカメムシの仲間なので尖った口をしています
刺されると痛いですよ~

ちなみに、最近は大きな作品を作る必要があるので、厚手の紙を使っています
おかげで強度が上がってしっかりしてくれるんですが、同じ紙を使えば小さい作品も強度が上がるのではと思いカブトムシを作ってみました
これは、硬くてニスは必要ないです
しかも、紙の質感が強調されて中々良い感じです
大きい作品もつくってみるもんですね

虫カフェ@原宿シーモアグラス
日程:偶数月の第一日曜日(当面の予定) 2013年2月3日(日)オープン!!
時間:午後3時から6時までの3時間
場所:SEE MORE GLASS
住所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
料金:1,300円(参加費+飲食代込み)
申込み:mushimezuru@hotmail.co.jpまでご連絡ください
詳しくは鈴木海花さんのブログのこちらの記事をご覧ください
私の作品と本人もおじゃましますので、虫好きな方は虫カフェで虫トークしましょうね!(^^)!

QooQ